『原付スクーターに、化学合成オイルは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ4」のクチコミ掲示板に
レッツ4を新規書き込みレッツ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

原付スクーターに、化学合成オイルは?

2016/05/01 07:40(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツ4

原付スクーターに化学合成オイル使用するメリット、デメリット教えてください。

ネットで、4リッター2000円を見つけたので使ってみようかと思いました。
http://item.rakuten.co.jp/az-oil/eg044/


所有しているスクーターのオイル容量が、700mlなのですが、オイルが減るので1リッターを買って、残りを補充しても、3000km持たず使い切ってしまいます。
今後は、減ったら補充しながら、2500km毎に交換する予定です。
(メーカー推奨は、3000kmまたは1年)

ご教授を、お願いします。

書込番号:19834970

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/05/01 15:21(1年以上前)

化学合成なのに安いわけではなく、
化学合成油でも安いベースオイルのものが
あるということだと思います。
これだけ安いと化学合成だから高性能とは
考えない方が、、、

PAOやエステルのような高価なベースは使ってないと思いますし、
大型バイク向け(粘度高目)のMA2を原付スクーターに使うのもどうでしょう?

スクーターならMBが適してます。
ホンダのE1でもリッター800円くらいですよ。

書込番号:19835958

ナイスクチコミ!5


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2016/05/01 15:44(1年以上前)

RCサクセションさん

1個から送料無料で1,800円なんて めっちゃ安い〜
お得情報ありがとうござんす。

>原付スクーターに化学合成オイル使用するメリット 少なくとも安物の鉱物油よりはいい

デメリット 普通は高いのがデメリットなんですが、リッター450円ならデメリットなしですね。

書込番号:19836014

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/01 16:02(1年以上前)

このオイル グループ定義では
グループ1(鉱物油)
グループ2(部分合成油)
グループ3(合成油VHVI油)
グループ4(化学合成油(PAO)
グループ5(化学合成油(エステル)

のグループ3 基油は全て鉱物油VHVI油であります。
鉱物油< 部分合成油=VHVI油< 化学合成油となり
部分合成油、鉱物油よりはランクが上の性能ですから
デメリットはありません。

書込番号:19836044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件

2016/05/03 14:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。

レッツ4の推奨オイルは
10W−40、 SE〜SJ、 MA、 です。

近所の2輪館では、スズキ純正10W−40で、1500円位、他メーカーでも1000円以上してました。
結局、ホームセンターで、他メーカー10W−40を1000弱で、購入しています。

調べたら、MA2は、大型バイクに推奨されている事が、わかりました。
もったいないだけなら、原付に使用を考えています。
(それほどではないにしても)高性能であるために、相性が合わないこともあるのでしょうか?
あと、オイルが減るのと乳化については、変化しますかね?

http://car.mag2.com/hokenshitsu/090407.html

書込番号:19841772

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/05/06 17:43(1年以上前)

RCサクセションさん

バイクは排気量が小さいほど、高い回転域を常用することになるので、
より品質の良いオイルが必要だと思います。
一般に、高いオイルを長く使うより、安いオイルを頻繁に替えるほうがいい、
などと言われていますが、それは正しくありません。
合成油は酸化しにくく、硫黄などが含まれていないので、お薦めします。

オイルがよく減るエンジンは、機械的精度が、あまり良くないかもしれません。
オイルは潤滑の他に、圧縮漏れの防止、洗浄、冷却(熱の運搬)などの
役割を負っていますが、1割くらい減っても、別に問題ありません。
泡立ちの原因は、僅かでも、水の混入があるのではないかと思います。

書込番号:19851512

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/05/06 22:26(1年以上前)

ZRX1200Rに入れてるけと良いと思いますよ。
その前はモチュールの7100を使ってました。

書込番号:19852349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件

2016/05/07 13:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

次回、交換時期に使用する予定にします。

書込番号:19853938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段あがってますか? 10 2022/06/20 7:43:00
ウインカーリレーの場所について 2 2021/03/14 9:06:13
燃料計メーターの表示について 4 2019/05/19 8:03:49
前輪の軸のパッキンは? 14 2018/10/28 10:29:56
レッツ4について 4 2018/02/05 20:58:09
安物買いの銭失い 22 2025/08/25 15:26:32
エアフィルターに浸けるオイルは? 6 2016/11/01 14:54:35
原付スクーターに、化学合成オイルは? 7 2016/05/07 13:02:11
レッツ4サービスキャンペーン 1 2016/04/26 0:53:51
社外マフラー 2 2015/07/24 12:17:20

「スズキ > レッツ4」のクチコミを見る(全 641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツ4
スズキ

レッツ4

新車価格帯:

レッツ4をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング