新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
先日会社からの帰宅時メーターパネルに違和感が。
見たらFIランプが点灯してる。(汗)
ちょうど信号で停止する直前に点灯。
瞬間的にプーリーポジションセンサーだとわかりました。
案の定走行したら1速固定で回転ばかり上がって速度が上がらない。
少し前にベルト交換をしてもらったのですが、ショップではないのでベルトのみの交換でリセット作業はしませんでしたが
問題なく300q位は走行できていました。
ただ気になってたのが、ベルト交換した帰り(片道40q程のところでお願いしました)T-SHIFTの解除時にアクセルあおって
解除するのですが解除が出来な状態が。
その後問題なく出来たのですが、ランプがつく数日前も同じ症状が。
スズキワールドにベルト交換依頼したらプーリーポジションセンサーも年数が経ってるので(距離は伝えてませんでしたが)
交換した方がいいということで見積もり貰ったのですが高くてやめたのですが。
家まであと3,4キロというところで症状が出てしまい、1速固定で40q/h位が限界でしたが回転数が1万回転くらいまで上がるので
アクセル開け繰り返しながらなんとか帰宅しました。
自分でやろうと部品注文してしまったのですが、取り付けの微調整とリセットは必要みたいで結局備品が無駄に。
ワールドにお願いしたら部品持ち込みはダメと言われ結局また部品買う羽目に。(阿保です)
近く入庫予定ですが予定では工賃15000に部品代が8000円弱という感じですが。(前に見積もり貰った時の価格ですと)
プーリーポジションセンサー以外にモーターもダメだと部品代だけで18000円くらいかかるみたいなので工賃入れると
5万は超えそうなのでそれは避けたいところですが。
11年で1万5千キロですが経年劣化なんですかね?
ベルト交換してリセット作業しなかったのが原因とは思えないですが。
タイミング的にちょうど来てしまったのかも。
タイプMはいろいろお金が掛かります。(汗)
T-SHIFTやPOWERモードはすごく気に入ってるんですけど。
一点気になるのが、サービスカプラーの一部を短絡させてエラーコードが確認できるのですが
キーをOFFにしてONにするとエラーコードが消えてしまい、FIランプも消灯。
走行するとすぐランプが点灯します。
なのでスタンド立てて、サービスカプラー短絡させキーをONにするとC00とエラーなし。
そのままエンジン掛けてアクセル開けていくとFIランプ点灯しますがC54という表示が。
エラーコード表見たらその数字がありません。
C58と出ればわかるのですが。
そこが謎ですが。
また入庫、作業完了したら書き込みたいと思います。
書込番号:23966107
4点
>うすうすきょんさん
有難う御座います。
ありますね。
プーリーポジションセンサー(PPS)系統なのかなー?
個人的にはPPSで直ればいいのですが、CVT変速モーターだと2万くらい部品代がかかるみたいなので
工賃含めると4万は超えそうなのでそれだけはという感じですが。
書込番号:23966173
1点
入庫前にダメ元で、、、
「CVTセカンダリプーリ回転センサ」のカプラーに
接点復活材をスプレーしてみるとかどうでしょう?
書込番号:23966438
2点
>RICKMANさん
書き込み有難う御座います。
そのカプラーがどれなのか?という感じなんです。
可能性としてはPPSが付いてるカプラーの事かなと思ってますが。
そのカプラーは一応抜き差しはしてみました。
位置が悪くエンジン下部に付いています。
2枚目の写真の向かって左側にドレンボルトが見えていますが。
一応防水カプラーにはなってるみたいですが。
このセンサーは故障が多いみたいで定期的に?交換する必要があるみたいで、ベルト交換を見積もりしてもらった時
予防整備という事で交換を見積もりに入れてくれていました。(11年で走行距離は1万5千ほどですが)
書込番号:23966469
1点
このバイクはよく知りませんが、セカンダリープーリーの周囲についている
センサーっぽいもののカプラーをチェックしてみるとか、、、
回転センサーなのでマグネットを使った非接触のセンサーだと思います。
書込番号:23966559
3点
セカンダリプーリ回転センサは650だけにあるのかも知れないなあ
更に後輪の回転もチェックして手が込んでいる
もしあったとしてもセンサーはマグネットじゃなくホール素子だなあ
書込番号:23966595
1点
>RICKMANさん
配線は3本あるのですが、1本はPPSに繋がっているもの。
もう一本はスピードセンサーのカプラいですね。
もう一本はどこにカプラーがあるか分からませんがそれが可能性が可能性が高いのかもしれません。
写真2の青矢印がスピードセンサーでクランクケース後方に接続されます。
オレンジ矢印がエンジン底部のPPSに繋がるカプラーです。
黄色円と矢印がCVTセカンダリプーリ回転センサなのかなーと思うのですが、クラッチを外して一番奥に見えるものです。
赤矢印がその配線かなと思うのですがその配線がどこに言ってるのかわからずです。
ちなみに写真はベルト交換を星野設計さんにお願いしたときの物です。
時間がなく木曜日に入庫しますのでもう任せようかと思っています。
機械的ならまだ何とかなるのですが、タイプMは電子制御部品が多いものでへたにいじると余計悪化させて
費用がかさみそうなので今回はおとなしくショップ(スズキワールド)に任せようと思います。
アドバイス有難う御座います。
書込番号:23966596
0点
>うすうすきょんさん
書き込み有難う御座います。
確かに650だけなのかもしれませんね。
ただなんでその数値が出たのかというところなんですが。
650はかなり駆動系にもお金掛けてるみたいですよね。
ベルトから材質が違いますし。
先にも書きましたがあまりいじると電子制御部分が多いバイクなので出費がかさむ恐れがあるので
おとなしくスズキワールドに持ち込みます。
予約も取りましたので。
いつも書き込み勉強させて頂いてます。
書込番号:23966622
1点
原因が分かりました。
ベルト交換してもラった時に配線をきちんと戻したなかったのが原因でタイヤに配線がすれて断線していました。
作業したときに配線が邪魔で奥に押し込んだまま手前のもとの位置に戻さずカバーを組んだと推測されます。
元の位置に戻していればカバー組んだ時にあんな位置に配線が上がることは絶対にありえませんので。
金曜日の夕方症状が出て帰宅したときはもう暗く、作業等で作業しましたが、1速固定でPPSの故障という固定概念があり
そのまま今日まで確認してませんでした。
外したカバーを戻そうと作業始めようとした時あの位置に配線が。
えっと思い見たら断線しててこれが原因かとすぐわかりました。
うすうすきょんさんに教えて頂いたサイトのC54のセカンダリーは配線の位置から考えるとセカンダリーに来てる配線ぽいので
あのエラーも納得でした。
0.5sqの配線を使ってギボシ端子で接続し防水タイプの収縮チューブで絶縁し配線テープで巻いて修復し1キロくらいですが
ローテスでもエラーです安定して走行できました。
余計な出費が出無くて助かりました。
うすうすきょんさん、RICKMANさん有難う御座いました。
書込番号:23972136
1点
C54が無いエラーコード表は一体なんだったんだろう
ディーラーメカニックでも大した事無いのが多いからショップの店員だとなあ
しかし、スズキワールドではやらない失敗だな
書込番号:23972190
1点
>うすうすきょんさん
書き込み有難う御座います。
作業したのはあえて書きますが千葉にあるスカイウェイブのパーツで定評のある星野設計さんです。
ワールドはバイクの購入店で、うちから近く、購入店ですのでPPSの設定、リセットはSSTがないとダメっぽいので
ベルト交換自体はリセット作業が無くても大丈夫とのことで星野設計さんに安いですし昔メールでいろいろ親切な対応して頂き
一度お店に行ってみたかったので価格も安くてお願いした次第なんですが。
今回の件は症状が先週の金曜日の夕方出て帰宅後作業灯で作業し翌日休みでしたがPPSの故障というのが頭にあり
何もせず。
明日入庫予定でしたので外したカバー戻そうと見たときに気づきました。
土曜日の明るいときに作業してれば分かった事でもありました。
そういった点では明るい中の作業と、思い込みでの早とちりは駄目だなと自身も勉強になりました。
書込番号:23972209
0点
でえ、C54が無いエラーコード表は一体なんだったのお?
書込番号:23972262
0点
>うすうすきょんさん
エラー表はスカイウェイブエラーコード一覧と検索掛けてみて出てきませんでした。
次にスカイウェイブC54とかスカイウェイブ エラーコード C54 とかいろいろ検索しましたが
C54に関するエラーが見つけられませんでした。
書込番号:23972497
0点
うーん
>エラーコード表見たらその数字がありません
これを素直に読むとエラーコード表はあるがC54が載ってなかったと解釈出来る。
正しくはエラーコード表を検索してもC54が見つけられなかったってことねん
書込番号:23972509
2点
>正しくはエラーコード表を検索してもC54が見つけられなかったってことねん
その通りです。
失礼しました。
書込番号:23972514
0点
断線でしたか。プロの仕事なのに、、、
まあ直ったし、安く済んでよかったですね。
書込番号:23973236
2点
>RICKMANさん
有難う御座います。
まあプロなのかな?
お金貰って整備してる以上そういう形になりますよね。
車検とかもやってるみたいですので。
細かなこと書くと大変なので書きませんが職人気質的な感じのお店(人柄はいい感じの方なんですけど)で
油で汚れた手でバイク触った後拭かずに渡されたり、もらった伝票もて拭かず紙触ったので油汚れが付いたままとか
いう事もありましたが、ワールドではベルト交換がベルト代約11000円に工賃が21000、こちらはベルト代は同じで
工賃は5500円と格安でしたのでその辺は目をつぶってましたけど。
昔ライコランド東雲店でスカイウェイブのオイル交換をしてもらった後バイク見たら軍手にしみたオイルの跡が残ったままで
そのまま引き渡された時を思い出しました。
もちろん二度と行ってませんけど。
大事に乗って綺麗に状態保ってるつもりの車体でベルト交換時にも綺麗に乗ってますねと言われましたが。
断線した配線は黄色矢印の配線でこの写真見る限りでは邪魔なので奥に押し込んでるのが分かります。
本来2枚目の写真のようになってなければいけませんので。
1の写真の状態のままカバーを組まれたのが想像できます。(というかこの作業後1度も触ってませんので)
まあ今回はいい勉強になりました。(笑)
書込番号:23973266
0点
ブラック企業が有名だが、このギョーカイは
ブラック業界だから、なかなか優秀な人材が集まらず長続きしない。
電動化すれば車検・修理は激減し少子化で新車も売れず
お先真っ暗、なり手がいない。
最後は自分が頼りだあ
書込番号:23973673
0点
>うすうすきょんさん
思い出して調べてみたらこういったこともありました。
これは今回の事例とは異なり絶対にあってはならないことですが。
https://www.youtube.com/watch?v=rKFzLqLP4QQ
>最後は自分が頼りだあ
この言葉で動画の存在を思い出しました。
私もそう思います。
サービスしてた頃はオイル交換時ドレンボルトの締め付けやプラグ交換や清掃後の締め付けもトルクレンチなんか
使わず作業していましたが(ホイールナットは勿論使ってましたが)今は自分で作業時は規定トルクで締め付けるようにしています。
プラグに関してはねじ径が昔より小さいものが多く怖いのでトルクレンチで締め付けています。
ここではトルクレンチなんて必要ないという方も多くそれもありと思いますが。
少し前にこの方の動画を見て改めて私はトルクレンチは必要だなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=dKZ5Y1CmUUc&t=62s
ブレーキの清掃やもみ出しもたまにしますのでキャリパーの締め付け時も必ずトルクレンチで規定トルクで締め付けています。
書込番号:23973917
0点
今日故障後初めて通勤で往復20キロほどですが走行しましたが問題はありませんでした。
ちょうど1週間前の金曜日の帰宅時に症状が出て1速で最高40km/hほどで1万回転くらいまで回る。
エンジン壊れるんじゃないかとひやひやしながら3キロちょい程の距離走行しましたが。(笑)
うすうすきょんさん、RICKMANさん有難う御座いました。
書込番号:23976322
1点
セカンダリプーリ回転センサが死んでも
PPS・車速・エンジン回転数が生きてるのだから
フェイルセーフ時は2速固定とかにしておくべき、と思う。
欲を言えば変速出来ない訳ぢゃないから普通に動作すべきだ
書込番号:23976346
2点
>うすうすきょんさん
まともに走れないようにするためのフューエルセーフ(私はこの言い方の方がしっくりきますので)なのかもしれませんね。
そうしてるのはそれなりの理由があるからだと思いますし。
電子制御の駆動系は面白いですが壊れたときにお金が掛かりますので考え物ですね。(笑)
購入したときタイプSだと出だしが良くない(星野設計のプーリーは知りませんでした)という事もありましたので。
T-SHIFTは良く出来てると思います。
若いころは単車乗っていましたのでMT車のようにエンブレが掛けられるにはすごくいいです。
POWERモードも別バイクのような加速が楽しめるのでそういった点ではMで良かったかなと思いますが。
幸い11年ほど乗ってますが故障という故障が出てないのは幸いです。(レギュレータのリコールは1回ありましたが)
書込番号:23976658
0点
>鬼気合さん
遅ればせながら、エラーコードC54はやはりセカンダリープーリーセンサー信号の喪失となってますね。
故障復旧したら、コードは消えるものなのでしょうか。
いずれにせよ軽症で幸いでしたね。
書込番号:23986206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぺっとぱぺっとさん
写真まで有難う御座います。
本当はマニュアル持つべきなんですがタイプMは特に高かった記憶が。
エラーに関してはC54を調べてた時にどこかに書いてあったのですがエラーは記憶しないという
書き込みがあったと思います。
実際私の車体も帰宅してキーをOFFした後再度ONにしたらエラーが消えので大丈夫か?と思い
センタースタンド立ててアクセル開けたら案の定エラーが。
20km/h以上になるとエラーが出るみたいですね。
配線を修理してその後はエラーコードは一切表示は出ていません。
ちなみに修理後の動画ですがスタンド立ててアクセル開けると1速固定になるのは仕様です。
エラー出たときアクセル開けた動画を撮り忘れましたが。
書込番号:23986263
0点
>鬼気合さん
こんにちわ。横からすみません。
これってつまり、千葉の有名店さんの作業ミスってことでしょうか?
考えてみるとこういうケースって他にもありがちな気がしますが
みなさんはどう対応されるのでしょうか?業界の知識がありませんのでお聞きしました。
僕だったら、当該店に文句はとりあえず言ってしまいそうです。
書込番号:24010832
0点
>Tango-mk2さん
>これってつまり、千葉の有名店さんの作業ミスってことでしょうか?
そういうことです。
前に書き込みで載せた写真の通りクランクケースを外すときに配線がじゃなまのでケース奥に配線を押し込んで
作業後にクランクケースに戻すところを忘れてそのままケースを付けカバーを取り付けてしまったということです。
作業後エラーが出るまで全くいじってませんでしたから。
私も配線の位置をいちいち確認していなかったのでまさかそんなことがあるとは考えもしなかったので。
一速固定になったときも事前にプーリーポジションセンサーの不具合のことを知っていたので頭ではそれが原因と
勝手に思い込んでいました。
まあ本当ならクレームを言わなくてはいけないのでしょうが、星野さんは人柄はいい人なのであえて言いませんでしたが。
いったところでどう対応させるというのも面倒ですし。
ただ気になったのは、作業中にカウルを止めてるプッシュリベット(添付写真のもの)が外れないところがあって
まいったなー、硬くて全然は擦れないよ、困ったなーと声に出して言ってたのが正直どうなんだと思いました。
目の前で作業されててそんなこと声に出して言われたら作業してる方も不安になりますし、自身大昔ですが今は無き
オートラマというデーラーで車のサービスをしていましたのでお客さんの前でそんなこと言うなんて考えられません。
価格はスズキワールドに比べて安くは出来たので良かったですが。
次回からは自分で作業します。
まあいい勉強にはなりました。
書込番号:24010989
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/30 19:30:43 | |
| 7 | 2025/12/29 6:44:38 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






















