『光軸調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-6n」のクチコミ掲示板に
ER-6nを新規書き込みER-6nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

光軸調整

2010/10/27 08:19(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

クチコミ投稿数:3件

ER-6N 08年に乗っているのですが、光軸調整しようと見たところ左右にダイヤルがあります、どちらが上下、左右でしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

書込番号:12121351

ナイスクチコミ!3


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/10/27 15:05(1年以上前)

試してみれば良いんじゃないの?光軸調整するんだから。

書込番号:12122548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/27 15:38(1年以上前)

G4 800MHzさん、ありがとうおざいます
試しては見たのですが、いまいちわからなかったので、どちらが何かわかれば変化の確認がしやすいもので質問させていただきました。
マニュアルがあればいいのですが手元に資料がないので。。。

書込番号:12122642

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/27 16:15(1年以上前)

相方とメジャ−は用意できませんか?

バイクにまたがりハイビームでまっすぐ1mぐらいの距離から壁に向かい照らすと中心が出ますので壁にそれをマーキング
それからダイアルを回せば光の中心が動くのでどっちのダイアルが上下左右用かすぐにわかりますよ

またがっている方はできるだけバイクを動かさないように、相方にダイアルをまわしてもらってください

バイクにまたがった状態でのヘッドライトの中心高さと壁の光の中心高さが同じで光軸は水平です
そこから下に下げていくのですが、いくら下げればOKかという基準はバイク車検を受けたことがないのでちょっとわかりません
100m先の対象物を確認できる、かつ水平以下??
基準はあんまり自信がないのでネットで調べてみてください
「光軸調整」で簡単にでてくるはずです
下げ調整のときは5mぐらい離れたほうが測定しやすいかと

タンデムをよくされるのでしたら少し下げ気味でないと、対向車にパッシングされまくるばかりか、空ばかり照らしてぜんぜん暗くなってしまいます

書込番号:12122771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/10/27 16:52(1年以上前)

neereeさん、ありがとうございます
ハイビームは思いつきませんでした
いつも一人で勘で動かしていたのですが壁に基準をつける
了解しました、やってみます。

書込番号:12122883

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/27 17:11(1年以上前)

法的にはハイビームが走行灯でロービームはすれ違い灯となっています

4輪のユーザー車検ですが、ロービームのまま検査受けてNGってのがよくあります
検査ラインはその日であれば何度でも入れるのでNG→壁で調整→NG→壁で調整→合格とかよくやりました

そーいや長いことユーザー車検も行ってないなァ(=_=)
意外に楽しいのでわざわざ会社休んでまで行ってました

書込番号:12122943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/27 19:00(1年以上前)

keromoocho改めロンガーLXです。
横レス失礼します
今年ユーザー車検を受けに行ったら、再検査は2回までに制限されていました。

>意外に楽しいのでわざわざ会社休んでまで行ってました
メンドクサイけど楽しいですよね。
どうしてやめてしまったんですか?

書込番号:12123397

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/27 19:16(1年以上前)

こんばんは

>今年ユーザー車検を受けに行ったら、再検査は2回までに制限されていました
余りにもユ−ザ−車検のマナ−が悪くなって、正規の検査ラインの流れを妨げてしまうので・・・・
と、検査官が云っていました

最悪なのは、一切の整備も調整もせずに、検査に受かるハズも無い状態でラインに並んで、悪いと指摘された所だけを対処する・・・
それでも1回で済めば、まだ良い方らしいです
何度も・・・・何度も・・・・・

書込番号:12123491

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/28 00:22(1年以上前)

やっぱりそのての理由ですか
私がユーザー車検やってたのは10年も前の話ですよ
オートバックス車検が出来てからはもっぱらそこばっかりです
古い車乗ってるんで、事前申し込みのときに30分ぐらい仮検査してオイルにじみとかあれば検査日までにパッキン類とか揃えてくれるので基本的に車検落ちがないんですよ

もともと陸運局はユーザー車検に対してはとてもウェルカムで、検査費用も安く二十歳ぐらいで初めて行ったときもあまりの親切さに驚いた記憶があります
門を狭めたのはやはり使う側が原因なんですね
今時の風潮のようです

あの頃は制動力の数値を意味もなく上げたいが為に、わざわざメタルパッド入れていって、場内でローター焼きまくってたとか思い出します
たしかシングルポッドで80%近くまで出したんじゃなかったかなぁ?
なんか懐かしいです

チビがもう少し大きくなれば一緒に連れていってまたユー検受けようかな


っあ、最近は速度台のって140km/hとか踏んだらやっぱ怒られるのかなぁ?


※VTR健人さんいつも拝見させていただいています
的確で読みやすい文章、飛び出ず隠れず冷静な内容、読んでいて気持ちがいいので私の中で模範的存在です
これからもよろしくお願いします


光軸からかなり脱線させてしまいました
スレ主さん申し訳ありませんm(__)m

書込番号:12125097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/28 18:18(1年以上前)

neereeさん 
ユーザー車検はヤメる人もいますね、レスを見て素朴な疑問がちょっと解けました。

100キロオーバーでスピードテストとは相当なワルでしたね、笑。
良い子はどうなるのやら想像もつきません。

書込番号:12127934

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/28 20:09(1年以上前)

ロンガーLXさん

そうですね、基本平日ですから仕方ないでしょ
代行車検も安くなりましたし
素通しでよければ日曜日に朝から1時間で終わらしてくれるところいっぱいありますもんね

若いころは(今も若いですけど(笑))皆勤がほしかったので、うまい具合に夜勤が入った明けとかに行ってました
ライン待ちで寝てしまうんですよ
小遣い稼ぎに友達のも行ったりして

ジェミニだのマーチスーパーターボだの、エンジンルームスカスカで洗車機通せば室内水浸し
パッキンがーって、楽しかったなー

2輪のも一度やってみたいですね
場内にさえ持ち込めたら大型免許なくても600ccの車検て受けれるのかな?

書込番号:12128401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ER-6n」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ER-6n
カワサキ

ER-6n

新車価格帯:

ER-6nをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング