『エンジンが暖まるのに時間がかかる・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「チョイノリ」のクチコミ掲示板に
チョイノリを新規書き込みチョイノリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信25

お気に入りに追加

標準

エンジンが暖まるのに時間がかかる・・

2007/05/01 17:53(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > チョイノリ

スレ主 e-kuraさん
クチコミ投稿数:3件

4月にチョイノリ衝動買いしました!!新色のグリーンです!
が・・アイドリング(?)の調子が悪く、
チョークを全開にし、3分位アイドリングしても
すぐエンストしてしまいます・・。
エンジンが原因でしょうか??

返信お願いします。

書込番号:6290068

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2007/05/01 17:57(1年以上前)

>チョークを全開にし、3分位アイドリングしても


エンジンかかったらチョークは戻してあげてください。

私のやり方だと、チョーク全開>エンジン始動>チョーク半開>アイドリング安定>閉め

チョイノリのハナシではありませんが、自分はそういう風にいつもやっています。もちろんチョーク不要のときもありますけどね。

書込番号:6290076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/05/01 19:16(1年以上前)

>チョーク全開>エンジン始動>チョーク半開>アイドリング安定>閉め

普通は チョークって全開で走るもんじゃないの?
チョーク閉めたら ガスが濃すぎて はしんね〜だろ

書込番号:6290332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/01 19:43(1年以上前)

チョークレバー引くとインテークが閉まるって事 知らないのでわ・・

書込番号:6290409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/05/01 20:17(1年以上前)

アフターファイアーとバックファイアーの区別も付かないらしいから無理も無いか (笑)

書込番号:6290529

ナイスクチコミ!5


kaleyさん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/01 20:43(1年以上前)

>チョークレバー引くとインテークが閉まるって事 知らないので   わ・・
おっしゃる通り! きっとチョークスリーパーも分からないのでしょう。

書込番号:6290606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/01 21:35(1年以上前)

アフターファイアーとバックファイアーの区別も付かない方は、過去にスプロケットのドリブンとドライブの区別もできていませんでした。他にも色々ありますが・・・。

この程度のごく基本的な知識も無いのに人様によく厳しいことばかり言いたがりますね。

書込番号:6290837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/01 22:44(1年以上前)

チョークレバーは"引く"ものであり、"開ける"ものではなし。

書込番号:6291185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2007/05/01 23:02(1年以上前)

べつにバウハンさんを擁護するわけじゃないが
レバー操作で開けるは間違いとは言い切れないと思うよ。
レバーの取り付け方法や場所等もあるけど。

戻す、開ける、閉める
結構使ってる人多いと思うよ。 


チョークレバー全開で走るのが普通か?
と真っ先に思う私みたいな人いると思うよ。

書込番号:6291293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/01 23:11(1年以上前)

バウハンさんは、
あえてスレ主さんが理解しやすいような
表現で書かれたんだとと思いますよぉ

書込番号:6291330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/01 23:26(1年以上前)

普通なら そうなんですけど。
バうハンさんの過去のスレなんか見れば判りますよ。
批判したくなるのもかなり理解できますよ

書込番号:6291409

ナイスクチコミ!5


kaleyさん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/01 23:30(1年以上前)

まじめにコメントしようと思います。
レバーという部品で考えれば引く、開けるなどの表現が形によっていろいろあるかと思いますが、チョークレバーというバイクの部品?で言うと、バイクの構造を正確に理解する、正しいコミュニケーションをとるという点で開ける閉めるという表現は正確にしたほうがいいと思いますよ。 
それに失礼ながらバウハンさんはこういう言葉尻をつかまえて厳しいコメントをすることもよく目にしますので。

書込番号:6291430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2007/05/01 23:42(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん、 まーき12さん、kaleyさん
いろいろ有ったわけですね。了解しました。

書込番号:6291483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/02 00:25(1年以上前)

構造・メカを理解していないから、大きな誤解をしていても気づかなかったり、間違ったまま言葉を使用していることが多いのです。バウハンさんは、その典型ですね。それに自分が間違っていても全然謝らないし見苦しい言い訳ばかりして、そのくせ他者の間違いは厳しく指摘しますからね。

知ったか君であることはほとんどの人に気づかれています。

書込番号:6291693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/05/02 05:04(1年以上前)

>チョークを全開にし、3分位アイドリングしても
すぐエンストしてしまいます・・。
エンジンが原因でしょうか??

もし チョーク全閉で3分間暖気しているなら長すぎるかも知れませんね
外気温やキャブのセッティングにも因りますが 
少しチョークを引く時間を短くして 
最後に少しスロットルを開ける(カブリ気味のプラグを乾かす)

こんな感じで如何でしょうか?


書込番号:6292159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/02 11:33(1年以上前)

教習場でチョークを引く=開けると習いました。

しかし間違いであったということなので、間違った情報をながしてすみませんでした。以後気をつけます。

書込番号:6292839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/02 13:48(1年以上前)

チョーク引いてエンジン掛かるならアイドリングとスローを調整すれば良いんじゃないかい。
新車だからといってキャブの調整がちゃんと出来てるとは限らないよ。

書込番号:6293205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/02 15:14(1年以上前)

一つ書き忘れたことが。

>チョークを引く=開けると習いました。

これは間違えでは無い。

チョイノリの話ではないがキャブレターの種類【構造】によってチョークバルブのついていないものは始動用のスターター回路を持っている。
これはチョークを引くとスターター回路が開き、始動に適した燃料が供給されるようになっている。

TMRやCRをよく見れば分かるよ。

書込番号:6293390

ナイスクチコミ!1


スレ主 e-kuraさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/02 20:15(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!!
まだエンジン慣れしていないのでしょうか?

某掲示板に「ハイオク」入れたら直った・・
キャブレターのボルト[エアスクリュ]の微調整で改良された・・
とありましたが、どれもエンストと関係あるでしょうか?

返信よろしくお願いします。

書込番号:6294252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2007/05/02 22:12(1年以上前)

>教習場でチョークを引く=開けると習いました。
国語辞典では教習場というのはないぞぃ 教習所だぞぃ まあ教習所によっては教習場や自動車学校と付けている所もありますが。
しかし、素直に謝られると悲しいのぅ もっと反抗して欲しい
だって、わしはバウハンさんのファンだから

書込番号:6294703

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/03 00:15(1年以上前)

>某掲示板に「ハイオク」入れたら直った・・
キャブレターのボルト[エアスクリュ]の微調整で改良された・・
とありましたが、どれもエンストと関係あるでしょうか?

とりあえず、ハイオクは無関係。
エアスクリューも誤解されやすいが、アイドリングと無関係。

アイドリングを調整するのは、端的に言うとアクセルの最小開度を調整するだけ。
但し、アクセルワイヤーの遊び調整とは無関係。
これも誤解されやすい。

この機構の調整場所(機構自体はもちろんキャブに在る)とか調整方法を文章で表現するのはとても難しいので、自分で分からなければ素直に単車屋に行ったほうがいいよ。

書込番号:6295204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/03 10:08(1年以上前)

>キャブレターのボルト[エアスクリュ]の微調整で改良された・・

エアスクリューはスロー系に流れる空気流量を調整します。

パイロットジェット(スロージェット)から吸いあげられたガソリンとエアスクリューから入ってきた空気流量で混合比が決まり、パイロットスクリューで吸いだされる量を調整します。

エアスクリューから入る空気量が適正で無い場合、空燃比の狂いから失火してエンストする場合も有ります。

*名称は各メーカーによって違っています。

書込番号:6296129

ナイスクチコミ!2


EA-MOOさん
クチコミ投稿数:20件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度4

2007/05/06 17:57(1年以上前)

なんか難しい話になってますね。
こんな調子でレスされたら私みたいなドシロートは質問できなくなりますよ。
2ちゃんのほうが親切かも。

とりあえず、スレ主さんへ
まだ調子が出てないだけだと思います。おもちゃみたいなエンジンですから結構セッティングもテキトーなのかもしれません。
もうしばらく様子見てからバイク屋に相談するのがいいと思います。
セッティングをいじるのはかなり走ってからでしょう。

書込番号:6308436

ナイスクチコミ!1


スレ主 e-kuraさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/07 20:54(1年以上前)

昨日 試しにガソリンをフルに入れてみたところ(2ℓ入りました)
一発で始動!エンストも解消されたように感じます。
どうやらまだ調子が上がって(?)なかったみたいです・・

>エアスクリューも誤解されやすいが、アイドリングと無関係。
そうなんですか! ならし運転で少し様子を見たいと思います。
素人が下手にいじくらないで、
素直にバイク屋へ行くのが一番ですね!

みなさん丁寧に返信いただき、ありがとうございました!!

書込番号:6312564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/05/07 21:06(1年以上前)

>エアスクリューも誤解されやすいが、アイドリングと無関係。

関係有ります 

書込番号:6312619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度4

2007/05/08 20:48(1年以上前)

>ガソリンをフルに入れてみたところ(2ℓ入りました)

それって単なるガス欠じゃないですか?
(チョイのタンクは3Lです)
もしかしてリザーブの状態のままで走ってたとか?
普通なら残り0.5Lくらいで1回ガス欠になってあわててリザーブに切り替えてガソリンスタンドへ走るのがお決まりのパターンですが???

書込番号:6315984

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

チョイノリ
スズキ

チョイノリ

新車価格帯:

チョイノリをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング