新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ KSR110のコンテンツ
バイク初心者です。
現在の走行距離は1000kmぐらいです。
proに書き込みが無かったので、こちらで質問させていただきます。
燃料計が無いのでエンストがこわくて
早め早めに給油しています。
具体的に言うと
バイクを垂直に立てて燃料キャップを外し、
オイルが見えなくなりそうな感じなら即入れてます。
でも、この方法だと3L弱ぐらいしか入りません。
となると、まだ倍ぐらいは走れるのかなぁ?と思ったりしています。
(あふれるのがこわくて満タンまで入れられてないのかもしれませんが・・)
『上から覗いてオイルが見えるか見えないかの状態の時
あとどのぐらい走れるのでしょうか?』
わかりにくい表現かもしれませんが、
わかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
書込番号:20044943
1点
先ず、実際の燃料消費率(燃費)の数値を収集します。
具体的には「満タン法」と呼ばれる方法です。
タンクが満タンになるまで給油し、その際の油面レベルを覚えておきます。
走行距離計をリセットします。
リセット出来る距離計が無ければ積算距離計の数値を記録します。
次の給油で、出来るだけ正確に前回の油面レベルと同じになる様に給油します。
その時の走行距離(積算距離ならその差分)を記録します。
1Lあたりの走行距離を算出します。
[走行距離]÷[給油量]=[燃料消費率](単位はkm/L)となります。
これを数回繰り返し、出来るだけ多くのデータを集め、
その平均値を算出します。
収集したデータから算出した平均値にタンク容量を掛ければ、
航続可能な距離が判ります。
以降は走行距離が航続可能距離に達する前に給油すれば良い訳です。
因みにこの車種の諸元によれば、
燃料タンクの容量は7.3Lとなっています。
以上、ご参考まで。
書込番号:20045157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度すっからかんになるまで乗る
航続距離を確認
リザーブにしてガソリンスタンドへ
書込番号:20045164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>燃料計が無いのでエンストがこわくて
オイル=ガソリン という前提での回答ですが、
燃料タンク左下に燃料コックがありますので燃料コックを「ON」にしてください。
その状態で走行し、もしもガス欠になったら燃料コックを「RES」に切替えれば、まだ10km以上走れますので給油しに行きましょう。
給油後、燃料コック「ON」に戻してください。
>あふれるのがこわくて満タンまで入れられてないのかもしれませんが
セルフのガソリンスタンドで給油しているのですね。
給油ノズルの先端部分が数センチ程度 燃料タンク内に入っていれば自動停止機能が働きますので、あふれませんよ。
>鉄騎、颯爽と。さん
スレ主さんにとっては満タン給油が難しいのですから、満タン法自体が難しいと思われます。
書込番号:20045173
3点
こんにちは。
2週間ほど前に2013年型のKSR110(走行距離0km)を購入し、500km走ったところです。
なので説得力がないかも知れませんが、事前リサーチに基づき、鉄馬さんと同様の考え方を採用しています。
その上で、残燃料にはかなりゆとりがありますが、200kmごとに給油するようにしています。
走行距離0kmからスタートしたので、オドメーターが200km増えるごとに給油すれば良いので、見落としの心配が少ないです(かつ、リザーブもONにしてあります)。
かつてロシアに数年駐在したので、KSR110でシベリア道を走ることを夢見ています。
かの国はガソリンが4〜5種類に分かれているので、日本とは燃費の経験則が異なります。
それを測るのも面白そうですね。(笑)
書込番号:20045566
4点
>タン塩天レンズさん
確かに仰る通りですね。
よく理解せずに的外れな回答をしてしまいました。
書込番号:20045592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トリトン2さま
『上から覗いてオイルが見えるか見えないかの状態の時あとどのぐらい走れるのでしょうか?』
このご質問に正確に応えられる方はオーナー数多くいらしてもおいでにならないでしょう…
燃料タンクの液面の高さが僅か5o違いでもかなりの量の誤差が出ます…ガソリンも熱膨張しますので季節に依っても変わりますし…
やはり満タン法でご自分の愛馬の燃費を憶えておくのが安全です…
お手許に「取扱説明書」が有れば「燃料の補給」ページに満タン給油の基準が詳しく書いてあります…
購入時に取説が付いて来なかったらWebで閲覧出来ます。
http://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php?name=KSR110&code=KL110&from_year=&to_year=&view_lang=JA&spec=JP&category=MC&page_no=1
こちらでkSR110の最新年式を選択してご覧になって下さい…
仕様を確認しましたが7.3Lタンクの内リザーブ範囲が0.5L
ざっくりとレビューの平均燃費40qpLで試算しますと…
満タンから272qでゴボゴボ言い始めて加速しなくなり路肩に寄せてフュエルタップ(燃料コック)のツマミを上側にして残り0.5L≒20q程度で自走不能になる訳ですね…
走り方に依って燃費は大きく変動しますが…加減速の連続で燃費が悪くなってもガス欠まで満タンから200kmというところでしょうか…
ガソリンスタンドが数多く在る範囲で走っている分にはリザーブになる位まで減らしても良いですけれど…将来高速道路利用可能モデルに乗るようになったら…
最近は次のガソリンスタンドまで200qなんてところが有りますので…あとどれだけ走れるか計算しておくのは良いことですね…
とは申せタンクキャップを開けて直ぐ見える円筒のレベルプレートの最も低い位置にガソリン面が触れるか触れないかまで満タン給油出来るようになってからでも200q走ったら問答無用で給油するようにした方が安心…
ただ200q給油でも多くて5Lですから…今のところ3Lずつ給油していても悪くはないと思います<(_ _)>
書込番号:20047579
3点
VackLeHimanandamonさん
また長いよ...
書込番号:20047668
6点
皆様、早々のレスありがとうございました。
こんなに早く沢山の方に回答いただけるとは思っていなかったので
返信が遅くなってすみません。
総合するとやっぱり満タン法で自分の燃費を知るのが一番のようですね。
とりあえず、200kmぐらい走ったら入れると言うスタンスをとりつつ
毎回なるべく同じ位置まで給油して、燃費計算をしてみたいと思います。
リザーブで思ったより走れることもわかりましたので
ガソリンスタンドが沢山あるところでは200Km以上走行も試してみようと思います。
初心者にも解るように丁寧に回答いただきありがとうございました。
解らないことだらけですので、また何かあれば宜しくお願いします。
書込番号:20048144
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > KSR110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/10/04 1:08:17 | |
| 8 | 2016/07/18 17:36:05 | |
| 1 | 2016/06/26 18:08:06 | |
| 2 | 2016/05/27 21:48:54 | |
| 15 | 2015/05/07 21:36:22 | |
| 2 | 2014/09/02 22:17:48 | |
| 14 | 2013/12/01 18:16:54 | |
| 13 | 2013/06/18 20:14:06 | |
| 2 | 2013/01/17 9:04:23 | |
| 3 | 2012/02/04 10:07:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








