『長持ちさせたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

長持ちさせたい

2010/03/19 16:18(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 kobelimitさん
クチコミ投稿数:20件

以前ここでは鍵の複製のことでお世話になりました^^。


一年半乗ってセルでかからなくなってきたので、バッテリー交換してきました。
30分ほどお店で充電したのち装着してもらうと、、、おお!素晴らしい!
ばっちりかかります。しかもブレーキ引いてもライトもメーターも暗くならない。

でよかったのですが、3週間ほどするとまたブレーキ引くとライトが暗くなってきました。
まあ一度に10分以上走ることのめったにない環境が悪いのですが、、、。
いっぱい走ってできれば満タン充電された状態にするのが大事と聞いたので、がんばって
30分ほど走ると、、、おお!また暗くならなくなった!

そこで質問なのですが、30分ほど走れば、プレーキ引いてもライトが暗くならなければ、
ほぼ満タン充電できたと思っていいのでしょうか?
バッテリー長持ちさせるために充電器も調べたのですが、それ自体けっこうするみたいで。
走って充電が済むなら月イチくらいでがんばろうかなーと思ってます。

ちなみに車両はK7です。チョイ乗りだったので一年半で交換になりました。
月で割ると純粋にバッテリー代で月1000円くらいですね。

書込番号:11108905

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/19 17:03(1年以上前)

車両は正常のようなのでそれでいいと思います。
充電器なるものは、買い物好きやグッズ好きが買うものだと思っています。
おっしゃるような自分で出来る対策や、物事の理解が大切と思います。

書込番号:11109031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/03/19 19:02(1年以上前)

一週間に、一回は乗ってあげたほうがイイです。
せめて、アイドリング5分くらい^^

書込番号:11109469

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/03/19 20:25(1年以上前)

>バッテリー代で月1000円

オートバイバッテリー用トリクル充電器 S HC12-08 \7.980
http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_battery-charger_products.asp
8ヶ月でトリクル充電器に手が届きますねぇ〜

あッ(~_~;)  ワタシ、買い物好きです・・・・


自分は、30分も遠回りは出来そうに無いので、消費電力を抑える方を考えます。
お手ごろは、テ―ル&ストップランプのLED化
ヘッドランプ程ではないけど、電気食いです


あとは、ヘッドランプが暗くなっても気にしない・・・・・・


自分のが、2年ちょっとで7000km程、10分〜15分の走行が殆どです
昨年11月から先々週??位まで、不動車と化していましたが、無事にセルで始動できました。
変更箇所は、テ―ル&ストップランプのLED化のみです

書込番号:11109800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 20:58(1年以上前)

乗り方に問題があるかも、ですね。
信号停止時にブレーキかけたままではありませんか?

以下の数値は、かなり大雑把なあたらずとも遠からずです。

セルを1秒回したら、50秒位は、4〜50km/hで走行しないと、セルで使った
電気を充電で取り戻せない。
信号停止(アイドリング)で1分ブレーキかけたままだと、2〜3分走らないと、
充電で取り戻せない。
更に、ウィンカーも点けていたら、その倍走らなければならない。

これよりも短い走行を続けると、徐々にバッテリーがあがり、セルでエンジンが
回らなくなる。

次に、30分程度走っても、バッテリーは、満充電になりません。
バッテリーを80%程度まで充電するのは、短時間でできますが、そこから100%
充電するためには、数時間から十数時間かかります。
なので、kobelimitさんに限らず、この世のほとんどの車、バイクのバッテリーは、
80%充電位で使用されています。

時々、アイドリングで充電するのもいいですが、その時は、必ずキックでかけること。
セルでかけたら、5分程度のアイドリングでは、セルで使った電気を取り戻せない
可能性が高いです。

どこかのスレで書きましたが、我が家の車、バイクのバッテリーの寿命は以下です。
車は、新車から9年半使って、この冬についにダメになりました。
サンデードライバーです。
アプリオは、新車から8年目に入りましたが、すこぶる元気です。
最初の3年間は片道15kmの通勤に使ってましたが、後半の4年は、月に数回往復4km位+
バッテリー充電用に10〜30km位走るだけ。
勿論、停止時は、ブレーキをかけません。



書込番号:11109945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/19 22:32(1年以上前)

V125のライトはブレーキ、ウィンカー使ったら暗くなるのが標準仕様。
それで乗っていてバッテリー上がりにはならないが
短距離走行だけの人はキック併用のほうが長持ちする。
しかし車で9年も使えるってすごいというよりも、
そのいつ止まるかわからん状態で乗りたくはないな。

書込番号:11110507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/03/20 00:16(1年以上前)

K9以前の機種はブレーキやウインカー点けたら暗くなりますね^^;
発電の弱いK5K6K7は顕著です。
K9でも多少はあります。

負荷が増えれば電気はそっちに分配されますからね。

シンプルにキック多用が安上がりですよ^^セル全く使わないんもなんだし、朝一はキックで、走った距離短いなと思ったら再始動もキックで^^

面倒ですが放電気味の時効果抜群^^バッテリー寿命も延びます^^

書込番号:11111124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/03/20 00:20(1年以上前)

オートバイ用充電器。7980円イイ値段^^

新品のバッテリー買うか迷いますねー(笑)

書込番号:11111153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 01:07(1年以上前)

アイドリングだけより、キックでつけて近所を少しブラブラ走ってれば大丈夫でしょ!

テールとウィンカーをLEDに変えてみるのも良いかも

書込番号:11111359

ナイスクチコミ!1


kainekoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/21 20:22(1年以上前)

密閉型のバッテリーは、一度バッテリーが上がると性能が著しく低下します。
満タン充電しても、3日くらいで電圧がスカスカに落ちてセルもカタカタしか
としか回らなくなります。小型スクーター程度でしたら、中国製の安い(¥2,000以下)
バッテリーで充分です。現に私もそうしています、それでも前のは5年持ちました。

それと充電器ですが、ホームセンターで車・バイク共用の密閉型専用のを¥3980
で購入して、それで全然乗らない期間は1ヶ月に一回くらい充電すれば大丈夫です。

書込番号:11119995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/03/21 23:48(1年以上前)

ホームセンターで車・バイク共用の充電器が3980円なら1つ有ってもイイかなぁ^^
中国製の2000円以下のバッテリーも魅力的です。
ユアサのバッテリー。7000円以上したし、(高)^^

書込番号:11121274

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobelimitさん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/22 17:55(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます!

LED化は節電できそうで興味わきます。充電器のURLもありがとうございます。
停止時にブレーキを離すのはバイク屋でいわれました!さっそくやってみます。
ちなみに防犯アラームが電気食うのではと聞いたらあんま関係ないよと言われました、、。

普段からキック使うのは名案ですね!
そっかそっか奥さんがキックでかけれないから交換したけど、自分はキック使えばいんだ。

みなさん回答ありがたかったのですが、決めきれないので何かの縁だと思って
Goodアンサーは最初にレスくれた方で(笑)

書込番号:11124574

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング