『レッツ4 新車購入レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ4」のクチコミ掲示板に
レッツ4を新規書き込みレッツ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

レッツ4 新車購入レポート

2010/10/17 00:14(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツ4

クチコミ投稿数:4件

通勤用の愛車が突然エンジントラブル
年式も年式なので廃車にすることに…住んでいる場所は駅から遠く,突然の出来事で通勤の足がなくなりどうする? 車を買うにしても登録その他で数週間は足がなくなる…そこですぐに乗れる原付を購入することにしました。
通勤に使うので新車を,一般の駐輪場に置くのでいたずらされたり盗られてもあきらめられるようにとにかく安い物を,ただ職場まで片道20キロ以上の道のりなのでそれに耐えられるもの…と考えるとレッツ4が良いと思い,家の近所で安売りをしている店を見つけ購入,レッツ4のオーナーになりました。購入して約半月,原チャリ通勤にも慣れたのでその様子をレポートしようと思います。

(購入)最初は中古を購入しようと店に問い合わせると,2年落ち位の物でも総額10万円前後になるみたいなので,新車を検討しました。幸い,近所の店で自賠責3年,登録一切込み,ロックその他おまけ付で総額11万5000円程でしたので即購入しました。中国産と国産があり両モデルは色,馬力,重量が若干異なっていました。店に両方とも在庫があったので,0.5馬力程馬力があり,3キロ軽い国産にしました。

(取り回し)軽い!こんなに軽いんだ!ってびっくりするほど軽かったです。以前にヤマハのチャンプというスクーターに乗っていましたが,それより体感的にかなり軽く感じました。足付きもよく170aでは膝も曲がるほど余裕があります。跨ったまま簡単に漕げるので取り回しには苦労しません。

(エンジン)初めての4サイクルスクーター。エンジンをかけると,歯切れの良い排気音!ノーマルマフラーでも結構楽しめる,パルスを感じる音です。出だしも思ったほど悪くなく,心地よいパルス音を聞きながらするするっとスピードが乗ります。ただ,ギヤ比がロー過ぎるのかエンジンブレーキが強烈です。止まる寸前までアクセルを戻すだけでスピードが落ちます。

(ブレーキ)エンブレが強烈なので今のところあまり使用する機会がありませんが,あまり節度というか握ってもじわりと効きます。必要十分という感じがします。

(乗り心地)他の人のインプレッションを見ると跳ねるという意見が多かったですが,久しぶりに乗ったためか昔のスクーターと同じ位の乗り心地のような気がします。確かに,マンホールなどの段差でもガツンときますが,昔の原チャリも同じだったような気がします。ただ,リアのダンパーがあまり効いていないのか,うねりのある道だと上下の動きがなかなか止まりません。

(燃費)フリーソフトを使い燃費を管理することにしました。現在,600キロ近く走行,1リットルで平均46.5キロメートル走ります。

(その他)燃料計の針が100`程走行しても微動だにせず,動き始めると一気に下がります。慣れないとあせります。シートの下に駐車用のロックを収納して走行すると,特定のスピードのときに共振して金属性のビビリ音が出ます。そのときはちょっと位置をずらすと音が出なくなります。メットインの内部は温度がかなり上昇しますね。

乗って2,3日は車の流れについて行かなくては…なんて思い,やっぱり125ccにしておけばよかったかな?とも思いましたが,周りの景色を見ながらゆっくりのんびり堂々と走ることに慣れると追い抜かす車のことが気にならなくなりました。それでも,一日に一回くらいはこれ見よがしに幅寄せをしてくる車にイラっとさせられますが…50ccはゆっくり走るのに向いています。30`前後で走っていると,今までよりいろいろなものが見えてきます。対向車,歩行者,自転車,他の原付など…30`制限の意味が少しわかりかけてきました。これからも定期的にレポートします。

書込番号:12071226

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4件

2010/11/03 22:08(1年以上前)

新車で購入して1ヶ月が経ちました。
走行距離は1500`をちょうど超えたところです。
週に5日,往復50`の通勤に使用しています。
500`で購入店で点検とオイル交換
1100`の時点で自分でオイル交換しました。
燃費は平均46.5` 最高52` 最低44.5`です。
今のところ快調そのもの
乗り心地も若干だが足回りのカドが取れたのか突き上げが少しマイルドになった気がします。

書込番号:12160799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 レッツ4の満足度5

2010/11/09 10:09(1年以上前)

エンジンブレーキの強力さは慣れるまで違和感がありますよね。
わたしの場合は1000kmを越えるころには随分慣れたと思いますが、エンジンブレーキ
自体も弱くなってきました。
恐らくエンジンがスムースに回るようになって回転落ちが緩やかになるためではないでしょうか。
前後ブレーキも必要充分なのでとても楽に乗れるスクーターだと思います。

書込番号:12188406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/11/13 19:49(1年以上前)

もうじき2000`です。

radiance_hiroshimaさん 
返信ありがとうございます。ブログ拝見しました。
いろいろと参考になります。黄色ナンバーの所はじっくり読みたいと思います。
自分の愛車も納車から早1ヶ月半,エンジンブレーキが弱くなったような気がします。
あたりが出てきたのか,センタースプリングがへたってきたのかわかりませんが
若干乗りやすくなってきました。
最近寒くなったせいか,若干燃費が悪くなってきました。44`〜45`といったところです。
毎日の通勤路の癖がわかってきたので,路面の凹凸を拾わなくなりさらに快適になりました。

書込番号:12210329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/23 16:04(1年以上前)

購入してから早3ヶ月近く経ちました。
相変わらず調子もよく,オイル交換以外(計3回)まったくのメンテナンスフリーです。

書込番号:12408384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段あがってますか? 10 2022/06/20 7:43:00
ウインカーリレーの場所について 2 2021/03/14 9:06:13
燃料計メーターの表示について 4 2019/05/19 8:03:49
前輪の軸のパッキンは? 14 2018/10/28 10:29:56
レッツ4について 4 2018/02/05 20:58:09
安物買いの銭失い 22 2025/08/25 15:26:32
エアフィルターに浸けるオイルは? 6 2016/11/01 14:54:35
原付スクーターに、化学合成オイルは? 7 2016/05/07 13:02:11
レッツ4サービスキャンペーン 1 2016/04/26 0:53:51
社外マフラー 2 2015/07/24 12:17:20

「スズキ > レッツ4」のクチコミを見る(全 641件)

この製品の価格帯を見る

レッツ4
スズキ

レッツ4

新車価格帯:

レッツ4をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング