『サイドバッグについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドバッグについて

2011/03/13 11:19(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。昨年、秋にジェベル250XCのオーナーになりました。
ツーリング用のバッグとして、ラフアンドロードのAQA DRYダッフル50リットルを購入しましたが、本格的なツーリングシーズンを前にサイドバッグの追加購入を検討しています。
雨男なので、防水用を念頭に入れ、ラフアンドロードのAQADRYサイドバッグか、モンベルのドライモトツーリングバッグを検討しています。
どなたか、既に購入済みの方がいらっしゃいましたら、感想などをお聞かせください。

書込番号:12777406

ナイスクチコミ!1


返信する
エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2011/03/13 17:08(1年以上前)

ジェベルに積載した状況

DR−Z400SMに積載した状況

よたろう1965さん こんにちは。また、初めまして。元ジェベリストのエデシと言います。

 昨年ジェベリストになられたとのこと。ジェベル板への投稿が少なくなっていたので、とてもうれしいです。

 私は、AQA DRYコンテナ(75L)というデカバッグを使っていますので、これまでのツーリングでは、サイドバッグは必要ありませんでした。ダッフルだと少し小さいので、サイドバッグは必要かも知れませんね。
 私がこれまでこの板で得た情報では、トライアングル型のサイドバッグは、積載性に難点があるとの事でしたので、スクウェアー型の方が使い勝手が良いかも知れません。

 私のジェベルは、昨年の5月にトランスミッションが壊れてしまったので、同じスズキのDR−Z400SMに乗り換えましたが、今でもジェベルに戻りたいと思うことが有ります。航続距離が長いのとライトがとても明るいのが良いですね。

 ちなみにジェベルの時のDRYコンテナ搭載状況と現在のバイクの搭載状況の画像を添付します。リアキャリアへの取り付けは、アタッチメントで簡単に着脱できるようにしています。ちなみに日帰りツーリングでも、現地で調達した品物(単身赴任なので主に野菜や果物など)を入れて持って帰るのに重宝しています。DRYコンテナは、取り付けたままで上からアクセス出来るのでとても便利です。

書込番号:12778299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/03/13 23:04(1年以上前)

エデシさま

有用なご助言のうえ、写真までご提供いただき、ありがとうございます。
DR-Z400かっこよい良いですね。
AQA DRYコンテナ(75L)は搭載にはやや大きすぎると最初から除外していたのですが、こうして写真で見せてもらうと、検討から除外するのはやや早計だったかもしれません。価格面でのサイドバッグよりも安価ですし、取り扱いもよさそうですし、また、荷物の積載量は合計80リットルを目安としていますので、購入候補として検討させていただきます。
そこで、ひとつ質問ですが、私は、デイバッグもしくはヒップバッグを使うのですが、AQA DRYコンテナを取り付けた場合、デイバッグもしくはヒップバッグが干渉して、シートが窮屈に感じることは無いですか?そこがひとつ気になるところです。

書込番号:12779497

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2011/03/14 06:13(1年以上前)

ウエストバッグの位置

よたろう1965さん おはようございます。

 サイドバッグの話でなくてすいませんでした。
 デイバッグは私も使うことがありますが、その場合は、ゆるく担いでデカバッグの上に載せています。そうすれば、窮屈でないし加重が肩に直接加わらないので楽です。

 写真でDRの方は、デカバッグとタンクバッグを搭載し、ウエストポーチのようなバッグを腰の右側に着けて走りました。この中には、ポータブルのナビを入れて、音声の道案内のみ聞きながら走っています。また、こうすれば、デカバッグにもタンクバッグにも干渉しないの楽ですし、小銭入れや筆記具など中の物の出し入れも容易にできます。

書込番号:12780156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/03/14 18:10(1年以上前)

エデシさま

迅速なレスありがとうございます。
エデシさんのパッキングの達人ぶりに脱帽です。私もエデシさんと同じタンクバッグを使っていますので、これに、ご使用の75LのAQA DRYコンテナを使えば、私が想定しているツーリングに必要な積載量は満たされることになるので、あえてデイバッグは必要ないかもしれません。
ご助言の方法を前向きに検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12781339

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2011/03/16 05:29(1年以上前)

よたろう1965さん おはようございます。

 出来ることなら、デカバッグに食料満載して被災地に届けたいですが、下関からではそれも出来ません。
 兎に角今は、非難している人たちに救援の手が一刻も早く届くことを祈るばかりです。

書込番号:12785659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2011/03/16 20:11(1年以上前)

ヒートプロテクターと断熱材

外からは判りません

サイドバッグの水抜き穴

こんばんは初めまして

よたろう1965さん私もサイドバッグ愛用者です。
サイドバッグを使う時ですがオフ車は稀にマフラーと干渉してサイドカバーやバッグを溶かしたり荷物が熱くなったりします。
そこで私はサイドカバーの内側にグラスウールの断熱材(反射材?)を貼り、更に絶対マフラーと接触しないように社外品のヒートプロテクターをしています。
サイドカバーをすれば外からは判りません。
ジェベルのサイドカバーは良い形状のため接触しないとは思いましたが安全の為に細工を施しました。

次に雨対策ですが「雨は上から降りますが荷物は上から濡れるとは限りません」
染み込んだ雨がバッグの中に溜まり濡れる事もあります。
対策としてバイクに取り付けた時一番低くなる底に水抜き穴を開け補強としてハトメでかしめました。
結構具合が良いですよ。

これらの事は場合によってはの話なのでやらなくても良いかもしれません。
右側には熱が伝わっても構わない物(工具や汚れ物等)左には熱を避けたい物 頻繁に出し入れする物(スプレー、ガスボンベ等)を入れています。
バッグに塗る防水剤にも汚れが付着し易くなる物もあるので色々試してみてください。
ちなみに私は風魔プラスワン(レッドホライゾン)のサイドバッグを20年以上(4個目)使用しています。(使いかっては良くは無い)

書込番号:12787200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/03/16 21:08(1年以上前)

嘘つきG−さんさん 

ご返信いただき、ありがとうございます。
バッグに穴を開けたり、ヒートプロテクターを装着されたりと、色々な工夫をされているようで、大変参考になりました。嘘つきG−さんさんは、ヒートプロテクターカバーの内側に取り付けていらっしゃるのですね。
ご指摘のように、サイドバッグの装着の望ましい条件として、ヒートプロテクターがあり、私は手持ちがないので、汎用製品を購入することになります。こちらも検討してみます。

書込番号:12787389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/20 12:20(1年以上前)

よたろうさん、こんにちは。

私もジェベルXCでモンベルの防水コンテナ(25L)と非防水のサイドバッグでツーリングしてます。

 http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/06/rr9201navi-bce6.html#more
 モンベルもバッグの取り出し口はクルクル畳むタイプだったように思います。HPから探せませんでしたので確認できませんでした。ラフ&ロードの方はフラップが付いていて、取り出し口の汚れ防止となって良いのではないかと思いました。汚れても綺麗に拭き取れそうなのはモンベルのビニールのような素材でしょうか。

 ただ、サイドバッグってバイクが転倒したとき、穴が開いて浸水することになったら精神的ショックは大きいですよね。私は2年前に林道で転倒したことがあるので、サイドバッグのチャックが壊れ気味ですが購入には踏み切れそうにありません。
 

書込番号:12799443

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2011/03/20 14:15(1年以上前)

阿蘇に持って行った荷物

パッキング後

積載状態

よたろう1965さん こんにちは。

 一昨年阿蘇に行ったときのパッケージングの写真が有ったので、参考に貼り付けてみました。
 このときのタンクバッグは、DRのに比べて少し大きめのものを使っています。
 AQA DRYコンテナは、横向きに積載するのが普通でしょうが、オフ車は車幅が狭いので、私の場合は、写真のように縦向きに積載しています。
 写真には有りませんが、2Lの空のペットボトルを2本コンテナに入れて行きました。他に500ccのペットボトル2本を追加して阿蘇の白川水源の名水を5L、コンテナの底に入れて下関まで持って帰りました。しばらくは、美味しい水割りを楽しみましたよ。

書込番号:12799846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/03/20 17:25(1年以上前)

エデシさま

 体験を踏まえた画像付のアドバイスありがとうございます。このバックが、随分、積載量がありますね。これならば、1週間程度のツーリングでも平気だと思います。
 実は、この夏に、稚内からサハリン経由でシベリアを回り、境港までの縦断ツアーに参加する計画でして、20日程度の旅行日数を余儀なくされます。去年はサハリンへのツアーに参加したのですが、この時期、サハリンやシベリアは降水量が多く、旅程も長いので、AQA DRYコンテナ(75L)の優位性を存分に発揮できると思います。
 


書込番号:12800560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2011/03/20 20:00(1年以上前)

こんばんはよたろう1965さん

いいですねぇ!いいですねぇ!
羨ましいです。
サハリンからシベリア!!
一度サハリンツーリングを考えたのですが会社勤めの身では日数的に(10日程度の休み)無理と判断してボツとなりました。
会社勤めで自分のバイクで海外ツーリングは韓国が限界みたいです。
あ〜ぁ休みの取りにくい仕事ってつまらん!!(贅沢?)
帰国されましたらゼヒ!ここに書き込みをお願いします。

ご存知だと思いますが夏のシベリアって(7月)意外と暑いですよ。
後、制限速度の表示がありましたら取り締まりをやっていますので、表示の半分位まで速度を落とさないと捕まります。
表示の10km/h以下ぐらいでは駄目です。
半分です。
シベリアの警官は田舎のお巡りさんって感じで大らかで良いですが、イルクーツクより西はソ連の警官って感じで横暴でした。
モスクワ近くはロシアになっていて?民主化した警官で紳士的でした。
9年前なので全土が民主警官になっていると思います。

慣れていない陸運局だと国際登録は時間がかかったり国際ナンバーを打ってもらうのにも時間が掛かるので早めに始めると良いと思いますよ。
地元、浜松は慣れていませんでした。
数年後の韓国の時は手際が良かったので進歩を感じました。

誰もが知る特徴的な防波堤の手前の港の稚内から出国で帰国は境港ですか、私は富山伏木港から出国でした。
北朝鮮さえどうにかなれば日本海一周が出来る日も近いじゃん!!

書込番号:12801176

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2011/03/21 06:55(1年以上前)

よたろう1965さん 嘘つきG−さんさん おはようございます。

 20日間のシベリアツアー。私も羨ましいです。嘘つきG−さんさんは、国内や世界の色んなところを走られている猛者ですが、よたろう1965さんも凄いですね。

 やはり長期の休みが取りにくい我が身としては、かなり無理して一週間が限界です。でも、実際は決断出来ないだけかも知れません。国内で良いから今年は4〜5日間のツーリングを計画したいと思っています。しかし、震災で苦しんでいる人が居る事を考えると、当分はその気になりません。

 それにしても、ジェベルのようなバイクは、今後出ないのでしょうか。ヤマハセローは高燃費ですが、航続距離としては、ノーマル満タンで400kmくらいでしょうか。デカタンクジェベルの500km超は、群を抜いていますね。

書込番号:12803069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/22 10:18(1年以上前)

エデシさん、つきG−さんさん シュシュ76さん

 様々な有益なご助言をいただき、ありがとうございます。
皆様のアドバイスが決めてとなり、先ほど、エデシさんのお勧めのAQA DRYコンテナ(75L)を楽天で購入しました。サイドバッグは、75Lで賄いきれなくなった時に新たに検討します。とはいっても、そんな荷物が必要なのは超長期のツーリングということになるのでしょうが、、、。同シリーズの50Lのバッグあるので、TPOで使いわけていきます。
 シベリア行きはまだ先ですが、とりあえずGW辺りの春のツーリングで本格的な使用になると思います。使用後にまたインプレッションなどを投稿させていただきます。
 皆様には重ねて御礼を申しあげます。

書込番号:12808486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/09/18 15:58(1年以上前)

ウラジオストクまで706`

嘘つきG−さんさん、エデシさん、シュシュ76さん

ご無沙汰しております。
サハリン・シベリアから戻りました。
報告が遅れてすいません。

旅行会社のD社主催の環日本海グランドツーリングに
参加してきまました。
お盆前に東京の自宅を出て、新潟からフェリーで小樽へ、
小樽から苫前まで日本海側をたどり、網走まで北海道横断し、
オホーツク海をたどり、宗谷岬から日本海へと戻りました。
北海道稚内にて、他のツアー参加者と合流して、
フェリーでサハリンに渡り、サハリンのホルムスクから
フェリーでシベリアに渡って、ウラジオストックまで走り、
そこで、フェリーに乗り込み韓国東海を経由で、境港に到着しました。
境港で他の参加者と別れ、私は糸魚川まで日本海を北上し、
フォッサマグナを横目に中央道で自宅へ到着しました。
メーター測定の行程4千キロ、フェリーを入れると6千キロにもなる
18日間の旅でした。
自宅に戻ってから2-3日は疲労が残り、ボーとしていました。

さて、結局、購入したバッグは持っていかず、
40gと50gに防水性のバッグの2つに小分けして、持っていきました。


書込番号:13515756

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2011/09/19 07:01(1年以上前)

よたろう1965さん

 無事ご帰還されたようで、お疲れ様でした。18日間ですか、すごいですね。私も夏に走りましたが、日帰りばかりでした。やっと10月の連休に、2拍でのツーリングに行く予定にしている所です。

書込番号:13518578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2011/09/19 22:26(1年以上前)

よたろう1965さんお久しぶりです。
書き込みを首を長ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くして待っていました。

ロシアの警官は大丈夫でしたか?

書込番号:13522294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/09/19 23:37(1年以上前)

モスクワ在住のライダー(ハバロスク近郊にて)

エデシさん、嘘つきG−さんさん

早速の返信ありがとうございます。
>書き込みを首を長ぁ〜〜〜〜〜く
ありがたいコメントです。
お言葉に甘えて、レスさせていただきます。

>ロシアの警官・・・
幸い警官の嫌がらせはありませんでした。
我々の出会った市井の人々は皆親切で、
田舎のよさを堪能しました。

とはいえ、巨大な閉鎖経済・官僚国家のロシア。
サハリンのコルサコフの入国時では、放射能チェックも行われ、
流山市在住の参加者のバイクカバーに反応し、
入国審査室では、けたたましい警報音が鳴り響きました。
入国管理者はカバーに一切触れることなく、決定できる責任者がいるユジノサハリンスクまで指示を仰ぐ始末。結果、2時間待たされた挙句、持ち主の入国は許され、
カバーをフェリーに載せ、稚内へ持って帰ってもらうことになりました。

一方で、道中、多くのロシア人ライダーに出会いました。
彼らの多くは英語を操り、立ち振る舞いも洗練されており、
ロシアでも、所得水準の上昇とともに
欧州のような成熟したライダー文化が芽生えつつあることを感じました。

書込番号:13522738

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョークのレバー 二段階の使い方について 5 2021/04/11 10:18:07
クラッチの重さについて教えてください。 26 2020/03/13 9:17:51
ジェベル250坂道でエンジンストップ 20 2019/09/11 23:32:22
スターターが回らない 8 2017/09/26 18:19:57
リアサスのメンテの効果は? 5 2016/06/23 20:01:00
型番教えてくださいませんか? 8 2014/07/02 19:25:01
パンク修理 5 2013/11/01 20:59:58
千里浜にて 1 2013/10/20 11:11:02
剣山スーパー林道 6 2013/10/27 2:38:02
みんなでツーレポ 4 2013/05/27 23:04:04

「スズキ > ジェベル250」のクチコミを見る(全 1696件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジェベル250
スズキ

ジェベル250

新車価格帯:

ジェベル250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング