『キャリアとバックレスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

キャリアとバックレスト

2009/02/03 22:10(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:6件 RV125のオーナーRV125の満足度4

125EFIにキャリアを装着したいと思うのですが、どうしてもバックレスト&リアウイングを外さないタイプのキャリアを装着したいのですが、強度や積載できるBOXなど、メーカーやアドバイスがあったら詳しく情報を教えください。
現在検討中のキャリア→http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10010357/

それと、JPのバックレスト・リアウイングをEFIに移植(ボルトオン)できますか?
GIVI:ジビ:スペシャルキャリアも検討しているのですが、EFI用のはないので、JP用のバックレスト・リアウイングであれば、装着できるかなと思いまして・・・・
http://www.webike.net/sd/1394398//

免許を取得してまだ1年未満の未熟な物なので、わかりやすくお願いします。

書込番号:9036595

ナイスクチコミ!0


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/04 01:40(1年以上前)

スポイラーとバックレストを装着した状態を前提とすると、
多分例に挙げられた製品(或いは同様の構造を持つ製品)以外は無いと思います。
私はJPのオーナーでEFIの実車に触れる機会が無く詳細は判りませんが、
見るからにEFIのスポイラーは樹脂製で肉厚も薄く、そこへキャリアを取付けるとなると不安ですね。
また、リンク先のページ(Web!ke)の製品情報にも『EFI及び180JPは不可』としてある事からも、
強度的な問題(荷重によるスポイラーの破壊)が予想出来ます。

JPのスポイラー移植についてですが、
分解して確認した経験がありますが取り付け穴の位置は同じ様なので、
ボルトオン装着は可能だと思います。(確認した訳ではないのでご参考程度にお願いします。)
取り付けネジは左右2箇所と後方1箇所で、
後方はスポイラー内部に刺さる形で入るフレーム部材(板厚4mm程度の鉄板にナット溶接)へボルト締めです。

JPのスポイラーは一見するとアルミ鋳造成形の様で実はウレタン樹脂一体成型です。
ですがその肉厚は非常に厚いので、多少の荷重では破壊に至る懸念は無いと思われます。
実際私はそのスポイラーの上に、
バックレストを取外して直接ボックスのロックベースを取り付けています。
この状態でかれこれ5千km程走行しています。
多い時で5kg程度の積載をしましたが、破損が懸念される様な兆候は見受けられません。

但し、スレ主さんが計画されている様にバックレストを残した状態ですとその後へ装着する事となり、
極端なオーバーハング(突出しが大きく宙吊りとなった状態)になる為、
振動による上下方向の荷重が増大し、スポイラー自体破壊の危険性があります。
よってWeb!keで販売されている製品はキャリア下部に2本のサポートバーが付いている訳ですが、
確かサポートバー下側の取り付けはナンバープレートと共締めだったと思います。
個人的にはリアフェンダー(泥除け)への影響が多少気になるところです。
とは言えそれが無いと、少なくともEFIのスポイラーの場合破壊する危険性が高いです。

以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。

書込番号:9037981

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/04 02:33(1年以上前)

EFI車のバックレスト後方はJPの物より厚みがあるためぶつかってしまうのでしょう。
180JPも同じくJPより厚みがあったような記憶があります。
LEDストップランプの追加による厚み増かと。
スポイラー自体はJP、EFIも同じ強度だったような気がします。(ブツ自体同じだったかと)

http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10010357/
これは、すぐに壊れしまうので、どうかと思います。
たしか、メーカーでも2Kgくらいまでしか積んではいけないとか書いてあったような
記憶があります。
メットBOXだけでも2kgくらいありますので上着も入れらません。
実際に2つ使いましたが、折れて(破断)してしまいました。
リアボックスを付けていると、いつも路面の影響でグワングワン揺れてますし。
コーナーでも切り込みが急で結構乗りつらくなります。
リアボックスを付けるなら少しでも前の方に付けた方がよいです。

http://www.webike.net/sd/1394398//
リアフェンダーに付けるのは無理がありますが、上記の物より格段に安定しそうです。

ただ、リアキャリア&リアボックス&バックレストの構成より、バックレストをとり
リアボックスにタンデムする人が背中をあてた方が快適です。
元々、バックレストに寄りかかるには若干離れているためです。
デザインなどで、バックレスト、スポイラーを付けておきたいとの事なら
http://www.webike.net/sd/1394398//
になります。

RV125JPに180EFIのバックレストとスポイラーを付けています。
記憶では、ポン付けでした。
(もしかすると、フレームとスポイラーに繋ぐ金具に違いがあったかも)

>バックレストを取外して直接ボックスのロックベースを取り付けています。
>この状態でかれこれ5千km程走行しています。
halukouさんの方法がよささそうです。
加重方向が強いし、乗っていても安定してそうです。

全般に2点支持で後方に出ているキャリアは壊れやすいです。

書込番号:9038107

ナイスクチコミ!1


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/04 10:41(1年以上前)

halukouさんの仰るとおりJPのスポイラーの方が肉厚もありしっかりしていました。
(失礼しました)
JPとEFIのスポイラーは大きく形状も違います。
http://www.webike.net/sd/1394398//
が付かないのは、EFIとJPスポイラーのバックレストの穴位置が違うための様です。

リアボックスを付けるなら、halukouさんの手法かスポイラーとバックレストを取り外す
タイプのキャリア(これはしっかりしている)が良いと思います。

書込番号:9038922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/04 21:48(1年以上前)

halukou様&jyamamata様かなり勉強になりました。
見た目&デザインでバックレストとスポイラーを付けておきたかったのですが、安全面などを考慮して、外す方法を検討します。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:9041582

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/05 07:14(1年以上前)

補強部分

更に正面から

取付け位置詳細

書き込んだ以上責任があると思うので自己補完させて頂きます。
ご検討の対象からは除外されたかも知れませんがご参考まで。

JPのスポイラー流用の場合、幾らスポイラー自体の強度は確保出来ていたとしても、
バックレストの取り付け穴利用2箇所だけでは心許(こころもと)無いので、
私の場合、スポイラー取り付けネジの3箇所の内後方1箇所を利用して補強を施しています。
写真をご参照下さい。
3枚目の写真中、黄緑△がバックレストの取付け穴、
ピンク△のスポイラーの取付けネジと黄色△のネジの間を板厚3mmのステンレスプレートで連結しました。


ところで、こちらはご検討の対象には入れていらっしゃらないでしょうか。

http://www.motosole.com/shopdetail/008001000002/order/

これだけの物で1万円以下の価格はかなり魅力的だと思います。
ただ、ここの掲示板でも過去に話題に上っていますが、
シート開閉時にシートとキャリア(多分タンデムグリップバーの部分)が僅かに干渉するらしいです。
但しそれも極僅かの様なので、開閉に支障を来すほどではないかも知れません。

書込番号:9043450

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/05 07:19(1年以上前)

度々済みません。
先の返信中、三角マークの色が誤っていたので正して置きます。
黄緑と黄色が入れ替わっていました。申し訳有りません。

書込番号:9043458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/05 23:30(1年以上前)

自作キャリア

自作キャリア

補強バーをリアウイングの止めネジ部で固定

自作のキャリアベース

ウッホ!!さん

こんばんは。
既に解決された問題かと思いますが、バックレスト&リアウイングを外すのは得策だと思います。

当方も購入当初、バックレスト&リアウイングを残したままで設置できるリヤキャリアを自作しました。
3mm厚アルミ板でキャリアベースを作り、バックレストのネジ穴2ヶ所とリヤウイングの取り付けネジ穴1ヶ所でネジ止めし、更にリヤウイングの左右前方にあるボディーとの止めネジ2ヶ所から補強バーを延長し結合させました。
この方法ですと割と強度は出るのですが、基本的にリアウイングにキャリアベースが半ば固定されている為、リアウイングに伝わる走行時の振動などが直接伝わってしまう事は避けられません。
また、取り付けたトップケースをタンデム時の背もたれ代わりにするのも不安があった為、halukouさんもご紹介されている大型キャリアに取り替えました。

大型キャリアはなかなか使いやすく、座席の開閉の際の干渉はあるものの、さほど気になるものではなく、取り付けのしっかり感、強度、タンデムバーの用途などのメリットの方が大きいかと思います。
当方は1万円以上で購入しましたが、だいぶ安くなったのでお買い得感が増したような印象です。

しかし、リアウイングが無くなってしまうと少し寂しい景観になってしまいまうのは否めませんが・・・。

書込番号:9047036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/05 23:36(1年以上前)

画像ありがとうございます。
やり方によってはいろいろな方法ができるんですね!!!!!
初めての買ったバイクなので、迷いはじめました。

SYMの大型キャリアの方は、バックレストを外した時のプランには検討していました。
http://www.cocodeparts.net/
http://www.motosole.com/shopdetail/008001000002/order/
販売してる店の値段の差が大きいようですが・・・汗
自作も考えましたが、不器用なので大型キャリアにします。

ありがとうございました。また掲示板を利用した時は、よろしくお願いします。

書込番号:9047084

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/05 23:56(1年以上前)

http://www.motosole.com/shopdetail/008001000002/order/
ヤフーオークションだと 7,800円+1050円(代引+送料)で出ています。
これは、丈夫です。

書込番号:9047207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/02/05 23:59(1年以上前)

ウッホ!!さん、はじめまして。

当方もリアボックス取り付けを検討していますが、未だに踏ん切りがつかない状態です。
やはり、バックレストとリアスポイラーを外してしまうのは勇気が要りますよね。
カバーも買い換えないといけないので、出費も大きいです。

ところで、キャリアはヤフオクで「sym rv125 大型キャリア」で検索すると、もっと安く購入できますよ。

キャリア、その他のパーツの取り付けは、こちらのサイトが大変、参考になります。
  ↓
http://home.att.ne.jp/gold/kazzsym125jp/

書込番号:9047232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/06 00:12(1年以上前)

自分RVのテールは、こんなです

ヤンキー感漂う塗装済みオプション

>JPのバックレスト・リアウイングをEFIに移植
(ボルトオン)できますか?

私もそれはショップに相談しましたが、「無理やり取付できたとしても、
バックレストとリアウィングの取付角度が全然変わってしまい見た目が
ヘンテコで、タンデムライダーの背中が痛いでしょう」との回答でした。

又、ウイングを残しボックスを着けるとウイングの
機能的及びビジュアル的な存在価値はかなり薄れます。

そして、リアキャリアとボックス装着時にウイングを
残すスタイルですと、想像を絶する弊害が生じます。
 1、その分、全長が伸びるので狭い場所での取り回し困難。
 2、ボックス内積載時、後方多加重による前後重両バランス悪化。
 3、リアウィングの強度的限界問題=最悪の場合落下し後方車両に危害等。
 4、横風を受けた際の表面積の増大=横風に、あおられ転倒の危険有。
 その他等々。
私は上記事項を熟慮した結果、ジビのキャリアは良さげでもガッツリ、
・コテコテ・ダサダサ?だし、ボックス装着は走行性能悪化するし、
沢山積むバイク便じゃないし、ロングツーリングしないし、
おやじ臭く野暮なんで、ボックス装着をやめました。
結果、あえてSYM純正オプションの
LED付きリアウィングに装換し・・・自分的には良かったです。 
 
もし私が、どうしてもボックスが必要でその為にキャリアをつけるなら
HARUKOUさんお奨めのURLのそれです!

だけどもだけど、オッホ!!さんがどうしてもやりたいなら、
自分流(ウッッホ!さん流)で、一回やってみれば?
たぶん、良いバイク人生は、失敗や成功経験の積み重ねですから\(^o^)/

書込番号:9047316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/06 00:25(1年以上前)

ボックス付けない派である私の、水を差す意見で失礼しました。
・・・\(^o^)/

ところで、ボックスに米(10〜30s)は、積めますかねー?

書込番号:9047413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/06 01:36(1年以上前)

港区台町さん

こんばんは。
米の積載ですが、10kg迄なら可能でしょう。
しかし、完全に積載重量オーバーなので、安全を考えれば短時限定かと思いますね。
この冬は箱入りミカン(5kg)を購入してトップケースへ積載しましたが、それほど不安はありませんでした。
流石に30kgは危険でしょうね。

書込番号:9047714

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/06 01:55(1年以上前)

>>なかなか速いですさん
もう少しだけ板厚が厚いと安心ですね。
しかし、良くできています。

http://www.motosole.com/shopdetail/008001000002/order/
私もこれを使っていますが、↑より良いはずです。
使わないのは勿体ないです。
素人工作物の中では、久々に見せてもらった秀作です。

>流石に30kgは危険でしょうね。
私はRVに荷物を200Kg以上載せて走ることもあるのでリアには20Kgくらい積んだりします。
センタースタンドを下ろすと前後のタイヤがボンっとリムから外れた事もあります。(笑)

書込番号:9047758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/06 19:28(1年以上前)

なかなか速いですさん並びにキャリアはの皆様・・・今晩派(コンバンハ)

バイクに法的な積載重量制限は無いと思いますが如何でしょう、又
教習本には幅や高さ的な制限の記載は確かありましたよね?
そして、後付けキャリアには製造者の独自の重量制限は有りますね。

先日、タンデムシートに体重110キロオーバーの人を載せ走りましたが
加速が多少悪くなった程度で、他に支障は有りませんでした。
ちなみに、私は体重67`です。

と言う事は、シッカリ固定さえすれば、タンデムシートに100キロ位の
米を積んでも平気なんじゃないでしょうか?\(^o^)/

書込番号:9050326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/06 19:31(1年以上前)

邪魔又さんコンバンハ

タイヤがリムからボンは無いでしょう?\(^o^)/

書込番号:9050339

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/06 20:57(1年以上前)

あまり重たいとリムからビードが落ちるんです。
エアーを入れれば直ぐに直るんですけどね。
2回くらいやってます。

バイクに法的な積載重量制限はあった様な気がします。
確か、30Kg位だったような?

書込番号:9050755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/06 21:10(1年以上前)

リムからボンっは冗談かと思ったら本当なんですね。
失礼しました\(^o^)/

車載重量制限に関して、免許取得後30年近く経つので忘れちゃいました。
最高30キロは正当な気がします。

書込番号:9050840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/06 23:33(1年以上前)

jyamamataさん

こんばんは。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
あまり褒められた事がないので照れますね。

今はココでパーツで購入した大型キャリアを使っておりますが、丈夫ですしタンデムバーが重宝します。
あのバーを少し工夫して長尺物の積載に使えないか思案中です。

ところで、当方が購入した製品は新品にもかかわらず溶接部分に錆が浮いておりました。
(参:写真4枚目)
取り付け後、直ぐに車用のタッチペンで塗装しましたが、その後数ヶ月経ちますが問題は無さそうです。
また、写真にはありませんが、タンデムバーのエンドキャップも新品時から割れておりました。
これもホームセンター等で販売されている汎用のゴムキャップと交換すれば大丈夫かと思います。
輸入品はいろいろとあり補修等も必要となりますが、そこもバイク弄りの醍醐味かと思い始めております。


書込番号:9051833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング