『250TRのフェールインジェクションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「250TR」のクチコミ掲示板に
250TRを新規書き込み250TRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > 250TR

スレ主 きむ1234さん
クチコミ投稿数:1件

08年式250TRのFI車にお乗りの方どうですか??


最近リコールの書類が届きやっぱりか!!と思いました、
以前から低速走行中にギクシャクした感じでこぼこ道を走ってるかのよう(*_*;
〔スロットル開度は一定だが回転数が安定せず上がったり下がったり〕
が気になっていました

早速カワサキショップに行き交換。

交換後走行してみるとアイドリング回転数が上がってる!!1500回転前後

走った感じはあれ?治ってない?

次は回転域が中開度あたりで同じ症状が!!

1速で20キロ付近 2速で30キロ付近 3速で40キロ付近 

で速度維持しようとするとギクシャクが発生!!

早速お客様相談センターに問い合わせるともう一度バイク屋に見せに行く事に…

バイク屋に症状を説明したところ、今のところ改善のしようがないとの事
〔もういちどリコールがでるまでガマンして乗っていただくしか…〕
は??
他にも今のところ3人ほど同じ症状の人がいるらしい


回転数が高いのはECU〔コンピュータ〕にアイドリング数1400回転を維持するようにプログラムされているようでそのせいでキャブ下スクリュー回転を下げると不安定になるそうです。
 

話を聞くと250TRは07年式からFI仕様になったそうですが、2年たったいまだに完璧ではないそうです。
今回信号待ちやカーブの途中でエンストするのを改善するとゆう事だったのですがようするにそれを改善するためだけでほかの事はどうでもいいような考えなのでしょうか?
今回のリコールの対策も十分にテストしていれば改善できたのか?

それともキャブレター自体が欠陥ではないかと私自身は思います、キャブレター全部を交換するとなると莫大な金額になるので、とりあえず間に合わせで考えたようにすら思います。

皆さんいかがでしょうか??同じ症状方お客様相談室にお電話お願いします、皆さんの声が集まるとリコールの検討に入るらしいのです。

書込番号:9887817

ナイスクチコミ!5


返信する
nedumiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/27 23:46(1年以上前)

はじめまして。
4月に免許取った初心者ですが、自分も250TR(08式)です。
自分のもちょっと違うんですけどおかしいので、レッドバロンに預けてます。
11日経った今、全く連絡がありませんが・・・。

自分のバイクはリコール対策後からおかしくなったのですけれど、
ローやセカンドのアイドリングで走行中(アクセルは開けていないとき)、ギクシャクします。
ノッキング?みたいなかんじで勝手にブン・ブンなります。アクセル開けて走ってるときは大丈夫な感じでした。

動きが結構激しいので、すぐクラッチを切りますが、乗りにくくて困ります。

部品交換後、コンピュータ繋いでアイドリング調整することをちゃんとできてないと、アイドリングがおかしい。みたいな書き込み見つけたんで、4日前レッドバロンに伝えに行きましたが、それからも一回も連絡はなく、とても不安でつらいです。 (せめて、長くなるとか言っといてくれればいいじゃないですか!?)

自分も様子見て、相談室に電話しようとおもいます。

リコールになるといいですね☆ ほんとに!!

書込番号:9917414

ナイスクチコミ!0


nedumiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/30 18:19(1年以上前)

バイク屋から連絡ありました!直りました!

原因は、やっぱりアイドリング調整がうまくされて無かったためでした。
リコール前のコンピュータは1300回転の設定だったけれど、書き換えで、1500回転になったそうです。
今までのアイドリングでは低すぎるので、回転を上げようとして、ギクシャクなってたそうです。
KDSというのに繋いで、アイドリング調整してもらって大丈夫になりました


↑きむさんのは、ちゃんと1500回転前後ですから、やっぱ別のことでおかしいんですね。

書込番号:9930110

ナイスクチコミ!0


nedumiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/30 18:31(1年以上前)

あ。回転数については、きむさんが書かれてましたね。
そういうことだったんですね!
自分のバイクが結果的にそれだったことに今気づきましたム

失礼しました。
きむさんのバイクも早く直るといいなとおもいます!

書込番号:9930155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/21 21:59(1年以上前)

08年型、スタイルに惚れて新車購入決定しました。その後このネットの書き込みを見て心配になり、カワサキのお客様相談室にTELしたところ、インジェクションの対策はしっかり行っており心配無いとの回答で、安心して納車を迎えました。当日乗ったところ、早速アイドリング不調の傾向が出たため、すぐに販売店に修理依頼。(納車当日8月9日土曜)翌週から夏休みで新車のバイクで出かけようと思ったのに、このざまです。しかも、メーカーも翌週はお盆休みとかで(ふざけるな!!)結局修理に掛かったのが、8月17日。販売店でも手に負えず、メーカーがバイクを引き上げて行きましたが、8月21日になっても原因不明とのこと。メーカーで調査しても原因不明ってどーゆー事?呆れたので、8月28日迄直らなければ購入をキャンセルする旨販売店に申し渡しました。とても残念です!! (昨日メーカーから新車登録の保証書、届きました・・・・)

書込番号:10030697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/27 00:06(1年以上前)

きむ1234さんの250TRはその後どうされているのでしょうか。

5月に買った私の250TRは全く同じ症状で、再三ディーラーの方へ持ち込んでいるのですが、いまだに解決していません。(一度エンジンとインジェクションを載せ変えています。)
そこまでしても乗り心地は不快そのもの。特に60〜70kmから一度アクセルを戻して再加速した時に発生するギグシャク感が不快でたまりません。

ディーラーからの最終回答はメーカーとしては「この症状は走行に支障が無いので、この件でリコールとはならない。」そうです。
走ってエンストしなければ何でもいい。カワサキとはひどい会社です。中途半端な商品を売りつけておいて後は適当に調整して、治らなかったら「走るからいいでしょ」とは・・・。

20年近く色んなバイクに乗ってきましたが、こんなストレスの溜まるバイクは初めてです。
それにしてもインジェクションがどうのと言うよりも、カワサキというメーカーの姿勢を疑います。

書込番号:10538608

ナイスクチコミ!4


五三郎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/18 12:34(1年以上前)

最近250TRを買いましたが、カーブなどで失火したりエンストしたりします。

ショップに相談しましたがインジェクションだからそうなるんでどうしようもないと言われました。

走っててとても不安です。大変がっかりです。

もう一度ショップに言って直してもらいたいです。

書込番号:11103512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/03/23 21:16(1年以上前)

五三郎さんへ。
その後ショップへ行かれましたか? 去年の夏ごろにリコール(サービスキャンペーン)があったので、ECUが最新のものかどうか確認してもらってください。
ECUの交換でそれまでのエンストはほぼなくなりました。しかし、全体的な乗り心地が重苦しいものになってしまい、パーシャルからアクセルを開けると一瞬ガクッとする症状がでてきました。(失火はありますね。)

いずれにせよ、このバイクのインジェクションはデタラメです。ショップは何とか直そうとあれこれしてくれますが、元のインジェクションとそれを制御するECUが触れないのでどうすることも出来ません。

現在6000キロを越えましたが、いまだに慣れませんし日に日に不快感が増すばかりです。

現在販売中の250TRは未完成なバイクです。購入を検討されている方は中古のキャブ車をお勧めします。インジェクション車は絶対買うべきではありません。

書込番号:11130494

ナイスクチコミ!0


五三郎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/04 14:13(1年以上前)

ノッポマンさんご返事ありがとう。
その後スロットルボディーとコンピューターを交換してもらったらかなり良くなりました。
スロットルボディーはインジェクターつきです。
50キロほど走りましたが失火は出てないです。

そうですか元々あまり良くないんですか。
そういうことが分かってたら別のものにすべきでした。

もうちょっと走ってみます。
でもこんな心配が出るバイクなんて今どき売ってることが信じられないです。

書込番号:11186491

ナイスクチコミ!1


五三郎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/05 13:47(1年以上前)

あれから50キロほど走りましたが、以前よりはいいですがやはりときどきエンストします。

小さな十字路を曲がるとき、クラッチを切ってアクセルを戻したようなときにそのままエンストします。

それほど頻繁ではないからクレームにはならないでしょう。

早く対策品を出してほしいです。

書込番号:11321526

ナイスクチコミ!2


五三郎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/18 20:42(1年以上前)

お久しぶりです。3月に修理してもらったんですが、やっぱり調子が悪く、ときどきエンストするし、アクセルを開けた時に駆動力が出るのが一瞬遅れる感じがありこれも気になるようになりました。結局250TRは下取りに出してFTRに買い換えました。下取りで取ってもらえたことがせめてもの救いです。FTRは調子いいです。最初からFTRにすればよかったです。

書込番号:11930134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/09/15 21:14(1年以上前)

五三郎さんへ
約2年前に投稿したノッポマンです。
その折はお返事戴いていたのに、書き込みできなくてすみませんでした。

その後FTRは快調でしょうか。私は懲りずにTRに乗っております。
もう20000`を超えそうです。しかし、あのフィーリングに慣れることも無く、ひたすら我慢我慢の毎日です。
さっさと下取りに出して他のキャブ車に乗り換えればよかったのですが、このバイクは嫁さんに拝み倒してやっと買ってもいい許可をもらえて買ったバイクですので、いまさら壊れたわけではないバイクを安く下取りに出すこともできず、イライラを抑えながら乗らなければいけない事情があるのです。

TRに限らずエストレアも同じ問題を抱えています。いまだに何の対策も採らず、新車としてこの2車種を売り続けているカワサキにも疑問を感じます。
五三郎さんのように気に入って買ったのに、余儀なく下取りに出してしまう人が多くいることをカワサキは解っているのでしょうか。

ちなみに最近アフターバーナーも激しくなってきました。ギアチェンジも2速3速で頻繁に抜けるようにもなってきました。はっきり言ってポンコツです。

250TR・エストレアのインジェクション車を買おうと悩んでいる人は一度試乗することをお勧めします。
そしてこのフィーリングに違和感を感じなければオッケーでしょう。もし少しでも「あれ?」と感じたら要注意です。


最後に五三郎さんへ わたしももう少ししたらキャブ車に乗り換えます。このままではバイクそのものが嫌いになりそうなので。その時はまたお知らせします。

書込番号:15069968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > 250TR」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

250TR
カワサキ

250TR

新車価格帯:

250TRをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング