『スズキ レッツ4 CF45A の加速不良の修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ4」のクチコミ掲示板に
レッツ4を新規書き込みレッツ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > レッツ4

クチコミ投稿数:2件

バイク歴40年以上ですがメカに弱いので原付スクーターの駆動系修理に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 今回は一念発起自分で修理にトライしてみようと考えています。対象のバイクはスズキのレッツ4 CF45A です。 新車で5年ほど前に購入してかみさんが近場の買い物その他に使用し走行距離は現在3000q程です。 2500qを過ぎたあたりから停止状態からの走り出し時にセコンド発進のような状態になり、その後スピードが上がると問題なくメーターで60qhくらいまでは加速していきます。このような状態なので多少の坂道では何とか上っていきますが、坂道の勾配が急になると途中で登れなくなってしまいます。こんな症状ですがドライブトレーンのどこのどの部品を交換すればこの症状は無くなり正常な状態に戻りますか? 詳しい方のご教示をお願いいたします。

書込番号:18981762

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2015/07/20 02:52(1年以上前)

3000キロ程度で原因は駆動系にあるのか分からないが・・・

開けてみてまずは目視でチェック。
各パーツの減りがサービスマニュアルに書いてある規定値内かをチェック。
その後規定値外のパーツの交換の流れでやると無駄に新品に交換する手間が省ける。

全くバイク弄りをしたことがないとのことだが工具はお持ち?
駆動系は一般工具のほかにSSTが必要になるし、各パーツの規定値や締め付けトルク、分解手順を知るために
サービスマニュアルも必要になる。
これから度々駆動系を弄るならこれらを買い揃えても損はないけど多分バイク屋の工賃の方が安いはず。

慣れてしまえば簡単なことだがイロハも知らずに間違った組み方をすればパーツ破損や最悪命にも関わる。
ネット検索できる環境にあるんだから今一度駆動系のOHについて調べることをオススメします。

書込番号:18982160

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/07/20 06:42(1年以上前)

>新車で5年ほど前に購入して
>現在3000q程です。
>メーターで60qh
チョイ乗りしすぎとか?

書込番号:18982287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/07/20 07:56(1年以上前)

駆動系の修理には数種の専用工具が必要です、これを揃えるとこから始まります。

今回の症状では費用も少なくて済む次のところから整備してみたらどうかな。
オイル交換、ひょっとしたら増えていて背圧が高くなっている。
エアクリーナー、詰まって空気量が足りないのかも。
ここまでなら標準的な工具で出来る作業です。
問題がなければ駆動系にかかるが、初めてならつぶれるかもという覚悟が必要ですよ。


書込番号:18982403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/07/20 14:22(1年以上前)

スピードが上がると問題なくメーターで60qhくらいまでは加速していきますとのことですから エンジン側には問題ないと見るのが普通です。

問題あるとすれば第イチにウェイトローラーが高速側に移動したまま戻らなくなったと見るのが濃厚で、その原因として クラッチセンタースプリングのヘタリか、ウェイトローラーそのものが偏磨耗してるとか考えられます。

チョイ乗りばかりだと距離が少なくとも経年劣化や錆びなどで不具合を起こす場合もありますし、低速走行ばかりを繰り返してた時にはウェイトローラーそのものが偏磨耗してる可能性もあり 一度駆動系をバラして点検をしてみるのがいいでしょう。

http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/clutch/syousai-page/index.html
http://img.webike.net/catalogue/10054/kudou_kouzou_image.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=UIYF1Z7DXVA

書込番号:18983394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/07/26 22:04(1年以上前)

返信が遅れまして申し訳ありません。また、多数の方々からアドバイスを頂き有り難うございます。すべてのアドバイスを拝見させていただき、私自身が原付スクーターのメカに全く疎いことを改めて認識した次第です。sst, ウエイトローラー、クラッチセンタースプリング etc ???  これらのモノが一体なんなのかの勉強から始めています。これでバイク歴40年ですから自分でも呆れますが、幸い youtube で実際の整備、部品交換の映像を見つけて見ることで徐々にイメージが出来つつありますが実際に手を降すまでには到っていません。バイクをショップに持ち込めば1日で済むものを何を好き好んでこんなに手間のかかることをやるのかとも思いますが、今回の故障のケースは修理に時間がかかってもバイクそのものが毎日の使用には特段の問題がないこと、自分で出来るのであれば時間がかかってもやってみてメカの理解に繋げたいとの思いからです。レッツ4 以外に アドレスv125 も使用しているので将来的には役に立つ筈です。 時間を見つけながら徐々に進めていくつもりです。その過程で様々な疑問が出るでしょうがその時にはまた質問をさせていただくかもしれませんが宜しくおい願いいたします。今回、アドバイスをお寄せ下さった方々に改めてお礼を申し上げます。有り難うございました。

書込番号:19001797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/12/30 04:21(1年以上前)

はじめまして。
ぼくも同じ車種にのっております。
加速不良は改善できたので、情報共有します。
ウエイトローラーはもともと3個だったのですが、それを、6g×3個と5g×3個に入れました。
ほかにもいろいろな組み合わせがあるようですが、ぼくはこの組み合わせが加速に一番よいと実感します。

書込番号:20524666

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段あがってますか? 10 2022/06/20 7:43:00
ウインカーリレーの場所について 2 2021/03/14 9:06:13
燃料計メーターの表示について 4 2019/05/19 8:03:49
前輪の軸のパッキンは? 14 2018/10/28 10:29:56
レッツ4について 4 2018/02/05 20:58:09
安物買いの銭失い 22 2025/08/25 15:26:32
エアフィルターに浸けるオイルは? 6 2016/11/01 14:54:35
原付スクーターに、化学合成オイルは? 7 2016/05/07 13:02:11
レッツ4サービスキャンペーン 1 2016/04/26 0:53:51
社外マフラー 2 2015/07/24 12:17:20

「スズキ > レッツ4」のクチコミを見る(全 641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツ4
スズキ

レッツ4

新車価格帯:

レッツ4をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング