『思わぬ代償?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP3」のクチコミ掲示板に
MP3を新規書き込みMP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

思わぬ代償?

2009/10/18 22:32(1年以上前)


バイク(本体) > ピアジオ > MP3

クチコミ投稿数:62件 MP3の満足度5

9月1日からの運転免許に関しての法改正で、ヘルメットの義務化や二人乗りの規制、首都高の二人乗りでの乗り入れ禁止、様々な弊害ありました。
そんな中で薄々気になっていたのですが、案の定、下取り価格が大暴落しているようです。
確かにわざわざ2輪免許を持っているのに、このバイクを選ぶ事は難しいでしょう。逆にとらえると二輪免許を持っていてこのバイクが欲しいと思っていた人にはチャンスなんでしょうか?
とにかく、警察の勝手で『乗って良い』とか『悪いとか』曖昧な知識と判断のせいでユーザーの資産が減額されるなんて許しがたいと思いませんか!下取り価格は市場原理で法律は関係ないのかも知れませんが、影響を与えたのは事実だと思います。

話は変わりますが、現行のMP3の前輪を更にワイドにして今回の法改正から逃れるバイクがイタリア本国にはあるようで、成川商会は販売を検討しているようです。
どの道イタチごっこになるような気もしますがね。

書込番号:10331412

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/10/18 22:36(1年以上前)

現行MP3でノーヘル乗車できるんですか?

書込番号:10331441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 MP3の満足度5

2009/10/18 22:44(1年以上前)

今年の9月1日よりノーヘルは減点対象です。トライクとかバギーは今まで道理ですけどね。
まぁ、交番勤務のおまわりさんレベルだと理解していないと思いますけどね。

書込番号:10331512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/18 23:10(1年以上前)

オモチャにしては安くはないが、買う前から下取りなんか考えてるケチな人はこんなハンパもん買わない。

2輪だろが3輪だろうが耐用年数は変わらんから価値がどーこー言うのもおかしな話だね。

矛先を警察に向けたいのなら、こういう掲示板で吠えてないで直接警察に言えばいいだけ。

書込番号:10331732

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/19 06:50(1年以上前)

主さんにお伺いなんですが、
二輪免許をお持ちでない、MP3のオーナーさんなのですか?

書込番号:10332977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/19 21:32(1年以上前)

>>ヘルメットの義務化や二人乗りの規制、首都高の二人乗りでの乗り入れ禁止
これらを弊害と捉えられると、周りのドライバーとしちゃね…
目の前で勝手に事故られたりして巻き添えを食らう場合もあるんだし
そんな時、多少なりともメットの有る無しで変わってくるし、メット
無しでの走行って飛来物があったりした時の事を考えても危険だし…
昨日、250CCくらいのスクーターをベースにトライクに改造されたのに
二人乗りしてるのを追い抜き様に見ましたが、ノーヘルで走行するのは
風圧が厳しそうな感じがしました…
サングラスで多少は軽減出来ると思いますけど…

書込番号:10336033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 MP3の満足度5

2009/10/19 22:55(1年以上前)

わおんbPさん
そうです。去年の夏に購入したのですが、自動車免許しかありません。年明けに前輪二輪限定を受けに行く予定です。

Victoryさん
確かにノーヘルはありえないとは思います。私自身ノーヘルで乗る事は殆どありません。但し家の近所のコンビニに行くのにヘルメットは面倒だなと感じることもあります。
首都高の二人乗りに関しては、行くと判りますが、本当に怖いです。でもあの環境は二輪に原因があるのではなく、四輪もしくは道路の設定にあると思いますね。但し状況が変わらない限り乗り入れ禁止も仕方がないと思います。
それを踏まえた上で、これらの事を規制する方法が自動二輪免許への移行と言うのに問題があるのだと思っています。
実際、草の根レベルで各方面に運動を持ち掛けて漸く現状での法改正レベルに落ち着いたのですが、自動車免許のままでの現状の規制にはなりませんでした。したがってMP3の市場でのニーズは壊滅的になり、乗り換えようにも一般的な下取り価格は望めない状況です。

たまたま250ccから400cc のMP3に乗換えを考えていたのですが、一年乗って新車に乗り換えるのに追い金100万以上+諸経費は正直がっかりしました。

まぁ、これで文句を言うのは八つ当たりなのかも知れませんけどね。

後は何様目線の物を言っているのかはわかりませんが、世間は色々な物を運用する事によって動いています。その中で理不尽な事が起きれば最小限度に被害を食い止めるのがリスクマネージメントです。自分の言葉に酔うのは良いですが、PM3はオモチャでもハンパ物でもないので、もう少し脳の活性率でも向上させてください。

書込番号:10336757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/19 23:22(1年以上前)

前輪二輪限定なる免許があるのですか。
当然取得はタダじゃございませんよね。
MP3を二輪扱いするなら、今まで通り免許そのままでメット規制すればよろしと思うのですが。
その方が市場も活性化するのではないかと。
いままで合法で乗り慣れた人が、これから新たな免許を持たなければ乗れない?
全くにして矛盾!
バカバカしい。
結局は天下りへの献金になるわけですな。
おいおい民主党、天下り何とかするんじゃなかったのか?

書込番号:10337005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件 MP3の満足度5

2009/10/20 00:37(1年以上前)

はい、タダではありません!!
交付手数料で6000円程度掛かるようです。

今後このバイクは通常の中型自動二輪が必要で限定免許は
9月1日以前にこのバイクを所有もしくは運転の事実がある場合のみ
交付の条件になります。

何にしてもこれ以上、お馬鹿な役人の低次元な決め事に振り回されたくないです。
ついでに民主党の数の暴力的な独裁政権はウンザリです。もう民主的な政治とは
言えないですね。数で上回ったら何をしても良いわけじゃないやろ!!
(あっすみません、つい熱くなってしまいました^^)

書込番号:10337615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/20 01:42(1年以上前)

役所(官僚か?)も確かに頭が固いというか融通が効かないというか
先を見通す事が出来ないというか…
でも出す方も出す方で(売る方?)ある意味、無責任ではあると思います。
もう少ししっかり検証するとかすれば、こんな事にならんかったでしょうに…
とにかくトライクのヘルメット無しも、どうにかして欲しいと思う…
誰にも迷惑をかけず自分だけが自爆するんなら、どうぞご勝手にと言えるん
ですけど、そうはいきませんからね…

書込番号:10337867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 MP3の満足度5

2009/10/20 07:16(1年以上前)

そうですね。三者三様、確信犯だと思いますよ。
トライクに関しては難しいですね。コンバーチブルの車もヘルメットなんて
話になりかねませんからね。スーパー7とトライクの違いが何かを明文化しなくてはいけませんからね。違いはシートベルトぐらいしか思い付かないかな?

書込番号:10338296

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/23 23:33(1年以上前)

向かって左がLT。

当初、成川商会はMP3をバイクとして販売しようとしたところ、警察等などの方面から『これはバイクではない自動車だ。』との見解により自動車認可になったとのこと。

ところが、それが思わぬ誤算を招き、自動車=普通自動車免許で乗れる=バイクに乗ったことのない人々にも反響を呼び予定していた販売台数を大きく上回る台数が売れてしまった。

そこで混乱したのが街中で現実に取り締まりや事故の処理に携わる警察官。

ガチガチ頭の警察も既得の法律の文言にはそぐわないバイクであることにやっと気づいて『やっぱ、こいつはバイクとして扱おう!』となったとのことです。

普通自動車免許でのオーナーさんとこれからオーナーになる方は¥2万チョイの出費で現行のMP3もフロントの車軸幅を460ミリ以上にすれば自動車として乗り続けることができるようです。

ただし、これができるのは250ccのMP3だけですよ。

来月発売予定のフロントワイドのLTを購入するのもいいかもですよ^^

書込番号:10357132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件 MP3の満足度5

2009/10/24 20:33(1年以上前)

先程、成川商会のHPを見てきました^^
なるほど、既に販売されていたんですね、それもハイブリッドまで、、、、、

それに現行のMP3に改造が出来るなんて凄いですね!!

警察の曖昧さによって、自己責任の意味を理解出来ない可愛そうな方々の犠牲があったことが非常に残念です。しても違法ではない事と、すると安全が確保されていない事の判断がつかない事はあくまで個人の責任なのでしょうが、世の中にはその判断が出来ない残念な方々がいるのも事実です。出来れば、どのような形でも安全の確保を義務化するのは避けられないと思います。今後、これが出来ずに不良の事故があれば、ある意味殺人だと思いませんか?

書込番号:10361342

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/28 10:02(1年以上前)

LT発売中止だそうです…

書込番号:10380642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 MP3の満足度5

2009/10/28 22:39(1年以上前)

HPを見てきました。技術的って警察的って事ではないですよね?
何にしても、フロント2輪はバンク角が浅いので、タイトなコーナーが苦手です。普通のバイクよりどうしてもアウト側に膨らんでしまっての事故も多いようです。なので更にトレッドが広かるのは改良とは言い難いです。無理に広げるとしたら、ホイルをネガティブにセッティングをするしかないでしょうね。ただし、これではタイヤは片減りをしてしまい、常用は難しいでしょう。そんなこんなで現状が精一杯かなと思いますよ。
でも、ワイド版はイタリアでは走ってないんですかね?

書込番号:10383956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/12 21:23(1年以上前)

僕は普免とAT限定二輪免許をもってるのですが、もしかするとMP3乗れるんでしょうか。
MP3も、400cc以下のAT二輪、になったってことですか?
AT限定免許もっている人が少ないせいか、あまり話題になりません。

スレ主さんには申し訳ありませんが、中古価格が下がるのを期待してしまいます。
去年、MP3欲しかったけどお金が足りず。
AT免許を取ってスクーターを買いました。

(既にMP3を所持している人が「普通特定二輪」から3万弱でAT限定免許を取得できるらしいですけど、AT限定の人が特定二輪に乗れるかは微妙ですよね。)

にしても、今回の車軸幅を460ミリ未満とか、大型ATは650ccまで、とか突っ込みどころが多いですよね二輪の免許制度。

あと車のエコ減税や助成って、車よりバイクが普及した方がよっぽどエコなんですけど。政府にそういう発想はなさそうですよね。

バイクに乗るようになって、その肩身の狭さをいろいろと実感しています。

書込番号:10465557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 MP3の満足度5

2009/11/12 21:39(1年以上前)

MP3は9月1日より自動二輪(中型)になりました。当然ATですから、免許もAT限定でOKです。価格に関してはビックスクーター全般の中古価格が下がっていますので、MP3は更に安いでしょうね。但しPM3の400ccはかなりレアなのでもしも程度の良い物があったら買いでしょう。フォッコは大型なので私の免許では乗れません(><)
因みに限定の免許はMP3所有者に対しての救済処置なので一般の方は取れません。

書込番号:10465669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ピアジオ > MP3」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

MP3
ピアジオ

MP3

新車価格帯:

MP3をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング