> > > > スカイウェイブ400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

『スカイウェイブ 400 タイプS ABS購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ400」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ400を新規書き込みスカイウェイブ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件

ヤマハ マジェスティ(4D9)からの乗り換えです。

主な用途は通勤と街乗りですので250tでも十分なのですが、街中でのストップ・ゴーの多い走りでは250tの低速でのパワーの非力さがかなりストレスになっており、また今後ツーリングなど長距離も快適に走りたいということもあり400tへの排気量アップです。

とはいえ国産400tスクーターはホンダ シルバーウィング、ヤマハ グランドマジェスティ、スズキ スカイウェイブしかなく250tクラスに比べ選択肢が多いとはいえません。
まず、シルバーウィングクラス唯一の2気筒マルチとハイパワー、洗練されたデザイン、ハイクオリティー&ラグジュアリーさが魅力でしたが600tと共通のボディなため重量が250s近くあり重すぎるということで却下・・・
同じヤマハのGマジェスティはサルーン・ツアラー的なコンセプトなのでしょうがないのかもしれませんが、ぼてっとしてカッコ悪い、、、どうもあのデザインは好きになれないです。
走りの質はかなり高いようですが。

スズキの製品は質実剛健、実用本位で好感が持てました。
細かい部分の作り込みはホンダに比べて甘く、粗野な感は否めませんがABS標準装備など安全面への配慮もしっかりしており、リンク式リアサスペンションのできもよく長く乗れるという印象でした。
トータルバランスとしては1番優れている、街乗りからクルージングまでマルチに使いこなせるのはスカイウェイブという感じがします。

さて、実際乗ったインプレッションですが・・・
発進は比較的低回転でクラッチがつながるためビュンッ!!!という加速感はないもののそこは400tという排気量が物をいってトルク感は十分。マジェ250だといきなりガバッと一気にアクセルを空けないと低回転域でドドドドッという谷間がありもたっとした感じでしたが、そういう途切れがなくスムーズに吹き上がります。
乗車感覚としては、マジェよりスペック上では35s重いことになっていますが、走っているときは全くそういうことは気にならず、むしろ安定性が高いと思います。
重心もやや高めで視線も高いため周りが見渡しやすいので細かい動き、すり抜けなども迅速にできます。
まったく400tを意識するというようなことはないです。
とにかく乗っていて余裕というか安定感、安心感があるというのが1番大きく感じた点です。
ただ、車庫入れ押し歩きは正直かなりキツイものがあります・・・


昨日納車されたばかりでさほど走っていませんので、詳細はまたレポートさせていただきます。

書込番号:11088989

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件

2010/03/15 23:18(1年以上前)

乗車ポジションについて・・・

シート高は710pということになっていますが、明らかに視点は高く状態も起き気味です。
これはハンドルの高さが関係していると思いますが、マジェと比べるとだいぶポジションにも違いがあります。
いわゆるイタリアンスクーターやT-MAXのような立ち気味前傾ポジションではないのですが、状態が適度に起きていい意味でリラックス状態で運転しやすいように思います。
体格にもよるかと思いますが、マジェスティは全体的にポジションが低くジェンマやマグザムに近いポジションでした。バックレストに背中を付けるとお腹が曲がる感じで楽ちんと言えばそうなのかもしれないですが、運転しやすいという感じはしなかったです。
女性や小柄な方には少々運転しづらいということもあるかもしれませんが、自分としてはスカイウェイブのポジションの方が体格的に合っていると感じます。
視点の高さでこんなにも乗り味が違うものか?と思うほどです。

足元もスッテップはやや幅細ですが前方への開放度が高く非常に余裕があります。
長距離を走っていても疲れは少ないでしょう。

ハンドリングの性格にも違いがあります。
マジェスティはハンドルを切るというより車体を傾けて曲がる感じでしたが、スカイウェイブは車体を起こした状態で方向を変えるという特性があるように思えます。
そういう意味ではマジェの方がスポーティーなセッティングなのかもしれません。
スカイウェイブの方が車重があるので寝かしにくい、怖いという心理的な面も影響しているかもしれませんが・・・
ある程度扱いに慣れてきたらまたそこらへんの感覚も変わってくるのかもしれません。

しかしながらスカイウェイブ=重い=街乗りには不向きという先入観は見事に覆されたわけです。慣れれば安定感があり素直なハンドリングで街中でもすごく走りやすいバイクだと思います。



書込番号:11091502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/17 02:22(1年以上前)

納車おめでとうございます。
そうなんです。実際重いことは重いですが走りだしたら気になりませんよね。
たぶんシルバーウィングだったとしても同じコメントをしていたと思います。
正直町乗りが不向きなビッグスクーターはないと思います。どれも楽チンだと思います(^o^)
まあ街乗りだけだったらベストは駐車しやすい小さな125CCですが。

ところでスカイウェイブ400は燃費はどれくらいですか?

書込番号:11097416

ナイスクチコミ!0


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件

2010/03/17 13:03(1年以上前)

Blackbird.さん返信ありがとうございます。

駐輪場までのわずかな距離の押し歩きもけっこうしんどいですね。
ちょっと傾いただけでもずしっときます・・・
400なので重いのはしょうがないですが全体的に無駄なボリュームを抑えるとかフレームを軽量化すれば200sくらいにはなると思うのですが・・・・・
実際イタリアのメーカーのものはそれくらいですし。

ただ重いということは逆に言えば走行時の安定性が高いということですので、横風にもバランスを崩すということはないですね。
マジェ250ではバイパスで80qで走行しているときに風が強いとハンドルというか車体を持っていかれてかなり怖い思いをしましたが、スカイウェイブはそういうことはないです。

やはりパワーは絶対的なゆとりがあります。
街乗りが多い場合は最高速より出だしの余裕が重要ですよね。
アクセルをそれほど空けなくてもちゃんと加速してくれるという意味ではストレスがなくて走りやすいです。
低回転でもトルクの谷間がないのでアクセルを空けてそのままの状態でシフトアップして流れに乗ることができますし。イージーライディングという点では優れています。

まだ走行は50qくらいなので燃費はよくわかりません・・・
が、たぶんマジェとそんなに変わらないのではないかという気がします。
つまり回転数を上げないで走れるので燃費はむしろよくなりますね。
実際某専門誌の計測でもマジェは20q/リットル、スカイウェイブ24q/リットルという実測データが出ています。

書込番号:11098787

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ400
スズキ

スカイウェイブ400

新車価格帯:

スカイウェイブ400をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング