『ER-4n & Ninja 400R 8月1日発売!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-6n」のクチコミ掲示板に
ER-6nを新規書き込みER-6nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信35

お気に入りに追加

標準

ER-4n & Ninja 400R 8月1日発売!

2010/06/24 22:26(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja400r/

http://www.kawasaki-motors.com/model/er-4n/

大型バイクを楽しめる場所なんてサーキットしかないよ。
普通に公道を走るなら、Ninja 250R, ER-4n, Ninja 400R, CB400SF/SB, グラディウスABS(400)で充分だよーーー!

*** 若けりゃ、250, 400 で走り倒せるよ。***

私は若い頃、Ape 50 みたいなバイクで 100 - 150km 平気で走ってたけど、今じゃ、250のスーパーシェルパではちょっと疲れる距離だ。だけど、ER-6n だと 100 - 150km なんて走り足りない距離。

つまり、「じじい」になると大きなバイクが「必要」になってくる。大型バイクとドリンク剤がなけりゃ、ロンツーできないのがおじんの宿命。

それと、ER-6n は安さ*で売っているのだが、650では???なチープなサスも400なら許せる感覚になると思うよ。

* イギリス価格
ER-6n   £5099
F 800 R   £6,720
F 800 S   £6,725

※ ER-6n に半年以上乗って慣れたし、どういうバイクかわかってきたので、真夏の大阪の暑さを経験してから、もう一度、レビューを投稿するつもり。気温30度、晴天の日に乗った感じでは、足を下ろしたときに右足(靴から足首)に熱気を感じたが全然問題ないレベルだった。
 

書込番号:11540122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/25 11:04(1年以上前)

釣り?

書込番号:11541871

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/06/25 11:23(1年以上前)

おんなじ事を2つのスレッドに書くと、疑われてしまいますよね。
元スレで続ければいいと思いますよ。

書込番号:11541905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/06/25 13:56(1年以上前)

100〜150kmがロングツーリングに当てはまるかは疑問ですが
大型バイクじゃ無いとロングツーリング出来ないって
年を取ったと言いたいのかな・・・

ER-6n は安いとおっしゃってますが
XJ6Nより国内希望小売価格は高いんですよ

書込番号:11542340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/25 15:51(1年以上前)

>釣り?
>おんなじ事を2つのスレッドに書くと、疑われてしまいますよね。

すみませんね。前スレは、本当にいつ発売になるかも知らず、前景気をつけようと、私の「気分」で書いただけなのですが、バイク乗りの皆さんの間で ER-4n/f は想像以上に人気でホットな話題だったらしく、スレが伸びすぎてしまったので、これは単に「発売告知」と前スレで学んだ、「400のメリットのポイント」だけを明確にしておこうと思ったんですよ。そういうことなので、お許し下さいませ。

ちなみに私は 6n 買ったばかりだから、4n/Ninja 400R 買うメリットがないんですね。去年の夏の段階ではっきりと発売が告知されてたら、待ったかもしれないのに。ちなみに、私は雨のスリップが怖い小心者のヘタレ・おやじ・ライダーなので、ABS に引かれて、グラディウスにした可能性が高いかも。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/gladius-caravan/prof.html
グラディウスキャラバン
7月18日(日) 10:00〜16:00 スズキワールド堺   TEL.072-263-4330 大阪府堺市西区浜寺船尾町東3-335
7月24日(土) 10:00〜16:00 SBSスーパーライダーズ箕面 TEL.072-729-9871 大阪府箕面市小野原東1-3-14

ABS 体験試乗会
7月31日(土) 10:00〜12:00 13:00〜16:00 茨木ドライビングスクール 茨木市桑田町20−57
お問い合せ先 スズキ二輪 大阪営業所 TEL:072-641-6511

−−−と、値段で勝負して ABS付を見送り、HPのキャッチコピーで時代遅れの会社であることを暴露してしまった長大重厚企業のカワサキを煽ってみる(笑)。
 
 

書込番号:11542648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/25 16:36(1年以上前)

ま、650乗っている奴がいくら言っても説得力は無い。


ちなみにロングツーリングってのは3日以上の工程か、1日500キロ以上走るくらいのことだと思うぜ。


150キロとか、ちょこっとツーリングだろ?

書込番号:11542788

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/25 16:48(1年以上前)

5月に125ccで1日500キロ走りましたよ。疲れましたが…

書込番号:11542825

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/25 16:55(1年以上前)

>ちなみに私は 6n 買ったばかりだから、4n/Ninja 400R 買うメリットがないんですね。

本物の馬鹿だね、なんでこの人は大型取ったんだろ?

中型に無い余裕がほしくて取ったの?乗りたいバイクに乗りたくて?

書込番号:11542846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/25 16:57(1年以上前)

>100〜150kmがロングツーリングに当てはまるかは疑問ですが
>ちなみにロングツーリングってのは3日以上の工程か、1日500キロ以上走るくらいのことだと思うぜ。

その通りですよ。
もう一度整理してみましょうか。

■ 原付で150kmはかなりしんどい。でも、若けりゃ走れる。
■ 年取ると、250のバイクでも 150km はしんどい。(VTR, シェルパで 350km 以上走ったことはある。)
■ そんな距離でも大型バイクなら軽く走れる。

つまり

■ 一日 300 - 500km といったロングツーリング(前スレで 900km 近く走ったと書いている)も、大型バイクだとこなせる。

若けりゃ、シートやサスがお粗末でもさほど苦にならないが、年取ると、そうも言ってられない。1400ZZR/GTRで1000km走れても、原付や250でロングを走れるオッサンは限られるはず。

体力、反射神経、動体視力の衰えをバイクでカバーしてるわけですね(笑)。

年取るとリッターバイクのありがたさに涙が・・・

書込番号:11542857

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/25 16:59(1年以上前)

ほんとお年寄りなんだね、納得!

書込番号:11542860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/25 17:05(1年以上前)

販売実現おめでと〜

もし阪奈のタイチに来るときあったらカキコしてね

600不要400で十分と行ってる人の乗ってんのと、実際にあって懇談等有意義な時間すごしたいです

すぐ逝きますよ・・自宅近いし

書込番号:11542875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/25 17:09(1年以上前)

>本物の馬鹿だね
>中型に無い余裕がほしくて取ったの?乗りたいバイクに乗りたくて?

失礼な人だね。
前スレに書いたけど、VTR250 ダメ、Ninja 250 ダメ、CB400 ダメで選択肢なく、中古で気を使わなくていいし*、値段が安かったから買ったの。650だから、大型免許とったの! CB400 の代わりみたいな位置づけだよ!

* オフ車に乗るような人間はバイクで見栄をはったりしないの! 雨が降ろうが、風が吹こうが走ればいいの! 「雨の日は乗らない」なんていう人たちとは考え方が違うんですよ!

書込番号:11542883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/25 17:24(1年以上前)

↑書いてる暇あったらフルスロットルしろ。

書込番号:11542934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/25 17:25(1年以上前)

>600不要400で十分と行ってる人の乗ってんのと、実際にあって懇談等有意義な時間すごしたいです

え? 時間の無駄ですよ。
公道でお上品に走ってる人と会っても話もないでしょー。それに私はタイチは一度も行ったことないし、今後も行かない。

>600不要400で十分

このことをもう一度確認しておきますが、「ER-6n に乗るようになってからサーキットで走ることを少し考えるようになった」と言っておきましょう。中古のVTR250でも買えばサーキットに行けるかもと妄想することもある(ERをこかすと大変だからね)。

普通は免停も反則金もくらいたくないでしょ?
ま、バイクや装備をそろえるほどのバイクバカじゃないんで、大阪人とは思えぬ上品さで公道をおとなしく走りますわ。

それじゃ、どこかで出会ったら、その時はよろしく。

書込番号:11542939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/25 17:29(1年以上前)

あ、オフ海苔でも雨降ったら乗らない人多いですよ。

実際オフツー企画して予定人数12人が雨で集合場所にては5台になった事あります。

普通大雨は中止(変態さんは逝きます)
目の前で落石・・・
小川横の道路は濁流の川になって継ぎ目がわからん・・落ちたら死ぬよ


あたいは子育てで借金しまくったので、お小遣い少ないから、今の所セローしか乗れないww

足代わり・・ ゆっくりツー(女性がいてる美味いもんロードツー)  フラットダート アタックツー ナイトラン 秋のアケビ取り  草レース ・・たまに通勤

シェルパのってんのだったら生駒山お散歩コース逝きませんか?
新しい世界があなたを待ってます。 

書込番号:11542950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/25 17:40(1年以上前)

>書いてる暇あったらフルスロットルしろ。

先輩。サーキット走行、おごってください。ちゅーか、ほとんどアイドリングでクラッチつないでダッシュすると、ほぼ100パーセントのバイクがついてこれないのは何なんだろう。。。その後、猛スピードで追い抜いていきますが。(覆面につかまればいいのに。)

書込番号:11542981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/25 17:48(1年以上前)

>シェルパのってんのだったら生駒山お散歩コース逝きませんか?
新しい世界があなたを待ってます。

親切にありがとうございます。
涙がでるほどうれしいですが、誘われても行けないんですよね。他に色々やらなければならないことがあるんで。最近、ERを売ってしまおうかと悩んだぐらいで、ER を封印気味にしてやっとスケジュールをこなしている状態なんです。ありがとう。

書込番号:11543011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/25 18:59(1年以上前)

>公道でお上品に走ってる人と会っても話もないでしょー。それに私はタイチは一度も行ったことないし、今後も行かない。

あたい上品?に走ってるのしってるの・・どっかでお会いしました?

あたいヘタレなんで、回しきる走り教えてください

お願いします・本気です
セローで持て余してる位なもんで
上手になりたいんです。

忙しければこちらからそちらにお伺いします。
あ・ちゃんと手土産持っていきますんで、よろしくお願いします

書込番号:11543228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/25 19:04(1年以上前)

こんばんは。

自分が文面を読み取る力が悪いのか判りませんが、スレ主さんのレスを読むにつれて支離滅裂な文面に感じるのですが・・・(;^_^A

>年取るとリッターバイクのありがたさに涙が・・・

えっと、スレ主さんがお年を召すのが分かっているなら、排気量が上の6nが合っているハズなのに4nの方を薦めていますよね。
若い人に言っているんだよ〜、と仰るかもしれませんが、若くなる程、物事に直ぐに適応出来るので、
やはり4nよりは6nの方が、余裕がある分だけお奨め出来ると思いますが・・・

>最近、ERを売ってしまおうかと悩んだぐらいで、ER を封印気味にして(以下省略)

結局6nはスレ主さんにはオーバー・スペックだったのは解りましたが、売却して次は4nを買われるのですよね?

それともERは、実はグラディウスをアピールする為のスケープゴートなのか、どちらにせよ良く解りませんが、頑張って下さいね。^^;

書込番号:11543240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/25 20:32(1年以上前)

保護者はタロウさん
>公道でお上品に走ってる人

すみません。これ、自分のことです。650でアクセル開けず、ジェントルに走っています。だって、一般道で車を追い越すのに90km/h、高速で150km/hとか出してしまったらまずいことになるかもしれませんから。

※ まったり走れる人がうらやましい。尊敬すべき人格者。「法定速度でまったり」のためにクルーザーもいいかなと考えたりするわけです。

>あたいヘタレなんで、回しきる走り教えてください

釣りですか?
650をオーバースペックと言ってる私がアクセル、開けれるはずないじゃん。シェルパで全開できるまで3年かかったよ。

余談だが、ERに乗って初めてわかったけど、バイクは練習しないとダメだね。教習所ではCB750で普通に走れるようになってたから、200kg の ER はそれなりに乗れると思ったけど、結局、少し練習するまで8の字がまったくできず、ろくにUターンもできなかった。カーブを安定して曲がれるようになったのも少しお山に通って、同じ道をいったりきたりして練習してからだ。それまではフロントが跳ねて*、ガードレールに突っ込むんじゃないかとびびりながら走ってた。

* ERのサスは荒れた路面で実際に跳ねる。オフ車がいかに悪路に強いかよくわかった。昔は河原なんかで練習できたので、練習の重要性がわかってなかった。シェルパも練習せずに乗ってるので小技が全然できない。


>うはぁ-さん

私はリッターバイクに乗って毎週末のようにロングツーリングしているような金と暇のある人間じゃないんで、別に250でも構わないんです。シェルパで高速ロングツーリングして、「こりゃ、だめだ」と悟り、オンロードに買い換えようとしただけですから。

大型バイクで短距離通勤や買い物行くのが面倒なんで、シェルパと2台体制になっただけ。私のように、普段は街乗り程度、たまにツーリング、ごくまれにロングツーリングなら 250, 400 で充分だと思いますよ。ER は長距離が楽なんで、結構、バカみたいに走り回っていたのですが、今は反省して「封印気味」にしています(「封印」はしていません)。

書込番号:11543563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/25 20:43(1年以上前)

文句を言わずに、ツーリングに出かけてみることを薦めます。レス主さんのところなら、
丹後半島や紀伊半島、越前海岸と、魅力的なコースがありますね。
泊まりが無理なら、日帰りで。
ER-6nに乗って、300Km,400Kmと走ってみてください。このバイクのよさがわかるでしょう。
昔 GSX750E(カタナの前の型)に乗っている友人がいて、あまり乗らないから、重くて取り回し
が面倒だということから、125CCのトレールバイクに買い替えました。
バイクは走ってなんぼなんで、遠くへ走りに行くのが好きでないなら、シェルパ一台だけで、
よろしいのでは。車検付きは、それなりに維持費が掛かります。

書込番号:11543621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/25 21:07(1年以上前)

>電動サイクリストさん

ちゃうちゃう。走り倒してたんです。
後から考えて、「あんな忙しい時期に教習所通って、その後も忙しかったのにどんだけ走ってたんだろう」というぐらい(シェルパでもそこそこ走ってた)。さすがにこんなことを続けてられないので(もっと真っ当な人生を送るためね)、人生の方向転換をしようとしているのです。


ERが最も適していると思うのは、車が少なく道が広く大陸的な巡航気分が味わえる(?)、京都の八木、園部から日吉ダムをかすめて美山に向かう県道25-19かな。

とにかく、ちまちました道はだめ。youtube の動画でもこの辺りの雰囲気はわかると思うよ。国内で人気のバイクだとちまちました日本のワインディングが似合っているが、ER は大陸の田舎道を爆走しているやつが一番、ERらしさがでている。

書込番号:11543721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/25 21:41(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん こんばんわ。
走り倒したということは、走りすぎたという事ですよね。価格comの人の中に、走りすぎて、
毎回同じようなコースに感じてしまい、食傷ぎみという人がいました。
同じような症状でしょうか?
 私もリタイアする前 同じような状態になり、バイクを降りました。
もっともそれ以外に、仕事や家のことで多忙になったことも原因です。
今は蕎麦を食べに行ったり、温泉に行ったりと、飽きないように目的持って出かけてます。
大型バイクだとERさんと同じで、気分良く走れるコースが限定されますが。
というわけで、天気が持ちそうな休日を楽しみにしています。
休日 数時間しか乗れなくても、ちょい乗りでフラフラ出かけてます。
同じコースでも、別に「飽き」はないですね。

書込番号:11543905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/25 22:12(1年以上前)

ちょっと視点がずれちゃいました。以前は大型バイクで短距離を走るのは
もったいないというか、ナンセンスだと思ってましたが、所有してみて、別にいいんじゃないと
思うようになりました。毎週ごと長距離を走れる人はまれです。休日ちょい乗りで、近場の
峠を走る人が多いです。大型は月1、2回しか乗らない人も多いのでは。
ERさんの言う広々とした道を、ツインの鼓動を楽しみながら走るのが
楽しいですね。
私のは270°クランクなので、100Km/hを越えると、ツインの鼓動が無くなります。
ERは180°クランクなので、高回転まで鼓動を楽しめそうですね。
 それとバイクの運転技量ですが、シェルパで林道や、細いくねくね道を走るっていれば、自然に
技量が付いてきます。後輪が滑り出したら、カウンターを当てるとか。
大型バイクのパワーは保険みたいなもので、普段は性能の1/3も使っていればいいので、
高速走行で性能を発揮するようにすればいいのでは。

書込番号:11544067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/26 03:34(1年以上前)

スレ主は、ERに乗ってない。

オーナーとは思えない不自然な話が多すぎ。

というわけで、みんな釣られまくりだよ。

書込番号:11545092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/26 06:01(1年以上前)

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

書込番号:11545212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/26 11:10(1年以上前)

夕べまで予報は曇りだったのに! せっかくのフリーの土曜日が!

>私のは270°クランクなので、100Km/hを越えると、ツインの鼓動が無くなります。
ERは180°クランクなので、高回転まで鼓動を楽しめそうですね。

うらやましいですね。ER はバックミラーの振動がすごくて後ろが見えないですよ。一度、高速で、マイクロバス? ワゴン? と思ってたら、フルサイズの観光バスだったことがあった。高速道路では追い越し車線をとんでもないスピードで迫ってくる車がいるので、バックミラーが役に立たないのは、ちょっと面倒。

>スレ主は、ERに乗ってない。
オーナーとは思えない不自然な話が多すぎ。

なんでやねん(笑)。大丈夫ですか?

書込番号:11546105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/27 19:41(1年以上前)

鳥坂先輩さん

ほれ、これが私のシェルパとER。
私の方が信頼と信用のある人間だと証明できるでしょ。

書込番号:11552884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/27 19:43(1年以上前)

わ〜〜〜ん。アップロードボタン押し忘れてた!

書込番号:11552892

ナイスクチコミ!0


753753さん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/27 21:14(1年以上前)

ER-6でバックミラーが振動してくるのは8000回転くらいからかな。
乗ってないの?
それに、ER-6は大型バイクの代表ではない。
これを代表にして大型バイクの批判しても適切でない。
また、広いところをのんびり走るタイプのバイクでもない。
10000回転くらいは気楽に使える。
できないのなら、このバイクを扱えてないのよ。
ER-6 なら自分はフルスロットルしているけど、
もっとスーパースポーツならフルスロットルできないかもしれない。
ER-6は Fan to ride のスポーツバイクであってスーパースポーツじゃないからね。
今日の日曜も、新しいカッパを買ったので、雨の中、山中スラロームコースを走ってきた。
30%ロースピードにしないと怖いね。ER-6が怖い人の気持ちもわかる気がした。
でも、怖くてもどう走るかは自分の腕次第。
理屈をこねてER-6 のせいにしないで、
400ccが気に入ったのならそれに乗ってくださいな。
わからん事を書かれて、知らん人が見たら本気にしちゃうじゃんか。

書込番号:11553263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/28 23:57(1年以上前)

放置新聞

( ・_ゝ・)ツマンネ

書込番号:11558311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/29 00:16(1年以上前)

忙しいんだよ!

私の ER は4000で振動が出て後ろがよーわからん。
中古なんで、最初からなのか、ロックナットを触ったとか、理由はわからん。

10,000 rpm
一速 80km/h弱
二速 100km/h弱ぐらいか?

そもそも、一般道では 10,000 はご法度。高速で猛ダッシュしても退屈。タイヤとガソリンが早く減るだけだ。
6,0000rpm 以上は確かに punchy だが、ER のエンジンは、ホントーに面白くないよ。気持ちが高鳴るという感覚がない。

これでOK?

書込番号:11558433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/06/29 00:21(1年以上前)

訂正!
>6,0000rpm

"6,000" ね。

書込番号:11558458

ナイスクチコミ!0


753753さん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/05 06:55(1年以上前)

この間の木曜に用事があって片道300km、博多へ行った。
20年ぶりの都会であった。
昔より一段と混んで、走りにくい。
フルスロットルしてもすぐ信号で捕まるし、都市高速に乗っても景色は見えんし。
見るのは半袖で乗ってるスクーターばっかり。
スレ主のぼやきも分からんでもない、
と思った。
私の場合はガイドにも載ってない田舎道を独りで走っている。
田舎者なの。
今回、まあ長距離を乗って体重を上半身に掛けたら、左手がしびれた。
それで、街中でヒラヒラするのもアップハンドルのERの場合は
下半身支持のニーグリップで乗るもんだ、と感じた。

書込番号:11585527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/05 09:46(1年以上前)

>ER のエンジンは、ホントーに面白くないよ。気持ちが高鳴るという感覚がない。

それがわかってて、なんで400勧めるんだか、、、、650でそれならば400なら、もっと、、、っていう発想にならないんかね。400ベースの650じゃないだろ?650ベースの400なら乗り味も似たようなもんだ。


あんたがER-6を好きでない気持ちが見え隠れするのに、400勧める理由がわからんから反感買ってるのに気づけよな。あんたの言動でER6のココがイイ!ココが好き!みたいなのが見えない気がするがな。

嫌いなバイクに乗り続ける気持ちがわからんな。もしかしてマゾか?w


ER-6がそんなに嫌いなら、とっとと乗り換えたがいい。無理に乗られてもERもカワサキも気の毒だ。もっとあんたに合ったバイクに乗ればイイ。



もしかして、アレですか?嫁とか家族の反対を押し切って購入した手前、買い替えが難しいとか?だったら好きになるように努力してみたら?その性能を使いきれるように腕を磨いたら?
自分にあった使い易さになるようにカスタムしてみたら?

俺はER-6は自分に合わないと判断したので、手放してGTRに乗り換えた。もちろん嫁の了解は得てだ。

書込番号:11585849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/07/06 01:00(1年以上前)

>753753さん

「20年ぶりの都会」ってかなり凄い話ではないですか!? 「20年ぶりの博多」とかなら解るが・・・。ま、いずれにしても、ちまちまゴミゴミした所ではあまり大型バイクの意味がないんですよ。私が言う「ER は大陸コミューター」というのは、「広めの田舎道を快走」が似合っているということです。

>鳥坂さん

「ER のエンジンは高回転型だが、単気筒のパンチやマルチのような面白さがあるわけじゃない。」と言いたい。下のスレにも書いたが、「ERのエンジンが面白くない」というのは定評のあるところ。

400を薦めるのは、これも下のスレに書いたが、

>ある程度回して広々とした地方道を巡航すると、このバイクがどんなバイクかはっきりとわかる。せせこましい交差点だらけの街中やクネクネ、ちまちました山道には向いてない。
しかし、
現行エンジンは低回転域がスムーズになっていて、なおかつ、400にスケールダウンすることで、
1.エンジンが一層、滑らかに回る。吹け上がりが軽い。
2.ギクシャクしがちな低回転域を使わない。
という、2つの大きなメリットが生まれると思います!

−−−ということですね。排気量が小さい方がエンジンを高回転に保てるので、高回転型ツインの場合は250や400の方がいいと思います。実際、ninja 250R のエンジンの評判は良いようだし。

今気づいたが、別のスレに、

>私自身は全然乗りこなせていないので、しばらく飽きそうもありません。
>でも、エンジンブレーキのきつさと2000回転くらいの極低速でのギクシャク感が解消されたモデルチェンジが行われたら買い換えます。

なんて書いている人(ER650Aさん)もいる。鳥坂さんもさっさと乗り換えてしまった。

私は、、、金がないので現状維持! 

って、何度も書いてるって。(レスが多過ぎて誰もまともに読めないんだろう。。。)
* 天箱つけてるし、お金があれば横箱も付けられる。マフラーが飛び出していないのがすごく気に入っている。横箱をつけてしまったら、買い替えずに頑張るかも。でも、ABS は欲しいか。堂々巡りだな。
** 1400GTR は無料でやると言われてもいらない。

但し、乗り方は色々、研究してる。
実際に「正しい ER の乗り方」を発見してきている。

1.2速で粘らず、極低速では1速に落とす。
2.日本の狭い道を日本人的に必死でこせこせ走らない。大陸的な走りをする。
  「広い道をそれなりのペースで巡航する。」これがベスト。

つい最近、発見!、というかテスト中。

3.普段の走行時もエンジンの回転は高めに保つ。3,000 rpm でも余裕で走れるが、あえて、一段低いギヤで走る。振動も出るが、エンジンのネガを避けられる。


しかし、鳥坂さん。
あーだ、こーだと上から目線で講釈垂れてるが、世の中、すっかり変わってしまって、今や家庭の乗り物は「電動自転車+HV車/軽四」の時代だ。バイクのエンジンも、モーターの時代、電動バイクの時代がすぐ目の前(中国ではすでに現実)。

エンジン・バイクを熱く語っているのは、我々のような昔人間だけだ。まったく。
仲良くしようぜ。年寄り同士!
大阪に来るなら、Ninja 400/ER-4n の試乗を申し込んどくよ。タロウさんはじめ、大勢の見物人(?)が歓迎してくれるはずだ。ぜひ、この夏は大阪に!


>もちろん嫁の了解は得てだ。

中々恥ずかしくて言えない言葉だね(笑)。
我々、下々のバイク乗りには高飛車だが、嫁には低姿勢てか?

あなたは人生というものを知っている! 人生の達人!

書込番号:11589556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ER-6n」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ER-6n
カワサキ

ER-6n

新車価格帯:

ER-6nをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング