『フロントフォークからオイル漏れ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZZR250」のクチコミ掲示板に
ZZR250を新規書き込みZZR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

標準

フロントフォークからオイル漏れ。

2018/06/24 20:58(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR250

オイル漏れ

買って8か月。4000キロ走ったくらいからフロントフォークのオイル漏れ発生。

バイク屋にオイル漏れの件で相談したら、点錆がありインナーの交換が必要なので総額6万円
オーバーホールだけなら2.5万円くらいですが、インナーが1本1.5万円なのでそのくらいになりますよね。

6万円と聞いて中古のフロントフォークを手に入れて自分でオーバーホールする事に決めました。

オークションで探してみるものの、高いわりにインナーが錆びてる物が多く、良品と思えるものはぼったぐり価格に思えました。

って事で、中古品を扱うアップガレージで検索したところ送料を含め5000円くらいで使えそうなものがあったのでそれを買いました。
まぁ、実際のところ現物を見るまでは使えるかどうかわからなかったですが、まぁひとつの賭けです(笑

画像ではわかりずらいですが、オイルが垂れてアウターチューブまで汚れてます。

書込番号:21919548

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16730件

2018/06/24 21:20(1年以上前)

ZZR250のトップエンドの蓋は12.7mm (1/2インチ)がぴったりはまります。

オイルは意外ときれいでした。

分解できました。

中古のフロントフォークが届きました。詳細な写真をっと思ってましたがいきなり分解です(笑
アウターケースは白錆で腐食して汚いですが、インナーは何とか使えそうです。
分解で手間取ったのが、トップエンドの蓋とボトムエンドのナット。これがなかなか外れませんでした。

一般的に、トップエンドの蓋はバイクに取り付けてる状態で緩めるのがセオリーなのですが、今回はフロントフォーク単品。つまり取り外されてる状態で送られてきたので厄介です。
知り合いの自動車さんに行って万力を借りて外そうとしましたが空回り。思いっきり締め付けるとインナーが変形しそうで怖い。
そこでエアーインパクトを借りて挑戦。
※ZZR250のトップエンドの蓋は12.7mm (1/2インチ)がぴったりはまります。
さすがインパクト一撃でした。

もう一つがボトムエンドのナット。これはある程度ゆるんだらともまいして外れないので反対側から箒の柄を突っ込んで対応。これで抜けました。

あとは組み付けとバイクへの取り付けになりますが、次回ということで・・・・

書込番号:21919590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2018/06/24 21:27(1年以上前)

画像をみても錆の程度が分からないけど
深い傷が無いなら、錆を磨いてオイルシールとダストシールを交換すればオイル漏れは止まるでしょう。

書込番号:21919609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/24 21:41(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん。こんばんわ。

>深い傷が無いなら、錆を磨いてオイルシールとダストシールを交換すればオイル漏れは止まるでしょう。

はい。自分もそうバイク屋に申し出たのですが、点錆が意外と深く、磨きでは対応できないとの事でした。
※バイク屋2件回って同じ事を言われたので納得しました。

書込番号:21919645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/25 00:47(1年以上前)

お疲れ様です。
カネに糸目を付けなければこんな方法も。
http://www.koutakuya.net/work.html
個人から受注して貰える業者さんって少ないですね。

250ccクラスの中古車は保管状態の良くない個体が多い。
塗装出来る部品は潰しが利くのでアレですが、
メッキ部品のヤレは厄介ですよね。

書込番号:21920026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/25 06:30(1年以上前)

>メッキ部品のヤレは厄介ですよね。
ですよね。個人レベルで対応して貰えるのはありがいです。
良い情報ありがとうございます。

書込番号:21920174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/25 06:35(1年以上前)

アウターケースが汚いので磨いて自家塗装しました。

書込番号:21920178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/25 18:54(1年以上前)

再メッキなら東洋硬化がメジャーですよ 高くないですし。

でも、旧車で廃盤入手不可とか外車(K1100なんか片方3.7万だった)だと
メリットあるかもですが、インナー新品1.5万ならそっちの方がいいですね

いらないフォークは頑丈な鉄パイプ=特殊工具(笑)
なので取っておきましょう


中古フォークは曲がりも心配なので、念のためチェックしておくといいかもしれません
2本並べて転がすとわかります

フォーク外したならついでにステムもやっとくといいかもですね

書込番号:21921133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/25 19:40(1年以上前)

>アハト・アハトさん。こんばんわ。


>でも、旧車で廃盤入手不可とか外車(K1100なんか片方3.7万だった)だと
メリットあるかもですが、インナー新品1.5万ならそっちの方がいいですね

そうなんですが、今回は予算を掛けたくなかったので中古にしました。

>いらないフォークは頑丈な鉄パイプ=特殊工具(笑)
なので取っておきましょう

やばいと思います。(笑


>中古フォークは曲がりも心配なので、念のためチェックしておくといいかもしれません
2本並べて転がすとわかります

まったく素人の自分ですが、2本を重ねて曲がりがないか確認をしました。
大きな曲がりはないですが、機器を使って計測してないので自信はないです。

>フォーク外したならついでにステムもやっとくといいかもですね

確かにそうですね。
今回はゴリゴリした感じもしないのでそのまま行きます。

書込番号:21921238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/25 21:41(1年以上前)

交換するパーツとシールを打ち込む道具?が届きました。

【フロントフォ−クダストシ−ル】92093 1382=2
1560円

【フロントフォ−クオイルシ−ル】92049-1435=2
1420円

【フロントフォ−クスナップリング】92033-1047=2
460円

【ガスケット】44045-057=2
360円


【フォ−クオイル・G10・1L】44091-0002 ×【1本】
1369円


内径40mm塩ビ管(肉薄タイプ)シール打ち込み用
200円

フロントフォーク ・レベルゲージ 簡易油面調整工具。
480円

計量カップ500t
420円

他にも変えたい部品はあるのですが、オイル漏れ修理が目的なので最小限の部品で行きます。

書込番号:21921527

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/26 08:18(1年以上前)

油面のやつはこういう製品あるんですか?安いですねえ

私は洗濯ばさみと真鍮パイプで代用してましたけど(シリンジは持ってるので)
丸い方が使いやすいし、その値段ならいいですね〜

他にクリアファイルかサランラップ用意しておくといいですよ

それと
ボトムのボルトはできれば交換して
受け側の穴はタップでさらっておくといいかもです

書込番号:21922447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/26 08:44(1年以上前)

>アハト・アハトさん
( ^o^)ノ<せんせ〜、質問があります。
サランラップは分かりますがクリアファイルの使い方がわかりませ〜ん。

それと、バナナはおやつに入るんですか〜?

書込番号:21922486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/26 09:15(1年以上前)

サランラップと同じですよん
リップをキズつけないためのスリーブがわりです
今は吸ってないけど、タバコのセロハンとかなんでもいいです

ちなみにセロハンごしにものの表面をなでると凸凹がよくわかります
フォークの点サビ修正とか仕上げ確認するとき便利ですよ


鉄騎くんはバナナを用意してしまったんですね
ではオイルの代わりにフォークに入れておきましょう
次回交換時にバナナ酒が楽しめますよ

ちなみに先生はケチなので
フォークオイルじゃなくエンジンオイルを入れました

書込番号:21922540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/26 10:16(1年以上前)

シールの打ち込みの件ですが、サランラップは途中でちぎれるからダメ。
ビニールテープの方が良いとかいろんなやり方(意見)があったりします。

グリスをたっぷり塗ればそのまま入れても大丈夫って言うひとも居たりしますからね。
結果のところシールを傷付けずにインナーに通せば良いわけですからね。

頑張ってやって見ます。

書込番号:21922653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/26 15:45(1年以上前)

>アハトせんせ〜
教えていただきありがとうございました。(^_^)ゞ
クリアファイルのシートは切り方によっては切り口で手が切れるほど鋭くなることがあるから心配でしたが大丈夫なんですね。
忘れないように連絡帳に書いておきます。

バナナ酒はとうさんが喜ぶと思います。(笑)

書込番号:21923236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/26 17:41(1年以上前)

そうですよね 確かに皆さんやり方次第ですよね
出過ぎた話でした 申し訳ありません^^;

書込番号:21923384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/26 18:56(1年以上前)

>アハト・アハトさん。こんばんわ。

>そうですよね 確かに皆さんやり方次第ですよね
出過ぎた話でした 申し訳ありません^^;

出過ぎた事なんてとんでもないですよ。
素人が見様見真似で行ってるメンテナンス。間違ってる事数知れずです。
これからも気づいた事があればアドバイス宜しくです。

書込番号:21923510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/26 21:35(1年以上前)

自作、ともまい防止用工具。

シール・スナップリング・ダストシ−ル圧入完了

フォ−クオイル

何とか完成。

組み立て完了しました。

最初にボトムのナット8mmを締めこんでアウターとインナーをドッキング。

※ボトムのナットを回した時にともまい防止用ピストンの回り止めを作ったけど必要なかった(笑

ドッキングが終わったらインナーにアウターガイドブッシュを入れそのあとにワッシャー。
ここで内径40mm塩ビ管登場。塩ビ管をインナーに差し込んで上からプラハンでコンコンするとアウターガイドブッシュ圧入完了。

いよいよシールのはめ込みですが、自分はサランラップを使いました。適当な長さにカットしてインナーに装着。
あとはシリコンスプレーでベトベトにしから慎重に取り付け圧入は内径40mm塩ビ管。そのあとスナップリングとダストシ−ルを取り付けて終わり。

それからフォ−クオイルを規定量入れてしこしこしてエーアー抜きしてからレベルゲージで油面調整。スプリング・スプリング上のシート・カラーを入れて蓋をしたら完成。

トップの蓋はバイクに取り付けてから本締めします。

何とか出来ました。あとはオイルが漏れない事を祈るだけです。

書込番号:21923900

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/27 08:46(1年以上前)

お疲れした〜〜

って写真の日付みたら
もしかして仕事終わって帰ってから作業したんですか・・・?

す、すごい、、、、

書込番号:21924829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/27 10:09(1年以上前)

そうです。仕事が終わってからコツコツやってます。
今夜はカウルを外して今ついてるフロントフォークを外す予定です。

書込番号:21924947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件

2018/06/28 20:18(1年以上前)

自動車のジャックでフロントを浮かす。

フォーク取付完了。

取り外したフォーク。凄いオイル漏れ。

何とか出来ました。これでしばらくは大丈夫だと思います。

作業の手順なんかはブログとか動画サイトで検索すればいくらでも出てくると思うので、自分が作業して思った事を書いてみたいと思います。

1)自分の場合、作業の一連の流れを画像付きでファイル化して実際に作業する場所に持って行きそれを見ながら進めた。

2)シミュレーションしていても実際の作業となるとうまく行かない事がある。
※簡単に緩むはずのボルトが緩まないとか外れない。または取りつかない等。
そんな時は慌てず深呼吸して落ち着く。決して無理な作業はしない。

3)規定トルクの厳守。このくらいカンで良いやとか思わないで面倒でもトルクレンチを使ってキッチリ測るべし。

4)ネジの締め忘れとかワッシャーの入れ忘れが無いかの確認。

5カウル車の場合、外したビスは小分けにして名前を書いとく。
例えば、アッパーカウルのビス。サイドカウルのビス。

6)とにかく落ち着いてひとつひとつの作業を慎重に行う事。わからない事があったら作業をいったん止めて確認。それでも分からない事が出てきたらネットで検索して情報収集ですね。

※自分はフロントフォークを取り付ける時に、クラッチケーブルとウインカー系統の配線ケーブルをフォークの前に通さないといけないのを間違えてフロントフォークの後ろに通したまま取り付けたので、最後になってハンドルが付かねー。となりもう一度フロントフォークを取り付け直すミスをしてしまいました(笑

箇条書きで分かりずらいところもありますが、思った事を書いてみました。

書込番号:21928228

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZZR250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フロントフォークからオイル漏れ。 20 2018/06/28 20:18:12
リアサス交換。 4 2018/06/25 21:24:36
ハブダンパー交換。 8 2017/11/13 15:44:45
ヘッドライトとメーター球をLEDバルブに交換。 25 2017/11/10 21:08:49
電熱グローブ配線。 3 2017/10/15 21:27:03
グリップヒーター取り付け。 12 2017/10/11 19:57:35
リアキャリアとBOXの取り付け 13 2017/10/07 10:58:59
デイトナのブレーキパッドに交換。 18 2017/10/10 12:30:58
「ETC」JRM-12を移設。 6 2017/10/06 20:26:58
時計取り付け。 7 2017/10/04 0:08:12

「カワサキ > ZZR250」のクチコミを見る(全 360件)

この製品の価格帯を見る

ZZR250
カワサキ

ZZR250

新車価格帯:

ZZR250をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング