『みなさんの 燃費をおしえてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZZR400」のクチコミ掲示板に
ZZR400を新規書き込みZZR400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

みなさんの 燃費をおしえてください

2006/06/17 12:25(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR400

スレ主 eggmann4さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちわ
私はZZR400K→ZZR1100C→ZZR400N3(現在)
と乗ってきましたが燃費は リッターあたり
順に22→13→15 とN3は1100とさほど変わりませんでした
もちろん街乗りツーリング等条件によってことなるでしょうが
データを取って平均するとこのようなデータでした
みなさん どんな感じですか?
ちなみに 燃費向上のコツなんかあれば教えてください
m(. .)m

書込番号:5176884

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/17 14:22(1年以上前)

こんにちは。近頃はガソリン価格が高騰してますので、燃費は特に気になりますよね。環境問題もありますが。

私の場合、リッター当たり
 NSR250R(90年型)17〜20キロ
 Majesty250(2002型)24〜37キロ です。

コツは「小さなことことからコツコツと」でしょうか(西川きよしではないですが)。小さなことの寄せ集めですね。

1.タイヤの空気圧を標準よりも若干あげる。(0.1〜0.2程度)

2.できるだけ等速で走る。信号などで停車するのがわかっている場合は、できるだけエンジンブレーキを使って、アクセルを閉じる地点を工夫する。たまにエンジンブレーキを使わずにニュートラルに入れる人がいますが、これは危険ですし、燃費の面でも良くありません。ニュートラルですとアイドリング中と同じだけガソリンが流れます。特にインジェクションですとエンジンブレーキ中はほとんど燃料がカットされますので、効果が大きいです。

3.ゆっくり低回転から加速する場合によく注意をしますと、ある一定以上アクセルを開けても加速がよくならないことに気づくと思います。実はそれ以上開けても無駄でガソリンの消費量が増えるだけです。負圧計があるとよくわかるのですが、バイクに付けている人はいないでしょう。私の車には付けています。

4.きっちりと整備していること。それとそこそこいいオイルも使うことです。AE86に乗っていた頃、グレードは悪くは無かったのですが、非常に安いオイルを入れたところ、同じ乗り方をしているにもかかわらず、大きく燃費が悪化したことがあります。

5.坂道を登る場合は、坂にさしかかる前に加速をすましていることです。

書込番号:5177124

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/06/17 14:29(1年以上前)

約1万km分の 僕のKは20km/lでした。
北海道ツーリングが3000km含んでこれですから、eggmann4さんはずいぶん燃費良いなと思いました。

書込番号:5177141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/18 03:41(1年以上前)

そうですね、自分のKも18〜20ですのでいいですね^^
今まで4万km変わらずですので大したもんだと思ってますが^^
まあ、こっちはパワーウエイトレシオ(乗車時)が不利だと
思いますけど^^;;;
自分の場合の一番燃費を上げるのにいい方法は体重を落とす
事ですので^^;;;
とりあえずオイルはいいのを使いたいですね^^
一度ショップの関係でヤマハの純正を入れたんですが、ギアの
入りが悪く「ガチャン」と入るようになっちゃいましたんで…
新車時からの店はモチュールだったので、新しいショップでも
モチュールに戻しました^^
やはりギアの入りも違いますし音も変わります^^
幾分、燃費も上がりましたし^^v

今、トルマリン系とか配線系でいろいろやっている所ですが
やはりこれだっ!って感じの物が見つからずにいます^^;;
やはり地道に急加速などを避けるとかしないとダメですね^^;;

書込番号:5179168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/18 03:46(1年以上前)

あとZZR400はキャブ車ですのでエンジンブレーキを
使ってもアイドリング時と燃料消費はあまり変化が
ないのでは?
反対に回転数が上がったりして余計に消費量が増えて
しまったりとか?

書込番号:5179179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/18 03:57(1年以上前)

 自分は昨日、ここのところ雨ばかりでバイクに乗れないせいか、キャデラック・フリードウッド・エレガンスを買ってしまいました。
 多分リッター3〜4qでしょう。
 4900CC有るので仕方がありませんが。
  

書込番号:5179192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/18 10:38(1年以上前)

そうですね、キャブの場合は、エンジンブレーキとアイドリング中の燃料消費はほとんど変わらないはずですね。ただエンジンブレーキでエンジンの回転が上がってもガソリンの流量はアイドリング時と基本的に同じはずです。

キャブの場合もコンピューターなどで制御して、エンジンブレーキ中の燃料カットを早くして欲しいですね。しかし、その場合インジェクションに切り替えたほうが早いとメーカーは考えるかな。原付にもインジェクションが付いてる時代ですから。

書込番号:5179703

ナイスクチコミ!1


スレ主 eggmann4さん
クチコミ投稿数:6件

2006/06/19 07:23(1年以上前)

みなさん お答えありがとうございます

やはり賛否両論ですが
一番有効なのは体重かも (´ヘ`;)

ちなみにZZR400Kのとき、ツーリングだと25は
でてましたよ
いまのZZR400N3では がんばっても17ですが・・・

あと初機はFujicaST605さん
1.2.3.4.5の事項は大丈夫だと思います

あと整備に関しての助言ですがねじは
六角かボルトに変えたほうがいいですね
なんどなめったねじを開けたことか・・・
このバイクのねじはなめりやすいですよね?

あとスロットルを回すとガソリンが噴霧される機構なので
エンブレをかけてもスロットルを開けない限り
ガソリン消費はアイドリング時と変わらないですよ
キャブレターの図なんか見て参考にしてください

ちなみにこのバイクはパワーバンド
7000〜9000rpm くらいですよね?
皆さんのはどんな感じですか?


書込番号:5182257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/19 14:14(1年以上前)

>1.2.3.4.5の事項は大丈夫だと思います

釈迦に説法のようで、大変失礼しました。

ところで、私は国産ではカワサキだけ所有したことがありませんので(外車もありませんが)、本当に知らないのですが、そんなにネジがなめやすいのですか。例えば面接触のメガネレンチや、6角形のボックスレンチを使ってもダメなのでしょうか。それともやはりネジの精度が良くないのでしょうか。

最後に、カワサキは確かインジェクションの採用はかなり早かったと思います。Z750GPが最初だったような。記憶があいまいですいません。

書込番号:5182941

ナイスクチコミ!1


スレ主 eggmann4さん
クチコミ投稿数:6件

2006/06/19 20:07(1年以上前)

初機はFujicaST605さんへ

400はキャブのままのようです
記憶が確かならばZZR1100D型とう
大型系列がインジェクションタイプだったと思います
間違っていたらごめんなさい

書込番号:5183668

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/06/20 00:31(1年以上前)

1100も1200もキャブです。

[5182257]
>あとスロットルを回すとガソリンが噴霧される機構

原理としては負圧で吸い出だされるので、
「スロットルを回すと噴霧される」という表現はとりあえず違和感がありました。
ただ、VM型ならやってる事は近いと思います。
そして、ZZR(ZZ−Rも)の場合はCV型ですから、やっぱり遠くなってしまった感があります。。。

書込番号:5184679

ナイスクチコミ!0


TDM900さん
クチコミ投稿数:1018件

2006/06/22 00:01(1年以上前)

かま_さん へ

>>あとスロットルを回すとガソリンが噴霧される機構

>ただ、VM型ならやってる事は近いと思います。

4st で VM型 であれば大抵加速ポンプが付いてますね。

書込番号:5189840

ナイスクチコミ!1


秋の徳さん
クチコミ投稿数:13件

2006/07/05 17:02(1年以上前)

ZZRオーナー5日目です
走行距離241 給油13.58L
燃費17.74です。

まだ慣らしですが^^;

書込番号:5228681

ナイスクチコミ!1


zzr96さん
クチコミ投稿数:1件

2006/08/24 13:12(1年以上前)

私は、N1に乗ってますが3.4年乗らなかった期間があり車検とって動かしたときの燃費がリッター14キロぐらいでした。

エアフィルター交換(社外品)、プラグ交換で街中では17キロくらいまで伸びました。高速道路を等速で走るとリッター20キロは、確実に超えます。

あまりに燃費が悪かったらプラグを変えてみては如何でしょうか?
ちゃんと爆発しないと余計にガソリン食いますからね。

書込番号:5373330

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZZR400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZZR400
カワサキ

ZZR400

新車価格帯:

ZZR400をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング