新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ZZのコンテンツ
原付ってどのくらいのスピードでつかまるんですか??
自分はリミッターはずしてもいいかなーくらいに考えてるんですけど
もちろん危ない運転はしないつもりですけど結構60以上出しても平気だなって思うときありますよね??
書込番号:6765163
1点
厳密に言えば30.1Km/h以上出てたら捕まる。
が、昔、運輸省だかが警察に対して、10〜15%は大目に見る様にとの通達を出しているので、現在でもそれが有効なら、30×115%=34.5 さらに、スピードメータは+15%の誤差まで許されてるから、合わせると約40Km/hまでは安全圏で、それ以上は危険ラインかな。
書込番号:6765249
3点
昔ノーヘルでよかったころ原付のっていたよ!
60くらい出しても平気な道はあるけど、免許がな・・・
プラス10キロくらいまでは大目に見てくれる事もあるみたいだ。
昔、原付乗ってたころ、白バイに追尾されて速度違反で捕まった時にサラっと聞いた事がある。立場上ハッキリとは返事してはくれなかったが、話のやり取りでわかった。
ちなみに23キロオーバーだった青キップ、あと2きろ出てたら赤キップ、当時は。
助かったよ。累積でなんだかんだで6点越しちゃったから免停30日、一日仕事に棒にふって
講習受けて試験結果が甲だったので29日短縮だった、赤キップだったらこうはいかない。
懐かしいね。
書込番号:6765289
3点
こればっかりは、都道府県、取締強化期間、その時の警察官の気分によって変わりますよ(^^;)
とある県では酷いモノで、4km/hオーバーでキップ切られた事もあります(僕の従兄弟です…苦笑)
そこは全体的に厳しくて、車線変更でも停止線の僅かオーバーでも、ガンガンキップを切ってきます。
取り締まり強化期間中は、公表されている期間はやる気満々で待ちかまえています。
取締期間中以外でも、年度末にキップ切りのノルマを達成していないポリさんにしてみれば、どんな些細な違反に対してもキップを切ってきます。
後は、そのポリさんの気分でしょうかねぇ。
それに救われた事もありましたし、嫌な思いをした事もありました。
まあ結論としては、原付以外は車の流れに乗っていればスピード違反で捕まる事はないと思います。
ただ原付に対しては、白バイや覆面の『原チャ狩り』を目撃します。
くれぐれもご注意の程を。
書込番号:6765360
3点
みなさんの意見を読んでいるうちにやっぱ原付じゃない方がいいかなーと思えてきたので小型ATの免許をとろうかと思ったんですけどどう思います??とる価値ありますかね?
でも、お金と時間が…
でも、もっと上のクラスの取るよりかはましですけど
書込番号:6765448
2点
価格com情報だと、普通の原付は40km/h、チョイノリだけ50km/hまで大丈夫そうとの事でしたね。
書込番号:6765461
1点
是非、小型2輪をお勧め来ます(お金と時間さえあればですが…)。
精神的なストレスは大きく違いますし、バイクのサイズも値段も、アドレス125などは、ほとんど原付1種とは変わりません。
30Km/h規制や原付通行禁止の規制や、2段階規制などからの開放は、目から鱗ですよ(^^)
ちなみに中型も小型とさほど変わらないので、もう一踏ん張りして免許だけでも中型は如何でしょうか?
書込番号:6765638
0点
原付時代の経験ですが、左ミラーで白いバイクが左側後方にピッタリ張付いているのを確認した時、40km/hキープで走り続けたらところお咎めはありませんでした。
約1kmはそのままでしたので完全に追尾モードだったと思いますが、こちらが速度を上げる気配が無いのを悟ったのか、やがて諦めて追い越して行きました。
因みに車は50km/h程度で流れている国道でしたので周りに合わせたら時点で即刻御用にするつもりだったと思います。
書込番号:6765768
1点
やっぱ中型を取っておいた方が後々後悔しないかもしれませんよね
10万はかかりますよね?
あと、ATとMTがありますよね?
書込番号:6765780
0点
>ATとMTがありますよね?
MT取得した方が絶対いいよ。
あと、AT免許試験は車長のあるビクスクで練習するから、S字やクランクコーナーがMT車より難しいってさ。
書込番号:6765852
1点
>AT免許試験は車長のあるビクスクで練習するから、S字やクランクコーナーがMT車より難しいってさ。
あと一本橋も大型(CB750)より難しいって良く聞きますね。
書込番号:6765876
1点
>あと一本橋も大型(CB750)より難しいって良く聞きますね
多分、スクーターだと車体に座ってるだけで、バイクの様に跨ってないから、車体の平衡をコントロールするのが難しいんだと思う。
書込番号:6765895
1点
MTの中型取るとしたら十万は超えますよね?
MTのスポーツ型のを乗りたい気持ちもあるんですが、スポーツ型のはいろいろ物が入れられないんでスクーター買うしかないんです。でも、それだと余計にお金と時間かけてなんか損した感じになりませんかね??
書込番号:6766118
0点
自分がMT車を所有してなくても、友達が持ってるのをチョット借りたりできるでしょ。
何かのきっかけでMTに乗りたくたくなる時もあるかもしれないし、免許は取れるうちに取っておいた方がいいと思うよ。
書込番号:6766130
0点
着脱式の箱つければ大丈夫ですよ。
今、バイクの入れ替えで装備も入れ替えしなくてはならないのですが、適当な時期に価格comツーリングでお見せ出来ると思います。
書込番号:6766146
0点
荷物の入れられるメットインバイクと言うのが昔スズキで発売されてたの知ってる?
アクロス(250cc)って言うバイク。
機会があれば見せてあげるよ。後は、バイク屋さんで探して見てみるか。
書込番号:6766149
1点
AT限定は必要な技能教習が4時間少ないです。
料金にすると1,5000円くらいの差でしょうか?
しかし、坂道発進を除く全ての技能でMTより苦労するようです。
(特にクランクはその大きな車体と前の見づらさで苦労するようです。最近大型二輪取るために自動車学校に通ってましたが、AT限定の人はほとんどの人がクランクでこけてました。)
そうやって取った免許も、いざMTに乗りたくなっても限定解除しないと乗れない・・・
それはもったいないと思います。
もし免許を取りに行こうかと考えられるなら、限定が付かない方が結果的にお得かと。
詳しい料金は自動車学校次第で大きく変わるので、お近くの自動車学校で調べてみてください。
書込番号:6766217
0点
1,5000円ってなんだ
15,000円です。
あと、積載性も皆様の例のように箱をつけるなり、メットインがある特徴的なバイク(これはレアケース)を買えばMTでも十分行けます。
要は、本人の工夫次第。
書込番号:6766238
0点
(大型)スクーターは重心がかなり後ろよりのため、フロントタイアの荷重が少なく、低速では慣れないとハンドルがフラつき易いという特徴があります。
教習所のコースはほとんどが低速で走りますので、スクーターにとっては走りにくいコースと言えるかもしれません。
書込番号:6767597
1点
>荷物の入れられるメットインバイクと言うのが昔スズキで発売されてたの知ってる?
知ってる 知ってる 見たこと有る
書込番号:6768301
0点
「お風呂〜どバイク」ってやつですよね! <MY洗面器が入るから
書込番号:6768365
1点
皆さんありがとうございます。
普通車免許を持っているので中型二輪で8万ぐらいのところを見つけて取ろうと思います。
でも、車体は車体の値段が20万以下のじゃないと無理そうなので125ccのスクーターになりそうですね、たぶん
書込番号:6770164
0点
ATが難しいといっている人たちは普段MT乗ってばかりでビッグスクーターの乗り方が分からないだけに見える。
ATで試験を受けたことは無いので分からないけど、リアブレーキ使うのは禁止なんだろうか?
書込番号:6770265
1点
>ATが難しいといっている人たちは普段MT乗ってばかりでビッグスクーターの乗り方が分からないだけに見える
私の知り合いが教習所の教官に「ATの方が実は難しいんだよ。」
って言われたそうです。
書込番号:6770310
0点
慣れの問題だとは思いますが、ビクスクはホイールベースが長くフロントタイヤがライダーから見えない(見切りにコツが必要)から狭いところでのコントロールがやり難いのだと思います。
書込番号:6770390
0点
>私の知り合いが教習所の教官に「ATの方が実は難しいんだよ。」
教習所の教官もおそらくMT主体もしくはMTから乗り始めて、MT寄りの乗車感覚に思える。
>慣れの問題だとは思いますが、ビクスクはホイールベースが長くフロントタイヤがライダーから見えない(見切りにコツが必要)から狭いところでのコントロールがやり難いのだと思います。
低重心、タイヤが小さいからコントロール楽だと思うんだけど…
単に車体がでかいから周りにぶつけそうになってるだけじゃ?
私の場合は実際に公道走行したのがビッグスクーター→MTの順番なので、逆にタイヤのでかさや高重心の性で狭いところやクランクなどはMTのほうがやりづらい。MTで楽だと思ったのはスラロームくらい。
書き込んでるのはMTから始めた人ばかりだろうから同じような人は殆どいないでしょうね。
書込番号:6772550
0点
はいはい、公道ではビッグスクーターからMTに移行した私が通りますよ。
(原付→スカイウェイブ250→SV400/S。その後はGSX-R750からDL650へ)
で、私の結論。
教習所の課題は、MTよりATの方が難しいと思います。
低速コントロールはMTの方が遙かに楽なので、ATの方が難しいと思うんですけどねぇ。
ビッグスクーターでのクランクやスラロームは結構苦労したんですが。
(大型教習時に、ATの時間もあったのです)
ニーグリップが出来ないのと、クラッチが無い事による低速コントロールがやりづらいおかげで、
難易度が上がってるんだと思うんですが。
まぁ、感じ方は人それぞれですけどね。
書込番号:6772801
1点
原付スク→原2スク→買い増しMT
なので、私も原2ではありますがスクーターから入った口です。
そもそもATが扱いにくいのは「教習時」の話であり、「公道」での話ではありません。
公道ではATもMTもどっちもそれぞれの良さがあると思います。
私も教習時AT限定免許はありましたから実際教習のときに乗りましたが、印象は「重い。でかい。外周は楽。」ですね。
まあMTのクラッチ操作と同じで慣れの問題かも。
書込番号:6773040
0点
いや、ビッグスクーター→MTであって、原付からじゃないんですよ。だから同じような人は殆どいないだろうという訳です。
また、教習じゃなくても教習所で走る機会は講習会などあるわけです。その時にリアブレーキ使いながらのコントロール、ニーグリップできなくてもバックレストとフットボードで踏ん張ればクランクやS字も楽だという感想なんです。
だから単にビッグスクーターの乗り方に慣れてないだけに思えてしまいます。
逆にMTの乗り方に慣れていないだけと思われるでしょうから某所のHさんが言うとおり
>まぁ、感じ方は人それぞれですけどね。
が結論なんでしょうね。
書込番号:6774167
0点
わたくしは原付MT→原二MT→250MT→400MT→750MT(その後15年間四輪のみ)
250ccまでは全てオフ車で400からネイキッドモデルです。
ある時、知人の原二スク(スペ125)を借りたのがきっかけでリターンとなりましたが、
現在の原二スク(V125)が納車されるまでの間の3ケ月余りの間に良くマジェか銀翼を借りて
乗ったりしていました。その後は更に1100MTを買い足して現在に至っています。
ビクスクは原二に比べてアクセルONから駆動が伝達されるまでのタイムラグを多めに設定
しているので楽々な反面、慣れは必要だと思います。
書込番号:6774337
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ZZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/02/26 14:43:17 | |
| 1 | 2011/04/13 13:19:03 | |
| 2 | 2009/08/14 20:28:10 | |
| 1 | 2009/02/07 0:53:09 | |
| 11 | 2008/10/25 23:24:00 | |
| 8 | 2008/07/05 3:08:42 | |
| 4 | 2008/05/14 21:17:11 | |
| 1 | 2007/11/25 21:41:33 | |
| 2 | 2007/09/21 22:14:31 | |
| 30 | 2007/09/20 6:58:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







