『w650ローギアシフト音』 のクチコミ掲示板

RSS


「W650」のクチコミ掲示板に
W650を新規書き込みW650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

w650ローギアシフト音

2013/01/03 16:07(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W650

クチコミ投稿数:10件

初めまして、今回w650中古を購入いたしました、全体的に気に入っています、アイドリングは950rpmぐらいです。一つ気になるのがニュートラルからローギアにシフトする時の音、ガチャン、が少し大きい気がします、こんなものでしょうか、オイル粘度が高いのでしょうか?初心者に良きアドバイスをお願いします。

書込番号:15564510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/03 17:00(1年以上前)

カバニャンさんこんにちは

W650イイですね(^ ^)
跳ばさなくても楽しい、いい意味でのほほんと乗れる、でもアメリカンは嫌だ。
という理由で次に欲しいバイク候補です。

で、本題ですが結論から言うと問題ないと思います。
Nから1速にギヤを入れると、それまで回ってなかったギヤ、シャフトが急激に回されて、その衝撃がクランクケースに伝わり、音がします。
メーカー、車種により大きさは違いますが、どれもガコンという音がします。
心配なら購入店にみてもらって下さい。
些細なことでも、何でもバイク屋のオヤジや兄ちゃんに聞いてみましょう。
私なぞは初心者時には、「またお前か」と言われるぐらい行ってましたが、嫌な顔はされませんでした。

ちなみに、シフトアップ時にもクラッチを握っている時間が長いと、ギヤ同士の速度差が大きくなり、音がしたり引っ掛かりを感じることがあります。
シフトアップ時はクラッチを握らず、スムーズにシフトチェンジ出来るようになってください。
それでは寒いですが、良いバイクライフを^o^

書込番号:15564687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/01/03 17:27(1年以上前)

ポンチャンのパパさん 早速のお答有難うございました、久しぶりのマイバイクなので、少し気にしすぎたようです。寒中ツーリング妻と頑張ります。

書込番号:15564790

ナイスクチコミ!1


iq 7355さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/04 16:46(1年以上前)

こんにちは、前の方が言われるように問題ありませんが、オイルが固いのではと柔らかいオイルはバイクの場合お勧めしません。
メーカー指定の番数で十分です。
バイクのミッションは車のようにシンクロ機構を持たないコンスタントメッシュミッションですので、ほぼ全域にわたってショックがありますが、減速比が一番大きい一速が一番大きいショックがあるのは半ば仕方のないことで、アメリカのハーレーやBMW も結構な音がしますので、心配ないと思います。
それよりは切れなかったり、繋がらない症状でるのが怖いですね。
それでも気になるようなら、購入店に持ち込んで整備するなりの処置をしてもらって下さい。

書込番号:15569560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/04 17:55(1年以上前)

最近気になるんだな〜

>ガチャン、が少し大きい気がします
こういった主観的な表現の質問を ここでしてもらちが明かないとは思いませんか?
問題ないと言われたら 安心するのか? 
大変だすぐに修理したほうが良いと言われたら O/Hでもするんでしょうか?

まあ お互いに 無責任な時間つぶしなら 問題ないんですけどね(^_^;)

>>Nから1速にギヤを入れると、それまで回ってなかったギヤ、シャフトが急激に回されて、その衝撃がクランクケースに伝わり、音がします。

この記述は本当なんでしょうか? 私には大きな疑問ですけど
書かれている方、構造を勉強したり 中身を実際に見たり触ったりしたことありますか?

もう一件
>>減速比が一番大きい一速が一番大きいショックがあるのは半ば仕方のないことで

減速比がこの件といったいどういう関係があるのか 向学のために教えていただきたいと思います。





書込番号:15569888

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2013/01/05 20:41(1年以上前)

iq7355さん 明快なお返事ありがとうございました、シンクロメッシュ機構がなく常時噛み合い式というのは理解していましたが、久しぶりのバイクでしたので。安心しました、クチコミさんありがとうございました。

書込番号:15576298

ナイスクチコミ!0


totococoさん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/06 12:55(1年以上前)

バイクのシフト時の音やショックについては構造上、車の様にシンクロ(シフト時に次に入るギャと回転合わすシンクロリングやキーなどの装置)が無い、ドッグギャ(格ギャ側面に荒いブロック状の歯車が直接互いに噛み合う犬の牙、構造)と呼ばれる構造の為、特にローギャ場合クラッチを切ってもエンジンとクラッチとミッションの回転差ある為ローシフト時は音とショックをともなう。走行時はお互いギャが回転してるのとクラッチ滑りでスムーズにシフトできる。ちなみに乾式と湿式クラッチは長短所がありバイクは後者が多くコンパクトで多板で耐久があるがオイルに浸されているので切れがやや悪い。w650も同じメカですね。他、詳細は自分でお調べくださいね。

書込番号:17385525

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/06 14:41(1年以上前)

心配ですね(>_<)

ちなみに、オイルはどんなのが入っていますか?(^_^;)

書込番号:17385788

ナイスクチコミ!0


totococoさん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/10 22:31(1年以上前)

潤滑は全てエンジンオイルです。同じケースにエンジンとクラッチとギャミッションが入っているのです。2輪専用オイルを使って下さい。車用を使ってはダメです。湿式クラッチが減摩剤で滑りがでますので注意です。乾式クラッチ仕様は大丈夫ですが、なるべく指定オイルを使いましょう。

書込番号:17400721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

W650
カワサキ

W650

新車価格帯:

W650をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング