> > > > GSX1300R ハヤブサ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

『加速時のムラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX1300R ハヤブサ」のクチコミ掲示板に
GSX1300R ハヤブサを新規書き込みGSX1300R ハヤブサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

加速時のムラについて

2013/12/12 07:04(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

クチコミ投稿数:28件

こんにちは。先日、2006年式の隼を購入しました。

しばらく乗ってみて、気付いたのですが、
発進して1速で加速している時に、なにか
急にパワーが増えるような現象があり、
販売店でチェックしてもらって、プラグも
交換したのですが、特に変わらず。

販売店からスズキに問い合わせたところ、
エンブレを強くかけた後に、そういう現象が
起こることがあるそうです、と説明されました。

素人判断で恐縮ですが、自分の感覚的には
クラッチの繋がりが悪いか、燃料周りのような
気がするのですが、隼ではそのような症状が
出ることは普通なのでしょうか?

実際に乗っている方の経験があれば教えて
頂きたく。。。宜しくお願いします。

書込番号:16946514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/12 20:03(1年以上前)

「ドンツキ」のことですかね?
大型のFIバイクでよく見られる現象だそうです。
ググってみて下さい。

私自身は大二自免許取ったばかりで実際はよく知らないんです。
テクニックでカバーするならRブレーキを軽く使って
押さえ込むそうですよ。

書込番号:16948654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/12/13 00:03(1年以上前)

ドンツキではなく、強くエンブレかけた時に、
バックトルクリミッターが作動する影響で
次の加速時にそういう現象が出るという説明
でした。

土曜に改めて乗ってみて、確認したらまた
報告しますね!

書込番号:16949695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/13 20:40(1年以上前)

加速している時に急にパワーが増えるという事なら、裏を返せば最初はパワーが少なく感じるとも言えます。
考えられることとして燃料ポンプの燃圧が回転上昇に伴い発電量が増えて暗いライトが明るくなるような感覚で

燃圧が高くなる = 燃料噴射量が多くなる

の図式が考えられます。
新品バッテリーへの交換と燃料ポンプへのアーシングで低回転域での燃圧が担保され、全域パワフルになるかも
しれません。
それでダメなら燃料ポンプの不調も考えられます。

書込番号:16952398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/13 21:20(1年以上前)

「1速で加速している時」なんですよね?
低速域での息継ぎのあとのドンではない
加速不良って??

1速で中速域まで使ったり、エンブレ効かせる
乗り方って私はしません。ギクシャクするので必要なら
クラッチ切ってブレーキと半クラでスピード調節します。

症状がでる状況がまずよくわかっていませんが、
現象の出ない乗り方をするという手もあるのでは?

書込番号:16952558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/12/13 22:32(1年以上前)

書き方が悪かったのかもしれませんが、1速のままで60kmくらいまで加速する中で、何度かグンッと急加速することがあるんです。
感覚的には、何かが爆発するような、そんな感覚でドカンと追突されるような感覚です。ゴンと減速直後にドンと加速するのが何度か発生する感じです。

書込番号:16952873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/12/13 22:34(1年以上前)

ぁ、エンブレは停車するときに使うだけで、その後に発進して加速するときの症状で、その時は言うまでもありませんがエンブレを使うことなどありません。

書込番号:16952878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/13 22:57(1年以上前)

大型ではそういう乗り方するもんなんですか??
大型乗りの方、コメントお願いします。

書込番号:16952984

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/12/13 23:29(1年以上前)

そういうって?どういうのかわかりませんが、隼だったら1速でほとんど100キロ出るんぢゃないですか?

書込番号:16953113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/14 10:28(1年以上前)

かま_さん、ありがとうございます。
1速で引っ張り続けるような乗り方もするんですね。
それだと途中で加速が大きく変わるのは乗りにくいですね。

ネット上でも同様の事例は見あたりませんでした。
普通にエンブレ使って症状でるなら、見あたりそうなもんですが??
エンブレ使わなければ症状はでないんですよね?

症状が出るときのエンブレのかけ方って、下のどれですか?
1.シフトダウンでのエンブレ
2.中速域〜高速域でのアクセルオフでのエンブレ
3.低速域でのアクセルオフでのエンブレ
4.その他(詳しく)

私自身は機械的なことは分かりません。
乗り方を変えて何とかなるのではと思ってますので、
機械的に何とかしたいなら、このレスは無視して下さい。

k_5addressさんの指摘のような機械的な故障を
バイク屋さんが見逃しているとするとやっかいですね。

書込番号:16954422

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/14 11:40(1年以上前)

こんにちは

ワタシのバイクにも、バックトルクリミッターは付いていますが、そういった症状は感じません

友人が以前所有していた隼ですが、クラッチレリーズの動きが悪くて、時々クラッチが完全に繋がらない・・・・要は、半クラッチ状態になる症状でした
隼では、クラッチレリーズ固着で、クラッチが切れない症状が多いそうですが・・・

バイク屋さんで、もう一度良く見てもらった方が、良いと思いますよ



因みに wikipediaによると、隼の加速は、1速で 0〜120km/h 3.3秒
2速までで 0〜180km/h 6.4秒 だそうです

書込番号:16954695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/12/15 09:54(1年以上前)

みなさん、いろいろとご意見、アドバイスありがとうございます。

k_5addressさん>
バッテリ、燃料ポンプについてですが、1速以外だとその症状がでないので
ちょっとこの線は薄いのかな?と。

RICKMANさん>
エンブレが原因かも、とスズキのサポートから言ってきた、という風にバイク屋
からは説明されましたが、乗ってみて確認してみましたが、そういう感じでも
ないようでした(エンブレ使おうが使うまいが、症状が出るときはでる)

VTR健人さん>
クラッチ周りかと思いましたが、1速以外でそういう症状がでないのと、
特に繋ぎが悪いとか切れないとか、そういうのもないので、恐らく関係は
ないのかと思ってます。

で、乗ってみて色々試した結果ですが、スロットルをある程度以上、開いて
(全力に近いくらい)加速するときに症状が出やすい傾向にあるので、
おそらくですが、スロットルポジションセンサーがずれているのかと。
バイク屋に聞いたら、そこは見てない(見ろよ!)という事だったので。
冬の間はそんなに遠出しないだろうし、春に車検があるのと、そんなに加速
しなければならない場面は、そうそう無いので、そこでまとめて見てもらおう
と思います。結果については、また、報告させていただきます。
(自分で調整しようと思ったけど、タンクをあげなければならないので)

※買ったとこが他県で遠いのと、前述の説明が適当だったのもあり、ちょっと
 近くでサービス受けようと思ってたところにお願いしてみることにします。。

書込番号:16958334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/12/15 17:39(1年以上前)

こんにちは。

と、上に書いたように思いつつ、今日も一日、いろいろと乗って試してみました。
で、販売店はエンブレが〜と言うのですが、使わなくても、症状がでるのと
現象が加速中に一瞬、クラッチを握って瞬間的に切った⇒繋いだ、をしたのと
非常に近い感覚なことに気付きました。(偶然、指が滑ってですが。。。)

なので、1速でスタート後、スロットルを大きく開けて加速するときに、
クラッチが滑っているのかと推察しました。(バックトルクリミッターで
離れた部分がくっつく?のだとすると、加速中に何度も症状がでるのは
私の理解としては、おかしいのでは?と思いました)

販売店に聞いたところ、バラして調査するのに1ヶ月くらいは時間がかかる
と言う事だったのですが、これから寒くてそんなに乗らないだろうし、春に
なってから時間がかかるよりは、と思い、今月末から預けてキチンと整備
してもらうことにしました。いろいろと、アドバイスありがとうございました。

書込番号:16959841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/12/16 09:16(1年以上前)

借りて乗った程度ですがそんな症状は経験無いですよ、現在の走行距離が判らないですが、
それなりに距離を走っている車両ならクラッチ関連の部品が消耗してるかもしれないですね
まさかタイヤが滑ってるとかは無いですよね

あと、バックトルクリミッターの構造は各社色々ですけど
隼のはレースで評判良くなくてヨシムラとかはキャンセルしてましたね

書込番号:16962181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/12/26 23:33(1年以上前)

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
その後、自分なりにいろいろと調べて(まだバイク屋には行けてない)いました。

バッテリが弱っているのかと思い、交換&ちょっと容量UPを試してみましたが
特に変化はありませんでした。で、効果があったか試しに何度も乗ってみました。
その中で、症状の出るパターンというか、状況が掴めて来ました。

・症状は1速の時に、スロットルを開いていって加速していく途中でしか出ない。
・症状の感覚は、その瞬間だけガソリンが多く出るような感じになる。
・一定の速度で走っている時に出ることはない(と思う)。
・2速以降のギアでの走行時は、急加速しても症状が出ることはない。
・クラッチが滑るとか、ミッション周りの感じではなく、金属的な異音もしない。
・バイク屋の説明にあったエンブレ説は、全く関係ない(的外れ)模様。

以上の事から、機械的なものではなく、電子的なものではないかと疑われます。
(燃料フィルタやクラッチ板なら、1速以外でも症状が出そう。また、ミッションに
 問題があるなら、加速時以外でも何らかの症状や異音が出ていると思う)

購入時からですが、ヘッドライトがHIDに交換されているので、まさかですが
疑わしい部分ではあります。自分でここは外せない(外し方が分からない)ので
バイク屋で一度、外して貰って、試してみようかと思います。

結果は別途、ご報告させていただきます。

書込番号:17002548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2014/01/19 09:25(1年以上前)

色々と調べていましたが、結局、原因はよく分からず、長期入院になりました。
ただ、隼飼育小屋の履歴に似たような症状があり、どうも燃料フィルタの
目詰まりが一番、怪しいのではないかと思います。現在、検査・治療中なので
結果が出ましたら、またこちらで報告させていただきます。

たくさんのアドバイス・ご意見、ありがとうございました。

書込番号:17088535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2014/02/23 17:17(1年以上前)

【解決しました】

みなんさから、色々とアドバイスをいただいておりましたが、最終的にスズキの工場?での検査を行っていただいた結果、ギアボックス(?)内の一部ギア(トランスミッション)が磨耗しており、それによって力が加わった際に滑るような状態が発生していた、ということでした。

交換していただいた結果、症状は発生しなくなり、1速でのスタートから一気にアクセルを開けても、スムーズに加速するようになりました。よかったです。ちなみに、磨耗、交換したのは、添付URLで表示される18番の部品の内側だったようです。普通だと磨耗するようなところではないはずなのですが、とのことでした。いろいろと、アドバイスいただきありがとうございました。

http://www.suzukiparts1st.com/oemparts/a/suz/508b0d14f8700235307237d7/transmission

書込番号:17228001

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX1300R ハヤブサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形式番号間違いでしょうか? 12 2024/04/30 17:16:51
どこで購入出来ますか? 14 2024/05/27 15:53:49
ドライブモードセレクタ 5 2024/01/09 9:40:28
マウントシステムに最適な 14 2023/11/28 15:39:32
これはアクセサリーですか? 4 2023/10/30 16:53:14
隼に乗っている人は小物入れをどうしていますか? 16 2023/11/28 16:05:25
S-DMS 7 2023/07/04 2:25:28
納車日に… 16 2023/06/29 20:09:30
新型隼 27 2023/11/28 16:45:54
隼2型の購入を考えています。 15 2023/07/02 16:02:17

「スズキ > GSX1300R ハヤブサ」のクチコミを見る(全 1541件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX1300R ハヤブサ
スズキ

GSX1300R ハヤブサ

新車価格帯:21560002211000

GSX1300R ハヤブサをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング