新車価格帯(メーカー希望価格)
キムコ アジリティー125のコンテンツ
最近までキャプチャー125に載ってましたが乗り換えでアジリティーを購入しました。
現車がなかったのでサイトの画像のみを見て購入したけど、画像の印象とは異なり結構ワイルドな車体は気に入りました。テールランプ、メーターパネルも今時なバイクと違って無骨な感じがまた車体とマッチしていい味を出してます。
シートに跨がったときにまず感じるのはシートの高さです。カタログではキャプチャーと同じシート高(750mm)になってたから気にはしてなかったのですが……アジリティーは両足つんつん状態。。(-∀-;)身長170cmなんだけど超キビシい足付き(確かに短足ですが)。身長160cmくらいになると片足つんつんでも車体を垂直にするのは難しいかも?。。走り出してからの印象はまずバネのレートが固い、キャプチャーも固いほうだとは思ったけどそれ以上に固い。私は固いほうが好みなんでこれで問題はないですけど。車体の剛性感は良いですね。バイク版ポルシェ、って感じのカチッとした乗り心地。12インチと極太タイヤの恩恵からか10インチにありがちな低速走行でのフラフラ感もなく直進はビシッと決まります。バイク版ポルシェ、って感じのカチッとした乗り心地。12インチと極太タイヤの恩恵からか10インチにありがちな低速走行でのフラフラ感もなく直進はビシッと決まります。車体の横幅も狭いほうだし、フラフラ感もなので渋滞のすり抜けも安定して精神的に楽ちん。。しかし残念なのはシートの底付きからくる尻の痛さ…体重65kの私でもシートの底に付いてしまうほどに薄いシートです。メットインの容量をかせぐ為だろうけどシートの裏が結構えぐってあるからペラペラになってます。シート裏のプラスチック部分に強度を出す為にプラスチックの内側(座る部分)のプラスチックが凹凸処理してるから凸の所がちょうど尻にあたって痛いんですよね。。アジリティーの@番の難点と言えるのはこの尻の痛さ問題じゃないでしょうか。
その他の点、ライトはキャプチャーのほうが明るいけど暗いわけではないので…まぁこの程度でいいんじゃないかな、ってレベルです。適度に暗いほうがバルブも長持ちしますし。。照らす範囲はやや狭い。0〜70kまではキャプチャーと同等以上、ちょっと踏ん張らないといけないくらいの鋭い加速をしますが…70k〜100kはアクセルをひねってもかなり緩やかに加速します(平たく言うなら遅い)。同じエンジンのキャプチャーは70k越えて〜100k以上まで何の段つきもなくグイグイ加速していくので、それと比べてしまうと高速域の物足りなさはどうしてもある。燃費もキャプチャーと同じく街乗りでそこそこ丁寧に乗ってリッター34k付近。更にエコドライブをすればリッター36kくらいまでは伸びるかも?しれない。燃費が似たような感じだから走り全体はキャプチャーに分はあります。ただ街乗りメインだと70kくらいまでが実用域になるからアジリティーで不満のでるレベルではないです。その分、低速〜中速が扱いやすいから納得はできると思います。
書込番号:10220979
3点
先のコメの続きになります。。他にアジリティーの気付いた点としては。
@リアキャリアなんかぶっといのが標準装備なので荷物を積むときも便利です。リアシートを上げたら更に荷物を積むこともできます。キャリアにリアボックスを取り付けるのも土台がしっかりしてるので楽にはなります。
Aミラーの穴の部分にステーで取り付けるタイプのドリンクホルダーが使えるのは有り難いです。私は通勤から買い物までスクーターを日々利用するのでドリンクホルダーを付けたくて付けたくて仕方なかったのですが、普通のスクーターだと意外とドリンクホルダーの取り付けって困難(キャプチャーも)だから今まで諦めてたんですが、アジリティーはスイッチ部分の厚みが少ないので市販されてるドリンクホルダー(ミラーの穴に取り付けるタイプ)の取り付けができます。これで念願のドリンクホルダーが取り付けできたのは地味に嬉しかったです(笑)
B私も最初はタンクの容量が5Lなのはちょいと抵抗があったけど、単純にリッター33kは走りますから4L消費したくらいで給油してもザックリ計算で130kは無給油で走れますから…落ち着いて考えたら悪い数字ではないですよね。実際に所有して給油してても給油の回数が気になるレベルではないと思いました。私の場合はアジリティー以前に乗ってたシグナス150がリッター22kくらい(容量6.7L)だったので、その頃の給油回数に比べたらアジリティーが全然楽ではあります。
Cサイドスタンド出したままエンジンかけれるのも地味に嬉しいです(笑)自販機やらコンビニなんかでちょいと買い物するときに便利ですね。これからの寒い時期なんか朝の一発目にエンジンを温めるときもセンタースタンドでやるのは面倒だと感じる私にはサイドスタンドのままエンジンかけれるのは有り難いです。
Dまだ新しいからかもしれませんがエンジンの始動はすこぶる良いです。よく(セル一発)って言葉がありますが、アジリティーの場合(セル瞬発)って言えるくらい始動が速いです。まぁこれも地味に気持ち良いポイントです。
Eタイヤが滑ると言われる方もいますが、普通に乗っててズルズル滑るなんてのは皆無です。こればかりは乗り方とかTPOの影響が大なので過剰に気にすることはないと思います。
F画像とか現車を見たら想像はできるのですが、アジリティーはプラスチック?(メーターパネルの黒い部分とか)など、日焼けしやすい素材をたくさん使ってるので長く乗るなら後々の日焼けは気になるだろうなぁとは思いました。これは保管場所でかなり違ってくるとは思うけど、アジリティーは日焼け素材?がたくさん使われてるので一層の注意が必要だと感じました。
以上、思ったことをダラダラ書きしました。
価格と比較されて購入を考えたら同じキムコのキャプチャーと比較検討されてる方もいると思いますので両方を乗ってきた私なりの意見としては…街乗りの実用性重視なら間違いなくキャプチャーがいいです。価格・装備・走り・燃費・装備…リアボックスも標準装備ですから買い得感もあるし、実によくビジネススクーターとして割り切った造りのスクーターなので購入されても不満はありません。
速さだけでもあの図体でアドレスと互角以上に走ります。アドレスが最高速で何キロ出るかは知らないけどキャプチャーは前傾姿勢とかしなくて120kは普通に出ます。
そんな中でアジリティーのアドバンテージと言えるのはやっぱスタイルじゃないでしょうか。他にも70kまでの乗り味はアジリティーのほうが上手ではあります。まぁ正直に言ってしまえばこの二点くらいしかキャプチャーに勝る点はないと思います(苦笑)。
でも、アジリティーはやっぱカッコいいスタイルしてます♪キャプチャーだと眺める気にならないけどアジリティーはしばらく眺めていたいカッコよさがありますからね。
書込番号:10229266
2点
2千キロ付近まで乗った感想。
大きな不具合はなく快調に乗ってます。…但しバイクには不具合はないけど。。やっぱ尻が痛い。10k〜20kの距離ならまだマシだけど100k位の距離になると尻は痛いわサスが固いから腰は痛いわ(;-∀-)人間にはかなり優しくないバイクではある(笑)やっぱシートは交換しないと身体に悪影響が…w
後は…フロントブレーキが少し鳴き始めてきました。まだ気になるレベルではないから…放置w
燃費も街乗りのみでリッター34k付近で安定、街中でも夜中とかスイスイ走れる環境ならばリッター36k付近。。遠乗りも試してみたらリッター43kは出てたので満足いくレベルです。
ゴムのパッキンが悪いのか、雨降りになるとフロントとリヤのウインカーが少し曇ってきます。曇りが気になったのと電球をLEDに交換しようかと考えてリアのウインカーレンズをマイナスドライバーで開けてたら…ふちがパキッと割れてしまいました。。かなり簡単に割れてしまうので電球を交換する際には気をつけたほうがいいかもです。私は瞬間接着剤でレンズを補修しました。
以上、また何かあったら書きます。
書込番号:10373007
1点
購入から4ヶ月、走行距離も4300キロ越えました。特別な不具合もなく、エンジンのあたりも出てきて走りは益々絶好調…だったのですが。。やっぱ台湾車だからなのか冬場はエンジンのアイドリングが不安定になります。特に昨晩から今朝みたいに(関東地方は雪)みたいな天候だとアイドリングが超不調ム信号待ちもアクセルをちょっと開けてないとすぐエンジンが止まるしム今のアジリティーの前に乗ってたシグナス150、台湾バージョン?も暖かい時期は何の不具合もなかったけど、同じように雪のときにはアイドリング時にすぐエンジンが止まってたから…全く同じ症状です。 私は以前のシグナスで症状は経験済みだからそこまでビックリはしないけど、いきなりこの症状を経験すると『一体何事が起きたんだ?!』とビックリしますよw。何で雪が降るとここまで極端に絶不調になるのか理由はわかりませんが…雪で車両の事態が急変する仕様みたいですw。
他は特に不具合もなく、雨でも雪でも日々スクーターしか乗りませんが錆びもホボ出てないし元気で綺麗な状態です。
しかし…Racing150が登場してからは…気になって欲しくて仕方ありませんw。
書込番号:10875298
3点
購入から約半年、日々通勤などに使用してるのもあり、走行距離も5900`になりました。
ま〜だまだ新車だよ!…って言いたいけど流石に中古車っぽい味が出てきましたw
他には特に不具合もなく順調だったのに…最近、関東を襲ってきた台風以上の強風のときにバイクが倒れて傷がついた〜〜Gム100`以上のバイクが倒れる強風ってどんだけなんだ〜ム
傷が付くのは嫌だから駐輪場に停めるときも1番端っこに停めたり自転車の近くは避けて停めたり工夫しながら今まで無傷に近い状態を維持してきたのに…強風で倒れてレバーは曲がるしミラーは傷つくしカバーはガリガリ傷がついてるし…Gム
そんなこんなでショックな出来事はあったけど『形ある物はいつか崩れ落ちる』を心情に立ち直りましたNJ
しかしだ、キムコのショップにエアクリーナーを注文して二週間以上経つけどま〜だ連絡がこない…いつもながらにキムコを取り扱ってる店舗(あくまで自分の家の周りの数店)は怠慢経営してるよなぁ〜。
催促の電話をする電話代のほうがもったいない…って毎回嫌味を店の人に言うのに聞いてないし!ム
書込番号:11185409
2点
aちんさん こんばんわです。
アジリティやっぱり良かったんですねえ。
私の住んでいる地方にも1店だけ取扱店があるので、検討していたのですが1店だけということで店がなくなったらどうなるんだ?ということと、故障がどの程度で起こるのかわからなかったため購入をやめてしまいました。
けど、aちんさんのこの書き込みを見たらやっぱり買っとけばよかったなあと、ちょっと後悔してしまいました。故障も少なそうだし、加速も良さそうだし、サスも私好みの固めだというし。
ちなみに購入の時に店の人にパーツに付いて聞いてみたんですが、パーツは月1回の船便でくるので運が悪いと1ヶ月待つ事になるよって言われました。パーツを切らすなよって話ですよね。
書込番号:11214922
2点
べっどさん、こんにちは。
私が住んでるとこは家から15分くらいの範囲で3店舗、もう少し走れば+2店、計5店でキムコを取り扱いしてる店があるので、わりかしキムコには恵まれてます(笑)
最初は私も『安かろう悪かろう』って先入観がなかなか抜けなかったので販売店に何度か通い話しを聞いたりネットでクチコミを読んだりとか…あれこれしました。
そして他の気持ち的にあったのが『予算は絶対オーバーしない』『ありきたりだからアドレスは除外』って方向で考えてたら…自ずから「キムコもいいかなぁ」って思いはじめたのがきっかけです。
不満を探して言えば結局はどのスクーターに乗っても大なり小なりはあるわけですから『アジリティだけの不満』ってのは特にないと思います。
後は価格がほぼ同じなキャプチャー125とかあるので、通勤で使用とか実用性を重視するならキャプチャーの方を強くお勧めします。
以上、また何かあったら書きます。(^^)ゞ コメントありがとうごさいます。
書込番号:11218257
2点
エアクリーナ注文して三ヶ月も来ないし。。。_| ̄|○゛ガクッ
もう電話で催促するのにも疲れたのでバイクは返品しました。 八ヶ月間お疲れ様。さらばアジリティー(´;ω;`)ノ~忘れないよバイバイ。
書込番号:11451713
2点
aちんさん、
そうですか。。。。。。残念です。
昨年9月からこのスレを楽しく読ませて戴いておりました。 私のアジリティー125は納車から3年過ぎましたが、いまだに2,000Km走行していない状態です。 そのせいもあるとは思いますが、幸いバッテリーを昨年交換しただけで、トラブルはありません。 もし差し支えなければ、「どのようにアジリティーを処分されたのか?」をお伝え願えれば参考にさせて戴きます。 宜しくお願い致します。
書込番号:11454373
3点
Mao827さん こんにちは。
元々は昨年4月にキムコのキャプチャー125を新車で購入しました。かなり気に入ってたのですがこのスクーター、いきなり生産工場が閉鎖になりメンテナンスパーツが一切入手不可能、つまり修理不可能な事態になったので販売店とキムコの輸入元にクレームの電話(激しくw)などしました。結果、返品はなるべく勘弁してほしいとのことだったので、同じキムコで価格帯の似てるアジリティーの新車に交換してもらいました。一ヶ月待ちで納車は昨年9月頃です。
アジリティーは何の問題もなく
走ってくれてたのですが…今年になってメンテナンスパーツを注文したらまたパーツが届かない有様。
販売店やキムコに出向いたり電話で事態を何回尋ねてみても入荷の予定など全くの未定みたいな返事しか返ってこないまま3ヶ月…980円くらいのエアクリーナー一つを注文して電話代やら出向いた手間隙、キャプチャーの件やら考えてたら…いい加減ムカついてきた次第です。
「元来、買ったバイクはキャプチャーなのに貴方達の言い分を考慮してアジリティーに乗ってる、なのに懲りずに誠意のない対応、もう貴方達に係わり合いになりたくない、素直に返品してください。でなければ少額訴訟を起こしますので俺に言い分があるなら続きは裁判所で話し合いしましょう」
こういった内容で営業マンに伝言をしてたら次の朝にはすぐ連絡があり返品に応じるとの回答。キャプチャーが割り引きありで17万1000円。返品額15万円で示談しました。
私も実際、7000キロは乗ってたので妥協のラインだと思います。
気分一新、その15万円を元にして中古のヴェクスター150を買ったんですが…ま〜たその別のバイク屋があこぎな店で擦った揉んだありましたけどw。詳細はヴェクスター150のスレに投稿してます( ̄▽ ̄〃)
書込番号:11459424
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キムコ > アジリティー125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/13 22:57:23 | |
| 7 | 2022/10/30 14:12:20 | |
| 2 | 2022/02/06 18:25:46 | |
| 23 | 2021/03/26 4:27:21 | |
| 5 | 2014/05/14 22:06:23 | |
| 6 | 2011/11/07 21:06:22 | |
| 2 | 2021/10/22 3:13:21 | |
| 1 | 2012/04/12 17:31:13 | |
| 3 | 2011/01/28 18:04:30 | |
| 10 | 2010/03/11 23:24:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






