新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ KX250のコンテンツ
もう直ぐ紅葉のシーズンなので山梨辺りに林道ツーリングに行きたいと思いましたが、同行させようとおもう弟には普段用のヴェクスター150しか有りません。
買えと言っても銭金生活なので自分では買えそうもないのでしょうがなく私が弟用のオフ車をヤフオクで購入する事にしました。
条件として
○なるべく安価
○低速トルクが有り初心者でも乗り易い
○軽量な車体
○高速も乗れると理想
以上の事を考慮して探していくとまずホンダ、ヤマハのまともなオフ車だと7〜8万円以上は最低するのでペケ
スズキは比較的安いがTS200などは高いしジュベル200だとアンダーパワー、ジュベル250だと車体が重過ぎるので初心者には不向きという事でKAWASAKIのKDXの前の型式のKMXに行き着きました。
ただいかせん古い車体なので安いだけのゴミのようなものだと使えませんので程度にこだわり探してみました。
そしたら写真写りではキレイなものが有りましたので早速落札して取りに行ったところ、5万円以下とは信じ難いほど程度が良く、エンジンも簡単にかかりました。
行きは弟乗せてフリーウェイで高速2人乗りで行きましたが帰りは未整備の2スト車なので大事をとって下走ってきましたが、まずビックリしたのがそのタップリとした低速トルクでした。
大してアクセル開けずに2千回転ぐらいでクラッチつないでも余裕で発進しちゃいます。
そのままアクセル開けてけばウルトラスムーズに回転、スピードが乗っていき、大変乗り易い特性です。
帰った翌日、各部を点検した後、全開を試みるとタダのフラットトルクだけじゃなくて上で2ストらしい盛り上がるパワーを見せ、400tのロードタイプなども凌駕するような加速を見せます。
もうこの頃には、すっかりKMXにハマってしまい、弟にあげるのが惜しい気持ちでいっぱいになっていました。
※いい意味での誤算でした
そこでしかたないので(白ヤギさんみたい^0^)弟には別に他のKMX200を見つける事としました。
すると直ぐに見た目は最初のより落ちるけれど5万円でスペアのキャブ、チャンバー、電装品、RSVのマフラー、パーツリストなどオマケが多数付いたモノを見付けて町田、鶴川駅の近くまで昨日下見&試乗に行き、その場で商談を決めてきました。
週末引き取りに行ってきますが、これで2台のKMX200で昇仙峡などへツーリングに行けます。
売り主に聞いてみると高速走行も120qぐらいで平気でこなし、その気になれば140qぐらいまでは出るだろうとの事ですが自分は軽トラに2台載せて高速を移動し、(高速代も節約できま^0^)インター降りてからバイクで林道走ろうと思います。
※車重僅か99kgですから載せ降ろしもラクラク
書込番号:5411379
2点
-追記-
これが来たので人員削減してきたのにまた10台になってしまいました。
SDR200とフリーウェイが今のリストラ筆頭です。
スクーターで乗ってて楽しいのはヴェクスターサイズまで、フリーウェイは重く、速いけどつまらないですね。
※しかしフリーウェイは更なる加速アップの為、現在クラッチ軽量化など駆動系見直しでバラシ中です。
バイクはやはり軽さが命ですね。
このKMXに乗った事でまた再認識しました。
重い=乗せられ感が強く、つまらない。
軽い=軽快感が自由な感じを強め楽しい。
※ただし100q以上だと話は別です。
書込番号:5411436
1点
とりあえず、板違いの断りくらい書けよな〜。。。
安いのはいいんだが、もともと販売台数も少ないからパーツ在庫があるのかが不明。エンジンも車体もKMX専用だから重要パーツは注意だね。部品取り車がもう1台くらいいるんじゃないかな?
一番需要が多そうなピストンリングの在庫はありそうだけどね。
書込番号:5411840
0点
KMX200とは懐かしいですね。
昔、友人が乗っていましたが、ハードな使用ではオーバーヒートがひどかったようです。
ラジエターの面積不足か、ポンプの問題かよくわかりませんが。
ちなみにその友人は、対策として電動ファンを苦労してつけましたが、かえってそれが走行風の抵抗となったのか逆効果だったみたいで、結局1日で外してしまいました(笑)
スタイルはとってもいいので、当時はその友人が少しうらやましかったのですが、私はホンダばかり乗っていて、MTX200からXLR250に乗り換えた頃だったように記憶してます。
書込番号:5411911
0点
バウハンさん パーツ在庫ご心配して頂きありがとう。
厳密には板違いですが系列という事でご勘弁を・・・・・
なんでだろう・・・さん、スタイルを誉めて頂きありがとうございます。
ご指摘の通り2台目のユーザーさんはパソコン用電動ファンを付けましたらしいです。
電源はポジションランプを切ってつないでたみたいです。
渋滞時には水温の上昇抑制に明らかに効果有ると言う事です。
現在は外されて次のTDR250に付けてありました。
電動ファンのサイズにも関係するのじゃないでしょうか?
同じ2ストローク200tでもエンジンフィーリングがヤマハSDR(DT200等と同じエンジン)よりパワフルでスムーズです。
※ただし燃費はSDRの方がいいようです。
キャブレターサイズは26パイで、通常の簡単な強制タイプです。
対してヤマハSDRは28パイでフラットバルブの強制タイプですから一度交換してフィーリングが上がるか試してみようと思います。
※そういえばTMRの35パイも有るけど大き過ぎるでしょうね。
もしこれを読んでおられるオフ車ユーザーさんでこのKMXに限らずオフ車の100kgを切るような軽いものに乗られた事の無い方は一度、乗られてみることをお奨めします。
4サイクルの車重120kgクラスとはまるで違う楽しさがあります。
このKMXも元々125tでの設計を排気量アップした点でホンダのXR200やジュベル200などと同じです。
ただ事なる点は4サイクルの車200tだと250tと比べて大変非力ですが2スト200tはホントパワフルですよ。
書込番号:5412256
2点
電動ファンは、田舎なので渋滞はあまり関係ないのですが、高回転で連続運転するような時に風の流れの邪魔になったようです。
別の友人が、その当時DT200R(87初期型?)に乗ってましたが、大き目のキャブに交換してずいぶん乗りやすくなったと言ってました。
おまけに、トルクが増えたためか、わずかながら燃費もよくなったとも。
キャブ交換でどうなるか楽しみですね。
私は、XL250S、XL125R、XL125R改(200cc)、MTX200R、XLR250R、DT200R(88)、DT200WR、CRM250Rと乗り継ぎましたが、一番楽しかったのはDT200WRでした。
その当時の流行だったハンドルバーに覆いかぶさるようなライディングがよくマッチし、攻撃的なステア特性は鮮烈だったです。
もっとも、ノーマルのハンドルバーは形状があまりよくなく、絞りが少なく短めのバーがベストマッチングでした。
書込番号:5412340
0点
KDX250などのユーザーレポートなど見ても以前乗っていたDT200Rの方が`楽しかったなどと書いてありますね。
一番の理由は軽い車体にそこそこパワフルなエンジンだからでしょうね。
KMX200エンジンはそのDT200系よりSDRから推察すると良いと思われます。
KDXシリーズが倒立フォークに対して正立フォークのKMXですが乗った限り今のところ不満ありません。
※競技なら分かりませんが・・・・
今や程度の良い中古車も少ないでしょうがメッチャ面白くて、買って損の無い1台だとおもいます。
ただし、排気煙は他の2ストよりカワサキらしく?多めです。
※まあオイル消費少なくて焼付かせるよりはマシですが・・・・・・
書込番号:5412384
1点
KMX200を御存知ないかたは
http://homepage3.nifty.com/gpz/kmx/kmx02.htm
http://usouko.urethane-ya.com/ZAIKO/KMX200bl-L.JPG
http://usouko.urethane-ya.com/ZAIKO/KMX125-L.JPG
http://usouko.urethane-ya.com/ZAIKO/KMX125.JPG
http://www.infoaomori.ne.jp/~ringo/kmx.htm
書込番号:5412457
1点
ここしばらく乗っていて、他の今まで乗った単気筒バイク同士での比較です。
SRX600(3XS)とだと実際の加速は同等か遅いぐらいだがKMX200の加速の方が遥かに楽しいです。
SDR200とですと加速は同等だと思います。
エンジンフィールも同じ200t可変バルブ付きなので良く似てるがポジションがラクなので乗ってての楽しさはKMX200が断然いい。
最高速の差約20qは減速比のせいみたいでなのでFスプロケ数増やせばKMX200でも160qは出るでしょう。
BMW F650だと甲乙付け難い。
かたや170kgの重量級ビックシングル
KMX200は100kg切るスリムな車体で非常に対照的です。
どちらも楽しいですが、異質で長距離で高速も使うならF650 そうでないならKMX200といったところです。
とにかく古さを感じず楽しい1台です。
書込番号:5420020
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > KX250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2008/06/11 20:26:38 | |
| 8 | 2006/09/09 0:42:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






