> > > > ストリートトリプル
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > トライアンフ > ストリートトリプル

『電源取りなど外車って・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストリートトリプル」のクチコミ掲示板に
ストリートトリプルを新規書き込みストリートトリプルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

電源取りなど外車って・・・。

2013/12/24 23:11(1年以上前)


バイク(本体) > トライアンフ > ストリートトリプル

スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

ストリートトリプルの走行距離を快調に伸ばしています。

乗りなれてくると、いろいろと課題と言うか、問題点も出てきました。

この時期、寒さとの戦いで、グリップヒーターをつけたいと考えたり、スマホをナビ代わりにしたいと思ったりしたので、いわゆるシガーソケットタイプで電源を引っ張りたいと考えました。

ところが、いわゆる用品販売店(2りんかんなど)では、基本的に外車は受け付けないとのこと。BMWとトライアンフはデータを公開しておらず、手をつけることすらできないらしいのです。

そうなると、前にもこの掲示板で書かせていただきましたが、ディーラーで時間工賃13000円のコースしか選択の余地がありません。

外車に乗ると言うことは、こういった部分の経済的なゆとりもないとダメなんでしょうか?何だか、バイクそのものは魅力があると思うのですが、正直、段々と嫌気が差してきているのも事実です。

ローンを組んで買っているため、もうしばらくは乗り続けるしかないのですが、みなさんはどう思われますか?

書込番号:16995622

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/12/24 23:18(1年以上前)

しょうがないでしょう。
知識が無ければ、Dラーに任せましょう。
外車買うお金が有れば、長い目で見れば安心料です(*´ω`)

書込番号:16995645

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2013/12/24 23:29(1年以上前)

ヒューズボックスの位置さえわかればあとはヒューズから割り込みで電源とってしまってご自分でつけちゃったほうがよいのではないでしょうか?

ディーラーでヒューズボックスの位置だけ確認できればあとは汎用部品でなんとかのりきれるとおもいますよ。

書込番号:16995693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/25 01:04(1年以上前)

そういうもんです。
これでめげてたら故障したときの修理代なんてもっとびっくりするよ。

書込番号:16995991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件

2013/12/25 01:17(1年以上前)

バイクの電源取り出されるのに一番簡単な方法は、バッテリーから直接取れば良いでしょう。
この場合、必ず負荷に応じたヒューズを入れて下さい。
又、常時通電していますからヒューズとシガーソケット(負荷)の間にトグルS.Wを挿入されると手動ですが電源を切る事が出来ます。
LED付きのシガーソケットなら通電も確認出来ます。(リレー等を使ってキーS.Wと連動にする事も可能)

私のバイクにはヘラ−ソケットが付いていますが、ナビゲーションとドライブレコーダを常時接続していますので空きが無くバッテリーからヒューズを入れて2連ソケットを増設しています。
常時通電させていますが、乗らない時はバッテリーを管理する補充の電の端子として使う為です。

尚、外部電源取り出しには発電容量を確認して無理の無い様にご注意下さい。

書込番号:16996022

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/25 02:28(1年以上前)

自分でできないことを人に頼むんですよね??

しかも、あまり引き受け手がいないんですよね??

で、自分でやってみるつもりもないんですよね??

その状況であれば「法外な工賃」とは言えないと私は思いますが…。

ショップでは工賃は明示されてますか??

疑念がおありなら、「素人と思ってボッタクってないか!!」なんて聞いてみたらいかがでしょうか??

書込番号:16996126

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2013/12/25 03:20(1年以上前)

ご自身で出来ない事を他人に頼めば、
金銭に限らず何某かの対価を要するのは世の常です。
そこでケチくさい事を言うんだったら議論の余地も無いですわな。

はい、私はケチなので自分でやってしまいます。
その為の情報収集に手間は惜しみませんよ。
ここで質問するより検索した方が情報量も多いしね。
トライ&エラーの連続も、また楽しみでありますです。

ついでに言うと「維持出来ない」とお考えならば早々に手放される事を奨めます。
ほとんどの買取業者は残債があっても買い取ってくれるらしいじゃないですか。
これから先タイヤ、ブレーキなどなど消耗品の交換で出費が嵩みますよ。
まさかそれ勘定に入れてなかったって事無いですよね?

あと、売却をご検討されるなら出来るだけ手を入れない様にされた方が良いです。
改造の状態によっては査定が下がります。
基本、ノーマルの状態が最良です。

書込番号:16996164

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/25 07:35(1年以上前)

車もバイクも外車のほうが維持費がかかるのは当然です。

この程度で嫌気がするなら、早いとこ手放したほうがいいと思います。

益々うんざりするだけですから。

書込番号:16996369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/12/25 07:52(1年以上前)

自動車の外車と
バイクの外車は性質が別ですねえ。
トライアンフは一度検討したことありますが
ディーラーが少なすぎてやめました。

もしものときに「自分で」どうにかできないなら、
外車はやめたほうがいいと思います。
電源から自分で配線引く程度出来ないのでは……。
 
ただしハーレー除く。あれはディーラーもユーザーも異様に多いので。

書込番号:16996414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/25 07:57(1年以上前)

年式があうか分かりませんが、TRIUMPH street triple service manualは
ネット上にあります。
非合法の可能性があるのでお勧めしませんし、リンクもはりませんが、、、
配線図もありましたよ。

少々無理をしても欲しくなるバイクってありますよね。
私の場合MT-09です。頭に血が上ると後先考えられませんが、
幸い国内発売前だったので、今は少し落ち着いてきましたw



書込番号:16996422

ナイスクチコミ!2


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2013/12/25 08:18(1年以上前)

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

温かくも厳しい意見を拝見しながら、今さらながら、自分の甘い考えを自覚しました。

確かに、購入前に熱くなってしまった部分はありました。ただ、約半年乗ってみて、他の候補にあがっていた国産のバイクを見ると、やっぱりあちらが…、なんて気持ちになります。

何だか本題からズレました。

ご意見お願いします。

書込番号:16996473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/25 09:11(1年以上前)

おはようございます。

ワタシも、バッテリーから直接電源を引いてますョ
二極コネクターにしてあり、通常はそこにナビなどを繋いでいます
時には、低電流の充電用のコネクターになります


作業工賃は、高いと云う印象が在りますが、ソレは購入前に判る事なのでは?
比較対象が判りませんが、4輪と較べると、2輪のパーツ・工賃はメッチャクチャ高いです
外車だと、更に割増になります
タイヤなんか、リッタークラスだと4〜5万円は当たり前です
対象台数が少なく、趣味の道具なので仕方の無い部分だと思いますょ

書込番号:16996601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/25 10:56(1年以上前)

私も、外国製の大型バイクに乗っています。
メカには弱く、自分では出来る範囲は限られます。
よって、購入前は維持費やトラブルの発生頻度等、大分考えました。
でも、国産にない魅力があって、覚悟の上で購入しました。
結果今まで大きなトラブルもなく、ホッとしています。
外車は、昔より性能が上がったとはいっても、まだまだお金のかかるものです。持ったからには、覚悟を決めて大切に乗って下さい。
因みに、下取りはハーレーとBMW 以外は、安いと聞いてます。

書込番号:16996808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/12/25 11:19(1年以上前)

外車に限らず大型バイクは趣味性の高い乗り物なので経済的なゆとりは必要ですよ

私の昔から行っているバイク屋は外車の正規ディーラーで基本の作業工賃は高いですけど、
シガライタージャック取出しやナビのマウント取り付けとかのチョッとした小物取り付けは
オーナーが作業してみると言えば貸し出し用の工具も有りますし、聞けば助言もしてくれます
それでも作業に自信が無かったりトラブルとか心配な人は店に頼みますし
作業前におおよその作業時間と工賃を提示して作業で見積りより時間がかかったとしても、
よっぽどの事が無い限り見積もりの金額で作業してますね

他にも、貸し倉庫等でやってる趣味のバイク屋?とかなら作業を頼めば
どのメーカーのバイクでも格安で作業してくれるでしょうけど
そんな安い金額でちゃんとした仕事してくれるの?、
無駄に時間かけて仕事するのでは?とか心配になりませんか?
もちろんすごく良い作業してくれる所も有りますが
悪い所などは傷か付いても知らんぷり作業に対しての保証も無いし配線加工も雑だったりします

その点、ディーラーでの作業は作業に対して保証もあり
専門的な資料や知識を事前に身に付けてるので割高なのは仕方ないと思いますよ

書込番号:16996865

ナイスクチコミ!3


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2013/12/25 11:57(1年以上前)

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。

ある意味、外車のバイクを購入する心構えが不十分だったのかもしれません。

実は、何となくの勢いで査定サイトに連絡したら、どの業者の金額も悲しくなる数字でした。

みなさんのコメントを読ませていただき、もうしばらく乗ります。

電源のことはディーラーに相談してみます。

書込番号:16996960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2013/12/25 12:59(1年以上前)

バイクと長く付き合うには、信頼出来る良き仲間とディーラーも重要だと思います。
レス主さんの大まかな所在地を明記されれば、一緒にツーリングにで出掛けたり教えて頂ける方も居られるのでは・・・
私は関西ですが、関東の皆さんと年に何度もご一緒させて頂いてます。
ここのメンバーさんの中にはブログを公開されてますから、ネット環境をフルに使って色々なコミュニティーを覗いてみるのも視野と知識も広がります。

欲しくて手に入れたバイクじゃないですか、愉しく活用しましょう。

書込番号:16997160

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/12/25 13:09(1年以上前)

>査定サイトに連絡したら、どの業者の金額も悲しくなる数字でした

 こういう業者の大元はバイク王なので何処に電話しても基本
査定額は同じようなものという話を聞いたことがあります。

 出張買い取はたちが悪いので売るのでしたら実店舗がある
バイク屋さんに査定出した方がいいと思います。

 Triumphは知りませんがBMWなんかはブレーキ整備などSSTが必要
などという話も聞いたことがあります。(ABSの場合かな?)

 タイヤ交換でもお店によっては手がつけられないショップもあるみたいで。

 バイクが高いと整備でも苦労するのは大変だと思いますがやはりディーラー
が一番安心もできるのではないでしょうかね。

 

書込番号:16997188

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/25 17:02(1年以上前)

はい、ワタクシ東京ですが、関東〜関西対応可能です。
(実は千葉がわからん。千葉なら北海道のほうがよほど気が楽)
個々のバイクはわかりませんが、機械や電気一般、細かい話し「そっち持ってて」レベルでしたらお付き合いイタシマス。

書込番号:16997649

ナイスクチコミ!3


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2013/12/25 17:20(1年以上前)

みなさんの温かいコメントに感謝します。

私は千葉市在住です。かまさん、ぜひ機会があれば、いろいろと教えて下さい。ツーリングには行かれますか?

書込番号:16997690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/25 17:41(1年以上前)

あ、来年1月に暴走(←シャレです)ツーリングがあるかもです。
スレが立つとすると車種別カテゴリーではなくツーリングカテゴリーになると思います。
また案内いたしますね!

書込番号:16997761

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/12/25 21:02(1年以上前)

saigon333さん んにちは。

私はバイク×3台(Ninja 250R、YBR125、スーパーカブ110)ですが、ナビやETC、ドライブレコーダーの電源として、全てバッテリー直結で(ヒューズを入れた上で)、ケーブルを外に出しています。
しばらく乗らない時は、これに充電器を繋ぐこともあります。


>私は千葉市在住です。かまさん、ぜひ機会があれば、いろいろと教えて下さい。ツーリングには行かれますか?

かま_さんではないですが、南房総方面へは、年明け1月の上〜中旬に、1〜2泊( or 数泊)のトランポツーリングを予定しています。(日産キャラバンにYBR125を積んで行き、道の駅をベースキャンプ地として、南房を走り回る予定)
私は年金暮らしで、毎日が日曜日のため、詳細な日程は決めていません。(逆に言えば、何時でも可です。)
お正月休みが終わり、静かになった頃、行きたいなと考えているだけです。
千葉市内(と言っても、広いですが…)なら、走行ルート上なので、ヤジウマとして、ご自宅へ伺っても良いですよ。


バッテリーの在処が分かれば、ヒューズを入れた上で、ケーブルを出し、シガライターソケットなどを取り付けることは可能だと思います。
作業では、一時的にバッテリー端子を外す必要がありますから、バッテリーに手が届く必要があります。
たぶん、シートを取り外す必要が有るでしょう。

トライアンフ の ストリートトリプルがどんなバイクか、価格.comの写真以外は知りませんが、ネイキッドのようですね。
その場合、シガープラグソケットの防水対策は、どのようにするか、考えておく必要があります。
私の場合、Ninja 250Rでは標準でカウルが有りその内側へ、YBR125ではミニカウルを付けてその内側へ、カブではレッグシールドの後方へ、下向きに取り付けました。

電源用シガープラグソケット取り付けなら、
 バッテリーターミナル用端子(φ6mm?) 2個(\100〜\200程度?)
 ヒューズ&ヒューズホルダー(数百円?)
 ケーブル(0.75〜1.25sq程度・1〜2m) (\100〜\200程度?)
 コネクター(ギボシ型 or 平型)数セット分 (\200〜\300?)
 シガーソケット(2〜3連ソケットで数百円?〜)
上記の品なら、ホームセンターやカー用品店で、調達可能と思います。

防雨対策が必要な場合、用品名&価格は不明です。

千葉市緑区のヒロチー商事では、キャップ付きソケットや、ソケットカバーなども扱っています。。
 一例:http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=7569
    http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=80895
1月の南房トランポツーでは、一度立ち寄り、ナビホルダー関係のパーツを買いたいと思っています。(店頭販売も行っています。但し、商品番号などを用紙に書いて出し、奥から品物を出してもらえるだけで、使い方の相談などは行ってはいません。) 


必要な材料が揃っていれば、速ければ1〜2時間、遅くとも半日有れば、形は付くでしょう。
もっとも、バッテリーに手が届かないなど、想定外のことが起きたら、どうなるか分かりませんが…。

ご自宅近くのコンビニなど、分かりやすい場所と時間を指定していただけたら、ヤジウマとして or お手伝い要員として、テスターや圧着工具、自動車整備用手工具などを持って、伺いますョ。
※ 間違っても、住所や電話番号、メールアドレスなどを、ネット上に公開しないでください。

書込番号:16998347

ナイスクチコミ!3


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2013/12/25 22:07(1年以上前)

みなさまの温かいコメントには本当に感謝いたします。


悪魔と魔女さん
 お礼が遅くなりました。温かいコメントありがとうございます。まだまだ仲間は多くありませんが、この掲示板を通じて、知り合いがたくさんできそうです。信頼できる店のほうは、現在のところ購入したトライアンフのディーラーしか付き合いはありません。決して嫌な店ではありません。ただ、これまで触れてきたとおり、ディーラーゆえの工賃の高さなどが気になっていることです。そして、実はこれが最大の問題かもしれませんが、少し自宅から遠いのです。私は千葉市在住ですが、東京のディーラーで購入したため、店舗に行くまで高速を使っても45分ほどかかります。ここも実はネックになっているのです。ただ、とりあえずは購入店舗でもありますし、これからもお付き合いはしていくつもりではあります。

鬼気合さん
 ご忠告の通り、査定サイトからの連絡で提示される金額は、どこも判で押したように同金額でした。正直、すぐに売るつもりはありませんが、来年の夏くらいには真剣に検討するかもしれません。

緑山さん
 非常に親切なお言葉、感激です。まずはご一緒にツーリングをして、いろいろとお話を聞きたいです。正直なところ、自分で作業をする自信は全くなく、なかなか踏み込む勇気はありません。そして、ディーラーの脅しに屈するわけではありませんが、もしものことがあったら保証がきかなくなると思うと、やはり怖いです。ぜひ1月の千葉へのツーリングにご一緒させてください。この掲示板でしか連絡できないのでしょうか。

 

書込番号:16998661

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/12/25 23:42(1年以上前)

saigon333さん こんばんは。

>そして、ディーラーの脅しに屈するわけではありませんが、もしものことがあったら保証がきかなくなると思うと、やはり怖いです。

自分で手を加えて保証が利かなくなるのは、分解禁止の箇所(ECUなど?)や重要保安部品(ブレーキなど)を間違った方法で整備した時です。
バッテリーから新たな配線を出す程度では、その配線が原因の時以外は、問題有りません。


>ぜひ1月の千葉へのツーリングにご一緒させてください。

それは一向に構いませんが、自宅(神奈川県小田原市)〜千葉市〜南房のどこかの道の駅(ちくら潮風王国・鴨川オーシャンパークなど)まではキャラバンで走ります。
ベースキャンプ地は、道の駅ではなく、大型ショッピングセンターの駐車場になるかも分かりません。

宿泊は全てキャラバン内での車内泊で、お風呂は近くの銭湯か、日帰り入浴施設です。(今の時期なら、1〜2日なら、入らなくても良い???)
食事は、コンビニ弁当〜道の駅内のお店まで、適当な所を考えています。(間違っても、高級料亭などは予定していません。)

バイクを降ろした後は、海岸部〜内陸部まで、150〜300km/日くらいを目安としています。
走行距離が短い場合は各地に立ち寄り、長い場合は、お昼ご飯抜きで走るかも知れません。(自宅から日帰りツーリングの場合、多くは昼抜きで走っています。)

仮に、鴨川市をベースキャンプ地とした場合、
鴨川市〜野島崎〜洲崎〜富津市〜上総亀山〜鴨川市で囲まれた地域、鴨川市〜九十九里浜〜茂原市〜袖ヶ浦市〜君津市久留里〜鴨川市で囲まれた地域を巡る予定にしています。
外房は大小の港が多いため、1つずつ巡りたいとも考えています。→ その場合、日数が伸びるかも…。
また、このルートは、キャラバンでのコースを含め、全て下道走行の予定です。(125cc車では、自専道は走れない…。)


>この掲示板でしか連絡できないのでしょうか。

そうなります。
キャラバンには、ノートPCやE-Mobileを積み、ネットに接続できます。
スマホなど、携帯電話型でネットに接続できる機器は持っていません。
通話のみの携帯電話機は持っていますが、番号はお会いした方以外は教え合ってはいません。(この電話機、普段は電源OFFで、自宅に置き放しです。)
最初にお会いする場所と時間を決め、お会いした後は携帯電話で連絡を取ることは可能ですが、それまではネットだけ(価格.comの板だけ)です。(自分用のHPも開設してはいません。)

色々と面倒なこと、細かな制約がありますが、それで良ければ、ご一緒に走りましょう。
私は毎日が日曜日ですから、日程は何時でも構いません。
saigon333さんの都合の良い日でも構いませんよ。

先のレスで、
>お正月休みが終わり、静かになった頃、行きたいな…
と書いたのは、お正月休み中だと、どこへ行っても道が混むのではないかと思ってのことです。
の〜〜んびり、気ままに走るには、道路は空いている方が良いですから。

書込番号:16999112

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/26 02:19(1年以上前)

みなさんお疲れ様です。

緑山さん、ほろ〜ありがとうございます。

実は(とゆーかみなさんご存知と思いますが)今月上旬の価格comの突発ヤビツ峠ツーリングの時に、緑山さんとその話しをしてきました。
まだ改まって募集はかけていませんが、走られているみなさんはウズウズしてるんぢゃないかな。と思います(笑)

。。。しかしまぢ千葉か(^^;; さっぱりわからんのですよね(^^;;;;
まぁこのスレに価格comバイク板の錚々(そうそう)たるメンバーが揃っていらっしゃいますので、ワタクシも参加の方向で考えています。

書込番号:16999546

ナイスクチコミ!2


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2013/12/26 06:46(1年以上前)

緑山さん
ていねいなコメントありがとうございます。ツーリング楽しみです。
電源取りだしに関しては、グリップヒーターとスマホ用のソケットを考えています。もしお手伝いいただける取りだししたら、ツーリングの際にお願いすることになりますか?

かまさん
千葉に悪い思い出があるとか…(笑)。
楽しみです。

書込番号:16999709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/12/26 07:28(1年以上前)

>この時期、寒さとの戦いで、グリップヒーターをつけたいと考えたり、スマホをナビ代わりにしたいと思ったりしたので、いわゆるシガーソケットタイプで電源を引っ張りたいと考えました。

で、やりたい事は、グリップヒーターの取り付けと、シガーソケット新設ですね。

>ところが、いわゆる用品販売店(2りんかんなど)では、基本的に外車は受け付けないとのこと。BMWとトライアンフはデータを公開しておらず、手をつけることすらできないらしいのです。

これは自動車でも同じ。今はどうかは知らないですが、自分が乗ってた時はバッテリ交換もお断りされてました。
もちろん出来る事は自分で行うようにしましたし、車好きの知人の手も借りてました。

>そうなると、前にもこの掲示板で書かせていただきましたが、ディーラーで時間工賃13000円のコースしか選択の余地がありません。

うん。これで保障切れることなく、作業に対しての保障が付くなら良いんじゃないでしょうか?国産ディーラーだと時間あたり5000円から7000円くらいでしょうか?


>外車に乗ると言うことは、こういった部分の経済的なゆとりもないとダメなんでしょうか?何だか、バイクそのものは魅力があると思うのですが、正直、段々と嫌気が差してきているのも事実です。

大きな故障で大金が必要になったならわかりますが、そうではないですよね?
外車購入「乗り」で悩んでいる人の大半はパーツ供給ではないでしょうか?
お金より待たされるのがキツイ見たいです。

グリップヒーター取り付けとシガーソケット新設の見積もりを取って見てはどうでしょうか?
パーツの持込がOKか、指定パーツでなければダメだとか・・・
見積もりは無料ですよね?それから悩んでみてはどうでしょう。

ちなみに自分が使っているグリップヒーターはフィルムタイプで巻きつけて使う物。
価格は980円でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000134909/SortID=16724753/#16727488

書込番号:16999765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/12/26 07:30(1年以上前)

外車に乗ると言うことは大きなリスクと大きな犠牲を伴います

ヤマハやスズキ乗ってればどこの2りんかんでも受け付け拒否などありません

ホンダも総一郎氏が生きてる頃のは良かったんですが今は品質落ちました

書込番号:16999770

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/12/26 08:52(1年以上前)

皆様お早うございます。

先ほど布団から這い出してきたばかりで、未だ頭はボーとしています。(ウソ、ウソ。覚醒しています。)
今の季節、もっと長く寝ていたいのですが、毎日、ソーラー発電の発電量などの記録を取っているため、7時〜8時の間に起きています。
朝一から日没後まで、出かけて留守の時以外は、2〜3時間おきに記録しています。(何せ、家にいる時は、特にすることは無いですから。)

昨年末に合計750W分のパネル(12V150W出力×5枚)を上げ、大型車用の130F51型蓄電池×4個に溜め、1kWインバーターを介して、PCなどを駆動させていました。
6月にパネルを倍増し(合計1.5kW)、蓄電池も増強し(合計10個)、インバーターはサイン波2kWとして、東電からの室内配線の途中に切り替えスイッチを付けて、自家発電と東電電力とを切り替えられるようにしました。

晴天の日中は自家発電、雨天時や夜間は東電電力と使い分けることで、東電の電力使用量は半減しました。
ただ、この程度の設備では、夜間を含め、100%自家発電にすることは、能力不足です。
最近になって、雨天時や夜間は、300Wのサイン波インバーターを駆動し、照明やノートPCなどを駆動させる様になりました。(台所の冷蔵庫などは東電電力です。)

売電を行っていない現状では、経済的には設備投資の方が大きく、数年〜10年ごとの畜電池の買い換えをも考えると、とうていペイ出来ません。
100%自己満足の、大人の遊びです。



>電源取りだしに関しては、グリップヒーターとスマホ用のソケットを考えています。

グリップヒーターの使用電力はMAX.2〜3A程度、スマホなら1A程度でしょうか。
その程度なら、ホームセンターなどにある安価なソケットを付ければ良いと思います。
ヒューズは5A程度で良いでしょう。
10A程度を入れても良いと思いますが、やたら大きい物を入れると、接続機器がトラブった時、大電流が流れてもヒューズが飛ばず、車体側に悪影響が出ることも考えられます。(発電系・整流系など)


>もしお手伝いいただける取りだししたら、ツーリングの際にお願いすることになりますか?

私は構いません。
もし、かま_さんもお手伝いいただける日なら、3人でワイワイ言いながら作業すれば、良いでしょう。
ひょっとすると、関東在住の他の方々も馳せ参じてくれるかも知れません。

この場合、私のツーリング時でなくても、一向に構いません。
その日、一日だけ千葉まで行っても良いし、私のツーリング計画を、その日に合わせても良いですから。
但し、必要な部品は、事前に準備をお願いします。

かま_さん、都合の良い日って、何時ですか?  ← 本人に断りもなく、勝手に巻き込もうとしている……。

書込番号:16999908

ナイスクチコミ!2


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2013/12/26 10:58(1年以上前)

緑山さん

おはようございます。親身になって相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。

わざわざ来ていただくのは心苦しいです。部品をそろえたら、私が小田原までツーリング兼ねてお伺いする方がよろしいのではないでしょうか?

取り敢えず、まずは部品をそろえたいと考えています。緑山さんが紹介されていた緑区のパーツ屋さんに行けば、そろいますか?

グリップヒーター本体やスマホのステーは、2輪かんなどで買った方がいいですか?

いろいろとお尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17000207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/12/26 12:37(1年以上前)

こんにちは。

>緑山さんが紹介されていた緑区のパーツ屋さんに行けば、そろいますか?

何をどのように装着するか分からない段階では、何とも言えません。
HPを見ていただいて、どのような商品があるか確認してください。
先のレスで紹介した様な品なら有りますが…。

部品を買う前に、どのような品を、どのように装着するかも考えておいてください。(特に雨対策)
そうしないと、あれもこれも買うようになり、余剰部品が出たり、不足部品が出たりします。
私自身には、何かの時のために…という理由で、やたら買い込む悪い癖があり、使わないパーツが山ほど残っています。


もし私が自分自身のネイキッドバイクに、シガーソケットを2口付けるなら…、雨対策の観点から、
ヒロチー商事のハンドルブラケット付きの蓋付きソケット(TC-6613WB・先に紹介した2番目の品)を2個買い、オートバックスやイエローハットなどの用品店で5A〜10Aのヒューズを買って交換して使うでしょう。(付属の15Aでは高過ぎと思う。)
但し、ケーブルの長さが分からない為、長さ不足になった場合、途中で継ぎ足す必要が有るかも知れません。
その場合、継ぎ足し用のケーブルやコネクターなどが必要です。
この品(TC-6613WB)は、HPの写真を見ただけで、”使えそうだ”と思っているだけです。
もし使えなかったら、改めて別の方法を考えねばなりません。


今回の作業で、もっとも大変なのは、シートを外し、バッテリーを取り出す事だと思っています。
それさえ出来れば、後は配線をタンク下を通して前方へ出し、ソケット部をハンドルに固定すれば良いでしょう。
エンジンの上を通すことになるでしょうから、垂れ下がらないように、所々固定する必要が有りますが…。

これらの作業、Ninja 250RやYBR125なら、別段気にするほどのことではありませんでした。(固定しているネジを外したり、サイドカバーを外すだけでしたから。)
カブの場合は、パネルを止めているネジがやたら固くて、若干面倒でしたが…。

トラ車でも、たぶんそれほどではないと思いますが、実車を見たことがないため、工具が合うかどうかが心配です。
私が持っている工具は、ミリサイズで、インチサイズや特殊サイズ品は持っていません。
現時点ではそれが心配です。


>グリップヒーター本体やスマホのステーは、2輪かんなどで買った方がいいですか?

グリップヒーターに関しては、私は装着していないので、どこの製品が良いとか悪いとかは分かりません。
装着も経験が無いため、どのようにして装着するのか知りません。
将来、自分のバイクに付けるなら、購入時に取り付け方法を店員さんに聞き、また、取り説(装着説明書)を何度も読み返し、たとえ1日でも2日でも、時間を掛けて取り付けるでしょうが…。

スマホ、私は持っていませんが、ヒロチー商事にはホルダーは有ります。
http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=index&cPath=29
個人的には、ナビホルダーとして、下記などを購入しました。
http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=13157
http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=12550
http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=12539
その他色々×複数個
マウント部とホルダー部とを別々に買っても、互いに互換性が有るため、自由な組み合わせで使えます。

理想的な事を書くと、
ヒロチー商事で、シガーソケット×2個とスマホホルダーを買い、お店で取り付けてもらい、2りんかんなどで、グリップヒーターを買ってそのお店で装着してもらうことです。
予め、購入した商品を取り付けてもらえるかどうか確認し、OKの場合に限られますが…。

2りんかんでは、自店で販売した商品の取り付けは行っていますが、外車でもそうなのかどうかは知りません。
また、ヒロチー商事で、自社販売品の取り付けを行っているかどうかは、全く知りません。
電話を掛け、確認してください。

私が千葉に行くか、saigon333さんが当地に来られるかを決めるのは、上記を試した後でも良いのでは無いでしょうか。

書込番号:17000494

ナイスクチコミ!3


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2013/12/26 12:40(1年以上前)

>グリップヒーター本体やスマホのステーは、2輪かんなどで買った方がいいですか?

スマホのステーなんかは、二輪館、バイク7、ライコランド(今は柏なんで遠いですが…)なんかのバイク用品店なんかのほうが種類が豊富かと。ライコなんかは、安物〜高級品まで取扱あるんですよねぇ。

また、電源取出しに関しては、スーパーオートバックス等、車用品店も見てみると良いですよ。ちょっと加工すると良い塩梅になるものも多いです。以前KLXに外部電源取り付けた際は、スーパーオートバックスでスイッチ、ステー等を購入しました。

書込番号:17000506

ナイスクチコミ!2


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2013/12/26 14:20(1年以上前)

緑山さん

懇切丁寧なコメントありがとうございます。

スマホ用のソケットやグリップヒーターを店でつけてもらう、というのは電源取りだしとは別の話ですよね?初歩的な質問で申し訳ありません。

グリップヒーターは、2輪かんで断られました。ステーはやってくれると言ってました。要するに、グリップヒーターも電源取りだしがあるから、2輪かんとしても触りたくないのだと思います。

本当に知識がないため、申し訳ないんですが、グリップヒーターとスマホ用のソケットをつけるためには、どんな部品が必要でしょうか?

書込番号:17000768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/12/26 15:15(1年以上前)

グリップヒーターと言ってもグリップ交換、巻き付けタイプ、ハンドルバーに仕込むのとか
↓いろんな種類がありますのでどのタイプを付けるかで予算も難易度も変わります
http://campaign.webike.net/2012/11/ca232/

スマホの電源はシガライタータイプよりUSBタイプの方が良いと思いますよ
↓たとえばこんな価格は高いですけどしっかりした防水の商品
http://news.bikebros.co.jp/goods/news20130909/

スレ主さんがどんなイメージなのかとか文章だけでは判り難い所も有りますので、
手伝ってもらってスレ主さんが取り付けるなら
バイク用品店で店員捕まえて取り付けは自分でするからどんなのがお勧め?とか、
取り付けに必要なのはどんな部品とか、商品の電源は何処から取るのとか
色々聞きながら商品購入する方が良いのでは?

あと、取り付けですが電源をバッテリーから取るなら
シート下にバッテリーがあるので配線をハンドルまで這わせるのに
タンクの取り外しか持ち上げての作業は必須かと思いますよ

書込番号:17000920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/12/26 15:15(1年以上前)

グリップヒーターって言っても多くの種類がありますし、電源を取り出すにも色々な方法があります。

とりあえずこの点を調べてカスタムの内容をハッキリする方が良いと思います。

で、個人、またはディーラー以外で作業する事によってメーカー保障が切れる場合があると思いますがその点はかまわないのでしょうか?

こう言っては失礼ですが、ディーラーで作業してもらう3〜4万円が気になるのに、保障が切れる「無効」のは気にならないのでしょうか?
場合「保障期間中に大きな故障」によっては、多額の損失が出る事も考えられます。

書込番号:17000921

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/26 16:01(1年以上前)

実際に動かれる方たちで盛り上がってますね!

スレ主さんは小田原出撃ですか!? すごいなぁ…
ツーリングと作業(電源)と分けたほうがいいかも(^^;;
小田原ならワタクシ免許のないご幼少の頃は自転車で行ってました(笑)
先日のヤビツ秦野待ち合わせも行動圏でしたので。

空いてるのは1/25.26 2/1.2あたりの土日です。
レスされてるみなさまとお手伝いしたいので空けておきます。
それ以降は飛び石連休とカメラショーの別口イベントが。
2月末は不明ですが3月は期末なので基本かなりお疲れの予定です…m(__)m

書込番号:17001031

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/26 16:10(1年以上前)

あ、千葉は嫌な思い出はなくホントにあまり行かないだけです。
ワタクシ東京といっても多摩地区なので、都内を抜けるのがものすごく嫌いなんですよね(^^;;
北海道行きのフェリーも新潟に行き、なんで大洗に行かないの?とよく聞かれるのですが、とにかくお出かけはすいてるほうを目指さないと気が済まない(^^;;

書込番号:17001052

ナイスクチコミ!2


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2013/12/26 17:20(1年以上前)

みなさん、本当にいろいろな意見をいただき、ありがとうございます。

マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。確か、ストリートトリプルを購入前に掲示板でお世話になりました。
ご指摘の部分は、すごく気にはなっています。 た知識も全くないため、一人で作業するのは不可能です。
始めはディーラーが高いから、この掲示板で聞いてみよう、位の気持ちでした。ただ、少しくらいは自分でもいじってみたいという気持ちにもなってきました。

緑山さん
バイク初心者の私に、いろいろと教えていただきありがとうございます。
取り敢えず、一度実際にバイクを見ながらお話ができれば、と思います。

書込番号:17001220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/12/26 17:59(1年以上前)

おいらが心配してるのは取り付けれるパーツ選びとか、方法ではなくて、新車に付いている保障の事です。
たぶんですが、新車登録から2年、走行距離は無制限ってな内容だったと思います。

これはディーラーで作業する事によって継続される保障。
個人、またはディーラー以外で作業「パーツ取り付け」すると無効になるんじゃなかったかな?
買ってまだ半年でしたよね。

グリップヒーターとかシガーソケットで無効になるかどうかは知らないですか、その点をディーラーに確認する方が良いと思ったまでです。

もちろん、 saigon333さんがそんな保障なんか必要ない。切れても良いって事ならなんの問題もありませんが、後になって重大な故障があり保障が使えず、多額の出費って事になる事も考えられますからね。

って事で、メーカー「ディーラー」にパーツ持込での取り付けは可能か?

また、個人、別のショップで取り付けた場合新車保障は継続されるのか?切れてしまうのか?

っと、質問してからでも遅くないと思ったしだいです。

書込番号:17001320

ナイスクチコミ!4


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2013/12/26 21:08(1年以上前)

マジ困ってます。さん

 貴重なご意見、ありがとうございます。さまざまな方のご意見をうかがいながら、やはりまずはディーラーに確認すべきだと思い、購入したディーラーに連絡しました。ただ、この店には連絡が取れなかったため、購入前に試乗だけしたディーラーがあるので、そこに連絡しました。もちろん、依頼すれば作業はしてくれるとのこと。ただ、やはり工賃は高く、18500円だそうです。部品持込でもつけてはくれるそうですが、お勧めはホンダのグリップヒーターらしく、これが3万円するため、トータル5万円とのこと。もちろん、2りん館やネットでもう少し安いグリップヒーターを持ち込めばよいのですが、それにしても結構かかることがわかりました。

 そして、一番印象に残ったのは作業に軽く2〜3時間かかるとのこと。単に電源を引っ張るだけでなく、タンクを外しての大作業になるらしいです。そのような作業を、私はとても自分でやる自信は全くありません。緑山さんやかまさんがお手伝いしていただくというご好意がありましたが、申し訳ありませんが、ちょっと作業は見送らせていただきます。
 保証については、明日購入したディーラーに確認はしてみますが、バイクをカスタムしたりメンテナンスしていくということは、こういうことなんですね。国産であっても本質は変わらないとは思いますが、やはり自分にとって外車はちょっと荷が重たい存在でした。

 何だかみなさんを振り回している感じですが、申し訳ありません。

緑山さん かまさん
 
 ツーリングできることを楽しみにしています。

書込番号:17001889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/12/26 21:22(1年以上前)

なんかおいらの一言で、緑山さん、かまさん
のご好意を無駄にしてしまった見たいで心苦しいです。
ごめんなさい。

書込番号:17001958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/26 21:33(1年以上前)

はい、まずはツーリングで結構です。
…とゆーかそーゆー現実の場に出ればみなさんの真の姿が見れます。
ワタクシの日程は書いた通りですが、みなさんもお書きになって多くのかたが来れる日に設定してください。
参加できましたら楽しみにしています!

書込番号:17001995

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/12/26 22:44(1年以上前)

>お勧めはホンダのグリップヒーターらしく
ホンダのはしっかりしていて、かつ電源管理機能が付いていて良いですよ。
最近でたエンデュランスの電源管理機能+モニター機能が付いたタイプが安く
夏場でもバッテリーの状態が管理できて良いかも
>3万円するため
東京でしたら ドリームでクーポン券をもらって(もらえると思う)買うと
2〜3割引きで買えるかもしれませんよ
>タンクを外しての大作業になるらしいです。
ホンダの安い方(ちょっとグリップが太くなりますが)は 
ブレーキースイッチとウィンカーの電源を利用するので
比較的簡単に取り付けられますよ。

私のCBR250Rには、この安いタイプを付けましたが
一番苦労したのはグリップエンドのネジの片側が電動インパクトドライバーでも外せず
結局 ドリームに持って行って外してもらいました。(ネジ外し500円だったかな)

ただCBR250Rは電源供給量が少ないせいか(もともとヒーター未対応)、
バッテリー直結でないせいか MAXでは、電源供給不足でランプが点滅します。
一応 ライセンス、ポジ、ブレーキランプをLED化して省電力化しましたが。

書込番号:17002336

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/12/26 23:59(1年以上前)

saigon333さま
気付かぬ内に盛り上がってますね…
面倒看の良い方々からレスがついて何よりです…
グリップヒーターは本田嫌いの小生でも本田アクセスのヒーターの出来が最高だと思いますが…純正品が有るのであればそちらをお勧めしておきます…

StreetTripleは小生がBoxerTwinマニアでなければ…音といい乗り味といい至高のモデルで実に愉しいですので…その良さが解るまで手放せなくなるまで乗って下さい是非…
STではありませんがボンネビルのレギュレートレクチファイアがヘッドランプ下に付いているとか電装系に余裕を持たせたメーカーではないように思いますので…何を着けるにせよ慎重になさって下さいませ…

例えばグリップヒーター…本田純正本田アクセス製品を取り扱い説明書通りにホンダのバイクに装着すると電圧降下センサが過敏に働いて電源が切れてしまって然程暖かくない…なんてこともございます…太いリード線を伸ばすと不具合が解消するとか電装カスタム専門店には一般のディーラーですら気づいていないノウハウが有りますので…困った時はプロに任せる…対価は当然必要ですけれど…

書込番号:17002637

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/12/27 09:09(1年以上前)

皆様お早うございます。

トラ車の電源ケーブルの引き出し、各種パーツの取り付けはディーラーで行う方針と言うこと、了解です。

私のバイクの配線引き出しに関しては、タンクを降ろしてから行うなど、面倒なことはしていません。
バッテリーに配線をつなぎ、既存の配線ケーブル・ワイヤーなどに沿わせて伸ばし、所々をタイラップなどで固定しているだけです。

覗き込めば、後付け配線はむき出しだし、既存配線にぴったりとは沿ってないし…と、アラは丸見えですが、実用上は全く問題有りません。
この方法は初代VT250(30年余り前)に追加ランプ(フォグやらロードなど)を付けた時から行っていて、自分自身では信頼性もあると思っています。
何より、自分自身で簡単に行えますから、余計なお金が必要ない点が良いです。


メーカーの定める”新車保証”ですが、先にも書いたとおり、安全や性能(排ガスを含む)に直結する箇所を、変な方法で手を入れた場合には、”無効”となるでしょうが、安全などに関係ないパーツを自分で付けたからと言って、無効にはならないと思っています。(思っているだけで、メーカーやディーラーに確認を取った訳ではありませんが…。)

一例を挙げれば、オイル交換の時、指定オイル(純正オイル)以外のオイルを入れても、問題ないのと同じです。(入れたオイルが粗悪品で、そのオイルが原因の場合は、話は別です。)
また、ウインカーやテールランプなどの球が切れた時、指定品でなく、他メーカーの同規格品を入れたら、保証が無くなるなんて話は聞きません。
むしろ、必要なランプが切れたまま走行すると、罰則の対象になる事は、皆様ご存じの通りです。

メーカー側は万一の訴訟などのリスクを低減させるため(≒責任逃れのため)、基本的には、”一切勝手にいじるな。”という姿勢です。
納得できるユーザーはそうすれば良いでしょうが、多くの人は別の考えでしょう。
それなりの技術と経験、資格を持った人が、安全などに配慮し、法令遵守の範囲内で行うことは、問題ないと考えています。
個人的には、技術や資格のない人が、見よう見まねでブレーキの分解整備をすることの方が、遙かに危険だと思っています。
ドラムブレーキのドラムを開けて、シューの粉をエアーガンで吹き飛ばすとかは簡単ですが、基本的には禁止事項です。
自分のバイクを自分でいじるのは勝手ですが、道路を走るためには、その後は整備工場などでチェックを受ける必要が有ります。(レースなど、公道を走らない場合は、問題有りません。)


>緑山さん かまさん
> ツーリングできることを楽しみにしています。

こちらからも、ぜひお願いいたします。
私は先に書いたとおり、”毎日が日曜日”の生活ですから、先約が無い限り、いつでもOKです。

1月の予定は、期日未定ながら、1〜2〜数泊の南房総トランポツーリングを予定しています。
お正月休みの混雑を避けるため、1月7日(火)〜とか、14日(火)〜辺りで…と思っていますが、どうなるかは分かりません。
この他は、26日(日)に千葉市中央区内で、15時〜18時は予定が入っています。(以前、どこかで15:30〜と書きましたが、15時からです。可能なら、少し早めの14:30〜としたい。)
この日なら、千葉市内の適当な場所に、8〜9時頃に集合し、お昼過ぎまでのショートツーリングは可能です。

トランポツーリングの初日に千葉市内に四輪を置いて、朝〜夕の日帰りツーリング、その後は私自身のトランポツーリングという内容に、計画を変えることも可能です。
出発日(初日)は、saigon333さん のお休みに合わせて、土・日・祭日などに変更しても構いません。
トランポに搭載するバイクは、より小回りが利くYBR125を予定していますが、初日にツーリングをするなら、Ninja 250Rの方が適していると思いますので、その場合は、Ninja 250Rを積みます。

saigon333さん のお休みに合わせて、千葉県内を案内していただけると嬉しいです。

書込番号:17003494

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/27 10:43(1年以上前)

ドラムブレーキはドラムを開けないと中が見れない。
から分解整備。
車検の書類に赤いハンコをドンと押され、素人のワタクシはビビったσ(^^;;
しかしディスクブレーキはパッド交換程度では分解に当たらないため恐〜いハンコもなし。
スポーツタイプや高級車を買った時はつくづくいい身分になったと思った。
でもユーザー車検してる時点でやっぱり貧乏(自爆)

しかし、確か平成7年に例の大幅改訂がありそんなハンコも押されなくなりました。
そして現在、ワタクシ本当にお金を金で買う身分になり車検もお店任せ。
ツーリングも価格com任せ(をい)

ま、そんな話しもツーリングや整備がてらに実車や価格comメンバーを前に話したいですネ

書込番号:17003693

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/27 12:04(1年以上前)

あら失礼m(__)m お金で金を買う× お金で時間を買う○

書込番号:17004024

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/12/27 13:14(1年以上前)

かま_さんこんにちは。

>しかし、確か平成7年に例の大幅改訂があり…

少し気になったので、”分解整備”でググってみました。

ドラムブレーキのドラムを開けてチェックする場合、二輪の小型自動車は除かれていました。(分解整備には当たらない)
以前からだったか、H7年からなのかは分かりませんが…。
四輪のブレーキドラムを開けるのは簡単ですが、二輪は少々面倒…。
個人的には逆ではないか?との感想を持ちます。
車軸を抜いての整備も、二輪は除外されています。

あるサイトでは、”使用者本人が分解整備を行った時は、その後、車検場でチェックが必要だったが、H10年からこの規定が無くなった。”という内容が載っていました。
私の先のレス、一部が引っ掛かるかも知れません。

この他、私が整備士資格取得に向けての勉強中(30年以上前)、記録簿への記入は2級整備士以上(但し、当時は1級は無かった。)でないといけない(3級の資格ではダメ)とか、色々有った記憶があります。
今はどうなのでしょう……。

書込番号:17004218

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/27 14:48(1年以上前)

>二輪は除外

あーすみませんm(__)m
車検取ってたのは四輪なので、
二輪は除外でしたか。失礼しました。

>平成10年

主なところが7年なのでいっしょくたに覚えていましたが、すみません。
10年、12年もあり、確かに分解整備検査の廃止は10年でした。

国家一級も最近まで無かったお話、さすがは本職様ですね!
当時、トヨタ一級やニッサン一級など、あの資格のかたがたは神々しく見えました。

いろいろとミスを失礼しました。

書込番号:17004452

ナイスクチコミ!2


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/27 14:59(1年以上前)

トラ Thruxton900とBMW F800sと乗り継いでますけどその程度のことで大変そうですね(2台とも新車購入)。

書込番号:17004477

ナイスクチコミ!4


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/27 18:34(1年以上前)

このスレ随分伸びてますね。
気になる点があったので書いておきます。

>ところが、いわゆる用品販売店(2りんかんなど)では、基本的に外車は受け付けないとのこと。BMWとトライアンフはデータを公開しておらず、手をつけることすらできないらしいのです。

との事ですが、これは大嘘です。
日本には「道路運送車両法」という法律が存在し、その57条で、自動車メーカーや輸入業者は点検や整備等の情報をユーザー等に提供する様に努めなければならない。と定めれれています。
これには罰則はありませんが、これに逆らえば国土交通省から行政指導が入り、それでも改善されなければ、許認可で嫌がらせされてしまいには日本で商売出来なくなります。
だからデーラーで「サービスマニュアルを見せて」と言われれば断る事は出来ないし、売り渋る事もできません。

用品店が断ったホンネは、マイナー機種のサービスマニュアルを入手するのが割りに合わないとか、外装に傷を付けた時のクレーム対応が面倒とかでしょう。

書込番号:17005008

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/28 11:12(1年以上前)

充電用(コネクター)と給電用(シガーソケット)をDIY設置

ナビ設置は簡単に終了

グリップヒーターは付いているが使ったことない(7年間)。

ETCも付けてます(JRM-11)。

合わないなら、さっさと手放した方がいいと思いますよ。乗っても楽しくないし。
こちらは、テールランプにLED電球を挿すだけでエラー表示になるほどCANバスシステムでガチガチ管理で簡単に手がでない。

書込番号:17007264

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/01/03 03:14(1年以上前)

だいぶ間があいてしまいすみません。
タロウさんがアドレスに6リットル以上入るかなんてネタを仕込むものだから… 入りますってアドレスキャンペーンに乗ってしまいました(自爆)

正月は正月で家庭の用事で忙しい…
親戚めぐりのスケジュール調整してるなか新年会のメールが来るわ… オマイラどんだけひまなんだ…

さて千葉ツーですが、みなさんお待ちかねと思うのですが…
なにぶん千葉は本当にわからず、道として記憶にあるのは君津か富津のインターで降りて金谷で横須賀フェリー組と待ち合わせて何か(海鮮かラーメン)を食べにいったくらい…
あとアリランラーメンとか記憶にありますが道ごさっぱりわからず…

一応日取りでも決めないと先に進まないので、
@1/25(土)A2/1(土)B2/2(日)の順で立案しますが、そこはダメとゆー日があればカキコミください。
めぼしが立ったら新スレ立てますが、それまでの間は他スレで宣伝をしたいです。宣伝してくれるな(?)とゆーご要望があればカキコミください。
以上2点よろしくお願いいたします。
当日先導はワタクシがやってもいいですが、まぢ道知らないので国道のみとなります。
それでよろしければ…

今日は東名横浜が深夜2時で渋滞でした。
明日(ってか今日?)は東金道路で運転手ですって… どこだよそれ(泣)

書込番号:17028294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2014/01/03 08:29(1年以上前)

皆様、明けましておめでとうございます。(少々遅いけれど未だ3日だから、マッ イッカ!!)

かま_さん、こんにちは。
本年もよろしくお願いいたします。

>@1/25(土)A2/1(土)B2/2(日)の順で立案しますが、そこはダメとゆー日があればカキコミください。

私は全ての日がOKです。(また、1/26(日)でも、お昼過ぎくらいまでなら、OKですよ。その後、離脱しますが…。)
行き先も、道順も、どこでもどんなルートでも構いません。
よろしくお願いいたします。


私の、千葉に対するイメージは、第一に、ガソリンが安い…です。(第二、第三は…無し。)
房総ツーリング時には、必ず、R297(市原バイパス)とR16とが交わる五井南海岸交差点の脇にある、出光のSS(名前は忘れた。宇佐見グループだったかな?)で給油することにしています。

ここは、周辺の他の出光店より安価で、また、普段、出光のカードで給油しているためですが…。
日石とか、シェルのカードは持っていません。
コスモのカードは持っていますが、私が住む街ではあまり安くはない……。(せいぜい同等。)

価格ツーリングの前に、個人的なトランポツーリングを予定していますが、その時の課題として、色々なSSでの、価格調査をしてみたいと思います。
実際に給油するのではなく、表示価格をチェックするだけになりますが…。
また、南房の花の状況も、可能なら、写真と共にお知らせします。


1/1から今日まで、自宅から外に出ることはなく、ゴロゴロしています。
お正月だからと言って、1日が25時間になる訳では無し、何が違うンだ!! という感じです(^^;

書込番号:17028585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/01/04 03:28(1年以上前)

緑山さん、カキコミありがとうございます。

1/26はお昼に離脱とゆーと、価格comツーリングとしてほとんどご一緒出来ないので除外しました。
日程@ABOKとの事で承知しました。

お正月で忙しいかたも多いと思うので、今週はこのまま様子を見たいと思います。
結構書き込まれてるかたもいらっしゃいますので、みなさんの意見をお待ちしております!

ワタクシのほう、本日の親戚めぐりからは帰ってきましたが、
やっぱり高速で気づいたら標識が全部「横浜」になっていて、
このまま行ったら横浜ぢゃん!!! って高速を降りて、東京多摩まで帰ってきました。
千葉はわからんと言ってあるので今日は無問題ですが、
価格comツーリングはどうなっちゃうんだろ。。。
カキコミみなさんのほろ〜をお待ちしております!!!

書込番号:17032136

ナイスクチコミ!1


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2014/01/04 11:09(1年以上前)

かまさん
緑山さん

明けましておめでとうございます。昨年末は、たくさんのコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

価格ドットコムツーリングの件ですが、その3日間は都合がつきません。皆様の都合と合わない場合は、別の機会で参加します。

実は、電源取りだしについては年末にちょっと動きがありました。2輪かんで作業を断られたため、ダメもとでライコランドに電話で確認したところ、あっさりできるとの返事が・・・。工賃も6500円ほどとのこと。また、このライコランドの隣にはトライアンフのディーラーがあり、そこでも確認したら、ライコランドで作業しても何ら問題ないと話されてました。メーカー保証も抵触しないと言われました。ただ、購入したディーラーに確認はした方がいいとも言われましたが。

どなたかのコメントにありましたが、2輪かんが断るのが本来あり得ないらしいです。ハーレーはOKでBMWやトライアンフはダメというのも、おかしなことだとも。

みなさんには大変申し訳ないのですが、だんだん電源取りだしへの熱意は冷めてしまいました。

でもツーリングにはご一緒できる時に参加させていただきたいと考えています。

書込番号:17033006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/01/04 13:10(1年以上前)

こんにちは

もう熱が冷めちゃいましたか・・・・・・
『スピードトリプル 電源』 で検索したら、こんなのがヒットしましたhttp://www.peitzmeier.jp/pai/TriumphSpeedtriple.html
下の方に、USBパワーソケットって在ります
途中に単独スイッチは無いようなので、バッテリー直は出来ないけど、最大2A出るようだし、形もスマート、何よりも適正価格だと思います
自分は、既に同じ様なスペックの車用のUSB電源を繋いでいますが、これから取り付けるなら、コレが良いと思います
それに、この程度の作業で1時間は掛からないと思いますよ

電源が在ると、何かと便利ですよ〜

書込番号:17033433

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/04 13:57(1年以上前)

脱線(?)で恐縮ですが…(^_^;)


>どなたかのコメントにありましたが、2輪かんが断るのが本来あり得ないらしいです。ハーレーはOKでBMWやトライアンフはダメというのも、おかしなことだとも。

Kojimaさんがおっしゃってる「大嘘」というのは、用品店の「(ディーラーが)トライアンフのデータを公開していない」という説明のことかな、と。

Kojimaさんのおっしゃってるのは…

輸入業者は整備等の情報をユーザー等に提供するという努力義務(?)が法で規定されているので、用品店がディーラーなどに情報提供を求めた場合は、提供するようにしないといけないよ、と。

そんなことから、用品店が断った本当の理由は、「情報が入手できないから」ではなくて、「商売としてやりたくないから」じゃないのかな、と。

用品店に特別な義務があるとは思えないので、どんな車種を対象として商売をするかは、用品店の自由なように思います。(商売として上手かどうかは別ですが(^_^;))

だから、2輪かんがあり得ない、おかしなこと、というのもちょっと違うように思いますが…(^_^;)

書込番号:17033578

ナイスクチコミ!2


painhellさん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/04 19:00(1年以上前)

saigon333様

このスレは、もう終了で宜しいのでは、ないでしょうか?
正直、貴方様の態度は、不快極まりありません。Zスレでの優柔不断さ、今回のスレでは、最初から、ストトリに嫌気がしてきた…
挙句、皆様から情報を教えて貰っているのに、熱が冷めたと…
いい大人なんですから、嫌ならサッサと売って、国産にでも買い替えて下さい。国産なら二輪館で取り付けして貰えますよね。

貴方様の態度は、好きでストトリに乗っている人たちを冒涜している気がします。

尚、ツーリングの打ち合わせは、他の場所でして下さい。ここはストトリのスレですよ。
大の大人の方々でしたら、その辺りの常識は、お持ちかと思いますが。

書込番号:17034603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/04 19:49(1年以上前)

>グリップヒーターをつけたいと考えたり、スマホをナビ代わりにしたいと思ったりしたので、いわゆるシガーソケットタイプで電源を引っ張りたいと考えました。

>みなさんには大変申し訳ないのですが、だんだん電源取りだしへの熱意は冷めてしまいました。

バイク熱が冷めて乗りたい気持ちが無くなったのかな?

書込番号:17034787

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2014/01/04 20:26(1年以上前)

コメントをいただいた皆様へ

 いろいろな書き込み、ありがとうございました。せっかく親身になっていただいたのに、私のほうで不適切な書き込みをしたために、不愉快な気持ちになられた方もいるようです。大変申し訳ありませんでした。

 電源取出しについては、結論としては量販店でお願いします。

 また、トライアンフのバイクについて、オーナーの方の気持ちを悪くするような書き込みをしてしまい、お詫びいたします。

 ただ、ネット上の、しかも字面だけのお付き合いの方から「不快極まりない」とまで書かれることは、それこそ「不快極まりない」と感じます。ただ、いわゆるネットの怖さを実感しました。

 この書き込みにてこのスレは終わらせていただきます。

 かまさん、緑山さん、ツーリングについては別のスレにて連絡をしていただければぜひとも参加させてください。

 ちなみに、ストトリは乗り続けます。

書込番号:17034943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/04 21:19(1年以上前)

閉めてるところ失礼します。

>みなさんには大変申し訳ないのですが、だんだん電源取りだしへの熱意は冷めてしまいました。
から
>電源取出しについては、結論としては量販店でお願いします。

短時間の間に考え方が変わった理由はなんでしょうか?
親切に書き込みとかアドバイスしてくれた人に申し訳ないと思ったからでしょうか?

だとしたら気遣いは無用だと思います。
ここからは自分の推測ですが、冬を迎えてバイク魂「乗りたい気持ち」がなくなって来たのではないでしょうか?
無理して買ったし、こにまま乗らなくなるのはもったいない。

もし、そうなら無理して乗る必要はないと思います。
なぜならバイクはもの凄く危ない乗り物。
リスクありまくりです。事故によって大変な目に合う事もあります。
※自分も転倒により骨折した事があります。一度目が手首「複雑骨折」ハイサイドで飛ばされた時に手をついてしまった。
もうひとつはスリップダウンして胸を打って肋骨3本。怪我としては手首の方がひどくて曲げれる角度にいまだに制限があります。

誰にも勧められる事なく好きで乗ってたから後悔はしてません。
その気持ちがあるうちは降りませんが、そうでなくなった時には降りたいって思ってます。

saigon333さん
もう一度聞きます。気持ちが変わった理由は?

書込番号:17035163

ナイスクチコミ!4


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/04 22:41(1年以上前)

POWER HUB2

東京への送料は46.75〜80.17ドル

電源取り出しはバッ直で。スキル無かったなぁ。

BMWとかTriumphは海外のサイトの方が参考になりますよ。

6つの出力をKeyON連動(リレー)あるいは常時出力任意に設定出来てヒューズ付き。
計30Aまで対応。


取り付け簡単、バイク側の配線をいじらずに済む。
日本にもこういう製品があれば良いのにね。日本じゃ器用な人が多いから需要が無いのかな?
http://www.twistedthrottle.com/powerhub2-fuse-block-master-ground-block-and-wiring-harness-for-motorcycles

同じような構成の商品をR1200GS(LC)にもインストールしてる人がいたから、リレー電源の取り出しが適正ならCAN-BUSでも問題無いのかも(未確認)

このスレは良い勉強の機会を与えてくれました。saigon333さん、ありがとう。

書込番号:17035574

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/01/06 04:00(1年以上前)

遅くなりすみません。

不適切なカキコミがあり、saigon333さんには大変な思いをさせてしまったようです。
最近の価格comバイク板の傾向でもありワタクシ個人のちからも及ばず(まぢ忙しいのよここ1〜2年…)
お詫びの言葉しかありません。申し訳ございません。

判断としては、明らかな新規ID(カキコミ件数0〜数件)、過去おもて(整備やツーリング)に出てきてる履歴を追うとわかりますが、ネット初心者さんであればそれ自体が慣れていないので難しいかもですね。
ネットもバイク整備もツーリングも、常連・熟練者であるほど初心者を守らなくてはならぬ事、みなで肝に命じたいと思います。
またリアルな情報は出しますね。

書込番号:17040528

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2014/01/06 07:37(1年以上前)

こんにちは。

解決済みマークが付いた後だし、一部の方の意見に反するようですが…。
バイクの車種別板にツーリングの内容を書くことがマズイかどうかは、サイト運営者が判断することだと思っています。
私は、何処にどのような内容を書いても、話の流れによっては、許されると思っています。


現在、南房総・鴨川に来ています。
ちょっと予定を変更し、5日にキャラバンにYBR125を積んで出発し、千葉市内に立ち寄った後、勝浦経由で、ここまで来ました。

今日〜明日はお天気も良さそうなので、房総半島を海沿い主体に走ろうと思っています。

昨日走った感想は、”やはりこちらはガソリンが安い…。”です。
千葉市内で目立った価格は、\149/Lでした。
会員価格とか、プリペイド価格でしょうが、走りならちらっと見ただけで、詳細は分かりません。

私がこちらに来ると利用する出光SS及び道路の反対側のエネオスSSは、@146でした。(帰路に入れる予定。空の携行缶も持ってきています。)
海岸線の価格は、この後走りながらチェックしたいと思っています。

ツーリング全体の結果報告はスレを改め、ツーリング板に新スレを立てたいと思っています。

書込番号:17040680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トライアンフ > ストリートトリプル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源取りなど外車って・・・。 63 2014/01/06 7:37:35
シートバッグをつけたいが… 15 2013/10/01 21:19:05
購入しました 4 2013/07/21 22:39:12
イイ、     けど熱い・・・・ 16 2011/08/19 3:09:48
気になる… 2 2010/06/16 23:40:55
値上げ 2 2008/12/17 23:18:49
タイプR 8 2008/09/29 18:33:28
HIDにされた方おられますか? 1 2008/08/10 7:12:33
ストリートトリプル最高です 2 2008/07/14 8:42:30
ギアの入りがイマイチ?? 9 2008/06/22 19:29:22

「トライアンフ > ストリートトリプル」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ストリートトリプル
トライアンフ

ストリートトリプル

新車価格帯:

ストリートトリプルをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング