『オイル交換しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

標準

オイル交換しました

2011/10/19 00:09(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

数日前にオイル交換をしました。
水冷なのであんまり意味は無いのかなとは思いながらも
夏場は20w−40を使っていたのですが、今回は
随分と涼しくなってきたので、10w−30を使ってみました。

ちなみに前車はコマジェで、コマジェの時もこの使い分け
で同じようにやっていたのですが、何故かコマジェの時よりも
オイル粘度からくるのであろう違いが明らかです。
まぁとゆうかコマジェの時には鈍感な自分には違いが
あんまり分かりませんでした。と言った方が正確ですが・・・

RVに10w−30を入れると、
@自分でも感じれる程に加速感が良くなった
A通勤途上にある有料道路区間にある緩い登り勾配の長い
 直線トンネル区間でのMAXスピードがメーター読みで
 5キロ以上伸びるようになった
Bエンジン音、振動が大きくなった

等です。コマジェでも違いはあったのでしょうが、自分には
あんまり違いがわからなかったのですが、同じ水冷の125cc
なのに何故にこんなに違うんでしょうか??
2バルブと4バルブの違い??プラシーボ??

書込番号:13646568

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/19 00:48(1年以上前)

屁理屈どっとcomさん

10W−30の内、10Wというのは、低温時の粘度で、
30は、耐熱性を示しています。(高温時の粘度ではない)

小排気量車に20Wは、負荷が大きいと思いますよ。
普通は、大型のVツインなどに、使うオイルです。

スクーターは、ギアボックスが無いので、年中10W−40、
あるいは0W−40でも、問題ありませんよ。

書込番号:13646719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2011/10/19 07:31(1年以上前)

なるほど!粘度が高過ぎてもエンジンに負荷がかかって
良くないとゆう発想は無かったですねぇ〜。
勉強になりました。
缶に小排気量車に最適と書いてありスクーターの絵柄
まであったので、鵜呑みにしてましたが、
確かにそのオイルで遅くなる程なんですから
良くないのかもしれませんね。

でも、めっちゃエンジンが唸るんですよねぇ〜
RVって皆さんこんな感じなんでしょうか?

書込番号:13646883

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/19 08:06(1年以上前)

屁理屈どっとcomさん

>でも、めっちゃエンジンが唸るんですよねぇ〜

もしかしたら、この「唸り」、クランクベアリングが
壊れかけているのかも知れません。

知識のある人に、音を聞いてもらってください。
一応、最悪のパターンを書きましたので、
違っていたら、忘れてください。

書込番号:13646976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2011/10/19 12:36(1年以上前)

もともと台湾メーカのエンジンは、材質や制度の割にパワー出すため、クリアランスが広く、メカノイズは大きいですし、オイル管理してても距離相応に加速して音が大きくなってきます。
一時より販売台数かなり減ってますね。
台湾メーカーの車種はエンジン寿命、台湾ヤマハやスズキと比べると約半分です。

現在走行距離どのくらいですかね?

装備やデザイン価格で飛びつくんですが、いいものをちゃんと乗る人、年間1万5千以上走る人は2回目の購入減ってますね。
新車が安くても寿命が短いと工賃考えたら・・・トータルでかんがえますね
もしエンジンOHするようでしたらほかの部分の消耗、ヘタリ具合考えてやったほうがいいです。

コマジェはそこそこ精度でてますからエンジン本体丈夫ですよ、オイルの差が出にくいのはエンジンがヘタってないからかと?

お店で借りる台車のシグナス・・・もうすぐ10万K・・駆動系だけのOHです、3100入れると熱くなるとエンストしますが・・300Vだと力強くなってちゃんとアイドリングします・・異音少々してますが。

もし腰下でクランク傷んでたら・・・だましだまし動かなくなるまで乗って買い替えか、動くうちにヤフオクなどで売ってしまうか・・・ですね  コストとの兼ね合い考えたら。





書込番号:13647752

ナイスクチコミ!5


sunrooferさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 14:04(1年以上前)

屁理屈どっとcomさん

RV125JPとコマジェの両方に乗っています。どちらも長距離でも疲れにくいいいスクーターですね。250ccに近い大きさなのに250ccと比べて維持費がかからないのもいいですね。

オイルの粘度を下げてから
●加速感・最高速が向上
●エンジン音、振動が悪化
という良い面と悪い面が出たということですね。

悪い方向の理由もいろいろ考えられるでしょうが、今の段階であまり悲観的になっても仕方ないので…良い方向に考えると…

高回転回したことと低粘度のオイルが原因でバルブシートに堆積していたカーボンが減り、結果的に、圧縮率が高くなり、エンジンの爆発が活発になって振動も増えた。
(一般に圧縮率が高くなると振動は増えるかと思います)

というのはRV125iは排ガス対策が進んだ結果、クランクケースのオイルが混じった空気をエアクリーナー側に還元する機構が多くはたらくようになり、RV125JPよりもバルブシートにカーボンがたまりやすいようなので…

そういう意味でもRV125には粘度が低いオイルの方がいいのかもしれません。
そういえば私のRV125JPもオイルの粘度を下げたらパワフルになったこともあったような…
他の方の比較情報もほしいところです。
(エンジン分解して確かめたわけではないので上記はあくまで推察の一つです)

書込番号:13648052

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/19 14:31(1年以上前)

屁理屈どっとcomさま
>エンジン音、振動が大きくなった
…ってことは油膜切れが起きてエンヂンを傷める可能性が…
>なるほど!粘度が高過ぎてもエンジンに負荷がかかって良くないとゆう発想は無かったですねぇ〜。
…高粘度でもギアオイルのような80Wとか入れなければエンヂン壊すことはなく所謂エンヂンオイルの範囲であれば20Wのように高粘度の方が金属面保護には良いようですパワーは落ちますけれど…

保護者はタロウさまが仰せのとおりにクリアランスが大きめに設計されているエンヂンならば多少フリクションロスが多くなってもPower1 4T15W-50や夏場入れてらっしゃる4T20W-40を通年使われる方が無難ということも考えられます…寒くなれば当然始動性は悪くなりますが暖気するまでの油膜切れが最もエンヂンを傷付けると訊きますので…

sunrooferさまが仰るようにブローバイガスが減ってエンヂンが元気になったというのは小生としてはチョッと考え難いです…
自然科学さまが教えて下さいましたとおり20W-40を10W-30にして粘度下がると同時に耐熱性も下がっておりますので高温高圧になったクランクケースから湯気ならぬ油気として立ち上る量はかえって増えると考えられるからですが…
クリアランスの大きなエンヂンを守り尚且つブローバイガスのオイル分を減らすために小生なら15W〜20W-40〜50選びますね…

通常Castrolがお好きならPower1 Scooter10W-40がスクーターに最適ってことになっておりますが…オイル選び難しいですね…
冬場は結露し易いとかそれなりに過酷な環境ですからねオイルにとっても…
現状は内部抵抗が減ってエンヂンが軽やかに廻り易くなる一方で摩滅し易い危険な状況にあるのかも知れません…
ベアリング音チェックなさって〜チョッと勿体ないですけれど20W-40に戻された方が良いように思います^^

書込番号:13648116

ナイスクチコミ!0


sunrooferさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 15:12(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

>ブローバイガスが減ってエンヂンが元気になったというのは小生としてはチョッと考え難いです…

「ブローバイガスが減って」という意味ではないですね。
「低粘度オイルが原因でバルブシートに堆積していたカーボンが減り、圧縮が効いた」という意味で書きました。

一般的には、加工精度などが原因のトラブルである場合、エンジンが快調になるということは可能性としてはあまり高くないと考えた次第です。

もちろん実際どうなのかということは前後の状態を調べたわけではないのでわからないのですが…

書込番号:13648213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/10/19 16:57(1年以上前)

一般的に硬いオイルより柔らかいオイルの方がエンジンの回りも燃費も良くなりますが
オイルに合わしたエンジン設計がされているかどうかが前提です
メーカー指定のオイル粘度に合わせるのが一番良いかと思いますよ

クリアランスの広いエンジンに低粘度オイルを入れると油膜の保持が難しかったりするので
メカノイズが出たり吹き抜けでパワーが落ちたりしますし
狭いエンジンに高粘度オイルを入れるとフリクションが増えるのでパワーも落ちるし発熱し易かったりします
あと、低粘度オイルのほうがオイルの消音効果も低いですね

ViveLaBibendumさん
ギアオイル(J306)とエンジンオイル(J300)では規格が違うので
80Wのギアオイル粘度はそんなに硬くないですよ

書込番号:13648535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/10/19 17:06(1年以上前)

書き忘れていましたが、クリアランスの広いエンジンに低粘度のオイルを入れた場合
オイル消費も増えるのでこまめに確認したほうがいいかもです

書込番号:13648565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2011/10/19 19:44(1年以上前)

皆様、色々とご意見下さり感謝します。
しかし、皆さん詳しいですねぇ〜色々な視点からの考察で
違いはあれど感心しきりで勉強させてもらってます。

そもそも自分がオイル粘度を妙に気にするようになったのは、
XRでゲロ系にハマっていた時からのこだわりだったのですが、
皆さんの博識なご意見を聞いていると根拠とゆうか、あんまり
考えてなかったなぁと思います。まぁそれを受け入れてくれる
のがXRでしたが、えぇバイクやったなぁ・・・

この度はありがとうございました。

書込番号:13649140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/10/19 20:30(1年以上前)

フェードイン失礼します。

>>A通勤途上にある有料道路区間にある緩い登り勾配の長い
 直線トンネル区間でのMAXスピードがメーター読みで
 5キロ以上伸びるようになった・・・。

高速道路の比較的長いトンネルにバイクで突入すると、大気圧力?空気密度が低下?するのか、空気抵抗が減って一瞬、バイクが

前方に吸い込まれる様な事象が発生します。まさか私だけとか?。

書込番号:13649371

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/19 21:45(1年以上前)

sunrooferさま
ヤマハ乗りさま
フォローありがとうございます^^

スイングバイさま
トンネルは余程強い風が出口方向から吹き込まない限り進行方向に風が流れますので入り口付近で吸い込まれるような感じを受けるのは普通だと思います…交通量が減って中の空気が滞留するとファンを作動させて排気ガスを流す位ですので…
かなり長いトンネルですと上方排気口から上昇気流で排気ガスを排出する機構が備わっているお蔭で排気口に向かって空気が流れるので排気口と排気口との間で酸素が薄くなったりしないようにパイロットトンネルから空気を送り込む場合も有ると訊きます…
いずれにしても長いトンネルで一定速度を保ち難いのは斜度や曲率もあるでしょうが気流の影響も少なくないでしょう…
こういうところにトンネルマニアが喰いついてくれると愉しいのですけれど^^

書込番号:13649784

ナイスクチコミ!0


sunrooferさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 22:17(1年以上前)

少し補足です。私のRV125JPはオイルの減りがほとんどないので、RV125が全体的にクリアランスが広いということは特にないと思います。オイルの減りが早いということは聞いたことがありませんし、逆にRV125iのセラミックコートシリンダーは作りがいいということは聞いたことがあります。ここのレビューを見てもわかると思いますが、高回転を回す割にはがんばってくれるエンジンだと思います。

屁理屈どっとcomさん、しばらくたった後にでも続報をいただけるとうれしいです。

書込番号:13654654

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/21 00:43(1年以上前)

sunrooferさまの言われるとおりで個体差がなければ屁理屈どっとcomさま!益々お勧めはPower1Scooter10W-40ってことに…

書込番号:13655427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング