『国内正規モデル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-R1000」のクチコミ掲示板に
GSX-R1000を新規書き込みGSX-R1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

国内正規モデル?

2017/08/09 08:27(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX-R1000

クチコミ投稿数:19957件 ドローンとバイクと... 

いつの間にか国内メーカーサイトにGSX-R1000がラインナップされていますね。(^^ゞ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxr1000rl7/style_price
CBR1000RRに続いて現行2車種目の国内仕様SSとなるのでしょうか?

やはり180km/hスピードリミッターは付いてますよね?
このクラス乗ってる人って、日常的ではないにしろ、サーキット走行も楽しむ人が多いと思いますが、R1000で上限180kmでは楽しめませんよね?
そんなことないのかな?

リッタークラスで国内モデル出すくらいなら、600クラスで出して欲しいなぁ、と思うのは私だけでしょうか?
CBR600RRの国内モデルが100万円台前半で出たら欲しいなぁ、と思う今日この頃です。(^^)

書込番号:21104049

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/08/09 11:22(1年以上前)

国内の公道仕様なら600ccもあれば充分ですね。
以前バンディット1250に乗っていました。
マイルドな動力特性で乗りやすいマシンでしたが、
正直持て余す場面が多かったですね。

スレ違いですが、現在は専らホンダのX-ADVに興味津々です。

書込番号:21104302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/08/09 12:25(1年以上前)

国内モデルですので速度リミッターはあります。 
日産のGTRみたいに、GPSで自車の位置を把握。サーキットではリミッター解除ってな機能がバイクにもあったら便利ですよね。

書込番号:21104410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2017/08/09 12:25(1年以上前)

>CBR600RRの国内モデルが100万円台前半で出たら欲しいなぁ、と思う今日この頃です。(^^)

CBR600RRは2003年からずっと国内仕様ありますよ。最近生産終了になってしまいましたが。
変わりにCBR650Fは残ってますが…

書込番号:21104411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件 ドローンとバイクと... 

2017/08/09 13:02(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

そうなんです、リッターSSの200馬力はさすがにサーキットでないと楽しめないと思います。
X-ADV、独特のデザインでおもしろいですね。実用性も高そうですし。(^^)


>マジ困ってます。さん

なるほど!それいいですね。
今時GPSセンサなんて安価で装着できるんですから、コンピュータに組み込んでしまえば良いですね。
ホンダさん、やってくれないかな?(^^ゞ


>kumakeiさん

そうでした...勘違いしておりました。(^^;)
従来のCBR600RRの国内仕様は馬力が抑えられすぎていて欲しいとは思わなかったんです。
でもHMSで一日乗り回して、凄く乗りやすい良いバイクだと気づき、新型がフルパワーで国内モデル発売になればいいなぁ、と思っていたんでした...

ということで、次期CBR600RRは是非フルパワーでお願いします、ホンダさん。リミッター付けてもらって構わないので。(^^ゞ
できれば価格は百万円台前半でお願いします。(^^ゞ

書込番号:21104500

ナイスクチコミ!1


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 GSX-R1000の満足度4

2017/09/03 18:57(1年以上前)

サーキット走行しなくても、峠で十分楽しめるよ。最高出力だけがこのバイクの魅力ではない。
600よりエンジン回さなくて走れるから楽だよ。

最高出力は13200回転時で発生するが、結局公道で使うのは10000回転以下。
そこで、1000は圧倒的に600より力強い。

まあ、公道でも10000回転以上を常用するのなら別ですが…

まあ、どんなバイクも出力特性カーブを見て決めたほうがよいかと…

最高出力だけでみれば100馬力もあれば十分かもしれない。
でも常用域の力強さは重要。高出力エンジンはそこも力強い。

結局600が売れないのはそこだと思うよ。

書込番号:21167180

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/09/03 19:25(1年以上前)

>zzm95698さん

リッターSSだと峠は狭すぎて楽しくないと思いますが?
回しても5000回転くらいだしね。

書込番号:21167245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件 ドローンとバイクと... 

2017/09/04 05:58(1年以上前)

>zzm95698さん

ありがとうございます。
おっしゃるとおりなんですが、1万3千回転まで回るのなら、たまには回してみたくなるのが男の子というか...(^^ゞ
まあ600でも十二分にハイパワーなんで、公道で使い切れるわけもないんですけどね。

書込番号:21168239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件 ドローンとバイクと... 

2017/09/04 06:06(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

常識的に走れば5千回転で十分ですね。(^^;)

知人に10Rを手足のように乗りこなしている人がいまして、その人が峠にさしかかると一瞬のうちに視界から消えてしまいます。
数少ないリッターSSを手なずけられるライダーの一人ですが、そういう人も存在するんだな、と感心させられます。

それだけの走りをしながら公道では事故はほとんどないそうです。サーキットでは何度か廃車にしてるそうですが...
私にはリッタークラスは使いこなせなさすぎてバイクが気の毒なので、買えません...(^^ゞ

書込番号:21168241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/09/04 06:42(1年以上前)

10000回転も回せば1速で時速100キロを超えてしまう怪物ですからね。
目いっぱい引っ張れば、1速で150キロ
なかなか手なずけるのは難しいです。
峠を楽しむなら250cc〜400cc。SSの600ccでも個人的にはきついです(笑

書込番号:21168268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件 ドローンとバイクと... 

2017/09/04 08:45(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

ホント、怪物マシンですよね。(^^;)
1速1万rpmあたりのアクセルコントロールなんて、どんだけシビアやねん!と思います。私なんかにはとてもとても...

>峠を楽しむなら250cc〜400cc。

ですよね〜。(^^)
できれば4発が楽しいので、CB400SFかGSR400かなぁ。

と思ってスズキのサイトを見たら、GSR400が生産終了になってますよ!(@_@)
良いバイクがどんどんなくなっていきますね...(T_T)

書込番号:21168447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/04 08:57(1年以上前)

個人的な考え方ですが

バイクって要不要で選ぶものでもないし
スピードやパワーも絶対数値ではなく内的評価が重要な部分もあるし
(たとえば20代と60代の100km/hは感じ方が違うというか)
乗るからには使い切らなければいけないというわけでもないし
そこをどう選ぶかはその人のバイクとのつきあい方次第だと思うんですよ

「国内じゃ扱いきれない馬力は不要」ってのは正論ではあると思いますが
それって「二輪車なんてリスクの高いものは不要」ってのと変わらない気がします。

書込番号:21168468

ナイスクチコミ!1


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 GSX-R1000の満足度4

2017/09/04 21:58(1年以上前)

どうして使いこなすことに執着するのかわかりません。

高性能ならば、確かに絶対性能上がります。
使いこなせる人は殆どいないでしょう。

ただ、下手な(失礼)人の速く走れる速さも上がります。
新しいGSX-R1000Rの女性ライダー誌のインプレがそのことに触れています。

楽に速く走れる。少しづつそのレベルも上がっていく。
600で1000よりも速く走るのはもっとライテクがいります。600のメリットは軽いことくらい。それ以外はすべて1000に負けます。

少しづつバイクに慣れていけばよいのです。少しづつ速く走れるようになります。
スズキに限らず、最近のSSの1000はどこも乗りやすさに開発の重点を置いています。

下手こそ、SS1000に乗ってください。そして少しづつ乗りこなせる喜びを味わってください。
峠で十分わかる。サーキット行かなくても、峠もSS1000の得意とする場所です。

書込番号:21170078

ナイスクチコミ!6


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 GSX-R1000の満足度4

2017/09/04 22:10(1年以上前)

追伸

1速で10000回転回すなんて走り方は、まずしません。

峠で1速使うのは、低速コーナーでかつ相当急な坂道だけです。
3速/4速がメイン。たまに2速。直線で5速/6速。

5000より少し上くらい6000から7000くらい回してコーナリングするのが一番バイクが安定する。
とてもコーナリングが気持ちよい。これは250や400では味わえない。

ZX-10R乗っている速い人も、結局はそんなレベルの走りだと思いますよ。
その人も10Rの性能なんて全く使いこなせていない。

もっと気楽に1000をのってください。

書込番号:21170119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件 ドローンとバイクと... 

2017/09/05 05:47(1年以上前)

>zzm95698さん

おはようございます。
zzm95698さんの言わんとすることはわからなくもないですが、でもやはり違和感がありますね。
どの程度のスキルをお持ちなのかわかりませんが、バイクはいくら電子制御で乗りやすくなっていても、やはり人間のコントロール能力に頼る範囲がとても大きい。

あなたが引き合いに出された10Rの人というのが私の知人のことだとしたら、それはあなたの無知すぎる発言です。そもそも会ったこともないくせによく言いますね。(^^;)
申し訳ないですが、あなたの想像を遙かに超えるレベルのライダーは、実はその辺にゴロゴロいます。
信じられなければ、スポーツライディングを開催している練習会や走行会に参加してみられると良いでしょう。

とりあえずお勧めは、ホンダが主催しているHMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)に参加されるのが簡単だし近道です。
回数を重ねる必要がありますが、上級クラスに参加できるレベルに達すれば、自分よりも上手な人たちのすごさが理解できますよ。

独学では自分で上手になったと思っても、たかがしれています。
正しい技術と知識を教えてもらえば目から鱗の発見がありますし、見違えるほど上手になりますよ。(^^)

書込番号:21170682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/09/05 06:30(1年以上前)

>3速/4速がメイン。たまに2速。直線で5速/6速。

その時のエンジンの回転数はどのくらい回しているんでしょうか?
時速80キロと仮定しても、3速で5000回転。4速で4200回転。
6速だと3800回転しか回りません。
9000回転から本領を発揮するエンジンを低回転を使って走っても楽しいとは言えるのでしょうか?

自分が言いたいのは、リッターSSのギア比とパワーだと日本の峠ではエンジンを回す事が出来ず楽しめないって事です。

※リッターSSを否定しているのではないですし、法定速度を越えて速く走らないとダメって言ってるわけではありません。
日本の峠を法定速度で走るのはリッターSSでは狭すぎるって意味です。

書込番号:21170717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/05 08:55(1年以上前)

>リッターSSのギア比とパワーだと日本の峠ではエンジンを回す事が出来ず楽しめないって事です。

それはそれでわかるのですが

例えば私なんかは逆に、高回転域で神経使って走っても全然楽しくなくて
低回転でもトルク任せでそこそこのペースで走れるリッタークラスのほうが楽しいですし
安全マージンも取れるんですよね(昔は逆でしたが)
そんな楽しみ方もあるんです


「そんな乗り方するんだったらそもそもSSいらないでしょ」と思われるかもしれませんが
実際の乗り方使い方と乗りたいバイクが違うなんてのは往々にしてあることですし
合理性だけで選んでもバイク乗るの楽しくないですよね

たとえば60過ぎてSSにのって、せいぜい80km/hしか出さないなんて
ゴリゴリSSを操ってる人には理解できないかもしれませんが

その人なりの世界で満足しているなら、それでいいんじゃないかと思うし
誰にどうこう言われるスジアイはないんじゃないかなあ

書込番号:21170938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 GSX-R1000のオーナーGSX-R1000の満足度5

2017/11/28 23:45(1年以上前)

今更ですが一言
GSXR1000L6の逆車に乗ってます
中低速トルクがSSにしてはかなり厚めなので回さなくても峠道でも十分楽しめます。
私の腕では100馬力ぐらいで十分なので、600/750のSSとも思いましたが
ポジションがコンパクト&本気過ぎて辛そうだと思いました、体格ににもよるのでしょうが
ちなみに600SSは絶滅危惧種になってきてますよね

書込番号:21392732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-R1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-R1000
スズキ

GSX-R1000

新車価格帯:21560002156000

GSX-R1000をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング