『最高何キロ走りますか?(走行距離)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゼファー750」のクチコミ掲示板に
ゼファー750を新規書き込みゼファー750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

最高何キロ走りますか?(走行距離)

2006/10/22 09:25(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ゼファー750

ゼファー750のエンジンは何キロ位走るとダメになりますか?先日ラーメン屋のおじさんに聞きましたが、配達で使っているカブは6万キロ位でいつもエンジンが壊れるらしいです。ゼファーもそれ位ですかねー?後オーバーホールした事がある人がいたら、金額と内容について教えてください。

書込番号:5559807

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6件

2006/10/22 11:57(1年以上前)

バイクの乗り方によりますね。
ラーメン屋のカブは一番壊れるのが早い様です。
理由はエンジンをかけてすぐ発進、忙しいから全開で配達、数分で戻ってエンジン停止、というのを繰り返します。
同じカブでも郵便屋のカブは一番長持ちすると言われてます。
もう分かると思いますが、乗り方として朝エンジンをかけて配達に出て、間に休憩で何回かエンジンを切るだけで一定の走り方をします。
この様な乗り方が一番エンジンに負担がかかりません。
ゼファーであっても乗り方によると思いますよ。

書込番号:5560180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2006/10/22 16:17(1年以上前)

カワサキマニアさん、こんにちは。
私は初代90年式のZep750を13年間、約6万kmを愛用しました。(現在はCB750)
COUNTIFさんの言うとおり、使い方によって違うので一概には言えませんが、私(主に通勤と年に2回程度のツーリング)の経験談でのコメントです。
エンジン単体ではヘッドのオイル滲み以外ではトラブルはありませんでした。途中2回クラッチ交換、マニホールド交換、キャブ同調等を行いましたが…
どちらかというとエンジンより車体周りの小さなトラブルの方が多かった感じです。
残念ながらオーバーホールはしたことがないので金額はわかりませんが、普通に乗っていればCB750同様、しぶとく壊れないと思いますよ。

書込番号:5560803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6463件

2006/10/22 17:51(1年以上前)

だいたい6万キロでOHを目処にすればいいんじゃないかな?

それ以上走らないこともないだろうけど、メンテや乗り方しだい。

OHもピンキリでしょう。それこそ店によりけり。

まぁ10〜20万円くらいは最低用意しておくといいかと、、、
大きなトラブルが無い限り交換するパーツ自体は安いもんです。ほとんどが工賃ですね。でも、これがうまいと下手では仕上がりが違いますので、、、


ヘッドからのオイル滲みは、まぁ持病みたいなもんですね。滲む程度なので実情支障はないかと、、、設計が古いのでそのへんは割り切りが必要かも?

なにしろ基本設計は30年くらい前ですから、、、このエンジン(^^;


でも、いいバイクだと思いますよ。

書込番号:5561047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 ゼファー750のオーナーゼファー750の満足度5

2006/10/22 23:01(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。6万キロ位が限界みたいでね。自分は今年の2月に新車で購入して、今現在1万キロになりまた。このペースで行くと5年で6万キロ位になってしまいます。オーバーホールして長く乗るか5年位乗って出してしまうか迷う所です。

書込番号:5562250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/10/23 02:07(1年以上前)

今年一杯で生産終了みたいですから、長く乗るかどうかはあなたしだいですね。

このエンジン新品で買えるのは、もうあと僅かですよ(^^;

書込番号:5562897

ナイスクチコミ!0


Kの字さん
クチコミ投稿数:3件

2006/10/23 21:37(1年以上前)

>6万キロ位が限界
まともにメンテしてブッ飛んだ走り方しなきゃ、エンヂンだけ見ればその程度なら「そろそろピストンリング交換するかな」って位の距離ですよ。
何をもって限界とするかは人それぞれだけど、早め早めの消耗品交換と労わりの気持ちを欠かさなきゃ10万は楽に越えます。
メーカーの部品欠品には泣かされますが。

書込番号:5565042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/10/27 16:44(1年以上前)

5〜6万キロで腰上OHがベター。

基本的に丈夫なエンジンの部類。
オイルにじみはどのバイク・車でも見受けられます。
神経質にならないように。

車体周りのOHも、同時に考えましょう。

まずはこまめなオイル交換から。

書込番号:5576341

ナイスクチコミ!2


内線893さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/11 02:31(1年以上前)

ザッパー系エンジンは、古き佳きカワサキの
「ゴロゴロガラガラと異音はすれども頑丈なエンジン」
の系譜だと思っています。

上で書かれているように、
まずは日常的な整備、
そして、距離や年数に応じたメンテナンスを欠かさなければ、
6万km以上の距離を生き延びるのは、さほど難しくはないでしょう。
各部ワイヤー類の交換、クラッチ交換、オーバーホール、各種消耗品の交換を行えば、20年乗り続けられます。

特にザッパー系は、Z650から始まって派生車種が多いので、部品流用がしやすいのではないでしょうか。
中でもゼファーシリーズは売れに売れまくって時代を創ったバイクですから、
あまりにも調子が悪くなったら、エンジンを丸ごと載せ替えたりも、他のバイクよりも楽に安価にできると思います。

というか、バイクってそんなものです。
「乗り続ける気合い」があれば、
10万kmでも、20年でも動き続けます。

もっとも、質問の趣旨が
「ノーメンテナンス、または日常メンテナンスでの寿命」
ということであれば、5-6万kmといったところでしょうが‥‥

書込番号:5624233

ナイスクチコミ!2


kabuto-mさん
クチコミ投稿数:1件

2024/01/25 11:35(1年以上前)

私は2004年新車で購入してそろそろ20万キロになります、さすがにエンジンはヘタッてきていますが、大きな故障もなく、使用できています。オイル交換をこまめに、消耗品は適時交換すれば車体本体も不具合は生じません。エンジン関係では、セルモーター交換 ワンウエィクラッチ修理が大きな修理でした。
エンジンはオーバーホールを予定しています

書込番号:25596883

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ゼファー750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ゼファー750
カワサキ

ゼファー750

新車価格帯:

ゼファー750をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング