> > > > エリミネーター250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

『エリミ250Vタイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「エリミネーター250」のクチコミ掲示板に
エリミネーター250を新規書き込みエリミネーター250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

エリミ250Vタイヤ交換

2011/10/05 21:53(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

クチコミ投稿数:32件

皆さんこんばんは(^。^)

先の日曜日98年式エリミ250Vに乗っていた所、リアタイヤに亀裂発見(>_<)
しかも下地の糸?が見えていたので、慌ててバイク屋に駆け込みました。
空気も抜け、素人目にもバースト寸前な感じだったので、そのままバイク屋に預けて来ました。
その日の夜に、見積りの電話があり、43000円程掛かるとの事(前後新品タイヤ交換工賃含み)

以前XL200(ホンダのオフ車)のタイヤ換えた時は2万位で済んだのですが、エリミはタイヤ太いしこんなもの?

カタログ見ても、オープン価格としか書いてなくて良く分からないので、お店で換えた事のある方おられましたら、教えて下さい!

書込番号:13587609

ナイスクチコミ!2


返信する
honesty01さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 どこへ行こう? 

2011/10/05 22:05(1年以上前)

昨今のタイヤの値上り幅みても、それは流石に高くないですか?(汗
3年前の話ですが、あんまり値引きないお店だけど2万8千円程度で交換出来ましたよ。銘柄はkabukiです。

他の人の話を聞いても3万超えってのは聞いた事ないですね。

書込番号:13587681

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/10/05 23:15(1年以上前)

 バイクやさんでしたら定価でしょうね。

 タイヤ専門店や大型バイク店などで見積もり出してもらったほうが
いいと思いますが。

書込番号:13588058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/10/05 23:30(1年以上前)

バイクの販売店でしたら、パーツでの薄利多売が出来ない(売上が少ない)ので、定価のお店が多いと思います。

お住まいのお近くに「ナップス」とか「2りんかん」とか、ないのですか?。

でも高いですね。リッターバイクと変わりませんよ。(付き合いが長いお店ですと、お得意様割引とか効く場合もあります)

書込番号:13588126

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/05 23:37(1年以上前)

ma-shi 110105さま
高いというご意見も出ましたが調べてみましたが¥43000はべらぼうに高い見積もりではありませんね…
エリミネーター250Vのタイヤは前120/80-17 61S、後160/80-15 M/C 74S BSカタログにはレアサイズに分類されてます…
生粋のアメリカンならフロント縦溝でしょうが250Vに適合なのは…BSなら前G701後G702の1種類

文京区の「マッハ」激安通販なら前¥8500 http://www.shop-mach.com/?pid=12770828 後¥12500 http://www.shop-mach.com/?pid=12771088
この店は店頭組み着けも速くて安いのでお近くにお住まいならお勧めですが〜レアサイズなので取り寄せですし〜バースト寸前で駆け込んだのでしたら今入庫している店に義理も有るでしょうし〜工賃は一般的に前後計1万円程度でしょうから…
DunlopでもkabukiD404だけ…これがOEMタイヤのようですね…前¥7800後¥11600 http://www.shop-mach.com/?pid=12826311 これなら在庫有りますけど…

それにしても川重って個性的なバイク出してますけれどタイヤサイズまで個性的にしなくとも良さそうなもんで…
市場最安値よりも1万円以上高いことになりますが授業料だと思ってその店に納めれば納得し易いのではないでしょうか…バースト覚悟で他店を探すにしても他に都内で有名な江戸川区の「バイクタイヤセンター」http://bikecenter-tire.jp/tenpo.html ですとか世田谷区の「スピード☆スター」http://speedstar.jp/ まで走れるでしょうか…
「ドライバースタンド2りんかん」や「ライコランド」などの量販店でも稀少サイズは在庫持っていない筈ですし奇跡的に在庫が在っても客註キャンセル品でオゾン劣化しているとか…

オープン価格になったとは言え仕切り価格というのは当然あって卸値はタイヤ専門店<バイク用品量販店<バイク販売店という具合に徐々に高くなっていくのはお解りになるでしょう販売量が違いますので…仮に最安値が工賃込み25000円なら量販店が30000円でバイクショップなら40000円でしょう…
あとはお財布とご相談…タイヤとブレーキとは命綱なので空気圧や異物チェックなど定期点検を怠らず安全確認なさって下さい…

書込番号:13588169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/10/05 23:51(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございますm(_ _)m

近くには大手量販店は無くて(バイク自体が少ない地方です)また、バースト寸前で長距離乗るのも怖く、一番近くの店に持ち込みました(^^;
来週の日曜日には代金を持って引取りに行くので、今更なのですが大体どの位の相場か知りたかったので。
命には代えられないのと、近くツーリング予定があるもので今回は見積り額を支払います(^o^;)

特にViveLaBibendumさん、詳しい情報ありがとうございましたm(_ _)m
特殊サイズとの事で、諦めがつきました(笑)

他の皆様もありがとうございましたv(^o^)

また色々な情報をお待ちしております、宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:13588233

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/10/06 00:24(1年以上前)

 98年式ということですが中古で買われたのでしょうか?

 タイヤは減っていなくてもゴムなので劣化しますから劣化状態にも
よりますが5年以上のものは交換したほうがいいですね。

 タイヤはグリップなど走行において非常に重要な部分ですので
まめな空気圧のチェックと異物や亀裂がないかなど定期的に見られるのがいいでしょう。

 事故起こされる前に気づいて良かったです。

書込番号:13588383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/10/06 01:01(1年以上前)

走行3600km位の98年式の物を、確か2008年頃購入しました。
距離から見て、タイヤは恐らく新車時より換えてないと思われます(現在は5600km)
納車の時ははっきり覚えてないのですが、気付いた時には前後タイヤ共に細かい亀裂がありました。
10年落ちだからな〜と思いながら、まぁ大丈夫だろうと乗ってた覚えがありますから(^o^;)

その無数の亀裂の内の一つが、今回思い切り拡がってました(^^;

鬼気合さんの仰る通りで、事故る前で本当に良かったと思ってます!

今後はタイヤもマメに見るようにしたいと思ってます(^o^)

書込番号:13588537

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/06 01:14(1年以上前)

ma-shi 110105さま
典型的なオゾン劣化ですね…ゴムの亀裂が深くても空気が1周間に1割とかゆ〜っくり抜ける程であれば空気充填して騙し騙し千km程度は走れるでしょう…
カーカスコードが痛んでいて即バーストしかねない状態なら餅を焼き過ぎて膨らんで弾ける寸前のように一部分多少膨らんで来ますのでそれと判ります…
そこまででなくとも空気を詰めても直ぐ抜けるようですとまともに走れませんし低圧による過剰変形が元で急速にカーカスが傷んでバーストしかねませんので今回は諦めですかね…

書込番号:13588579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/10/06 01:54(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

納車後早い内から、10mm程の亀裂は何ヵ所もあり、また13年落ちの車体と言う事もあって、感覚が麻痺してました(^o^;)

今回は、タイヤの進行方向と平行に亀裂が50mm程に拡がり、更に下地の糸が見えていた事からさすがにヤバいと思い、持ち込みました(^^;

一応店に行く前に、3万程用意はしていったのですが、それを遥かに上回る見積りが(^o^;)

しかし、タイヤのレア度などのデータに裏打ちされた、べらぼうに高くはないというViveLaBibendumさんのレスに勇気付けられましたので、来週にはスッキリ(笑)、お金を支払ってきます!!

また新しいタイヤになったら、乗り心地など書き込みますね!

書込番号:13588686

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/06 02:25(1年以上前)

ma-shi 110105さま
Dunlopの同じタイヤを履いた方が雨に強そうなパターンで良さそうなものですが〜出来ればBS組んで貰って下さい…まぁ絶対に有ってはならないトレッドの剥離をDunlopタイヤで2度経験しておりまして個人的にはDunlopお勧め出来ませんので…BS履くと鳩山家に政治献金することになって癪ですがDunlopよりはBSの方が良いと思います^^

書込番号:13588731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/10/06 09:17(1年以上前)

タイヤは重要な部品であり、人命に関わりますので、まめな確認は必要ですよね。
走行距離が少なくても、硬化による亀裂やグリップ力低下、劣化が発生している可能性があるので、長くても約5〜6年サークルで交換した方いいと思ってます。

エリミネーター250で使用出来るタイヤは特殊で高価なタイヤですし、バイク屋では定価に近い価格に、それなりの工賃も追加されているので、43000円程は妥当な価格と思ってます。

書込番号:13589301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/10/06 14:40(1年以上前)

ma-shi 110105さん>
全く走ることとのできない状態であればもちろんその価格で交換となると思いますが、ネットなどで検索するなり、少し足を延ばして量販店があるのなら其方へ伺ったほうが良いと感じます。
確かに製油製品の価格が上がっていますが、その価格は定価換算でしょうからね。
単純に定価換算で4万円だったとして、少し足を延ばし交通費1万タイヤ交換2万なら1万ゆとりができますよね。
自分が昔やったことだけど、車両からタイヤついた状態で外したものを、持ち手を付けて電車に乗って交換しに行ったことがあります。
電車乗ってるとき少し恥ずかしかったけど・・・。
原付のタイヤは袋に入れて持っていった・・・当時はそうやってたかな。
そんな感じ

書込番号:13590214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/06 16:58(1年以上前)

TOKYOPARTSさまパワフルですね〜
拙宅の居間に転がしてあるほぼ同じサイズのスペアホイルを体重計に載せて計量してみましたら前後共に12kgオーバー
細い前タイヤが意外に重いのはブレーキローターのせいなんでしょうけれど…
後輪だけ外して持ち出すにしてもキャリアカートが欲しくなりますね…

ところでセンタースタンドの無いエリミネーター250Vからリアタイヤを外すのには…ピットスタンドか〜サイドスタンドにかませるコンクリートブロックとフロントブレーキをロックする太目のインシュロックそれにスウィングアームを上げるパンタグラフジャッキが必要ですし…アクスルナットの大きさからみて600mm級のロングハンドルレンチそれに組み付ける時のトルクレンチが必要ですから不慣れな方には到底ムリ…しょっちゅうホイル組み換えている小生でもセンタースタンド無いモデルはあんまり取り外したくないですね〜

タイヤ組み替えて帰って来た時にリアホイル無しでバイクが倒れていたら…まず起こせませんから倒れたままフレームをジャッキアップしてホイルを着けてから起こす…エンデューロマシンなら普通にそうしますけど…オンロードそれも傷を嫌うモデルで出先では無謀というものでしょう〜結局その販売店で外して貰うことに…
ピットスタンドで上げている間は他の整備が出来ませんから1時間当たり5千円は補償しないとなりませんでしょう…補償の問題でなく留守の間に客が来たらその客どう思いますかね…

今入庫している店に義理立てするしないは別として…ホイル外して他の激安店で組み換えるよりも43000支払ってその場で作業して貰う方が安上がりな計算になりますね…


ma-shi 110105さま
ところで興味本位にXL200のタイヤについても調べてみました…前2.75-21 45P WT,後4.10-18 59P WT指定のようですね…
OEMではこんなタイヤが着いているんじゃないだろうかというパターンBSのTW301・302で前¥5100 後¥5500 http://www.shop-mach.com/?pid=12710069
このサイズなら小生が履いてみたいと思うMichelinのSiracでも前¥5400 後¥6000 http://www.shop-mach.com/?pid=12955622 オフロードタイヤはビッグオフ用でなければ廉価ですね…
2回に1回は換えた方が無難なタイヤチューブとリムバンドは前後共に¥2000程度しますから前後換えて2万円というのは…タイヤだけ交換なさったとしても…チューブタイヤはチューブレスに比べて気を遣いますので工賃もそれなりに高い筈…かなり良心的な店と言えるでしょう…

書込番号:13590592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/06 17:51(1年以上前)

こんばんは、ma-shi 110105さん。

一般にお店は定価販売ですし、工賃・廃タイヤ処分料を考慮すれば割りと良心的なお店だと自分も思います。

まだタイヤを組み込んでいない状態ですので、この機会に「バルブ交換」を依頼して下さい。
(良心的なお店なので、バルブ交換込みかもしれませんが、ここは確認するのが確実ですので・・・)
もしバルブ交換は考慮していなければ、バルブ交換もお願いして、これはサービスでお願いと言ってソンはないと思いますよ。

バルブもゴム製品なので数年経つと硬くなりヒビが入り、空気漏れを起こしてしまい、自分のバイクもこれでパンクしました。
バルブ自体の値段は200円ぐらいなのですが、交換するのにタイヤを外すという作業があるので、これだけで7,000円〜8,000円ほど
必要になるのと、今後のタイヤの寿命が微妙だったので、思い切ってタイヤ交換しました。

ピレリのディアブロ・ロッソで、オール込みで39,800円。水曜日でバイク屋が休みだったのでDSまでJAFの車で行きましたが
JAFの人もタイヤ交換する時に、ついでにバルブ交換するのが良しと言っていましたよ。

それでは。

書込番号:13590752

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/06 18:27(1年以上前)

うはぁ-さま
過減速で引きちぎる力が掛かり続けるチューブレスバルブの交換はタイヤ交換につきものだと思っていましたが換えない方もおいでになるのですね…
タイヤチューブもバルブの付け根に亀裂が入って空気漏れ〜ということが殆どで…高価ですがタイヤ2回に1回は換えた方が良いですね…リムバンドも摩滅しますから消耗品^^

書込番号:13590873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/10/06 20:04(1年以上前)

皆様、多くのレス感謝致しますm(_ _)m
全員の方にレスしたい位ですが・・ご容赦下さい(^^;

タイヤ交換済んだとの事で本日バイク屋より電話がありました。取りに行くのは日曜日ですが。

バイクタイヤに疎く、銘柄は任せてしまいまして(^^;

バルブは見積りTELの際、片方再利用片方交換と言われまして、それも任せてしまいましたが、両方換えてもらうべきでしたね〜。

数年間お店に保管されてた車体(購入の時10年落ちで3600km)なので、今回の亀裂に関しては仕方ないと思ってます。
私の元に来てからは月3回は乗っており、次回は亀裂入る前にタイヤ換える事になると予想されるので、その時は60km先の量販店に足を運んでみます(^o^;)

ちなみにXL200Rのタイヤ換えたのは15年前で、それは近くの量販店でした(現在は潰れてしまいました)
今もあれば、そこに行ったのですが(^o^;)

今まで5台程単車を乗り継いで来たのですが、タイヤ交換は今回で2回目・・少ないですね。
この様なタイヤ素人の私に、多くのアドバイス頂きありがとうございました(^o^)v

書込番号:13591252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/10/07 01:23(1年以上前)

オフバイクのタイヤとタイヤ価格が違います。
良心的なところで割引したタイヤ価格と1本につき3000円の工賃を足すくらいです。

高いかどうかの判断は、タイヤの販売価格がいくらか聞いて見てください。

書込番号:13592538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/08 10:32(1年以上前)

おはようございます、ma-shi 110105さん。

すいませんスレ立てした当日に自分も気付いてレスしていれば、バイク屋さんに依頼も間に合ったかもしれませんが、
ただ、ちゃんとバルブをチェックしていたし、交換するのは常に力が掛かり続けるリア側だと思いますので
その点では気休めの言葉かもしれませんが、片方(多分前輪)のバルブは再利用でも安心して大丈夫と思いますよ。
(再利用不可の判定で、ちゃんとチェックしているので、その点からも安心出来ると思います。)

自分がタイヤ交換する時、前輪側は特に交換する必要性はDS2りんかんの方は言ってなかったのですが
お願いして、さらに前輪側のバルブをサービスしてもらった感じなので・・・(汗)

リア側が特にViveLaBibendumさんが仰る通り、常にトラクションも含め加重がかかっているのでタイヤ交換ごとの交換が吉ですが
保管状況によって寿命も少し違ってくると、自分は思っています。

例えばロック類がバルブのある所に干渉しないよう注意する、空気圧チェックや空気の補充の際、ガソリンスタンドで
偶に扱いが乱暴な人がいますが(やりにく位置にバルブがきた時でも、そのまま強引にする人がいます)、
そのような積み重ねでも、割とダメージがあると思います。

自分のバイクがバルブ割れでパンクした前日、ガソリンスタンドで空気を入れてもらったのですが翌日の朝、
出かける際にバイクを見るとリアがぺったんこになっていましたから、多分最後のトドメになったのでは?と思っています。

それでは。

書込番号:13597321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/10/08 12:42(1年以上前)

うはぁ-さん

わざわざありがとうございます。
バルブ割れと言う事が起こり得るのですね・・(+_+)

見積りの電話の時、バルブ交換&再利用で・・と細かく説明されたのですが、私の注意不足で前後どちらか聞き漏らしてしまいました(^o^;)

個人のバイク屋ですが、周囲のバイク乗りには評判の良い店でして、換えるべき箇所を換えない等は無いかと思ってます。

明日取りに行けるので、また色々聞いてみますね(^o^)v

書込番号:13597754

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/08 20:33(1年以上前)

うはぁ-さま
エアチェックは小生免許取得以来ただの一度も他人さま任せにしたことがありません…ゲージボタルのチャックをバルブから放す瞬間に空気が抜けますが…この瞬間を雑にされるとかなり減圧しますし北海道に住んでいた頃は冬場寒冷地特有の水蒸気が氷結する現象でバルブコアが緩みっ放しになるリスクもありますし…
殊にバイクのタイヤは4輪用タイヤに比べて細くて内容積が小さいので僅かな狂いが大きな減圧を招きます…大型自動車のダブルタイヤ用チャックを装備したエアポンプしかないガソリンスタンドも散見され…これで無理矢理バイクに詰めようとすれば加圧中は良いのですがバルブからチャックを放す瞬間にバルブが大きくしなることになって抜け易く精度を保てません…
こんなこと言いつつ朝一番冷間計測しなければ全く意味が無いんですけどね…
圧高めに詰めて抜きボタルで抜きながら目標圧に調整するのが最も正確なのは申すまでもございません…
10kPa違ったらグリップ力が格段に違うのですが〜そこまで微調整してサーキットでもダートでも走られる方は多くないようで…エアゲージ積んでるって方も珍しいですし…店を選びませんと^^

書込番号:13599406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/10/09 13:30(1年以上前)

本日朝単車を引取りに行き、今30km程走ってきました。
やはり先週までは思い切り空気圧が減っていた様で、3cm程車高が上がったと思う位です(^^;
乗り心地は明らかに固くなりましたが、コーナーでブレる感じが無くなり、やはり空気圧って重要なんだなーと改めて感じました。
(コーナーのふらつきは腕のせいだと思ってました)

過去に二輪にはエアゲージを当てた事が無く(^o^;)
今後はもっと気を遣うようにしなければと思います。
ちなみにタイヤ代
フロント 12800円
リア 18900円
メーカーはダンロップでした

書込番号:13602219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > エリミネーター250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エリミネーター250
カワサキ

エリミネーター250

新車価格帯:

エリミネーター250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング