『07型以降の250TRの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「250TR」のクチコミ掲示板に
250TRを新規書き込み250TRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 07型以降の250TRの不具合について

2011/09/20 01:59(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > 250TR

スレ主 sss16さん
クチコミ投稿数:6件

丁度4年前に、250TRを新車で購入しインジェクション不具合の為、販売店と交渉し、約8ヶ月後にメーカーに引き取ってもらいました。     トラブルの内容は、皆さんが困っておられる症状とほとんど一緒で走行中のエンストです。つい最近このサイトを見て、多くのTR所有者の方が、当時の私と同じ症状で困っていることを知り、メーカーの対応が未だに出来ていないことに驚いています。
その後しばらくして、W400に乗り換え現在に至っていますが、自分ではカワサキ車が好きなだけに残念です。

書込番号:13523202

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/20 12:54(1年以上前)

sss16さま
川重が…というよりも2輪車用FIは歴史が浅いのでケーヒンでもミクニでも他でも開発途上ということなのでしょう…4輪車用と異なり、とにかく小さく軽く制御装置と噴射装置と作らなくてはなりませんので…
小生の愛馬1号排気量1200の方は滅多にストールしませんが、愛馬2号600の方は納車の際ストールして困るってんでアイドリング2000rpmに設定されていました…発進でクラッチミートに気を遣うので取り説指定の1650rpmに下げましたが…1速に入れてトコトコ1200rpm程度で前に出るだけのトルクが有りますのにNでカシューンということが…2000km馴らして「あ!ストールしそう」ってのが解って来たのでアイドリングが不安定になって来たらスロットルあおって対処しています…
インジェクションが完成形に仕上がっても燃料ポンプが充分機能してくれませんと燃圧が足りなくて噴射が不安定になりますし…内燃機関が無くなる前に完成してくれると良いのですが…

書込番号:13524346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/21 06:05(1年以上前)

特に単気筒FIはカワサキに限らずこの問題が多いよ
223をキャブのままクリアしてるホンダの選択は正解でしょう

排ガス規制を強引におしすすめる政府のやりかたに渋々応じてでも、バイクを作って売らなきゃならないですからね・・・

書込番号:13527661

ナイスクチコミ!8


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2011/09/21 19:06(1年以上前)

>223をキャブのままクリアしてるホンダの選択は正解でしょう

個人的には250クラスで排ガス規制を通すためにはFIは必須かとおもいます。

キャブのまま排ガス規制を通した場合、かなり薄めのセッティングのため始動性が悪くなり一年中チョークがないと始動不能となり使い勝手がかなり悪くなります。

書込番号:13529786

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/21 20:14(1年以上前)

kumakeiさま仰せのとおり250ccのキャブ車を作ると始動性に問題が出てしまうのでキャブ車のまま排ガス規制をクリアしたくてCB223Sがあのままなのかも知れないと思えて来ました…
ライコネン1017さま仰せのように小さくて不安定なFIシステム着けるよりキャブのままで規制クリアしたいけど…そうするとボアアップするのは難しい…223ccが閾値なのかも知れないなぁと…

ツインリンクもてぎ試乗会でどんなもんだろうCBの名前冠した単気筒って…旧〜いTLRやXLRと比べてもエンヂンの廻りが不安定で本田らしくないなぁ思いました…TLRは50kmpL走ったけど今のCBの方が燃費良いんですかね…窒素酸化物減らすのと燃費とはシンクロしないでしょうけれど…排ガス規制は地球に優しいと解っていても性能落ちたり走行が不安定になるのは残念ですね…

書込番号:13530125

ナイスクチコミ!2


スレ主 sss16さん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/25 02:14(1年以上前)

確かに、223がキャブの改良型で新発売された時は、ホンダは遅れてると思っていたけど敢えてFIを急がず、結果的には正解だったと言える。  
カワサキもこの手堅さを見習ってほしかった・・・。TRやエストレアに憧れて初めて乗った初心者やREライダーの信頼を裏切ったこの代償は大きいと思う。

書込番号:13544330

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/26 10:22(1年以上前)

sss16さま
そこまで仰らなくとも…昨日西伊豆スカイラインを仲間で走って来ましたが…永らく貸して貰ったお礼に吸気系まで整備上がって東名高速では絶好調のZZR250小生よりも圧倒的に巧いオーナーが駆って登坂…稜線快走〜と行きたいところですがなかなかついて来ません…普段は7千回転も廻せば愉しく走れますが〜4速に入れるとゴボゴボ言ってスローダウン〜3速までなら噴け上がるけど1万回転超えるとエンヂンが悲鳴上げるらしくて^^
そこへ原2スクーター登場〜対向車線の急坂を結構な速度で登って来ます…FIの成せる業ですね^^
昔乗っていたヤマハのTW200はキャブに低地モードと高所モードと有りました…走りながらツマミを動かすだけで挙動激変しましたが…複数キャブ装備の多気筒車では難しいのでしょうね…
寒い朝も1発始動〜標高に依らず快走〜多少信頼性に乏しいFI装備してでも場所を選ばず愉しく走れるようにしたという点で排ガス規制クリア以上の意味が有るように思いますが如何でしょうか…

書込番号:13549477

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > 250TR」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

250TR
カワサキ

250TR

新車価格帯:

250TRをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング