> > > > スカイウェイブ400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

『グリップヒーターと燃費』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ400」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ400を新規書き込みスカイウェイブ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

グリップヒーターと燃費

2014/05/12 17:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

クチコミ投稿数:130件

こんにちは。
久しぶりに書き込ませていただきます。

鬼気合さんに勧めていただいたエンデュランス製グリップヒーターと燃費についてです。

最近は天気も良く、朝でも暑いくらなので、今更グリップヒーターは
要らないだろう思いがちですが、つい薄着のまま夜間走行してしまい、時折
肌寒いこともありました。そんな時にもグリップヒーター役立ちました。

もちろん冬場は大活躍でした。個人的には付けた恩恵は大いにありました。
ただ、同じように走行しているつもりですが、燃費が若干落ちた用です。
具体的にはだいたいマイナス10%くらいです。
これが冬場のせいなのかわかりません。
ただ、最近はほとんど使用してないせいか、元に戻りましたけれど
(都内一般道のみで約21〜22km/L)。

これからの季節しばらくは必要ないでしょうが、多少参考になればうれしいです。


書込番号:17507686

ナイスクチコミ!2


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2014/05/12 18:35(1年以上前)

自分もエンデュランスのグリップヒーターつかってますが、燃費落ちるのはおそらく寒いからだとおもいますよ

昔実験でエンデュランスのグリップヒーターつかってツーリングしたときと使わないでツーリングしたときがありましたが燃費くらべても誤差程度でしたよ

書込番号:17507783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/12 18:38(1年以上前)

グリップヒーターってよりか、冬場で燃費が落ちたって事だと思いますが?

確かに、オルタネータの負担は増えると思いますが、燃費に影響するかな?

書込番号:17507791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 18:57(1年以上前)

みなさん早速ありがとうございます。

そうですか、やはり冬場のせいなのかもしれませんね。
確かに私もグリップヒーター付いていない車両で冬場は落ちましたけれど
それはキャブ車だったからかと思ってました。
インジェクション車でも同じかもしれませんね。
ヒーターのせいではなさそうですね。

書込番号:17507836

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/05/12 19:10(1年以上前)

 ご無沙汰してます。

 グリップヒーター良さそうでなによりです。

 私も知ってれば純正品ではなくあのヒーターにしたかったです。(笑)

 燃費の落ち込みに関しては書かれてますが気温によるもという感じが
しますね。

 ヒーターの消費電力で燃費に影響があるか試したことがないので何ともですけど。

 タイプMですが購入して明日で4年4カ月ですがまだ10100kmしか走ってませんが。

 1万超えたので駆動系の点検も兼ねてギヤオイルの交換を先日しました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11834420347.html

 これからの時期ヒーターは使うことはないですが電圧計として小さいながら
1年中利用できるのもいいですよね。

 私はKOSOの電圧計を付けています。

 この電圧計でHIDの不具合が分かったこともありますので。(電圧がいつもより高かったので)

 走行してしばらくして異変に気付きましたが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11780737167.html

 結果リレーでしたが。

 そういった意味でも電圧計はいろいろ不具合の発見にも役に立ちます。

 

 
 

書込番号:17507874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 20:18(1年以上前)

鬼気合さん

こんばんは。
ご無沙汰です。

相変わらずキレイにしてますね&フル装備。
まさにコックピット! カッコ良いです。

燃費はやはり冬場で下がったのでしょうね。
でも活躍しました。電圧計もGOOD。
ありがとうございます。

現在オドメーター5千キロ位です。
私的には短期間でこれだけ距離が伸びたのはかなり久しぶりです(笑)
しかもほとんど都内一般道。
実用的でカッコも走りも充分納得です。
まぁ、重さと取り回しが、少々難アリですが。でもこの前、久しぶりに原付2種のリード(新型)のりましたが、コワイコワイ。
原付2種と軽2輪のスクーターと違う物ですね。

実は置き場所の関係でサイズダウンしなければならなくなるかも知れません。
サイズ的にはもちろん原付2種のほうがいいでしょうが、走りの差が大きすぎる様な気がします。リードの件もありますし。
たとえば最近出たバーグマン200とかマジェスティSとかどうですかね?
この車、価格は随分違いますけどね。
どちらも中途半端かもしれませんが、よく言えばいいとこ取りの様な気もします。
いかがでしょう?

書込番号:17508091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/05/12 21:01(1年以上前)

 こんばんは。

 確かに軽2と原付2は差がありすぎますね。

 最近はといっても全然乗ってないですが、スカブばかりで先日
シグナス久しぶりに30キロほど走行させましたが最初は軽すぎて
怖かったですね。

 スカブとシグナスエア抜きしたのでそのテストも兼ねてエアーツール
のパーツを買いに工具屋行くついでに遠回りしたんですが。

 サイズダウンですか。

 正直どちらも乗ったことがないので何とも言えませんが、スクリーンは
高速走行では相当優位だと思います。

 街乗りメインで高速は本当に稀というのであれば排気量も小さく小型の
マジェSに軍配が上がりそうですけど。

 バーグマンはあくまでも写真で見た感じですけどマジェSに比べると大きいですし
スカブとさほど変わり映えしない?感じもしますね。

 こればかりは実際に試乗してみないとといった感じですけど。

書込番号:17508262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/05/13 13:44(1年以上前)

バーグマン200とスカブ

マジェS

確かに乗らないとわからないですよね。
例の新宿店にも試乗車まだないそうです。

写真は2台並べてくれた時のです。
見た目はスカブよりだいぶ安っぽい(実際価格は相当違いますけど)ですね。
ハンドルもカバーついてしまいますし、ミラーは樹脂。
メーター周りもシンプル。
それに初期のスカブのようにヘッドライトは片目です。
単純に半分になるので両目のスカブより結構暗いでしょう。
良い点は軽さとやや小ぶりなことかな。当然400より燃費もいいそうです。
スカブ250と比べるとどうかわかりませんが。

マジェSはスカブとはクラスが違うほど小さく見えますね。
原2に近い。バーグマンより値段も原2に近い。
こちらは乗りましたが元気よし、って感じですね。
走行性能はさすがに軽2輪だけのことはあります。
超軽量のアドレスより速いかもしれませんが、
安定性はスカブほどどっしりしてません。
なのでバーグマンはその中間くらいと予想してます。

書込番号:17510424

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/05/13 18:54(1年以上前)

 こんばんは。

 ライトは片目なんですね。

 両目に慣れてるとかなり暗く感じそうですね。

 装備に関しては写真で見てたんで大体想像ができていましたが。

 マジェSは見た感じは足回りはしっかりしてそうな感じがしましたが
スカブに比べるとやはり2種よりなんですね。(当り前か)

 

書込番号:17511095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/05/13 19:16(1年以上前)

そうですね。

キビキビを選ぶかどっしりを選ぶか、どちらがいいか微妙です。

ただ、総合的に見てやはりスカブを超えるのはなかなか見当たりませんねw。

今度、新宿店で試乗車の用意ができたら一応乗ってきます。

書込番号:17511167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/09 00:50(1年以上前)

はじめまして。
バーグマン200をマジェSから買い換えて1ヶ月半で3000キロ乗りました。
MAJE-Sは半年3000キロ乗りましたが、上りのパワーが不満でした。
全開で110ちょっとも不満です。
コーナーが倒しにくく何度もオーバーランしそうになりました。
バーグマンは通勤と日帰りツーリングで300キロ程度に使用してますが、すべてに満足です。
取り回しもMAJE-Sと大差ありません、足つきがいいので楽です。
退職したら、スカブ400を買って北海道一周しようと思ってます、大型免許なのでスカブ650も考えましたが、重いのと、息子が普通免許なので私のようなおじさんは400で充分かと考えとます。
スカイウエーブ250は乗ったことはありませんが、バーグマン200の動力性能は250のスクーター並みだと思います。
上り坂でもMAJE-Sのようなパワー不足は感じません、高速も110の巡航は快適です、140は出そうです。

書込番号:17713277

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/07/09 00:52(1年以上前)

 整備士メカニックさん

 板間違ってません?(笑)

書込番号:17713283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/07/09 11:28(1年以上前)

整備士メカニックさん

おはようございます。
はじめまして。
折角レスいただいたので返信します。

>バーグマン200をマジェSから買い換えて1ヶ月半で3000キロ乗りました。
>MAJE-Sは半年3000キロ乗りましたが、上りのパワーが不満でした。
全開で110ちょっとも不満です。

マジェSからバーグマン200に乗り換えたですか。乗り換え早かったですね。
個人的には街中の出足はマジェSの方が良いような気がしましたけど、確かに高速域では
バーグマン200の方が伸びるのかもしれませんね。スクリーンも効果ありそうですし、
車体も若干大きいので安定性も高いのかもしれません。
整備士メカニックさんは街中の出足より高速域重視なのですね。

>コーナーが倒しにくく何度もオーバーランしそうになりました。

そうなんですか。街中の試乗だけなのでわからなかったです。

>退職したら、スカブ400を買って北海道一周しようと思ってます、大型免許なのでスカブ650も考えましたが、重いのと、息子が普通免許なので私のようなおじさんは400で充分かと考えとます。

大きさ問題なければスカブ400はいろいろな面で良いですよ、おすすめです!
整備士メカニックさんにはピッタリかもしれません。シート高はかなり低いので安心です。
街中の出足はそこそこですが、高速域は余裕あります。やはり単気筒でも400です。
まぁと言ってもCB400SFのようなマルチシリンダーのロードスポーツには叶わないですよ、
当然ですが。あくまでも実用的なビックスクーターの範疇では、ということで。

私も大型免許ありますがスカブ650やホンダ銀翼はぜんぜん考えませんでした。巨大すぎます(笑)。
大きさ的にT−MAXは多少検討しましたが、スクーターには実用性を求めていましたのであえなくボツ。
それに価格もネックでした。

大きいめですが扱える範囲のスカブ400なので気に入っていたのですが、置き場の関係で厳しい状況です。
バーグマン200もスカブと比較すれば小さ目ですが、マジェSと比べるとまだまだ大きいですし、
ロングスクリーンなのでボリュームがあります。なのバーグマン200の可能性はなくなりました。
もっと言えばマジェSより原2の方が良いのかもしれませんね。



鬼気合さん

ご無沙汰です、お元気ですか?

そんな感じで大きくてもマジェS。もしかしたら原2になりそうです(笑)。
先日、ついに駐禁切られました。もう限界ですね。

ところで発売は少し先(9月)ですが、ヤマハから3輪のトリシティ?発表されましたね。
想像より低い価格設定に驚きました。普及させたいとの戦略価格ですね。
友人がMP3に乗っているので、ちょっと試してみたくてダメもとで思い切ってモニターに
応募しました。
まぁ、今回は急ぐので間に合いませんが次期次期FXに検討しようかと。
鬼気合さんはいかがですか?

書込番号:17713850

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/07/09 12:30(1年以上前)

 整備士メカニックさん

 話題に上がってたからなんですね。

 失礼しました。(汗)

 ダイナ200さん

 お久しぶりです。

 あまり乗ってませんね。(笑)

 病院通院も終了し(症状固定になりましたので)ますます乗らなくなりました。(笑)

 1か月ほど前奥多摩周遊道路走行して以来乗ってません。

 https://www.youtube.com/watch?v=wpF4dqoPx3k

 まあこのくらいの期間は普通ですけど。(笑)

 駐禁やられましたか。

 私もシグナスで1回やられて以来気軽にバイクで移動がますます出来なくなりましたね。

 近くに駐車場があるか確認して止める場所がなければ電車かバスという感じで
せっかくバイクがあるのにという感じです。

 トリシティー確かに面白そうなバイクですね。

 モニターも考えましたが万が一当選した場合置く場所がないのでやめました。

 遊びには面白そうですが実用性や、ハングオフ好きな自分としてはちょっと
違うバイクかな?という感じがします。

 注目度は高そうですけど。

 価格も随分と安いので魅力はありますけどね。

書込番号:17714037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2014/07/09 16:18(1年以上前)

そうですか、あまり乗られていない。
病院通いなくなってもちろん良かったのでしょうけど、ルーティーンがないと
なかなか乗らなくなりますよね。

駐禁は気分がなえますねぇ。悔しいのと勿体ないのとイカリと合わさって。
もう通勤で使うのやめようかなとか、すこし思いました。
でも気を取り直して「ダウンサイジング」で乗り切ろうと思いなおしましたけど(笑)。

トリシティ友人家の近くのバイク店に最近運ばれてきて見たそうです。
たしか9月10日発売なので早すぎますよね。デモで展示しているところもあるようですが、
チェーン店とはいえ繁華街でもないバイク店にデモ展示は考えにくいです。
なので海外では先行発売されていてそれを輸入したのかもしれません、詳細はわかりませんが。
125のせいか、ピアジオMP3よりコンパクトだったそうです。

会社に広い置き場さえあればスカブ良いんですけどね、残念です。

書込番号:17714503

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/07/09 17:49(1年以上前)

こんにちは。
ナイスタイミングで、今週末に全国対応の価格comツーリングがあります。
皆さんでいらっしゃいませんか。
ただいま作戦会議?中です。
スカイウェイブは京都雪中行軍ツーリングでお一人いらしたことはありますが、あまり見ない車種なので、是非いらしていただけたらなと思います。

書込番号:17714736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ400
スズキ

スカイウェイブ400

新車価格帯:

スカイウェイブ400をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング