『スピードメーターの不具合とバッテリー交換との因果関係?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

クチコミ投稿数:37件

みなさん、お久しぶりです。
去年も関西から 信州の林道キャンプツーリングや
鳥取と兵庫の県境あたりの林道キャンプツーリングなど
そして 日帰り林道など楽しんでいます。

話の本題になりますが
バッテリを今回 初めて交換しました。
すると スピードメータの表示はありますが
スピード計測は0km/hのままで 動きません。
それに 距離測定 累計表示も以前のままの数値で
加算されていきません。

2005年式の新古車を06年に購入しました。
スピードメータの不具合は一度も無かったに
今回のバッテリー交換にともなって
おかしくなりました。

なにか バッテリー交換時の決まり事とかあったのでしょうか?

なにか 情報をお持ちの方 アドバイスをお願いします。

書込番号:11167903

ナイスクチコミ!1


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/03/31 14:47(1年以上前)

外すとき−から+

つけるとき+から−ってつけました?

書込番号:11168148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/31 19:22(1年以上前)

走行中にメーター表示がすべて消えるトラブルを経験しましたが
原因はバッテリーターミナルの接続不良でした。

スピード表示と距離計であれば・・・

スピードメーターケーブルがたまたま同じ時期に切れた可能性も
あると思いますので、確認されてはいかがでしょうか?

僕も一度切れて交換しました。 その時の不具合は同じような感じ
でしたよ。

書込番号:11169109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/03/31 19:28(1年以上前)

tayune様
レスありがとうございます。
はい そのように付けました。
バッテリーの方に そのような
説明書きがありましたので
確実に 実行しました。

書込番号:11169132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/03/31 19:31(1年以上前)

ちゃお吉様
アドバイス ありがとうございます。
そこら辺のこと 詳しく調べてみますね。
メカに弱いので 解らない時またメッセージでも
お尋ねして宜しいでしょうか?

アドバイスいただいたことを ネットで調べてみますね。 

書込番号:11169146

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/03/31 21:11(1年以上前)

風空大地さん 

私は「スピードメーターの不具合」と「バッテリー交換」は、無関係だと思います。
スピードメーターは電気式ですか? それともワイヤー式ですか?

電気式なら、メーターにつながっているコネクターを、一度外して、
もう一度つないでみてください。接触不良が考えられます。

ワイヤー式なら、たぶん先が折れてしまったのでしょうね、
部品交換で。簡単に直りますよ。

書込番号:11169562

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/04/01 09:43(1年以上前)

自然科学様
デジタル表示のメーターです。
一度 ケーブル外して 再度取り付けてみますね。

アドバイスをありがとうございました。

書込番号:11171634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/01 19:37(1年以上前)

初代ジェベル250

 初代ジェベル250(93年式)ですが、参考までにアップします。
メータギヤボックスを2度交換したことがあります。
前車軸の右側にある黒い部品です。
内部のギヤーが、磨耗して空回りするようになってしまいました。
一度目は2万キロぐらいの時に、2度目は4万3千キロくらいの時でした。
2万〜2万3000キロ程度の耐久性のようです。
メータケーブルを外して、前輪を空回しさせて中の部品が回転しなければ寿命です。

モデルチェンジで耐久性がアップしているかもしれないです。

 写真は、去年に会津にキャンプツーに行った時のです。
マイナー車種なので、見たことがない方が多いのではと
思いアップします。

書込番号:11173570

Goodアンサーナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/05 06:01(1年以上前)

風空大地さん 北の釜飯さん 皆さん おはようございます。

 北の釜飯さんが言われるようにギヤの疑いが有りますね。
 私のジェベルも中古で購入後1万4千キロ走り、最近メーターケーブルの音が変わった(少し大きくなった)ような気がします。

 ただ、一昨年はこの板にも良く参加されていたハレクラさんの車体は、確か08年に最後の新車で購入され、この二年間で2万5千キロは越えていますが、まだ、不具合が出たと言う情報はありません。個体差もあるかもしれませんが、2万キロを目安と考えれば良いですね。北の釜飯さん、情報有難うございました。

 初代ジェベルは、250ccなのでしょうか。オイルクーラーも無さそうで、今のジェベル200みたいな感じですね。

 

書込番号:11189954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/04/05 06:27(1年以上前)

北の釜飯さん
体験談・・・どうもありがとうございます。
貴重な写真も ありがとうございます。
ジェベルには キャンプ道具が良くお似合いですね〜

中々 時間が取れず そのままですが
どうも 北の釜飯さんの アドバイスの内容の
ような気がしてまいりました。

皆さんの貴重な 体験がとても参考になりますね!
本当に感謝しております。

書込番号:11189973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/04/05 06:31(1年以上前)

エデシさん
おはようございます。

毎回 皆さんへの、的確なアドバイスを
関心して 拝見しております。
どうも エデシさん・北の釜飯さんのアドバイスのような
原因じゃないかなぁ〜と思います。

いつも 本当にありがとうございます。

書込番号:11189975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 06:37(1年以上前)

エデシさん、ご興味いただき光栄です。空風大地さん、似合ってるなんて恐縮です。
エンジンは250で、油空冷式なのにオイルクーラーは標準では付きません。
タンクが白で小さいので、見た目のイメージがXCと大分違うと思います。
走行距離は45000kmですが、17年の経年劣化もあり、色々トラブルが出ております。

同型車の情報がほとんど無いので、皆さんのカキコミを楽しくも、うらやましく見させて頂いてます。

書込番号:11194635

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/07 06:41(1年以上前)

風空大地さん

 お褒めの言葉ありがとうございます。なんかこそばゆいです。
 私はライダー歴が短いので、トラブルの経験が余りないですが、ここの板で色んなことを教えていただき、本当に助かっています。2年前にジェベル購入を決めたころに、風空大地さんの過去スレも拝見し参考にしましたよ。

北の釜飯さん

 17年はすごいですね。でも、私の前職場では、20年前のホンダのオフ車で通勤している社員がいましたが、すべて自分でメンテナンスしていると言っていました。
 走行距離は、2年前で既に10万キロを超えていました。多分、部品はかなり交換していると思いますが、メンテナンスをしっかりすれば、バイクも長持ちしますね。

 希少なジェベルですし、初代ということで愛着もあると思います。これからも大切に乗ってあげて下さい。

書込番号:11199149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2010/04/09 20:20(1年以上前)

皆様にご報告です!!!!
色々とありがとうございました。

結局 ワイヤーが切れていました。
ギヤボックスは大丈夫でした。
累計25000kmでワイヤーが切れということになりますね。

ワイヤーは 1100円 工賃1000円 計2100円となりました。

交換作業を見ていたんですが、すごく簡単な作業でしたよ。

書込番号:11210062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/09 21:53(1年以上前)

無事解決されて良かったですね。

僕は明日、一ヶ月ぶりにツーリングに行こうと思ってます。

さて、エンジンかかるかなぁ・・・

書込番号:11210481

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/10 06:43(1年以上前)

風空大地さん おはようございます。

 原因が分かってよかったですね。それに安く済んだのは不幸中の幸いでしたね。
 私のジェベルは、メーター読みで1万8千キロですので、あと2千キロ走ったらワイヤーの交換も考えます。

 今日は、今年初めてのお泊りツーリングの予定でしたが、天候が悪いのでバイクは諦めようと考えています。

書込番号:11212012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/12 21:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

風空大地さん、無事修理がすんで良かったですね。
私のバイクは21日に冬期預かりの引き取りに行きますので、
皆さんの話を聞きながらウズウズしております。

書込番号:11224352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/04/12 22:06(1年以上前)

シュシュ76さん

北海道は これからですね〜
北海道〜いいですね。そちらは 何処を走っても
気持ち良さそうです。北海道をバイクで走ってみたいです。

ユーチューブで buzoobuzoo を検索してみてください。
バイク遊びを 投稿しておりますよ!

書込番号:11224673

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/13 06:18(1年以上前)

九重山

夢大吊橋

男鍋料理

お宿 くじゅう倶楽部1号館

風空大地さん シュシュ76さん おはようございます。

 シュシュ76さんもいよいよ解禁ですね。思う存分に楽しんで下さい。

 私は、今シーズン初のお泊り九重ツーリングにこの土日で行って来ました。
 参加者は、この板で知り合ったジェベリストのタンク21さんとその知り合い、同じくジェベリストのハレクラさんの友達(今では私の友達2人)の合計5人でした。

 初日は、とても良い天気で、九州自動車道から大分自動車道を走り、14時には九重ICに着きました。いっぱい走って16時過ぎに宿に入り、自分たちで作った男鍋料理と温泉三昧でした。

 11日は、やはり天気がやばそうだったので、朝食後3人は早々に帰路に着きましたが、私とタンクさんは九重路を思いっきり走って、昼から帰路に着きました。
 結局、一度も雨に合うことなく無事に帰って来ました。何もかも忘れて走り、本当に楽しかったです。また、明日にでも行きたいくらいです。

書込番号:11226016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/04/13 18:00(1年以上前)

エデシさん
いいですね〜
ロングツーリングにジェベルはもってこいですね。
ロケーションのいい所を走った後の 男鍋は
さぞかし 美味しかったことでしょうね!
さ〜これからシーズンですね! 皆さん楽しみましょう!

先日 友だちを乗せて 暗峠を結構なスピードを出して
リアブレーキもフルに使って 少し荒い運転をしたところ
以下のような現象が起こり リアブレーキが スコンスコンに
抜けて まったく効かなくなりました。
温度が下がり また効くようになりましたけどね。
初めての体験でしたので 皆さんも 下り坂での
ブレーキの使いすぎに 注意してください。


ブレーキOIL内に沸騰する事による気泡が発生するベーパーロック現象と言われる
”ブレーキふわふわ状態”になり、ブレーキが効かなくなりエア抜きやOIL交換が必要になる場合が稀にある。

書込番号:11227848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョークのレバー 二段階の使い方について 5 2021/04/11 10:18:07
クラッチの重さについて教えてください。 26 2020/03/13 9:17:51
ジェベル250坂道でエンジンストップ 20 2019/09/11 23:32:22
スターターが回らない 8 2017/09/26 18:19:57
リアサスのメンテの効果は? 5 2016/06/23 20:01:00
型番教えてくださいませんか? 8 2014/07/02 19:25:01
パンク修理 5 2013/11/01 20:59:58
千里浜にて 1 2013/10/20 11:11:02
剣山スーパー林道 6 2013/10/27 2:38:02
みんなでツーレポ 4 2013/05/27 23:04:04

「スズキ > ジェベル250」のクチコミを見る(全 1696件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジェベル250
スズキ

ジェベル250

新車価格帯:

ジェベル250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング