新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ DR-Z400SMのコンテンツ
50近くなってバイク免許取得。
まずは250から身体慣らしと、ジェベル250xc→グラストラッカーと乗り継ぎ、
当初から乗りたいと思っていたDR-Zモタードに辿り着き〜
当たり前ですが、まず250と400に違いに感動〜
いや〜楽しい〜(笑)
書込番号:14656184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
setmotionさま
永く乗るためには自制心が最も大切ですので安全運転で参りましょうお互い^^
書込番号:14656316
1点
>いや〜楽しい〜(笑)
うん。確かにバイクは楽しいですね。
乗りたいと思ってるバイクならなおさらですね。
書込番号:14656354
4点
setmotionさん初めまして。私も50過ぎてましてバイクだけは現役です。
大型バイクでなくDR−Zに目を付けるとはサスがです。
自分は高校時代の原付からオフ車、ロードスポーツ、アメリカンタイプ、大型バイクなどを絶やすことなく乗ってましたが、DR−Zは出会って3年目となり大変気に入っているので、まだまだ乗り続けても良いかなと思っています。
このDR−Zというバイク。普通に乗っている分にはエンジンより足回りのほうが完全に上回っていますから、自分から致命的なミスをしない限り普通の道路で怖い思いをすることがありません。
さすがに林道ではモタード用タイヤがネックで自由自在には走れませんが、大型バイクで林道を走るのと比べればDR−Zの車体の軽さは大きなメリットになります。
近年、中高年による大型バイクでの死亡事故が報道されています。乗り慣れたつもりでも大型バイクの場合はスピードを適切にコントロールしないとカーブで大きく膨らんで「対向車来なくて良かった・・」というケースもあります。
その点、DR−Zはゲームセンターのバイクゲームのようにリーンアウトの姿勢で車体を倒せば倒すほどグイグイ曲がって行きますから、狭いクネクネ道でも嫌になりません。
とは言ってもバイクはバイクなので何かあれば生身の体が直接ぶつかってしまいますので、お互い慎重に走りましょう。
書込番号:14657728
2点
setmotionさん お早うございます。また、初めまして、エデシです。
>50近くなってバイク免許取得。まずは250から身体慣らしと、
>ジェベル250xc→グラストラッカーと乗り継ぎ、
>当初から乗りたいと思っていたDR-Zモタードに辿り着き〜
私と全く同じ境遇です。私も50になって免許を取得し、ジェベル250xc→DR-Zと乗り継いで来ました。DRに換えてから3年目に入りました。
初めからDRにすれば良かったのですが、車検が無いのとビッグタンクで足が長いことから最初はジェベルを選びました。そのジェベルが2年で故障したのを機に、すぐにDRに換えました。
>当たり前ですが、まず250と400の違いに感動〜いや〜楽しい〜(笑)
本当に楽しいバイクですね〜。取り回しは楽だし、そこそこパワーも有って良く走るし、カッコイイのも魅力です。私は、オフロードは好みでないので、ジェベルの時もそうでしたがツアラー仕様にプチカスタムして、通勤とツーリングに使っています。郊外だと34km/L走る燃費の良さも魅力です。天気の良い朝にこのバイクで通勤すると、このまま仕事を休んで一日中乗っていたくなります。
DR-Z400SMでお互いにバイクライフを楽しみましょう〜。
このバイク板も最近寂しくなっていますので、何でもいいですから、また、スレ立てて下さい。楽しみにしています。
PS:写真は去年九州ツーリングで高千穂に行った時に、トンネルの駅近くで撮ったものです。スクリーンとタンクバッグ、超防水のデカバッグで旅仕様にしています。もちろんETCも着けています。
書込番号:14657930
2点
皆様、コメント及びアドバイスありがとうございます。
歳もトシですので、無理せず安全第一で楽しみます。
メカニックには全く疎いので(乗るだけで、興味もなく…)
いろいろ教えて下さい〜
書込番号:14706405
1点
setmotionさん お早うございます。
その後DRの調子はいかがですか。
西日本は、梅雨も本格的になり、私のバイクは、会社の駐輪場に止まったままです。早く梅雨が明けて欲しいですね。
書込番号:14722592
1点
>setmotionさん
あれから、6年、バイクもご本人もお元気でしょうか‥
書込番号:22246606
0点
久しぶりに昔の書込みを見て、ここに来ました。
私は、今年の2月にこのバイクを降りました。
乗ることが楽しかったのが、ツーリングに行っても目的地に着くまでが苦痛に感じるようになったからです。
今は通勤用としてスーパーカブ125cを所有しています。
乗るのは楽しくなりましたが、長時間乗りたいとは思いません。
やはり、よる年波に体力が落ちて来たのが一番の原因です。
setmotionさんが、その後どうされたのか、知りたいです。
書込番号:23075656
1点
>エデシさん お久しぶりです。
>私は、今年の2月にこのバイクを降りました。
>乗ることが楽しかったのが、ツーリングに行っても目的地に着くまでが苦痛に感じるようになったからです。
>今は通勤用としてスーパーカブ125cを所有しています。
こちらは2015年に単身赴任が終わって自宅に戻り、DR-Zとランツァ、それに息子が通学で使っていたヤマハの原付スクーター、ジョグの3台持ちになって車検のあるDR-Zがリストラ対象にしました。
DR-Zをリストラしたのは車検だけではなく、やはりバイクの特性上、気合を入れないと走れないと言うか全体的にヤワなところがないため、「キツくて疲れます‥」と言うことでのリストらでした。
本当はウチの息子に乗ってもらいたかったのですが、彼はスタイリッシュなNinja250を新古車で買ってしまったので、DR-Zを10万円で下取りさせました。
結局、この判断は失敗気味でランツァはこの年、エンジンが吹けなくなって、KLX125の下取りで10万円でドナドナし、息子は昨年、モタードモデルのWR250Xを購入する際、「DR-Zを残しておけば良かった」とホザイてましたが、「お前がDR-Zは絶対に乗らないと言ってただろ」となりました。ちなみにNinja250は3年1万キロを走って40万円近い下取額で人気車の強みを思い知りました。
今年、単身赴任のドサクサで30年もののAX-1'88年モデルを安価に入手しましたが、予想以上に良いバイクで1万キロほど走ってしまったので、経年劣化でヤレたところを、この冬10万円ほどかけて治してみます。
書込番号:23080170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/08/03 15:27:35 | |
| 5 | 2022/04/22 23:55:32 | |
| 2 | 2014/04/30 20:11:08 | |
| 2 | 2014/04/22 6:01:48 | |
| 5 | 2014/02/14 16:20:31 | |
| 0 | 2014/01/13 18:47:22 | |
| 12 | 2014/01/09 21:05:33 | |
| 8 | 2018/11/11 16:38:23 | |
| 12 | 2013/11/09 10:58:30 | |
| 1 | 2013/09/06 18:08:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







