『ホットグリップの取り付け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

ホットグリップの取り付け方

2008/11/09 19:03(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 hd1999さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
デイトナ、ホットグリップを購入して取り付け方法が分からず困っております。
過去ログで「ブレーキあたりの配線から〜」とありましたが、
具体的に「何色の配線に〜」とアドバイス頂けると助かります。
あと、配線する場所によっても温まりの温度というのは、変化があるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:8618527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2008/11/09 20:02(1年以上前)

hd1999さんはじめまして

私はヘッドランプ(+)の配線を使用しました。
アース(−)はホーンのボディーアースネジ共用です。

ホットグリップの様なワット数の高いオプションは、
それなりの機器配線を使用した方が良いと思います。
そういった配線は芯線が太めだから高電圧にも耐えられるからです。
ちなみにヘッドランプのワット数は60/55でブレーキランプは、たしか
20ワット程度ではないでしょうか。

取付は、フロントカウルを外しヘッドライトから出ている三本の中の二本(ハイ&ロー)が+で、残りの一本(アース)はマイナスです。
色は忘れましたが、直感で試験的に繋ぎグリップが温まれば成功です。

後はハンドルのつけ根の隙間からスイッチ配線を出しハンドルの
お好きな場所にスイッチを付ければOKです。

取付時の注意点は、
ハンドルを左右一杯に切った時にスイッチ配線に負担が掛からないように、
アクセル側のグリップを、全開に開けた時に付属コード配線が、
引っ張られないように余裕を持たせる事が、断線予防になります。

特にアクセル付属配線は、断線しやすいようですから、アクセルオフから全開時の取り付け角度を、吟味してくださいね\(^o^)/

書込番号:8618805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2008/11/09 20:46(1年以上前)

あ、それとアクセル側の純正グリップを外した中の、白いプラスチックに有る
左右に長い出っ張り(回り止めリブ)は、ナイフ等で削ってください。

ボンドは、耐熱の物を使用しましょう。
普通のグリップボンドは57ワットに絶えられません。
耐熱ボンドをハンドル側にまんべんなく、しっかり塗れば付属の締め付け針金は、不必要です。その際、ホットグリップ側には塗らないでください。
もしも余分なボンドが、隙間からはみ出したらあせらずにウエスなどで、
拭き取りましょう。

なんだか、手伝いに行きたい気分です\(^o^)/

書込番号:8619008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/11/09 23:35(1年以上前)

hd1999さん

こんばんは。ホットグリップの件です。
ブレーキスイッチの書き込みは私の掲載だと思いますが、あれは訂正致します。
2008/11/08 00:31 [8610424]にも情報をお書き致しましたが、同じ文書を列記します。

−−−−−
これはRVに限った事ではないと思いますが、給電の際はハンドルまで延びているブレーキスイッチの電源は使わない方が良いです。
ここから給電しますと、グリップヒーターを入れた際に、あたかもブレーキスイッチが作動しているようになり、ストップランプが常時点灯してしまいます。
私は最初、グリップヒーターの給電を何処から行えば良いかバイク屋にお聞きした上でブレーキスイッチから取る事にしたのですが、これがとんでもない結果になりました。
今は方向指示器からの給電に切り替えましたので、この問題は解決されました。
−−−−

港区台町さんが施されているヘットライトからの給電でも良いかと思います。
ヘットライトなら配線を見れば直ぐに分かりますので、テスターでの配線探しは不要ですので楽かと思います。
但し、後付けHID導入車において、バッテリー直付け配線以外の方法で給電している場合は、点灯時の初期電力の増大とホットグリップの同時使用によりフューズ容量を超えてしまう恐れもありますのでご注意下さい。
この際はエンジン始動時にホットグリップの電源をOFFにしておけば大丈夫かと思われます。

要は給電している系統の総電力使用量がフューズ容量を超えていなければ、余程細い(電源容量の少ない)線でない限り、どの系統からでも大丈夫かと思います。

ただし既述しておりますようにブレーキ系統からの給電だけは控えた方が無難かと思います。

また、方向指示器をLEDへ変更されている場合で、電子リレー以外のリレー(純正のリレーを改造など)を使用されている場合は方向指示からの給電は控えた方が無難かと思います。
場合に因っては、方向指示器の点滅回数が変化してしまいますので。

書込番号:8619934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/11/10 17:08(1年以上前)

よこからすいません。
私も質問させてください。

グリップヒーターを検討中です。
できれば自分で取り付けと考えています。

配線の点はわかりましたが、既存のグリップはどうやってはずすのでしょうか?
力任せですか?

書込番号:8622353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/11/11 00:21(1年以上前)

けんざいさん

その通りです。
接着剤で固定されていますので、ハンドルバーとグリップの間に歪みを作るように、つまり接着を剥がすようにグリップを回しながら取り外せば良いです。
場合により時間を要するかと思いますが、根気強く作業して下さい。

書込番号:8624496

ナイスクチコミ!0


スレ主 hd1999さん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/11 17:58(1年以上前)

港区台町さん>
なかなか速いですさん>

ちょっと返事が遅くなりましたが、お二人のアドバイスのおかげで
本日取り付けることができました。
あと予定では汎用ハンドガードでも取り付ければ完璧かな?と思っております。
いろいろと細かいアドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:8626896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/12/03 00:13(1年以上前)

みなさま。こんばんは。

ホットグリップの給電の件ですが、私の施工方法に問題が生じる事が確認されたので、急遽お知らせを致します。

方向指示器からの給電の場合、ホットグリップを通電している際に方向指示器を作動させますと、希に方向指示器のスイッチを切ってからもウィンカーリレーの「カチ、カチ」音の遅延が1秒程度残る事が発覚致しました。(ランプの点滅は正常)

短時間のリレーの誤作動ですので、この現象により障害が発生する事はないかと存じますが、新たに施工される方はご注意下さい。
また、既に施工され問題が生じた方に関してはお詫び致します。

何かのついでにカウルを外す機会がありましたら、そのタイミングで給電方法を変更する予定ですが、それまではそのまま使用するつもです。

書込番号:8725715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/03 09:01(1年以上前)

いつもお世話になります。

デイトナのホットグリップの件ですが、自分も取り付けを検討しています。
あちこち調べると、意見がまちまちで困っています。

あまり暖かくないと言う方もいれば、かなりいい感じに温まると言う方も。

実際いかがですか?

また、種類がいくつかありますが、どのタイプを使用してどの程度か、感想を教えていただけませんか?

あとは心配なのは、バッテリーに負荷がかかると思いますが、いかがでしょうか?

電気関係はまったくわかりませんので、良い対策方法などありましたら、教えてください。


ちなみに、今は、通勤には使用していませんので、エンジンをかけるのは、週に1〜2回程度です。
ほかには、電気系統のオプションは、ありません。
ETCがついているくらいです。

ご意見お願いします。

書込番号:8726795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/12/05 03:26(1年以上前)

K.M.M.623.39さん

こんはんは。
ホットグリップの件ですが、型番、及びグレードは忘れてしまいましたが、デイトナ製の温度切り替えSWが無い方のモデルを使用しております。
温度の方は不満ありません。
本当に温かくて、これに慣れると冬場は付いてないバイクには乗りたくないぐらいです。
暖まる時間もそれほど待たなくて済みます(数分程度)ですので、問題ないかと思います。
温かくならないと仰っている方はヒーターが断線しているか、配線に接触不良があるのではないでしょうか。
もし製品の個体差、ばらつきがそこまで大きければ完全に不良品だと思います。

消費電力の方は、多少の負荷増大はあるようです。
夜間等、ヒーターのサーモスタットが入り切りする際にメータの照度が変化するのが分かりますから、負荷増大によるものかと思われます。
ですので、バッテリーの寿命は多少短命になると考えられます。
とりあえず新車購入後1年2ヶ月ですが、バッテリーには異常は見られません。

ホットグリップは奨めの製品だと思います。
いずれ所有している他のバイクにも付ける予定おります。


書込番号:8736183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/12/05 03:35(1年以上前)

K.M.M.623.39さん

度々失礼します。
補足ですが、私のHPにホットグリップの装着が掲載されております。
バーハンと純正ハンドルでグリップ長が異なるかどうかは不明ですが、宜しければご参考にされて下さい。
また、HPでは給電をブレーキセンサーから行っておりますが、これは止めた方が良いです。
(問題防止の為、近々削除する予定です。)
港区台町さんお奨めのヘットライト配線からの給電が良いかと思われます。

書込番号:8736192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/06 20:50(1年以上前)

なかなか速いですさん、いつもどうもです。

ご感想ありがとうございます。
やはり取り付けは、プロに任せようと思います。

ナックルガードとホットグリップで、快適にツーリング楽しめそうです!!

書込番号:8744231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/08 15:04(1年以上前)

ホットグリップの件ですが、今日、バイクパーツショップを何件か聞いてみました。

取り付け費が思いのほか高くて取り付けは断念しました。
大体どこも、\7,000位でした。
それに本体が定価販売かもしくは、1割程度の値引きで、持込の場合は、取り付け工賃が高くなるとの事でした。

ナックルガードを取り付け後、ここ何日か、寒い中乗ってみて、うすでのグローブで、一般道走行時は気にならないのですが、高速を長時間走行すると、やはりちょっと手が冷たくなり、取り付けようと思ったのですが。

もうちょっと取り付け方法など情報を集めて検討したいと思います。

書込番号:8752902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング