> > > > バンディット1200S
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > バンディット1200S

『立ちゴケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バンディット1200S」のクチコミ掲示板に
バンディット1200Sを新規書き込みバンディット1200Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

立ちゴケについて

2006/05/02 06:10(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バンディット1200S

クチコミ投稿数:54件

もうすぐ、ならしも終わりそうなのですが、発進や低速走行中にエンストして、立ちゴケしそうなことが5回もありました。
おかげで、手首を痛めてしまいました。
自動車学校では、指導員が、特に指導することがないくらいに、Uターン、クランク、S字など完璧だったのに、自分の下手さにガッカリでした。
ところが、自分の購入したバイクショップの店長が自動車学校のバイク整備をしていて、色々教えてもらいました。
「もともと、市販バイクと学校のバイクは、別物で低いシートや低速走行重視のセッティング(1速ハンクラなしで、止まらない。まるで、スクーターのようなバイクに仕上げているそうです。)だから、一般道を走ると高回転はのびず、とても速くは、走れないバイクで、教習コース重視の1速〜3速で走りやすいように、出来ています。
だから、市販バイクでの低速時のハンクラやアクセルコントロールには、気をつけて下さい。」とのことでした。
なんか、初心者の自分には、とても参考になる情報でした。
これからは、立ちゴケしないように自分のバンディットで低速走行の練習を特性を意識しながら、やろうと思います。
みなさんも、色々な情報を初心者の自分に教えて下さい。
宜しくお願いします。
長文を失礼しました。

書込番号:5042482

ナイスクチコミ!1


返信する
白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/02 08:04(1年以上前)

1番の違いは自分のバイクだという緊張感です。

2年ぐらい乗れば自分の足になると思いますよ。

書込番号:5042582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2006/05/02 11:56(1年以上前)

白亀さんのいうように、慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、それまでにバイクを傷だらけにしてしまったり、怪我をしたのでは悲しいですよね。
低回転で少しでも力強くしエンストしにくくなるよう、アイドリング回転数を少し上げたり、点火系を強化したり、ファイナルレシオを変更(メーター誤差が増えますが)したりすることでマシになるかもしれません。
購入されたバイク屋さんに相談してみてはいかがですか?

書込番号:5042962

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/02 20:45(1年以上前)

オーナーさんのほうが詳しいだろうけど、一速のトータルレシオは750と1200でずいぶん違うのではないでしょうか?
僕は1000ですが、買って乗った時に「へ?」と思いました。
ただ、僕のクラッチミスでエンストした事はないのですが…
乱れたらクラッチを切ると意外と復活します。アイドルは普通に調整してます(個人的には高目のセッティングは扱いにくい)
サイドスタンドスイッチの固着でエンスト→コケた事はあります。

書込番号:5044040

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/02 21:02(1年以上前)

アクセルを使わずクルクル回る練習してみるといいかも・・・

僕はウイリーなどは怖くてコントロールできませんが

これは得意です。

書込番号:5044091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/02 21:10(1年以上前)

いっその事、スプロケ交換して低速走行重視の
セッティングにしては?
慣れるのがしんどいのなら…

書込番号:5044121

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/02 21:25(1年以上前)

>アクセル使わずクルクル

クルクル出来ませんが、直進の発進は出来ますσ(^^;;
そのくらいで、とりあえず乗れています(^^;
ただ体力も無くて、大型で初めてのツーリングは東京発で福島でクラッチ握る握力がなくなり、北海道は前半はシフトアップはクラッチを握らずにやっていました。
一週間したら多少良くなりましたが(^^;

書込番号:5044164

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/02 21:31(1年以上前)

僕もクラッチ握れなくなったことあります・・・

あれは悲しいですね。

書込番号:5044185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/05/02 22:18(1年以上前)

こんばんわ  立ちゴケもなっちゃった場合はあまり無理せずに
ふんばらないほうが無難です。(そうはいかないけど)ヘタすると
手首だけでなく腰をやられます。そうなったら救急車です。
シャレになんないです。又ひき起こし時もパニクッテ変な態勢からやるとギっクリ腰になります。まあ20代なら平気でしょうが35歳以上の人は要注意です。ハンパじゃなっすよ。あの痛さは・・・

書込番号:5044345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/05/02 22:42(1年以上前)

私も先日、下り坂で立ちコケしてしまいました。体の上にバイクが乗ってしまい、ほとんど亀状態、身を持ってバイクの重さを感じてしまいました。自分では持ち上げれず、大声を出して助けてもらいました。今後は、倒れていいように、クラッチとアクセルレバーの予備を注文しました。あと何才まで乗れるか、チャレンジってとこです。話は違いますが、ガソリンメーターで痛い思いをしました。一人でツーリングに行った時です。朝満タンにして、400キロぐらいからメーターが点滅、日は暮れかかり田舎道で行けども行けどもスタンドがなく、こんな田舎で止まったらとひやひやものでした。結局18リッター入り助かりましたが。走り出したらなかなかスタンドによる勇気が出ないんです。その夜の手首の痛さはびっくりでした。

書込番号:5044433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/05/03 18:11(1年以上前)

エンストする理由は吹かし不足からですので発進時や低速走行時、もう少しアクセルを、大きく煽って半クラッチを行ったら解決するでしょう。

 教習所などではそれを分からせる為に、V型エンジンなどわざわざ低速でギクシャクしてエンストし易いもので練習させられます。

 マルチエンジンの低速域スムーズさに頼り過ぎの気がします。

書込番号:5046489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2006/05/03 23:02(1年以上前)

皆さん、貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:5047235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バンディット1200S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HID 0 2012/11/08 17:05:15
オイル交換工賃 6 2007/11/26 22:29:41
スクリーン下の穴 0 2007/10/08 22:28:45
06モデルのバックステップについて教えて下さい 2 2007/08/24 9:52:17
本日’04を購入! 2 2007/05/26 23:46:16
似て否なるモノ? 23 2008/09/13 14:41:59
バイクタイヤの減りってこんに早いの 12 2007/11/26 16:55:38
カウル直着けのウインカーって? 0 2006/08/04 16:46:39
ニュートラルランプが 2 2006/08/23 20:42:15
新型06年 キャリア装着の件で! 2 2006/07/14 7:26:57

「スズキ > バンディット1200S」のクチコミを見る(全 270件)

この製品の価格帯を見る

バンディット1200S
スズキ

バンディット1200S

新車価格帯:

バンディット1200Sをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング