> > > > スカイウェイブ400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

『どれがいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ400」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ400を新規書き込みスカイウェイブ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信43

お気に入りに追加

標準

どれがいいでしょう?

2013/12/24 14:30(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

クチコミ投稿数:130件

こんにちは

久しぶりにクチコミ見てみたら、ユーザー数の違うので当然かもしれないですが、
250の方は盛況なのに400の板は寂しいですね(悲)。

さて気を取り直して。
当方、通勤でスカブ400Sに乗っていますが最近さすがに寒さがこたえます。
実用的な冬装備のリミテッド仕様が羨ましい季節ですね。

そこで250も含めてスカブ乗りの皆さんにお聞きします。
ロングスクリーン・グリップヒーター・ナックルバイザーのうちどれか一つ
付けるとしたらどれが効果的でしょう?
ちなみにグローブは防寒用の厚手のゴアテックス製を使用してます。
もちろん3つつけると効果的なのでしょうが、予算の関係でとりあえず一つです。
よろしくお願いします。

書込番号:16993979

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/12/24 15:21(1年以上前)

 ご無沙汰です。(笑)

 これからの時期は寒いですよね。

 私はこの中では2つ入れてます。

 ナックルバイザーとグリップヒーターです。
 
 寒さの感じ方は人それぞれなので正直何とも言えないところですが
体全体の寒さを考えるのであればロングスクリーンだと思います。

 自身は経験がないですが、書き込み見るとかなり風を防いでくれるので
上半身の寒さに関しては段違いみたいです。

 見た目を気にしなければハンドル周りはハンドルカバーがある意味最強ですね。

 これも経験がないですが、風が直接当たらない分カバーは最強みたいです。

 コスパもいいですし。(3000円以下で十分購入できますので)

 冬でも夏用の薄手のグローブで十分走れるという方もいるくらいですので。

 グリップヒーターはナックルバイザー併用でないとおそらく効果は
半減するかと。

 手のひら側は温かくても手の甲側が冷えるので半減するのではないでしょうか。

 そう考えるとロングスクリーンとプラスちょいたしでハンドルカバーがベストかと。

書込番号:16994085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2013/12/24 16:12(1年以上前)

鬼気合いさん、どうもすっかりご無沙汰してます(笑)
足の方はいかがですか? 寒い時期は痛む人が多いと聞きますがどうでしょう?


ご指摘ありがとうございます。やはりひとつでは効果半減ですかね。
いつものSW店のスタッフからはヒータとナックルの同時装着を勧められてます。

やっぱりロングスクリーンは効果ありそうですよね。
ただ、お店でリミテッドに跨った限りでは背筋のばして姿勢良く乗らないと、
急角度で迫ってくるスクリーンが視界に入ってやや気になります。
まぁそのうち慣れるかもしれませんが。


>見た目を気にしなければハンドル周りはハンドルカバーがある意味最強ですね。
 これも経験がないですが、風が直接当たらない分カバーは最強みたいです。
 コスパもいいですし。(3000円以下で十分購入できますので)
 冬でも夏用の薄手のグローブで十分走れるという方もいるくらいですので。

確かに効果ありそうですし、コスパ高いですよね。見た目はともかく。


>グリップヒーターはナックルバイザー併用でないとおそらく効果は
半減するかと。
手のひら側は温かくても手の甲側が冷えるので半減するのではないでしょうか。

そうですよね。以前、違うバイクで付けたことありましたが、まさにその通りで
甲側が冷えて辛かった記憶があります。


>そう考えるとロングスクリーンとプラスちょいたしでハンドルカバーがベストかと。

なるほど、ハンドルカバーをとりますか。この際、見た目はと操作性は我慢しますかね。

またはスクリーンはそのままで、ハンドルカバーとグリップヒーターでこたつ状態(笑)は
どうでしょう?

書込番号:16994186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/12/24 17:19(1年以上前)

ハンドルカバー+グリップヒーターの選択肢が有るなら
キジマとかから販売されてる電熱線入りのハンドルカバーは暖かいですよ
http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji304-815_20.htm

書込番号:16994338

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/12/24 18:37(1年以上前)

 こんばんは。

 お気遣い有難うございます。

 正直現時点ではこれ以上回復の見込みはないかなという感じですね。

 階段の上り時に負荷がかかった時痛みが来る感じなので、自重でさえそんな
感じなので仕事で重い機械運んだりは到底今の段階ではできないので仕事の
復活は無理かなと。

 来年1月中旬に靱帯止めてるステープル(ボルトみたいなもの)を抜釘予定で
また4日ほど入院ですが経過観察後症状固定になりそうです。

 なので後遺障害という感じで申請も出す予定ですが。

 話それましたが、バイクは先週水曜日雪が降る降らない(都心で)の時に
術前検査で往復50キロほど走行しました。

 気温はおそらく6度くらいで9割は高速でしたがまだ何とかほぼメッシュの
ポリスグローブにっグリップヒーターで走行は出来ました。

 http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=725&category_id=11

 上はライダージャケットでコミネのザボーガというジャケットですが流石に
寒かったですね。

 http://item.rakuten.co.jp/jline/jk-505_d_0/

 時間にして片道25分ほどですが。

 防寒はいかに風を当てないかに掛かっていますので。

書込番号:16994555

ナイスクチコミ!0


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/12/24 23:57(1年以上前)

こんばんは。
ご無沙汰です。
スカイウェイブリミテッドはロングスクリーンで、あまり風を感じないバイクでした。
ナックルバイザーとグリップヒーターは良かったですね。
今は、バイクは風を感じて走るものだと思っています(笑)。
先週は気温3度以下の中を走りましたが、オーバーパンツを履いていたので寒くありませんでした。
下半身を冷やさないことも大切だと思っています。

書込番号:16995812

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/25 00:00(1年以上前)

こんばんわ^^以前、CK43に載ってた頃はジビのロングスクリーン付けてました。

グリップ部分も風の影響を受けない形で良かったですよ(*≧∀≦*)現行モデルであるかは知りませんが。

書込番号:16995825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2013/12/25 17:48(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!


ヤマハ乗りさん

>ハンドルカバー+グリップヒーターの選択肢が有るなら
キジマとかから販売されてる電熱線入りのハンドルカバーは暖かいですよ

なるほどそういう優れものもあるのですね。これならグリップはノーマルでOKですよね。
検討してみます。


鬼気合さん

足はまだまだ大変そうですね。かける言葉が難しいですが、頑張ってください。

>気温はおそらく6度くらいで9割は高速でしたがまだ何とかほぼメッシュの
ポリスグローブにっグリップヒーターで走行は出来ました。
http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=725&category_id=11

 へぇ、ポリスグローブなのですか、これ?


>防寒はいかに風を当てないかに掛かっていますので。

 確かにそうですよね、わかります。


piro2007さん

ご無沙汰です。3度以下とは相変わらず厳しい状況ですね。

>スカイウェイブリミテッドはロングスクリーンで、あまり風を感じないバイクでした。
ナックルバイザーとグリップヒーターは良かったですね。
今は、バイクは風を感じて走るものだと思っています(笑)。

やはりそうですか。でも風を感じたい時もありますよね。

>先週は気温3度以下の中を走りましたが、オーバーパンツを履いていたので寒くありませんでした。
下半身を冷やさないことも大切だと思っています。

そうですね。でもスカブも含めスクーター系は下半身は普通の単車より楽ですね。
なので個人的には東京ではまだオーバーパンツは我慢できてます。
1月はお世話になるかもしれませんが。


tayuneさん

>CK43に載ってた頃はジビのロングスクリーン付けてました。
グリップ部分も風の影響を受けない形で良かったですよ(*≧∀≦*)現行モデルであるかは知りませんが。グリップ部分も風の影響を受けない形で良かったですよ(*≧∀≦*)現行モデルであるかは知りませんが。

あるかもしれませんね、探してみてみます。

書込番号:16997777

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/12/25 22:08(1年以上前)

 度々のお気遣い有難う御座います。

 グローブは実際に白バイの隊員の方が使用してるのもテレビで
みたことがあります。(警視庁24時みたいな番組で)

 夏場はこのグローブがとても使いやすいです。

 今時分はさすがに厳しいですけど。

 今日も通院で朝8時に家出ましたが気温4度ほどですとインナーに
ウインドプロテクターグローブを忍ばせてましたがナックルガードに
ヒーターでもきついですね。(写真の組み合わせです)

 ヒーターも効き目が全然ありませんでした上記の組み合わせでは。(笑)

 ウインターグローブや、伝熱グローブも持ってるんですが。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11460074679.html

 指先の感覚が鈍るので厚手のグローブは好きではないので。

 ヒーターの件ですが、エンデュランスの製品も悪くないかもですね。

 http://www.endurance-parts.com/item/3103.html

 シーズンオフは電圧計としても使えるみたいですし。

 スズキ純正の製品は半周タイプなので電力消費は少ないですが
全周タイプに比べるとやはり弱いみたいです。(両方使用した方の感想ですが)

 純正品はナップスで購入して取り付けてもらいました。

 バイク購入店のスズキワールドは工賃が確か15000円ほどと言われた記憶があり
ナップスは6000円ほどでしたので。

書込番号:16998665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2013/12/26 16:51(1年以上前)

ありがとうございます。

>夏場はこのグローブがとても使いやすいです。

よさげですね。ちなみにナップスですか?

>今日も通院で朝8時に家出ましたが気温4度ほどですとインナーに
ウインドプロテクターグローブを忍ばせてましたがナックルガードに
ヒーターでもきついですね。(写真の組み合わせです)

そうなんですか。東京も最近すっかり冷えてきましたからきついですよね。

>ヒーターの件ですが、エンデュランスの製品も悪くないかもですね。
 シーズンオフは電圧計としても使えるみたいですし。

これもよさそうですね。グリップの表面の感じが好みです。
スズキ車でも大丈夫なのでしょうか?

>スズキ純正の製品は半周タイプなので電力消費は少ないですが
全周タイプに比べるとやはり弱いみたいです。(両方使用した方の感想ですが)

純正は半周なんですか。知らなかったです。暖かさ違うですよね。
鬼気合さんはスカブに付けるとき半周タイプと知っていたのですか?

>純正品はナップスで購入して取り付けてもらいました。
 バイク購入店のスズキワールドは工賃が確か15000円ほどと言われた記憶があり
ナップスは6000円ほどでしたので。

そうなんですよ。たしかに総額3.5万くらいと言ってました。
ナップスいいですね。私もたまに行きますよ。一考ありですね。

それと、ロングスクリーン交換に気持ちは傾きかけていたですが、そうすると一つ問題?があります。
駐車が屋外なので普段、車体カバーをかけているですが、ワイズギア製でヤマハマジェ250の
ショートスクリーン用なので当然合わないです。そうするとこれも買い替える必要が出てきます。
そのままですとおそらく半分くらいしか届かないでしょう。
あーあです。



書込番号:17001128

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/12/26 19:34(1年以上前)

 こんばんは。

 購入は通販のウェビックです。

 物はコミネ製品です。

 夏場の使用はなかなかいいですよ。

 ただ万が一転倒した場合のクッションは弱いかなという感じですけど。

 もちろんすでに比べたらという感じですけど。(笑)

 グローブは好きで色々持ってますが最近はこればかりです。(3シーズンは)

 エンデュランスの製品はスズキ車でも使えると思いますがもし購入の場合は
確認を取った方がいいかと思います。

 消費電力の問題があるので可能な車種を聞いた方かいいと思いますので。

 ビクスククラスでしたら大丈夫だと思いますが、125ccクラスですと消費電力
が追いつかなくなる可能性がありますので。

 純正のグリップヒーターは購入した2010年の9月に(車体購入は1月です)付けたんですが
つい最近まで半周ということを恥ずかしながら知りませんでした。(笑)

 純正品なんでいいかなと思ってたので。

 取り付けは結構面倒なのでお店にお願いしました。

HIDは自分でつけてるのでカウルはばらせますが面倒でしたので。(笑)

 確かにバイクカバーに問題が出てきますよね。

 フロントが高くなる分それに対応したカバーが必要になりますので。

 グリップヒーターもありはありですが、完全ではありませんので。

 ナックルバイザー併用でウインターグローブでようやくという感じかなと。

 ナックルバイザーも完全に風を防げるわけではないので手のひら側は
ヒーターが当たりますが手の甲は冷気が多少なりナックルがあっても
風の巻き込などで当たります。

 ヤマハ乗りさんが書かれてる製品も知っていましたが、ハンドルカバー
使ってる人の話ですとカバーだけで夏用グローブでも厳冬期でもいける
(もちろん個人差はありますが)という人がいるので書きませんでした。

 バッテリーの問題(駆動時間強で1.5時間ほど)はありますが電熱グローブ
というのもありますけどね。

 https://www.youtube.com/watch?v=ouapYuoZzFM

 透湿防水仕様ですがバッテリー仕様なので雨に日は使用しない
方がいいみたいですけど。

 あまりつかったことがないのでレポートは出来ませんが、指先にヒーターが
入ってるのでグリップヒーターに比べるとピンポイントで温まるのは流石という
製品です。

 コミネの電熱グローブは、シガーソケットから電気を直接ケーブルで
グローブに供給できるケーブルがオプションですがありますのでバッテリーの
持ちを気にせず使えるというのもありますが。

 話からするとグリップヒーターかナックルバイザーですかね。

 グリップヒーターであればナックル付けたほうがいいですが予算がなければ
コミネ辺りのハンドルカバーを併用した方がいいかと思います。

 ハンドルカバー付けるとウインカーの操作性がしにくいなどの話も聞きますので
ウインターグローブ併用でカバーですとますます操作しにくくなりそうな気が。
(経験がないので想像ですけど)

書込番号:17001551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2013/12/27 19:21(1年以上前)

こんばんは

いつも的確なご指摘、感謝です。

>購入は通販のウェビックです。
 物はコミネ製品です。
 夏場の使用はなかなかいいですよ。

3シーズンならいいですね。暖かくなったら検討してみます。

>エンデュランスの製品はスズキ車でも使えると思いますがもし購入の場合は
確認を取った方がいいかと思います。
消費電力の問題があるので可能な車種を聞いた方かいいと思いますので。
ビクスククラスでしたら大丈夫だと思いますが、125ccクラスですと消費電力
が追いつかなくなる可能性がありますので。

そうですか、気を付けます。知り合いのホンダ店の人に聞いたら、現物見ましたがよさそうですよ、
とのこと。
年明けにでももろもろ聞いてみるつもりです。

>純正品なんでいいかなと思ってたので。

それわかります。いろいろ考えると面倒がないですし。

>確かにバイクカバーに問題が出てきますよね。

適合表をよく見たら、グランドマジェやシルバーウイングにも対応となっていました。
でも現状から考えると結構厳しそうなんですがね。恐らく前輪がかなり出るのではないかと。
ほんまかいな。

>ナックルバイザーも完全に風を防げるわけではないので手のひら側は
ヒーターが当たりますが手の甲は冷気が多少なりナックルがあっても
風の巻き込などで当たります。

やはりそうですよね。主に走行風対策ですね。

そうそう、ハンドルカバーは良いんですが、見た目以外に操作性が悪いと私も聞きました。
冬場シールドやメガネが曇るのでそのたびにシールドを上げ下げするとき、
ハンドルから手を離さないといけないので、どうしても出し入れしなくてはならない。
厚手のグローブだと余計やりにくいですよね。

>コミネの電熱グローブは、シガーソケットから電気を直接ケーブルで
グローブに供給できるケーブルがオプションですがありますのでバッテリーの
持ちを気にせず使えるというのもありますが。

これは暖かそうですね。シガーソケットというのもいいですね。

>グリップヒーターであればナックル付けたほうがいいですが予算がなければ
コミネ辺りのハンドルカバーを併用した方がいいかと思います。

うーん、やはりこれがよさそうですよね。

でも、一昨日の夜、上半身がものすごく寒くて、やっぱりロングスクリーン!
と思ったのですが(笑)。
迷いだすとキリがないかも、ですね。
スミマセン!

書込番号:17005109

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/12/27 19:56(1年以上前)

>冬場シールドやメガネが曇るのでそのたびにシールドを上げ下げするとき、
ハンドルから手を離さないといけないので、どうしても出し入れしなくてはならない。

 眼鏡は掛けてないので(目だけはいいので)何ともですが、シールドに関しては
ヘルメットにもよりますけど全く曇らないものを使用しています。

 OGKカブトのFF5Vと、アライのオリエンタルという派手なヘルメットですが。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11517954763.html

 上のがFF5Vのほうです。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11550020907.html

 上がオリエンタルです。

 先日の気温4度の中走行しても全く曇りません。

 両方とも同じくらいの温度でもまず曇りません。

 雨の日はオリエンタルのほうを必ず使用してますが。(シールド上のゴムが雨の侵入を防ぐので)

 ピンロッシートはかなり効果がありますね。

 対応してるシールドであれば対費用効果も高いですので。

 ただピンロックシートとシールドの境目(視野)が最初は気になりますが。

 それまでは梅雨時期や、少しでも気温が下がるとシールドが曇ってたので曇り止めも
してましたが時間が経つと効果が薄れますので。

 お使いのヘルメットが対応してるかわかりませんが。

 高速走行時は風が入るので閉めてないと目が大変なことになりますが
街中の低走行時でもシールド開ける必要もないですので。(曇らないので)

 ロングスクリーンは私が付けてれば高さを測れるんですけど何せ付けてないもので。

 今日あたりで仕事収めですか?

 お正月に色々検討されるのもいいかと。

 悩むのも分かりますがあまりなやみ過ぎてると冬終わっちゃいますよ。(笑)

 意外と冗談ではなく気づいたら必要ないシーズンになっていたことが多々ありますので。

 物によっては今時分のシーズンになると売り切れで手に入らなくなってる場合もよく
あります。

 防寒対策はシーズン前に考えるのが一番ベストですね。(経験上)

書込番号:17005234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2013/12/28 19:13(1年以上前)

こんばんは

本日、ハンドルカバーつけました。
一番手っ取り早く効果がありそうでったので。
それにたしかにぐずぐずしてるとなくなるかと思ったのもあります。

使用感はいい感じです。
今日のような晴れたので素手でためしましたが、大丈夫でした。
スゴイ!
まぁ、夜はわかりません。
それと予想通り操作性、特に指先が厚手のグローブはだめですね。
薄手のが良いようです。
見た目もコミネの普通のですが許容範囲です。

ピンロックシールドのヘルメットはよさそうですけど私のにはつかないようです。

電熱グローブ見てきましたが、やはり高価でした。

なのであとはグリップヒーターか、ロングスクリーンですね。

それらは年明けに考えてます。

書込番号:17008781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/01 01:15(1年以上前)

皆さん明けましておめでとうございます。
今年も無事故で行きましょう。今年もよろしくお願いします。

取り急ぎハンドルカバーは付けたですが、グローブが問題です。
厚手のグローブだと出し入れしにくいのですが、今現在、薄手ものが夏用のメッシュタイプ
しか持っていなくて、それだとさすがに気温3度の夜間は厳しいですね。
昼間はそれこそ素手でも良かったので、グリップヒーターなくても良いかなと思ってましたが、
やっぱり付けようと思います。甘かったです(笑)。

鬼気合さんに教えていただいたエンデュランス製の電圧計が付いているもの良いかなぁと
思ってます。コスパ高いですよね。

書込番号:17021550

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/01 10:09(1年以上前)

 ダイナ200さん

 あけましておめでとうございます。

 やはり夜間はきついですか。

 インナーグローブを使用するかやはりグリップヒーターがベストかもしれませんね。

 

書込番号:17022143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 原小みっちゃん2 

2014/01/09 02:01(1年以上前)

富士山五合目にての、服装。

ハンドルカバー気にするほどでも

みなさま、、、あけましておめでとうございます。。本年もよろしくお願いします。。

ダイナ200さん・・・初めまして、、

「防寒いろいろ」・・・私個人の経験から・・と言っても、免許取得もスカブ250s新車購入も、半年経過しただけの初心者ですけど。
ちなみに現在走行距離、6500kmです。

ですから、私も、鬼気合さんとか緑山さんとか・・・ここでの皆さまにアドバイス頂いて、大変助かり感謝致してるものの一人でございます。

ハイスクリーンが、「ぐぅい〜っと・・!」迫ってくる感覚は私もそうでした。でも一ヶ月くらいで、ぜんぜん気にならなくなりました。

バイク&スクーターなど全く知識もないまま、、ヤマカンで・・最初から、「ハイスクリーン」にしてもらいました。

スクリーン交換は、正解だと思ってます。。
写真は、11月24日ではありますが、富士山五合目にて・・・です。この日はお天気もよく、7°〜9℃だったと記憶します。
装備は、ロングスクリーン、ハンドルカバー(手袋は街中用・革製)、
上半身は、ライダースーツ夏向き、その上から「ダウン」を着用。
下半身は、スパッツ、エドウィンの暖パン、オーバーパンツ、くるぶしの上までは隠れるブーツ。。


行きは「用賀」→「御殿場」東名高速利用(巡航95km/h位)。帰りは、中央道で、品川区まで帰還・・・でした。

唯一冷えたのは、帰りの中央道で「足先・!」だけでした。・・・以来、靴下の上から「貼り付けるカイロ」を使用してます。(ロンツーの時のみ)

ただ、私の場合は通勤で毎日・・・というわけでは、ありませんので。。カイロも滅多に使いませんが・・・・。。。


首元は、覆面みたいな、マスクみたいな、、よくホムセンで売られてる安物です。。これはあったほうが、いいですね〜・!

フルフェースも持ってますが、ジェット型を好んで使ってますので、「アゴ」あたりが寒いです。この覆面があると、首からアゴあたりが、とても暖たか・・・私にとっては、必需品です。

12月下旬〜1月本日まで、このところ「ハンドルカバー」が、カッコ悪いとは、オモワナクナッテ参りました。。

ま〜・・・こだわるかたは、こだわるのでしょうけど・・・・。。。

書込番号:17051160

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/09 02:32(1年以上前)

 こんばんは。

 昨日ですが病院の通院で片道30分弱ですが高速9割以上の走行をしてきました。

 朝8時に出たのですが、いつもは、メーターの表示は燃費計にしてるのですが
昨日は温度表示にして走行ました。

 高速乗ってすぐ(板橋)から10分ほど6度でしたが、川越えて(埼玉県戸田)
徐々に下がり、大宮(新都心西)手前で2度の表示。

 だんだん足が寒さでしびれて痛い位でした。(Gパンのみでインナーは無しです)

 今までで一番寒かったです。

 帰って調べたら埼玉の大宮のほうは病院着いた時間(8時半頃)1度くらいだったみたいで。(寒)

 グローブもゴアテックス製のグローブでしたが流石に寒かったですね。(ウインターグローブではないんで)

 http://www.webike.net/sd/9724858/

 帰りは6から7度くらいでしたが陽が出てる分(行きは曇りでした)同じ表示でも温かく
感じました。

 グリップヒーターは半周タイプ(スズキ純正)なので最強でも弱いですね。

 帰りはヒートグローブ(前に載せたRSタイチ製)の強にグリップヒーターで
走行しましたが家に着くころにはやや暑い位でしたね。

 ナックルバイザーでもやはり指先はきついです。

 帰りは志村本線料金所で路面に雪があり焦りましたが。(笑)

 https://www.youtube.com/watch?v=tNkDu0b36TY

 https://www.youtube.com/watch?v=weEStNcVQtE

 ばんきんやさんおめでとうございます。

 

書込番号:17051202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/09 11:26(1年以上前)

ハンドルカバー

ばんきんやスカブさん

初めまして。
いろいろと情報いただきありがとうございます。

完全装備ですね。
グリップヒーターも付けていますか?
やはり長い(高い)スクリーンは効果ありますよね。
納車時そう思ったのですが目障りかなと思ったのと、春だったので標準のままにしてました。
寒くなってその必要性を感じて、折角付けられるのだから付けようかなぁと思い出した次第です。

ハンドルカバーの見た目は諦めたというか見慣れました(笑)。
私もフルフェイスも持っていますが、いろいろとジェット方が楽なので
「覆面?」を使用してます。私の場合は首〜鼻の下くらいまで覆っています。
冬場は手放せないですね。


鬼気合さん

いつもありがとうございます。

私も毎朝8時ちょい過ぎくらい出発です。
まぁ目安でしょうけど外気温度計あると便利ですね。

川渡るだけでも寒いですが、大宮まで行くとやはり寒いのですね。
太陽が出てないと余計に寒く感じるですね。
私も朝より夜になる帰りの時が寒いです。特に指先がツライです。

純正グリップヒータでもヒーターグローブとナックルガードの
合わせ技だと手は万全ですね。
さらに熱線入りジャケット&パンツもあれば鬼に金棒でしょうけど(笑)。

動画見ました。料金所脇に雪ありましたね。
でもヒヤッとしますよね。
これは降ったというより車の屋根とかから落ちたものでしょうか?


グリップヒーター発注しました。今週末か来週には付けられると思います。
期待してますが、どうなることやら。

書込番号:17051899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 原小みっちゃん2 

2014/01/09 11:53(1年以上前)

スレ主様・・・お邪魔します。。

鬼気合さま、、こんにちは〜・・。

>だんだん足が寒さでしびれて痛い位でした。(Gパンのみでインナーは無しです)
今までで一番寒かったです。
帰って調べたら埼玉の大宮のほうは病院着いた時間(8時半頃)1度くらいだったみたいで。(寒)

   ☆・・インナーなしですか〜・・!!そりゃ〜・・寒かったでしょう。。しかも「1℃」ではね〜・・!!
   
   去年の「防寒対策」で貴重なアドバイスを頂いて依頼、更にあれこれ調べました。「釈迦に説法」みたいで恐縮で   すが、、現在の私は「上下のインナー」に、気を使ってます。鬼気合さんなら、そんなこと当然お解りのことと存   じます。

   下着がこれほど「効果」があるとは、思いませんでした。「エェ〜・・っ下着がこんな値段もするのぅ〜    
   〜・・!!」てな感じで、確かに金額がはりますけど。。なるべく安く・なるべく暖かく・・。。(笑)

   いつもは、「燃費計」を表示させてますが、今度は「温度計」を表示させておきます。
   「何度〜・?」の時に、こんなふうに走った・・・というレポートを、投稿します。。

   
>グローブもゴアテックス製のグローブでしたが流石に寒かったですね。(ウインターグローブではないんで)

   ☆・・・鬼気合さんに、奨められて「ハンドルカバー」にしてよかったです。年齢的にも、周りの目をきにするこ   ともなくなってきましたので・・・(笑)。。

   「ナックルバイザー&グリップヒーター」・・それでも「寒い」のですね〜・・!!厳しィ〜・・!!

多少余談ぽくなりますが、、、

1/8(水)の午前中、西新宿の病院まで行ってきました。まったく「寒くありませんでした」・・・もっとも下半身は三枚着てますからね〜・・(笑)
前出の「富士山五合目スタイル??」の写真の通りで、この冬、、乗り越えちゃえそう・・でっす。。
80km圏以内(日本橋起点として)での、お出かけの際は、ぜひお声をおかけてくださいませ。。。

スレ主様、鬼気合さま、、本年もどうぞよろしくお願いします。。ばんきんや

書込番号:17051962

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/09 17:59(1年以上前)

私の住んでるところ

通院先の病院

 ダイナ200さん

 こんばんは。

 グリップヒーターは純正品ですか?

 それともエンデュランス製ですか?

 純正品でもハンドルカバー付けてれば問題はないと思います。

 純正品の安心感はありますからね。

 純正品は専用のカプラーがありバイク本体に確かヒーター付ける
カプラー配線が余ってるはずです。

 前に書きましたが、私は面倒なのでナップで付けてもらいましたが。

 さいたまはやはり寒いみたいですね。

 添付画像の週間予報など見て頂ければ分かりますが、さいたまは氷点下
まで下がりますから。

 来週木曜日抜釘の手術で入院があるのですが、バイクで行く予定なので
前日の雪の予報が心配ですが。

 高速の出口手前にかなり急なカーブがあるので凍結してると非常に
危険なので。(汗)

 https://www.youtube.com/watch?v=SjG5thlbB9k&feature=c4-overview&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 上記の動画のカーブです。

 まあ走る時間は10時頃なので大丈夫だと思うのですが。

 雪に関しては書かれてるようにおそらくトラックの屋根に積もってたものが
レーンの通過時減速した時に落ちたのでは?という感じですが。

 レーンの前後まったく雪ももちろんありませんでしたので。

 ばんきんやさん

 こんばんは。

 メタボなのですが動くと汗すぐ書くのですが、バイクは自身が
動かないので上半身は寒いですね。

 下半身は比較的耐寒性があるほうなのですが先日は流石に寒くて
痛い位でした。(笑)

 薄手のウインドプロテクターインナーズボンはあるので今度は流石に
履いていこうかと思っています。

 膝の検診なので向こうでズボン脱ぐのでいつも下には短パンなのですが
先日は麻酔科の診察でしたので履いてもよかったんですけど考えが甘すぎました。(汗)

 どの病院かわかりましたがあそこは家から近いですが行ったことは
ないですね。

 仕事のときなど良く通りますが。

 今の前の病院のときは医療センターに通院してたんですが。

 バイクで10分ほどで近いこともあったので通院は楽だったんですが
主治医の先生が今のさいたまの病院に異動になり、近いので医療センター
に残る形で他の先生に引き継いでもらったんですが、その先生も異動が決まり
話した結果感染症など色々あったので主治医の移動先のさいたまの病院に
遠いですが通院してます。

 間もなく症状固定ですが階段の昇降が自重でも厳しいので後遺障害申請
予定ですが。

 私も見た目を気にするタイプなので(笑)リヤボックスはあると本当に
便利だと思うのですがあれだけはどうも妥協できないタイプなので付けてません。

 ハンドルカバーは特に気にはならないですね。

 手の寒さには変えられませんから。

 こちらこそ宜しくお願いします。

書込番号:17052928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/10 12:05(1年以上前)

鬼気合さん

おはようございます。

グリップヒーターはまだ取り寄せ中です。
確かに純正品の安心感はありますが、半周だと聞いたのとコスパを
考慮して結局エンデュランス製にしてしまいましたぁ(汗)。
私も自分でやらない(できない)ので取り付けのことまで頭が回りませんでした。
この製品は汎用品だそうですが、心配になってきました。大丈夫でしょうか?

埼玉大宮はやはり寒いですね。
来週、手術で入院だそうですが長くなるのですか?
また、どの程度の降雪かわかりませんが、前日に降るのもイヤですね。
確かに動画見ても急カーブでした。
降らなかったとしても気温が低いでしょうから凍結にも十分気を付けてください。
ご存知でしょうが「黒い路面」は要注意です。


書込番号:17055641

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/10 13:41(1年以上前)

 ダイナ200さん

 こんにちは。

 リハから帰ってきました。(笑)

 電源の確保ですが全く問題ないと思います。

 もちろんとる場所によっては問題も出てきますが(ブレーキランプの配線など?)
お店はその辺はきちんとしてくれるでしょう。

 純正のカプラーの件ですが、想像ばかりで済みませんが、電圧が下がった時など
自動でコントロールするのではないか?という感じです。

 エンデュランスの製品はレギュレート機能と下限電圧機能があり下限電圧は任意で
調整できるみたいなのでかなり優れてるのではと思います。

 http://www.endurance-parts.com/item/3102.html

 入院に関して気にかけて頂き有難う御座います。

 今回はステープルという人工靱帯を固定してるホッチキスの刃のでっかい版
を抜く作業と、関節鏡を入れて再建靱帯の状態や関節軟骨の状態など確認するだけ
なので3泊4日の短期入院です。

 1回目の再建が3週間、感染症でその再建靱帯を1カ月ほどで除去した時が
1か月の点滴治療(抗生物質の投与)のときが5週間、再々建(一昨年の12月)
のときが2週間でしたので短いものです。(笑)

 でも入院手術は何回やっても嫌なものです。

 前日の天気状況によって最悪の場合嫌ですが電車での選択も視野に入れないとですが。

 ブラックアイスバーンは一番危険といわれてますからね。
 
 注意します。

 ヒーター入れたら写真と感想お待ちしてます。(笑)

 ハンドルカバーと合わせればもう最強ですねハンドル周りに関しては。

書込番号:17055939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/10 19:43(1年以上前)

鬼気合さん、こんばんは。

そうですか、やっぱり大変ですね。
3泊4日といっても憂鬱ですよね。
お察しします。くれぐれも気をつけてください。

ハンドルカバー良いんですが、現状では厚手のグローブ使えないので指先冷たいです(笑)。
感覚的には「ハンドルカバー無しで厚手のグローブ使用」と同じくらいでしょうか?
薄手でも革製ならまだ良いのでしょうが。
ヒーター付いたらグローブ再度検討します。

ところで高速移動が多いのにロングスクリーンは付けないのですか?
見た目ですか、それとも視界の問題ですか?

書込番号:17056910

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/10 20:05(1年以上前)

 こんばんは。

 恐れ入ります。

 今回の怪我が入院手術初めてなので色々な経験をしてます。

 しなくていい経験なんですけどね特に感染症は。(笑)

 ロングスクリーンは前にダイナ200さんが書いてましたが
バイクカバーの問題、後は価格の問題ですかね。

 見た目はスクリーンに関しては特に気にしてないです。

 逆に入れたいくらいなんですが高いので。(笑)

 交換に関しては、フロントカウル何度もバラしてるんでスクリーンは
簡単に誰でも交換できるレベルですので自分で可能なんですけどね。

 もともと寒い時期は乗らないのでそれほど必要性を感じてないというのが
一番の理由なんですけどね。

 今回は病院の転院の関係で寒いシーズンに通常では考えられないくらい
(仕事してる時のシグナスでの通勤を除く)乗っているもので病院の通院が
なくなったらまず乗りませんから。(笑)

 峠も温かくならないとタイヤのグリップが上がらないので今の
時期はまず行きませんし。

 https://www.youtube.com/watch?v=jfKV9xY82k0

 https://www.youtube.com/watch?v=NIuFvh6skG8

 現に病院の通院以外で乗ってないですし。(笑)

 グローブに関してはヒーター導入して検討という感じですね。

 比較的評判がよく安いのは以下の製品が良さそうですが自身が
使用したわけではないので何とも言えませんけどインプレは悪くは
なさそうですが。

 http://www.webike.net/sd/20892472/

 こういうのもありかもですね。

 ただインナー使う場合、グローブが素手でちょうどの大きさですとインナー
入れたときにかなりきつきつになる恐れがありますのでその辺も考えたほうが
いいかと思いますが。

書込番号:17056988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 原小みっちゃん2 

2014/01/10 22:50(1年以上前)

足元・写真1

写真2・・遊びスタイル

写真3:普通の革手袋

ダイナ200さん

グリップヒーターは、つけてません。では、どんなハンドルカバーかと申しますと。。


2013/11/21 18:42 書き込み番号です→ [16863471]

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16863471/?cid=mail_bbs

上記、こんな感じです。。


鬼気合さんご推奨のインナーグローブ:ゴールドウイン :光電子インナーグローブ:販売価格:\1,325 (税込)

これ、よさそうですね〜・・!!

通勤ということなので、「靴」も苦労されますね。。足首から冷えてきますからね〜。。


写真1・・のような具合にはいきませんものね〜・・!!

写真2・・も、遊びスタイルですからね〜・・!!

写真3・・・こんな感じの「普通の革手袋」です・・!!

グリップヒーター取り付けたら、またご報告・・・を・・待ってま〜〜っす。。

書込番号:17057709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/12 12:39(1年以上前)

ばんきんやスカブさん、ありがとうございます。

そうなんです。靴、大事ですよね。
履き替えるのが面倒なのでビジネス用の革靴はいてますが
最近の寒さで冷たさを感じてます。
例年そんなに気にならないのですが、今年は堪えます。
やっぱり履きかえるのが一番何でしょうが、30分くらいなのでついつい・・・・・・。

インナーグローブは、近日中にグリップヒーターはつきますので、それから検討してみます。

また近況報告します。

書込番号:17063381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/20 13:43(1年以上前)

みなさんこんにちは

ハンドルカバー+グリップヒーター付けました!
何日か使用した感想はやはり結構暖かいです(笑)。
年中使える電圧計もいいですね。
以前、違うバイクにグリップヒーターだけ付けたことあるのですが、
その時の感想は、握っているところだけ暖かくて指先は冷たい、です。
なので今回初の組み合わせでした。
まず、付けて最初は昼間でしたのでなんと「素手」でいけました。しかも暑いくらいです。
次に、朝晩はさすがに素手というわけにもいかなかったですが、とりあえずタウン用の
ウール手袋のまま試してみました。結果は案外大丈夫でした。
寒い夜間でも大丈夫でした。

しかし、たまたま昨日用品店に行きましたらワゴンセールで特価の皮手袋が有ったので
購入してしまいました。
これは期待してますがまだ試していません。

それと靴ですが、ちょうどビジネス用の革靴がダメになったので靴屋に行きましたら
ヒートテックのように「暖かくなる(?)」ものが有ったので購入しました。
これは効果のほどはよくわかりませんが、以前のものより多少深いのでそのせいか
すこしはいいという感じです。

ロングスクリーンはまだ我慢してます(笑)。
とりあえず手が暖かいので楽なので。
でも帰宅時間が遅くなって道路が空くと少しスピード出せるのでほしいと思いますが、
それ以外の都内の渋滞の中ですと、なくてもいいかなぁと思います。
たしかに1時間以上乗るなら費用対効果もあると思いますが、通勤メインですと微妙です。
もちろんあるに越したことはないでしょうけれど。それにあと2〜3か月我慢すれば……。


書込番号:17093039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 原小みっちゃん2 

2014/01/20 14:16(1年以上前)

ナイスな御報告・・・お疲れ様でした。。

そうですね〜・・、あと二ヶ月ですから・???

我慢してしまいましょう・・!!(笑))。。

きっと、革手のほうが、より暖かいと思いますよぅ〜。。

ではでは、また、二ヶ月後に・・。。

書込番号:17093107

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/20 15:30(1年以上前)

 こんにちは。

 なかなかいい感じで何よりです。

 来シーズンは私もシグナスに入れてみたくなりました。

 ロングスクリーンに関しては寒さを感じるのであれば個人的には
今すぐにでも予算さえ許せればいいようにも思います。

 というのも、1年を通してスクリーンは効果があると思いますので。

 夏は風を受けないので暑く感じることもあるかもしれませんが、もし
高速もそれなりに走行するのであれば、風圧に対しての疲労の軽減という
意味合いで効果がかなりあるみたいですので。

 購入の意思があるのであればどうせ購入するなら寒さも軽減できる
今買っても悪くないように感じます。

 夏暑いようでしたら、簡単に取り換えも可能ですのでショートスクリーンに
戻すのも楽ですから。

 http://ameblo.jp/ryochan-park/entry-10734794492.html

 上記の方のページが参考になるかと。

 1月8日の走行時に朝の気温がバイクの気温計で2度(さいたま)と出てた時は
さすがに寒かったですが、それがあったおかげか晴れてて5度くらいの気温でしたら
上半身は寒さを感じなくなりましたね。(なれました)

 高速走行の話ですが。(30分ほどの)

 下半身はさすがにGパンだけですと厳しいですけど。

 昨日私事ですが、前十字靱帯止めていたステープルの抜釘と間接鏡による
関節内のクリーニング手術で3泊4日の入院から退院しましたが、病院出たのが
10:30分ころでしたので風は非常に強かったですが上半身は寒さを感じませんでした。

 下半身はさすがに寒く手術したひざ部分も疼痛が多少ありましたが。

 歩行はきつかったですが(手術したのが金曜日なので)バイク乗ってるほうが
楽でしたね。(笑)

 ちなみに上半身はTシャツに、ミズノブレスサーモ(ユニクロのヒートテックですね)
にコミネのサルガスというウインタージャケットのみです。

 ヘルメットはフルフェイスでアライですが。

 

書込番号:17093271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/20 17:28(1年以上前)

ばんきんやスカブさん

励ましのお言葉?ありがとうございます(笑)。
そうですね、我慢できるかもしれません。


鬼気合さん

そうなんです、安いものではないのでその予算が問題でして個人的には(笑)。
確かにどうせ入れるなら早いほうがいいですよね。ぐずぐず……。
わかりやすい交換方法のリンクまで張っていただきありがとうございます。

>前十字靱帯止めていたステープルの抜釘と間接鏡による関節内のクリーニング手術
相変わらず聞いただけでも大変そうですね。でも少しずつ前進しているように感じますが、
いかがでしょう? めげずに頑張ってください。
この時期、特に患部に寒さがこたえるですよね。どうぞご自愛ください。

フルフェイスは特に高速ですと走行風には強いですよね。
風切音も小さいように思います。
街乗りでも多少不便があるですが寒さにも強いように感じます。
私もアライのRなんとかを持ってるですが、何せ古いもので(悲)。
なので以前から検討はしていたのですが、これも予算の関係で我慢してました(笑)。

賛否両論あるでしょうがコスパでいくとカブトもいいかなぁと。
フルフェイスもいいですが、システムヘルメットも興味あります。
フルフェイスより重いという話を聞きますが。便利そうですよね。
物欲がむくむくと湧き上がってきて困ります(笑)。

書込番号:17093609

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/20 19:27(1年以上前)

 こんばんは。

 お気使いありがとうございます。

 あとは自分の頑張り次第ですね。(汗)

 まあスクリーンに関しては余裕があるときで十分かと。

 夏場も先に書いたような形で使用は出来ますから。

 ヘルメットはジェッペルお使いでしたよね。

 私も昨年から夏限定でジェッペル購入しました。

 暑さには勝てなかったので。(笑)

 賛否両論とありますがOGKもいいメーカーですよ。

 FF5Vも使用していますが、気分によってアライとOGKと使い分けています。

 シグナスにはFF5V大きくて入らないのでスカブ乗車時のみですけど。

 システムヘルメットは持ってますが私には合わなかったので数回使用しただけで
お蔵入りになりましたが。

 https://www.youtube.com/watch?v=ItgEgFoKkzw

書込番号:17093952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/21 11:38(1年以上前)

そうなんですか、「システム」は合わなかったですかぁ。
買う前に被ってみてもあわないですか?
私はOGKのシステムかフルフェイスを検討してました。
ちなみにその製品が合わないのか、システム自体が合わないのか?
具体的にどの辺がダメでしたか?

あまり知らなかったのですが、WINS JAPANの親会社は
アメリカなのでしょうか?

書込番号:17096196

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/21 12:23(1年以上前)

アライアストロIQオリエンタル

アライアストロIQオリエンタル

OGKカブトFF5V

OGKカブトFF5V

 こんにちは。

 通販で購入したのでサイズ的なものがあります。(笑)

 MZのジェットヘルメット(アライ)を購入した時は、2りんかんで
被って確認しましたが、本当はSZのRAM-4を考えてたんですけど
チークガードがMZのほうが3センチほど長くて被ったときに
ジェットヘルメットの不安要素であった顎がない部分(過去転倒時に
顎打ったことがあるのですがフルフェイスのため無傷でした)が
3センチ長いだけで全然違ったので長いほうのMZに変えた経緯があります。

 ジェットヘルメットをかぶる人はこの顎部分が嫌いでフルフェイス
を被らない方が多いですけど。

 OGKカブトのFF5Vも通販です。(笑)

 お店で実際に被って決めたのはMZのみですね。

 アライのオリエンタルは前にアライ被っていたのでサイズは分かってたので
通販で購入しましたが。

 WINZは走行してても風きり音が大きかったりどうもしっくりこなかったので。

 システム自体の問題ではありません。

 まあのシステム自体私は意味がないので必要もなかったんですけど。

 シールドはスモークかミラーシールドに必ず交換します。

 顔が見えるのが嫌いなので。(笑)

 アストロのほうは曇らないシールドでダブルレンズシールドというものに
変えています。

 シールドの傷防止でティアオフシールドというフィルムも付けてます。

 シールド上部の端にはシールドステッカー(アライのマークとOGKカブト)
も付けてます。

 FF5Vのほうはミラーシールドで同じく名前は違いますが傷防止のフィルム
リプレースシールドを付けています。

 こだわりはスネル規格の製品を選ぶようにしています。

 話しそれましたが、実際に被ることをお勧めします。(笑)

 ヘルメットはメーカーによって同じサイズでも内装の造りなど
が全然違いますのでフィット感が変わるので被らないと分からないことが
多いです。

 システムヘルメットも私にはメリットはありませんでしたがそれは
好みの問題ですので。

 WINSは会社自体よく分かりません。

 ただここの製品のヘルメットスピーカーは使用しています。

書込番号:17096312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/21 13:37(1年以上前)

こんにちは。

ヘルメットの話していたらまた欲しくなってきました(笑)。

経験ありますが、サイズ合わないと辛いですよね。
メーカーごとに被り心地やサイズ感が違いますから。
昔、試さないで通販で買って失敗してから必ずどこかで試してから
通販で買ってます(お店の人ゴメンナサイ)。

「システム」は便利そうですが、どっちつかずかもしれませんよね。
普通のフルフェイスより重そうですし。
確かにジェットあれば普通のでもいいかもしれません。
再考の余地ありですね。

私も以前は安全性を考えてスネル規格のフルフェイス選んでました。
なのでいくつかの海外ものを除けばほとんどずっとアライのフルフェイス派でした。
その後、初めて買ったジェットもアライでした。
ですが、何年か前、まだ新しかったバイクごと盗難に遭い、急きょまた買わなくてはならなくなり
少し安価なショウエイに選んでしまいました。
でもそれからはショウエイ派になってしまいました(笑)。
ぜんぜん快適ですよ!
スネル規格ではないですが、メーカーの信頼性もありそうですしね。

私は自分で言うのもなんですが顔は普通か小さめですが、頭が形が悪く(大きく)
アライは窮屈でした。まぁその窮屈感が安全、安心感なのですが・・・。
規格は、ショウエイにはスネル規格の製品はあまり見かけないので私のもおそらく
JIS規格です。

OGKもFF5Vはスネルなのですね。
OGKは信頼できそうですけど、その割にそこそこ安価のもありコスパ高いですよね。
店頭で見た感じでは良くできていたように感じます。
鬼気合さんにはNG、あり得ないかもしれませんが、私は町乗り用にもっと安価で下のクラスの
「カムイ」あたりでもいいかなと思ているくらいです。
なんとSG規格ですが、便利そうなインナーサンシェードもついてますよ(笑)。
でなければ、それに比べると高価ですが、またショウエイのフルフェイスあたりになるかもしれません。
これもまたそのうちにですね。

書込番号:17096536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/31 11:50(1年以上前)

こんにちは

少し前、東京ではかなり寒い日があり、あーやっぱりロングだと思い
発注してしまいました。なんだかんだ迷っていたくせに、です。
数日前取り付けしましたが、なんとここ最近は暖かくなってしまいました(笑)。
まあ来週また寒波が来るようなので期待(?)してます。

心配していたカバーですが、フロントタイヤもそのままでぎりぎり入りました。
特にフロントの高さが心配だったのです。
カバーはヤマハワイズギアですが、Gマジェやホンダの銀翼も適用表に入っていましたので
なんとなく大丈夫かなぁとは思っていましたが。

使用感ですが、走行風がだいぶ防げるので風切音が小さく特に高速走行で平穏ですね。
スピード感低下します。
もちろん強風の時の横からの風は防げませんが、防風効果は期待通りです。
高速走行が多ければもっと恩恵が感じられるでしょう。
走るほどに疲労感違うと思います。
見た目も純正なので違和感ないです。むしろ大きくなった感じで威圧感が出ました。
この安楽さを経験するとスクリーン付から離れられなくなりそうです。
現在ショートスクリーンの方、特に僕のようなオッサン世代にぜひおすすめします(笑)。

書込番号:17134910

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/31 12:23(1年以上前)

こんにちは。

 購入したんですね。(笑)

 私は相変わらず通院で高速走行してますがもう慣れましたね。(笑)

 先日も抜釘の退院後初の診察で(20日)走行しましたが、行きはバイクの気温計
4℃でしたが天気が良かったおかげか寒さは感じませんでした。

 帰りは7℃ほどでしたので余裕でしたね。

 ネックは指先でしたがもう最近はRSタイチのヒートグローブのおかげで
手のほうも寒さは全く感じないので。(笑)

 カバーは入るんですね。

 その情報はとても参考になると思います。

 ロングスクリーンは風圧の面で私にはメリットがありそうですが予算が。(汗)

書込番号:17135003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/01/31 13:43(1年以上前)

鬼気合さん、こんにちは。

そのあたり寒かった日ありましたよね。

そうなんですよ(笑)。
フルフェイスヘルメットと迷ったのですが、とりあえずジェットヘルはあるので
ないもの優先にしました。

それと鬼気合さんに良いグリップヒーター教えていただいたおかげで予定していた純正の
半値以下で購入出来ましたのと、ナックルバイザーではなく外見に目をつぶって実用的で
安価なハンドルカバーにしたので、少々予算オーバーでしたがロングスクリーンまで
なんとか付けられました。ありがとうございました。

寒さは慣れたそうですけど、ご存知のようにロングスクリーンは疲れが少ないですよ。
高速30分なら違うと思います。
再度ぜひご検討ください。

書込番号:17135262

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/31 23:01(1年以上前)

 こんばんは。

 通院の日は今期最低気温になる?と言われてた日だった記憶が。

 実際はそこまで下がりませんでしたが家出るときの気温がだいたい4℃
位でした。

 グリップヒーターいい感じみたいで何よりです。

 私も知ってたら純正じゃなくそれにしてたかもです。(笑)

 ロングスクリーンは風圧の関係で魅力はありますがおそらく私は
入れることはないと思いますが。(笑)

 高速走行時の風圧が低減できれば距離にもよりますが燃費も上がると思います。

 現在ほぼ高速のみ(下道1割程度)なのでこの時期でも27km/l位の燃費は
キープしてます。

 その高速もあと2回で終了なのでしばらく乗ることもなさそうですが。

書込番号:17136969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 原小みっちゃん2 

2014/02/01 00:13(1年以上前)

刈場坂林道・東屋とスカブ

林道登り・・です。

ダイナ200さん

ハイ・スクリーンと本体カバーバッチリですね。。
やりましたね〜・・!!おめでとうございます・・・って、いいすぎかな〜・・(笑)。。

>走るほどに疲労感違うと思います。
見た目も純正なので違和感ないです。むしろ大きくなった感じで威圧感が出ました。
この安楽さを経験するとスクリーン付から離れられなくなりそうです。

まったく、そのとおり・・だと思います。

わたくしごとで、恐縮ですが、今日(1/31)品川区内→練馬インター→所沢インター、→飯能の峠(奥武蔵グリーンライン)をこなしてまいりました。箇所箇所、路面凍結が、ありまして、スリリングでした。

帰りは、夕方4時頃の299号線。昼間が暖かかっただけに、足元だけは、すごく冷えました。
でも、寒さに次第になれるものなんですね。5時頃、関越(所沢〜練馬)、でも、ハイスクリーンのおかげで、時速90km〜100kmも、なんなくこなせました。
西大井に到着したのは、ちょうど七時。(帰り合計三時間)今、こうして「カキコ」してますけど、なんともありません。

手袋ですが、帰り夕方5時半ころ、二枚重ねに、してしまいました。←グリップヒーターがうらやましい・・!(笑)

バイク本体カバーは、
透湿防水が売りになっている、
平山産業 [ テクノカバー ・ 大型スクーターBOX付 ]を、
バイク本体と同時期に購入しました。
厚手で、ゴワゴワしてます。使い勝手としては、△くらいかな〜・・。。
ダイナ200さん・・・よいバイクライフを・・!!では。。


鬼気合さん
だんだん・・・回復されてるご様子・・・、何よりです。
寒さに、次第になれる・・って、ありますよね。。
今日みたいに、最初、暖かくって、のち「寒くなる」パターンでは、気温が、9℃でも寒く感じますしね。
あと、太陽が当たってるか否か・・でも、体感が変わってきますね。。不思議ですね〜。。
また、何か疑問が持ち上がった時には、色々、ご教授くださいませ。。ではでは・・。。

書込番号:17137263

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/02/01 00:34(1年以上前)

こんな感じに埃が

透湿防水カバーです

レーシングワールドの究極のバイクカバーです

レーシングワールドの究極のバイクカバーです

 ばんきんやスカブさん

 こんばんは。

 あと1回通院で症状固定ですがやはり階段の昇降は改善されずじまいです。

 いろいろありこれから正念場ですが。(笑)

 走られてますね早速。

 凍結個所はたくさんありそうですからくれぐれも注意してください。

 透湿防水カバーは私も使っていましたが性能はぴか一です。

 ただ経年劣化で粉吹きバイクが埃まみれになる点だけがマイナスでした。

 熱に弱い問題は、帰ってからすぐにカバーは掛けなかったので問題
なしでしたが。(付属の耐熱シートは貼りましたが心配でしたので)

 あれもマフラーが当たる部分がボロボロになり粉吹きます。

 防水性は非常によく粉吹かなければリピートしたんですけど。

 現在は究極のバイクカバーですが選んだ理由の一つに、上部に透湿防水カバーと
同じ素材を使っていて湿度を逃がしやすそうでしたので選びました。

 粉吹きも上部のみなのでまあいいかなと。(笑)

 でも本当にいい製品ですよ透湿防水カバーは。

 

書込番号:17137327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/02/03 11:01(1年以上前)

ばんきんやスカブさん、おはようございます。

ありがとうございます。

スクリーン良いですよね。
それにしてもこの時期、走られてますねぇ。
でも「路面凍結」嫌ですよね。
なので冬場は山方面は避けてます。
寒いのもありますけど(笑)。
写真見る限り、天気良くて暖かそうですね。
くれげれも気を付けてこれからも距離伸ばしてください。


鬼気合さん、おはようございます。

ばんきんやスカブさんも使われているようですが、
平山産業の透湿防水カバー、私も2回使ってました。
最初はブルー(中)で、次は入らなくなって「ブルーの粉」がだめなので
グレー(大)にしました。

鬼気合さんが言われているように非常に優れものなのですがやはり「粉」が辛かったです。
特に最初のブルーは粉もブルーなので目立ちました。
グレーもブルーほどは目立ちませんが、粉ふいたように白っぽくなりました。

それにエキパイ、マフラー部分が溶けて困りました。
私が購入したころは耐熱シートは付属しておらず、最初はこんなに弱いとは
思いませんでした。
特にエキパイ部分は溶けて付着したので汚くなりました。
またエンジンかけて熱くなるとその部分が溶けるので熱いうちにふき取ると
目立たなくはなりましたけど。
その声が多くて耐熱シートをつけるようになったのかもしれませんね。
まぁ、冷めるまで待てばいいのでしょうが、自宅ではないのでどうしても待ちきれずに
かけてしまうので。
まだ今は自転車カバーにしてます。(笑)。
バイクカバーは厚手のデイトナと薄手のワイズギアです。

レーシングワールドの製品は良いとこどりみたいで、良さそうですね。
次期カバー候補に探してみます。

書込番号:17146922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/02/03 11:07(1年以上前)

鬼気合さん

聞き忘れましたが、高速あと2回ということは、埼玉の通院があと2回ですか?
順調に良くなっているということなら良かったですね。
今度はちかい病院になるのですか?
そうなるとシグナスの出番ですね。

書込番号:17146936

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/02/03 13:44(1年以上前)

 ダイナ200さん

 こんにちは。

 透湿防水カバー使われてたんですね。

 写真のような耐熱シートが添付されててシール式になっていて
裏生地に貼るようになってました。

 ミラーカバーは使わないので捨てちゃいましたけど。(笑)

 通院に関しては正確にはあと1回で終了です。

 完治にまでは至りませんでした。

 再々建の手術から1年(一昨年の12月中旬)経ったのでこれ以上は治療しても
も見込みがない(言われたわけではないですが)ということになります。

 抜釘も前に書きましたが終了しましたので。

 軟骨に損傷が出てる?みたいな感じで変形性関節症の兆候が出てる
ようなことは言ってました。

 歩行も歩き始め良くない時もありなかなか本調子にはならないですが
階段の昇降が(これも何度も書いてますが)厳しいのがネックですが。

 最後の診察時に後遺障害申請の診断書を書いてもらいそれを取りに
行かなければいけないのでそれを含めて2回という感じです。

 症状固定になると労災での治療は終了になりますので実質的に
治療は終了という形になります。

 2年半も続くとは思いませんでしたが気にならない位まで完治できなかったのが
残念ですが。

 現在はリハビリも終了してるので下半身をメインに軽いですが筋トレしてる状態です。

 

書込番号:17147376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ400
スズキ

スカイウェイブ400

新車価格帯:

スカイウェイブ400をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング