新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
K5に乗っています。
純正のウィンカーリレーが駄目になり、汎用のDAYTONAのLED対応ウインカーリレー(69571)を取り付けました。
LED球を取り付けてみたいと思っていますが、純正のバルブを交換するだけ(所謂ポン付け)で良いのでしょうか?
書込番号:13533904
1点
appendixさん
双方の消費電力が、大きく違う場合、うまく作動しない
事があります。
逆に言うと、ポン付けできるランプは、抵抗を使って
消費電力が合わせてあるので、省エネにはなりません。
書込番号:13535631
0点
appendixさま
自然科学さま勘違いなさったようで…
ちょっと考え難いですが前後計1〜100wの広範囲消費電力球に対応のICリレーを既に組み込まれた訳ですから…口金が合えば消費電力に依らず正常に明滅速度一定で作動する筈です…
書込番号:13535682
1点
ViveLaBibendumさん
見落としていました、
LED対応って書いてありますね。
毎度、お世話になっています。
書込番号:13535948
0点
自然科学さま
とんでもないことでございます…小生も読み違え勘違い少なくありませんので^^;
LEDにも白熱球にも対応するウィンカーリレーなんてのが有るなんて存じませんでした〜毎度こちらのサイトは勉強になりますね…
それにしてもLEDって未だ未だ高価で…小生4輪2輪27年間ざっと60万kmの運転暦でブレーキランプ共用ポジションランプが切れたことは1度有りますがウィンカーバルブが切れたことは記憶にありません…転倒でランプごと圧壊したことは数回有りますけどwww
新車装備ならまだしもウィンカーを白熱球からLEDに換えるのは費用対効果が低いように思います…
ブレーキランプは切れると手信号も大変ですし、仮に長く引き摺れば過熱して切れ易くなりますのでLED化とても意味のあることだと思いますけど^^
書込番号:13536466
2点
汎用LEDを使用した感想を述べさせていただきます。
汎用LED球は単体では照度の小さなLEDを集積して全体の明るさを得ています。単体では寿命の長いLEDではありますが、ユニットを形成する上で不可欠なハンダや給電部分の剥がれが進行して一つ一つ点灯しなくなってきます。
単球のバルブに比べ、重量も増えますので振動による耐久性は不利です。
また、現状では明るさの表示方法もバラバラで一概に照度の比較が出来ませんが、ほぼ全ての汎用製品はバルブに比べて実際の明るさを確保出来ておりません。ウインカーやブレーキランプの構造によってはLEDの光指向性も作用しますので、更に輝度が低下する場合が多いです。
その点においてはメーカー純正以外の(汎用)LEDは実用性が不十分と言えます。
安先生に関わる部品でもありますので、導入にあたってはどうか慎重にご検討ください。
書込番号:13546327
![]()
2点
皆様、回答ありがとうございます。詳しく説明されたヨシ太様、とても参考になりました。LED球の導入は慎重に行きたいと思います。
書込番号:13547426
0点
ヨシ太さまのご説明実物で確認する機会を得ました…
電装カスタム専門店「けいそくせいぎょ」で作業して貰っている最中にK1300SのポジションランプをLEDになさりたいお客さまがみえて…
1燈で明るいLEDですと光の直進性が高いので上向き口金に装着するとリフレクターで巧く拡散しないようで…結局XY軸4方向3連Z軸1燈の13燈同時点燈のをお求めになりました…見た目もカッコ良いのですが仰せのように幾つか接触不良なんてことになったら交換すべきか悩まれるでしょうね…
書込番号:13549502
0点
こんにちは
電球交換タイプで、十分車検に受かるレベルで、しかも満足できる商品って・・・・在るのでしょうか?
ウインカ−に限らず、テ−ル&ストップにおいても、電球交換タイプでは難しいと思います
電球ソケットを使う段階で、差込口の穴径・長さには限度があります
幾ら高光度のLEDを使おうとも、その指向性によりレンズの中心のみが明るくなるだけで、レンズ全体を光らせるには足りません
満足できるレベルのモノは、純正品・市販品・自作品に限らず、レンズ全体にLEDが配置されていて、レンズ全体が均一に光るモノだと思いますョ
書込番号:13549855
0点
VTR健人さま
なるほど確かにLED採用のランプは専用設計〜面で光るようにLEDがちりばめられていますものね…
専用設計のウィンカーユニット丸ごと交換4つで5〜6万円?ってな投資をしないと保安基準は満足しないということなのですね…
書込番号:13550337
0点
ストップ、テールとかはマツシマのならいけそうですが(単車に一度付けてみた)
ライセンス灯明るさが検査官の判断しだいかな?って感じ
実際車検通られてる方いますから
ウインカーは電球交換タイプは大きさ的にも辛いでしょうね、電球交換型は^^;
書込番号:13550718
2点
こんばんは
>ライセンス灯明るさが検査官の判断しだいかな?
実際の検査場では、よほどの事が無ければ明るさを計る・・・・なんてしませんからね
各々の検査官の判断に委ねるしか無いんですよねぇ
でも、点灯状態の怪しいLEDを結構見かけるのが現実なんですよねぇ(=_=)
(特に検査対象外の2輪車)
写真は2〜3年前に自作したモノです
カメラの露出が自動なので、見難いかも知れませんが・・・・
当時他のバイクで、同スペックのウインカ−も自作して車検もクリアしてます
一般的なホンダのウインカ−の中に、黄色LEDを5mm間隔で2列並べてました
書込番号:13550999
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










