新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ZZR1200のコンテンツ
ついに手に入れました。
まだショップから家まで走っただけですが、あまりの乗りやすさに驚きました。
排気量がこれまで乗ってきたバイク(ZZR400)の3倍ということで、かなり緊張していましたが実際乗ってみると、初めて乗るバイクとは思えないほどの扱いやすさでした。
やっぱりキャブレターのうちに買っておいて良かった〜
6速でも20km/hから加速できるのも魅力です。
それと防風効果は噂通り強烈です。
顔から下は全然風が当たらないです。おまけに手も冷たくならないし。
ちなみに今回はパニアケースを3つ付けたのですが、かなりでかくなります。横幅は倍くらいになるのですり抜けは不可です。(積載量は3倍になりますが)普段はトップケースのみ使って、サイドケースはキャンプツーリング時に使うような感じですねぇ。
このバイク、エンジン止めると重いです。
400ccより少しだけ重いくらいだろうと甘く見ていたら、ちょっと気合を入れないと動かない(特に後ろに動かす時)重量なので焦りました。
これは私の体力の低下も影響していると思われるのでもう一度鍛え直すしかないですね(笑)
書込番号:4016442
1点
購入おめでとうございます。
キャブレターのうちにってことは、いずれインジェクションに変わるのでしょうか?
シート下の積載などはどれくらいあるのでしょうか?
あと、足つきは400に比べて変わりますか?
質問ばっかりですみません。
書込番号:4016615
0点
2005/03/04 00:22(1年以上前)
そうでしょうそうでしょう♪オイラも同じですよ。
しかし、引き回しは筋力じゃないですよ(まぁ、多少は関係あると思うけど男だしね)少しからだが慣れたら8の字引き回しやりましょう。でも、頑張りすぎると立ちゴケのもとなので徐々にね(笑)
書込番号:4016764
1点
>TRAINさん
イジェクションの件は、情報源が特にあるわけではないですが、次のモデルチェンジでなる可能性はあると見ています。FIも進化しているようなので「ZZR」に搭載できるくらいの性能になったらいづれは移行していくと思うので。
足つきは400(92年型)と比較するとかなり高くなった印象があります。
400は両かかとべったりで膝も多少曲げる余裕はあったのですが、1200は頑張って両かかとをつけるとステップとずれた場所に脚をずらしてギリギリ着くくらいです。
シート高が高くなったのもあるでしょうが、シートの幅が広くなった影響もあると思います。
ちょっとした傾斜のある場所で停まった時に足が着かなくて焦る時があります。
>mabumonさん
あはは、コケないように気をつけます。
私の場合、コツとかそういう以前に筋力がもはや足りない気がします。
原付生活が半年以上続いてたので当分はリハビリが必要です(笑)
書込番号:4017319
0点
>沙羅ラッチUさん
なるほど、時代はもうインジェクションに変わっていくのですね。
足つきもやはりでかいだけあって、多少悪くはなってるんですね。
いつかは乗ってみたいバイクなのでとても参考になります。
話がずれてしまいますが
>FIも進化しているようなので「ZZR」に搭載できるくらいの性能になったら
ということは、「ZZR」の構造的にインジェクションを搭載するのに
難しい部分とかあるのでしょうか?
素人考えでは、他のリッターバイク(ブラバなど)では採用されているみたいなので
なんら障害はないように思うのですが。
書込番号:4019244
1点
>TRAINさん
現在、多くの大型バイクにインジェクションが搭載されていますが、その理由は決してキャブレターよりも優れているからではなく(燃費や最高出力はインジェクションの方が優れていますが)排ガス規制対策が主な理由です。(ZZR1200はマフラー入口にキャタライザーを装着することにより排ガス規制をクリアしています)
インジェクションはキャブレターと違い「反応がデジタル的」とか「レスポンスが良すぎる」とか言われていますよね。構造的な欠陥というわけではないのですがガソリンのエンジンへの供給量をデジタル管理しているため、スロットルの動きにダイレクトに反応してしまうということです。
一方キャブレターはスロットル操作をしてからエンジンが反応するまで自然なタイムラグが生まれるので(詳しい理由は良く解からないですが)操作しやすく疲れにくくなります。
スーパースポーツ等の速く走ることのみを目的としたモデルにはインジェクションでも良いと思いますが、今や長距離巡航スポーツという位置づけになった「ZZR」には「長時間乗っても疲れない」という目的が優先されるためインジェクションではなくキャブレターが採用されています。
インジェクションも結局はキャブレターの操作感覚に近づけるよう進化し続けているので、それが「ZZR」の操作感として許容範囲になった時は搭載される可能性は高いはずです。
ZZR1200の発売当時はインジェクションもまだまだだったのですが、そろそろ「許容範囲」に入ってきてもおかしくない時期だと思うのでどうでしょう。
まぁ「許容範囲」になってしまえばあえてキャブレターを選ぶ理由もないのでしょうが「究極の快適」にこだわるなら、まだまだキャブレターに分があるというところですね(笑)
実際、これだけのパワーを持ちながら、スロットルからの優しさが伝わる程の快適さを持つバイクはZZR以外には無いと思います。
それと足つきですが、他の同クラスのバイク(隼、ZX-12R等)と比較するとかなり良いと思います。今年は東京モーターショーがあるので、実際に跨ってみてはいかがでしょう。
書込番号:4020355
0点
>沙羅ラッチUさん
なるほど!めちゃめちゃ参考になります!
>「ZZR」には「長時間乗っても疲れない」という目的が優先されるためインジェクションではなくキャブレターが採用されています。
よくキャブ車にこだわるレポートなどを見かけるたびに、
(理論上ですが)燃焼効率のいいインジェクションの方がいいじゃないかと思っていましたが、
そういう理由があったんですね。奥が深いです。
そう言われてみれば、インジェクションのバイクのアクセルワークには
結構気を使っているように思います。
>今年は東京モーターショーがあるので、実際に跨ってみてはいかがでしょう。
行きたいけど遠いんですよね、福岡に住んでるんで(笑)
以前は東京にいたんですけどね。
モーターショーにも足を運んだんですけど、メッセに着いたのは入場時間過ぎという思い出が・・・。
仕方なく、道路に止めてあるバイク眺めてました(笑)
書込番号:4021173
0点
2005/03/05 16:13(1年以上前)
当初オイラもなぜもっと最先端の技術をZZRに搭載しないのかなぁ・・・
FIも良いし、ラジアルマウントキャリパー、ABS・・etc
などと思っておりましたが沙羅ラッチUさんのお話にも有るように、いくらカワサキでもメーカーとして色々と考えてるということです。車体を構成する部品一つ一つまで試行錯誤やテストを繰返して採用しています。もちろん販売する上での問題(コスト等)などもありますので一概にすべてがベストかどうかは疑問ですがとりあえず意味があってのことであるのは間違いがありません。ですから、開発者の意図を感じられるようしばらくはノーマルで乗るつもりです。まぁ、お金もないですしね(笑)
書込番号:4024227
0点
2005/03/05 16:16(1年以上前)
あ、そういえば・・東京モーターショーってZZR1200出ない可能性ない?(笑)だってZZR1200ってカワサキの主な海外向モデルLINE UPから外れてるし・・(T^T)
書込番号:4024240
0点
>TRAINさん
福岡ですか、ちょっと遠いですねぇ・・・
ご存知だと思いますが、福岡は大型バイクの盗難が多い地域です。
いずれZZRを入手された場合は充分な盗難対策をしたほうが良いと思います。
>mabumonさん
>あ、そういえば・・東京モーターショーってZZR1200出ない可能性ない?(笑)だってZZR1200ってカワサキの主な海外向モデルLINE UPから外れてるし・・(T^T)
大丈夫ですよ。だって2003年モーターショーの時点で既にラインナップから外れてパンフレットにすら載っていなかったけど、しっかりと展示されていたので。
ZZR1200はどんなに人気がなくてもカワサキの2大(3大?)フラグシップの1台であることに変わりはないです。(笑)
ZZR1200万歳!
ただし現行モデルに関してはモデルチェンジ等により跨げなくなる可能性は高いと思いますが・・・
書込番号:4026749
0点
>ご存知だと思いますが、福岡は大型バイクの盗難が多い地域です。
人聞きの悪い
何を根拠にそんなことを、、、、、
*ソフトバンクホークスがんばれ!
書込番号:4032961
0点
>ジェドさんへ
なぜ福岡のバイク盗難が多いと言ったかというと、最近ネットやショップ等でバイク盗難の事例や情報を集めて研究しているのですが「京都」「大阪」「福岡」「東京」は特に多いような感じがします。(正確な統計をとったわけではないですが)
明らかにプロの手口と思われるような「強固なチェーンロックの破壊」の事例もあったと記憶してます。
実際正確な統計を取れば違う結果がでるかもしれないですが、残念ながら「注意するべき地域」にはなると思われます。
もしお気を悪くされたのであればお詫び申し上げますが、ジェドさんももし福岡でバイクを所有されているのであれば注意された方が良いと思います。
書込番号:4033204
0点
福岡に30数年住んでおり、バイクは10代から乗っています。
いまだかつて盗難されたことはありません。
悪戯すらありません。バイクは家の前に駐車していました。
もちろん、盗難の話は聞きますが、身の回りの友人たちの間ではありません。福岡は人口も多いし、大学も多いのでバイクの数は多いと思うので、それなりに盗難もあるかもしれませんが、福岡が特に多いというのはいささか疑問であります。沙羅ラッチUさんが福岡在住の方ならともかく、不完全な情報で固有名詞で地名を挙げられるのはどうかと思いますが、、、
私の発言も含めて、削除していただけると幸いです。
書込番号:4038006
0点
2005/03/08 14:14(1年以上前)
盗難はある日突然やってきます。
東京、大阪はZZR1200などのバイクはかなりヤラれやすいです。
次いで多いのが名古屋圏。福岡は今のところ少ないようですが、
これからプロによる盗難が増えるであろうと予想される地域です。
いままで盗られてないから大丈夫!はもう通用しません。
ジェド さんも人の助言を悪いように取らず、
明日はわが身と思ったほうがいいです。
今年は愛知博が開催され、ビザなしで入国できる外国の方
が増え、窃盗団も多数来ると予想されます。
日本は残念ながらもう安全な国ではありません。
書込番号:4039513
0点
福岡も広いですからね。地域によって違うでしょう。
僕の住んでいる地域は悪名高き「筑豊」ですからなおさら気をつけないと。
(バイク盗難に関してはわかりませんけど治安は悪い)
昔、駅の駐輪場で、ビーノのウィンカー4つとミラー両方とられたことがあります。
初めて手動ウィンカーを使いましたよ(笑)
同じ駅でパンクもさせられましたね。
知り合いの話によると、窃盗団は旧車を狙うそうです。
ところで、広島はヤクザや暴走族が多いそうですが、
盗難に関してはどうなんでしょう?
また、沙羅ラッチUさんが見ている盗難サイトとか教えてもらいたいのですが。
書込番号:4041361
0点
確かに福岡はバイク人口も多いという理由もあるかもしれないですね。
ちなみに私の情報源としては、有名なサイトである
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ridenet/menu2.html#1
を中心として、片っ端から検索したり、リンクを巡って事例を見ています。
あとはショップを何件か廻りながら手口についての情報を集めています。(盗難の手口についてはここからの情報が一番有益です)
いろんな事例を見て思うのは、やはりきたろくさんのおっしゃるように「盗難はある日突然やってくる」ということです。
私もいろいろな情報を集めてしまったため、かなり心配性になって駐輪場所に警報機まで付けてしまいました。
http://www.nishizawa.ne.jp/favorite_column/data/motorcycle/security-01.html
こんなのを見てしまうと怖くて夜も眠れません。一般のワイヤーロックなんて無いに等しいです・・・
次回の給料日にはキタコのロボットアームロックを買おうと思っています(笑)
http://www.kitaco.co.jp/jp/lock.htm
ここまでくるとほとんど病気ですが、絶対の安心が手に入るのであれば安い買い物かもしれないと思うようになりました。
近所でもワイヤーロック2本を固定物に付けていたファイヤーブレードが盗まれました。
福岡に限らずどこでもそうだと思いますが、絶対に安全な場所なんてないのでしょう。
盗まれた時の経済的ダメージはもちろんですが、精神的ダメージもかなり大きいと思いますよ。
書込番号:4041796
0点
2005/03/09 14:00(1年以上前)
うわさでは1200は今期モデルで最後になり、今年のモーターショーでインジェクションになった1300発表、来期から発売?らしいです。
ついでにZX-12Rもなくなるとか・・・
1100から1200に乗り換えましたが、低速が格段に扱いやすくなりました。乗っている間は車体の重さを全く感じませんね。
押して歩くのはかなりしんどいですが。
最高速は300kmリミッターのなかった1100のほうが早いです。
加速などは明らかに1200なのですが、最後の伸びがなくリミッターがかかります。
初心者にも扱いやすい良いバイクですね。
書込番号:4044600
0点
>カワサキ万歳さん
最高速が1100よりも遅いのはカウル形状のせいだと思ってたのですが、1200にはリミッターがついているんですか?
じゃぁリミッター解除で実測300km/h超える?!
書込番号:4048892
0点
今のZZRは分かりませんが、このシリーズが出た手の時ZZR1100に載せてもらった事あります。
最強のツーリングバイクって感じで高速道や北海道の道を走るにはもってこいのバイクと思いました。静かで振動も少なかったような気がしました。で、思いのほかステアリングも素直で、走り出すと乗りやすかった思い出があります。でも個人的には、バイクに対する考え方(大袈裟ですが)が違っていたので購入はしませんデした。お金が無かったのが一番の理由ですが。。
>>パニアケースを3つ付けたのですが〜〜
とのことなので、長距離なんか楽しまれるのでしょうね。
このような趣味を楽しまれるのは非常に羨ましく思います。
書込番号:4049185
0点
その後いろいろ見てたらこんなのが出てきました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ridenet/tounandata2.html
やっぱり福岡は盗難が多いようです・・・
ただし大型よりも中型クラスの盗難が多く、盗難後のバイク発見率も多いのでプロの窃盗団が多いというわけではなさそうです。
だとしても「一般的に認識されている」くらい多いらしいので、どうかお気をつけて・・・
書込番号:4051072
0点
>沙羅ラッチUさん
レーサーレプリカ多いじゃないですか!(CBR600RR乗ってます)
怖いですね、でも鍵はディスクロックしかしてないんですよね。
駅には屋根があるし、車は入って来れないし、夜は明かりついてるしってことで
安心しきってますが、ココセコムでもしようかと思います。(月1000円もかからないし)
書込番号:4051991
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ZZR1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/04/25 8:54:25 | |
| 3 | 2009/11/04 21:20:19 | |
| 3 | 2008/10/18 20:42:45 | |
| 7 | 2007/01/09 16:35:58 | |
| 12 | 2006/10/02 21:51:41 | |
| 5 | 2006/08/26 0:12:56 | |
| 10 | 2006/05/06 13:00:14 | |
| 9 | 2005/11/26 19:38:09 | |
| 2 | 2005/07/09 12:49:25 | |
| 3 | 2005/03/17 0:08:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






