新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ZZR1400のコンテンツ
こんにちは、2007年ZZR1400です。
タイヤ交換のため、フロントを持ち上げる方法を探しています。
センターを立てて、オイルパンか集合管あたりをジャッキアップするか、フロントスタンドで持ち上げるかで迷っています。
ジャッキアップは、下回りを破損してしまうと面倒なので、ステムアップスタンドで、使えそうなものを探していますが、使ったことある方、アドバイスをお願いします。
ジェイトリップ(J-TRIP) フロントスタンド レッド JT-116RD ( https://www.amazon.co.jp/dp/B0067HK58M/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Pg6pDb0XCCZ40 )はZX14Rに使っているというレビューを見ました。
デイトナ(Daytona) フロントステムアップスタンド 98618 ( https://www.amazon.co.jp/dp/B07FVJSTRK/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Fe6pDbEF0QM5A )使えるでしょうか?
また、ヤフオクなどでも売ってる、5千円程度のフロント、リア兼用の中国製スタンド、WEIMALL バイクスタンド メンテナンススタンド フロント・リア兼用 耐荷重 450kg キャスター付 ( https://www.amazon.co.jp/dp/B00IX687Y4/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Si6pDbGMMN8VA )は、フロントカウルが干渉しそうですが、試された方がいらっしゃったら感想を教えていただけると助かります。
書込番号:22829133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分もほしいのですが、Jトリップのフロントフォークスタンドはどうですか?
扱いやすく、カウルをキズつける心配もなさそうです。
ただ構造上フロントフォークの脱着には使えませんが、タイヤ交換なら出来ます。
書込番号:22829241 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
・センタースタンド立ててタンデムシートに誰かに乗って貰う。
・センタースタンド立ててタンデムシートにそこそこの重量物を載せる。
(水を入れたポリタンクかペットボトル数本を左右振り分けにして吊すなど)
前輪を外したら何か丈夫な箱か踏み台などをフォークの下に噛ましておけば安全です。
画像は前にスクーターの前輪タイヤ交換をした際の様子です。
アイリスオーヤマの高圧洗浄機を噛ませています。
書込番号:22829256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
フロントスタンドはフェンダー回りを傷付ける心配があるので
センタースタンド+ジャッキの方が楽かと思いますけどね
あと昔、外した時、フェンダーが邪魔だった記憶が・・・
書込番号:22829262
3点
マフラーはずしてジャッキアップがいいんじゃないでしょうか。
私は吊るしちゃいますが、吊るすとすごく不安定で危ないです。
あと、メンテナンススタンドは中華品や安物はやめた方がいいです。
造が華奢だったり、水平が著しくくるったり。
書込番号:22829274
3点
センスタあるんでしょうか
センスタかけてシート後端押せば浮く程度でしたら
パンタジャッキに2×4とか雑誌かましてマフラー下にかければ上がります
一見マフラー凹みそうな気がしますけど、荷重のほとんどは
センスタとリアで受けるのでたいして重量かかりません
指でもジャッキ回せます
マフラーが腹下で左右に分かれててスキ間あれば
角材タテにしてクランクケース下にかませても大丈夫です
30年この方法でリッターバイクからなにからやってますが
マフラー凹んだことはないです
センスタのバランス悪くて、人乗らないとフロント上がらない車種だと
フロント用のスタンド使った方が安全かと思います
(あるいは上から吊るか)
書込番号:22829319
![]()
4点
マジ困ってます。さん、ご返信ありがとうございます。
J-TRIPが本当は欲しいですが、さすがに使用頻度から考えて2万円の出費は痛いなぁと考えています。
中華は心配なので、デイトナが使えることが分かれば、飛びつくのですが。。。
鉄騎、颯爽と。さん、ご返信ありがとうございます。
この方法、実は検討中です。
幸い、大きなリアボックスを積んでいるので、重い工具箱を積んで持ち上がるか試してみます。
ペットボトルに水は考えていませんでしたが、重量不足ならサイドバッグも付けて、ペットボトルの水でフロントが持ち上がるか確認してみようと思います。
前荷重が減れば、下に何かかませれば行けるかもしれませんね。
ヤマハ乗りさん、ご返信ありがとうございます。
ジャッキアップできればいいのですが、車体の下にフレームがないので、オイルパンか集合管あたりをジャッキアップしなければならないのでは、と思っています。
鉄騎、颯爽と。さんの方法と合わせて、前荷重を減らして補助的にジャッキアップも検討してみます。
多趣味スキーヤーさん、ご返信ありがとうございます。
マフラーをはずすことは考えていませんでした。
共用駐車場での青空メンテなので、取り外す部品は最小限にしたいと考えています。
あまり広げると、利用者に迷惑だと大家さんにチクられてしまいます。(ガレージが欲しいです。)
時期的にも、長引くと暑さでまいってしまうかもしれませんし。。。(笑)
確かに中華製は、これまで何度か苦い思いをしていますので、重要な工具には使いたくないですね。
安さが魅力ですが。。。
デイトナのスタンドを使った方がいらっしゃったら、引き続きコメントをいただけると助かります。
書込番号:22829335
2点
アハト・アハトさん、ご返信ありがとうございます。
センタースタンドあります。
ただ、リアに結構荷重をかけないと、フロントは持ち上がらなかったように思いますが、試してみようと思います。
青空メンテなので、上からは残念ながら吊れません。。。(汗)
書込番号:22829556
1点
>ただ、リアに結構荷重をかけないと、フロントは持ち上がらなかったように思います
それは残念
SRとかBMWだとフロント外すとフロントが、リア外すとリアがそれぞれ勝手に上がる感じでしたが
そういえばニンジャやZX10はそうはならなかったような気がします
(でもどちらもパンタジャッキで問題なかったですが)
メンテスタンド、特にフロントって邪魔な割に滅多に使わないんですよね
私なら捨て板で作っちゃうかもしれない
書込番号:22829648
1点
ステム下と地面との間に角材でつっかえ棒すればいいかもしれませんね。
短めにしてパンタジャッキで上げれば車種が変わっても使えそう。
自分もフロントのスタンドどうするか悩んでたんで今度試してみようと思います。
今までは、三脚もしくは天井からチェーンブロックかタイダウンで吊ってました。
書込番号:22830652
1点
左右のフロントフォークのボトムエンドにパンダジャッキを噛まして持ち上げる
書込番号:22830789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パンダジャッキてかわいい^^
ボトム下はタイヤ外さないなら手っ取り早いんですけど
外す場合はかなり作業しにくくなりますよん
ハイリフトジャッキやそれ的な自作道具(単管とか)あれば
スライダーあたりにかけてパッと上げられそうですけどね
書込番号:22830936
2点
>困った熊ったさん
>マジ困ってます。さん
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。
デイトナに問い合わせて、回答がありました。
-----
お問合わせいただき誠にありがとうございます。
98618_フロントステムアップスタンド についてご案内いたします。
大変申し訳ありませんが、ZZR1400 への実車適合確認は取れておりません。
車体の特徴的にカウリング・配線等が干渉する恐れがあります。
現車確認につきましては、お近くの量販店様にご相談いただければ幸いです。
お力になれず大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
-----
結局、わかりません(^^;
タイヤ交換を紹介している記事を見つけました。(ZX-14ですが。。。)
http://www.naganonirin.com/home/zx-14r/tire_change
後ろに過重掛けて、パンタジャッキに板材当てて、オイルパンの下から支持してやってみようと思います。
前後いっぺんに外すのは不安なので、片方ずつやるつもりですが。(汗)
コメント下さったみなさん、ありがとうございました。
書込番号:22831003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/unit/merchandise.php?mode=7&id=stand/un_b2110
これなら1万で買えるよ。
私は使用頻度高いけど、壊れる気配は無いねぇ。
書込番号:22831607
4点
>2でゅおさん
返信ありがとうございます。
デイトナのスタンドに形が良く似ていますね。
ありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:22832493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ZZR1400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/22 19:07:17 | |
| 2 | 2019/10/02 20:38:03 | |
| 14 | 2019/08/01 9:58:30 | |
| 4 | 2019/04/12 21:33:14 | |
| 20 | 2019/04/07 22:58:12 | |
| 17 | 2019/03/03 13:52:15 | |
| 20 | 2019/02/14 13:55:29 | |
| 0 | 2019/02/09 9:28:54 | |
| 0 | 2019/02/09 9:22:07 | |
| 2 | 2018/01/31 7:02:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









