『エンジンの低回転時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「F800 ST」のクチコミ掲示板に
F800 STを新規書き込みF800 STをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンの低回転時について

2009/04/05 11:41(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > F800 ST

クチコミ投稿数:72件

ある雑誌のインプレで
エンジンの低回転時に
トルクが少ないのが
気になる云々と
書かれていましたが
そんなに気になるので
しょうか?
私は街乗りが主な為
気になったので
質問させて頂きます

書込番号:9351734

ナイスクチコミ!1


返信する
エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/05 17:36(1年以上前)

 F800GSに乗ったことがありますが、全くそのようなことはありませんでした。
 ギヤ比は異なるかも知れませんが、どのようなバイクでも何らかの評論をしようと思うと、自分のバイクまたは経験での比較になると思います。
 ようは慣れだと思いますので、あまり気にすることはないのではないでしょうか。

 最近多くの大型バイクに試乗してきましたが、どのバイクも私に取っては、どのギヤ位置でもトルクは十分です。

書込番号:9352983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/04/05 21:19(1年以上前)

エデシさんご回答頂き
ありがとう御座いました
試乗する機会を作りたいと思います

書込番号:9353938

ナイスクチコミ!0


shuuuuuuさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/06 00:06(1年以上前)

F800ST出たての時に購入しました。
当初は低速トルクが細く、街乗りは何とかなるのですが、登り山道の渋滞で泣きそうに
なった記憶があります。(クラッチもワイヤーなので、軽くは無いですし)
その後、低ギアのシフトダウン時にエンストするようになり、ディーラーにて
燃焼プログラムのソフト更新した所、低速トルクの細さも解消されました。
変更前の方が、燃費も良く(25Km/l以上走りました、現状は20Km/l前後です。)、
高回転時の伸びが気持ちよかった気はしますが、その他は特に問題無くなってます。
現行型は、低速トルクの細さは多分解消されているとは思いますが、
一度、試乗する事をお勧めします。
街乗りは、大きな問題は無いと思いますが、スクーター、
250CCクラスのオフ車系?(FTR、Dトラッカーとか)の街乗りマシーンに
比べれば大きく、重く、前傾なので疲れると思います。
燃費もハイオクで、街乗りにマシーン比べれば悪いですし。
ただ、ここら辺は好みの問題ですね。
スタイリングが気に入り、ツーリングも楽しみたいという方
(高速は街乗りマシーンに比べれば楽チンです。)には良いバイクだと思います。

書込番号:9355009

ナイスクチコミ!1


信城さん
クチコミ投稿数:7件 F800 STのオーナーF800 STの満足度5

2009/04/06 06:52(1年以上前)

低速トルクは気にするほどではありません。
むしろ新車時に乗った感想は、どこからでもトルクを感じる、でした。
今はもう慣れちゃったので感じませんがw
実際の使用で感じるのは、2000rpm以下だと息継ぎしそうになります。
実用域は2500rpm以上6000rpm以下ですね。
6速4000rpmで110km/h
6速6000rpmで160km/h出ちゃうんでそんなに回す必要も無いけど。

とにかく低速トルク感じないわけじゃないし、意外とありますよ。
縦置きV4からの乗換えだったけど、そんなに気にならなかったから。

書込番号:9355718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2009/04/06 19:47(1年以上前)

shuuuuuuさん、信城さん
ご回答頂きありがとう
御座いました!
参考になりました

低速トルクの質問から外れてしまい恐縮ですが
hi-lineにはオンボード
コンピューターが付いているようですが必要でしょうか?

また雨晒しにしても
オンボードコンピューターは故障しないのでしょうか?
教えて下さい

書込番号:9357710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/04/12 02:39(1年以上前)

ども。

3度ほど試乗をした事があり見積もりまでしておきながら結局買わなかった者です(苦笑)。
低速トルクについて一言。

低速というより極低速が神経使うなと感じました。別にそこだけレスポンスが悪いわけでもなく
下から上まで同じ様に吹けるので、恐らくハイギアードな設定が影響しているのでしょう。

2000回転発進で半クラ中にスロットルを軽く当てただけで瞬時に3000回転くらいまで
吹け上がる割りに、戻すとストンと回転が落ちる感じや、走行中のシフトの際にクラッチを
握ってる僅かな時間の間に回転がストンと落ちる感じからして、フライホイールが軽めなの
では?と・・・。特殊なバランサーで2発の割りに滑らかに回るので軽くしたのかしら?
若しくはポンピングロスが大きいエンジンかも。あくまで憶測ですが。
ですので、少し回転を上げ気味でミートされたらよろしいかと。

同日に試乗したR1200Rも発進に気を使うと聴く車種ですが、個人的にはクラッチミートは
問題ないが、よし!もうオッケーと思って半クラ→完クラへの最後の瞬間にストールしそうな
感じの油断のならないヤツでした。
そのR1200Rよりも発進とダラダラ走行では神経を使いました。

以前乗ってた国産ネイキッドの1300とギア比があんまり変わらないので(誤解生むかも)
1、2、6速は無理してるよな〜と感じましたが、でも3〜5速はイイ感じでしたよ。
高速道路で3速での加速が楽しかったし、たまに思い出します。(やっぱ欲しいかも)

ただ、このバイクで2速発進はしんどかったです。分かっていてもエンストします(汗)
今乗ってる空冷単発400ccの3速発進のほうが簡単でした。ま、普通はそんな事しませんが。

あと気になる点はパラ2の割りに熱いです。直にフレームマウントしたエンジンとラジエター
からの熱気で冬はOKでも夏は・・・。これはユーザーさんに聞かれた方がいいでしょう。
でも、低速の件と熱の件以外はパーフェクトなバイクと思っています。何度かリコールされてますが・・・・。

まあ、書き出すときりが無くなるのでこの辺で・・・一言どころではなかったですね(^^;
乱文で失礼しました、眠いので←言い訳です。

ってことで

書込番号:9381916

ナイスクチコミ!4


shuuuuuuさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 23:06(1年以上前)

最近はオンボードコンピュータ付きが選択出来るのですね。
私が買った時には、たまたま海外仕様が手に入らないと
選択でき無かった気がします。
オンボードコンピュータについては、使った事が無いので
あった方が良いけど、無くても問題無いとしか言いようが
無いですね。
雨ざらしについては、オンボードコンピュータが有り無しで
特に大きな差は無いとは思いますが、バイクカバー位は有り無しに
かかわらず、かけた方が良いですね。
雨というより、日光がプラスチック、塗装を駄目にするので、
カバー有り無しで、車体の経年変化に大きな差が出ます。
安いバイクでも無いですし、カバーはかける事をお勧めします。

書込番号:9385707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件 F800 STのオーナーF800 STの満足度5

2009/04/13 14:35(1年以上前)

CB400SFスペック2からコレ今月乗り換え初回点検完了しました。

私は、低速トルクが弱いと感じることは無かったですね。

クラッチはSFに比べると若干重いです。

ズボラな自分には、オンコンはあると便利です

風景を楽しみながら走ってるときに、
アレ?今何速だったけ?
チラ見でシフトポジションの確認で(笑)

真面目に乗ってれば音と体感速度で、わかるから必要ないかな?

ガソリンの残量の確認がし易いし(オンコン無しでもランプついて約80キロくらい走ります)

ガソリンタンクがシートの下なので本体揺するだけじゃ残量の確認しにくいです
ランプがつくだけだと自分は、急いでガソリン入れなきゃ!となるタイプなので心に余裕が

あと、大体の航続可能距離が出るのでガソリンスタンド探しが楽ですね。

ガソリンに関しては、給油時にトリップメーターをキチンと使う人は必要ないです。

私はトリップを本日の走行分とオイル交換の目安用に使ってるので


温度計は服を着たり脱いだりするときの目安に使ってます
本当は、行った場所の温度がわかるとチョット楽しかったりします(笑)


ストップウォッチは、自分は使わないです。
まったりツーリング派なので



あとカバーは、かけた方が防犯の為には良いですよ
難燃性で、すぐにかけられるタイプがオススメです。

書込番号:9388021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2009/04/14 08:16(1年以上前)

ご回答頂いた方々ありがとう御座いました
800STは街乗り、ツーリングやタンデム等にも良さそうですね
(^-^)v
またETC、カーナビ、グリップヒーターやセンタースタンド等も装備出来るので今一番欲しい一台です

書込番号:9391808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > F800 ST」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMW F800GT 13 2013/02/02 8:17:52
’08年式に純正LEDウインカーを取り付けたいのですが 4 2011/06/07 0:26:50
アドバイス下さい 8 2009/12/01 16:34:31
07年モデルのエンジンからの熱問題 7 2009/05/05 21:37:44
エンジンの低回転時について 9 2009/04/14 8:16:26
燃料系(オンボードコンピューター)その他 0 2009/02/11 19:37:51
09カラー 0 2008/10/31 12:58:17
06モデルと08モデルの違い… 0 2008/09/05 21:45:10
RE: 値引き? 3 2008/07/10 19:34:46
グリップヒーター 1 2008/01/07 19:01:33

「BMW > F800 ST」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

F800 ST
BMW

F800 ST

新車価格帯:

F800 STをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング