『空気圧低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

空気圧低下

2012/01/07 21:54(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:35件

空気圧低下が止まりません。
しかしパンクではないような?
2ヶ月に1回ぐらい空気圧が急低下してパンクみたいにぺしゃんこ状態になるのですが空気を入れると又、2ヶ月ぐらい何事も無いように復活?するのです。
空気は徐々に低下してあるとき一気に急低下するようです。
このような状態なった方いらっしゃいますでしょうか?
タイヤ交換するか、それとも今まで通り空気を補充しだましだまし乗り続けるか迷っています。

書込番号:13993218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/01/07 22:01(1年以上前)

バルブが壊れてるだけじゃないですか?
交換してみたらどうです?

書込番号:13993254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/01/07 22:19(1年以上前)

バイク屋へGo!
※タイヤ交換可能なショップ。

書込番号:13993344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/07 22:20(1年以上前)

タイヤ交換等によりホイールリムが変形してませんか?
少しの歪みでも、抜けることがあります。

書込番号:13993351

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/07 22:46(1年以上前)

やまやん0601さま
シグオジさま仰せのとおりリムが歪んでいる時の症状ですね…いわゆるスローパンクチャーってのの極端な例でしょう…

リムとビードの間に砂などの微小な異物を噛んでいるとかビードが劣化して亀裂が入って徐々に抜けて〜或る程度内圧が低下すると更にリムとビードとの隙間が拡がって急速に抜ける〜ってのがスローパンクチャーな訳ですが…
10インチ12インチのスクータータイヤを下手なメカニックがタイヤチェンジャーで廻すと…素人には見分けがつかないほど僅かにリムが歪んだり〜ビードを傷付けたりし易いですので…

お客さまのタイヤに触らせて貰えるようになるまでに小生は廃タイヤで千回組み付けの練習しましたんで…グル〜っと廻して空気入れてパ〜ンってビード上げて〜って単純そうに見えて実はタイヤ組んで綺麗に廻るようにするには結構習熟が要ります^^
拙宅近くのドライバースタンド2りんかんでは10インチスクータータイヤ手で入れてました…

信頼出来る整備工場に持ち込んでホイルからタイヤを外してホイルバランサーでホイルだけ廻して貰ってブレを確認なさって下さい…一部分タイヤとの密着が悪そうな曲がり方しているかも知れません…

カップセブンさまの仰せになるようにバルブが壊れているのであれば2箇月間もたないでしょう…

書込番号:13993464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/01/07 23:00(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
なるほど・・・ 勉強になります^^
以前、町の小さなショップで原付のタイヤ交換を遠目で見ておりましたら、
作業室内に段ボールを引いてホイルに足をかけて、タイヤを投げつけるように
はめ込んでいるのを見たことがあります。その後はなんと足で踏みつけていた・・・
ずいぶん乱暴にするんだなと思っておりました。

>2りんかんでは10インチスクータータイヤ手で入れてました…
これは良いこと、悪いことですか?

書込番号:13993530

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/07 23:03(1年以上前)

@バルブコア(ムシ)が緩んでいたり、バルブのゴムの不良を疑います。
Aビードとリムの接合部の密着性を疑います。
Bタイヤに刺さった異物を疑います。

ショップに持ち込めば一目了然とは思いますが、
いずれも石鹸水または水没試験で原因が特定出来ると思います。

書込番号:13993538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/07 23:43(1年以上前)

同じようなトラブルの人がいるのですね。私もずっとスマートディオZ4で実感しました。ある日、T字路を右折したらいきなり後輪のタイヤが空気なし。しかたがないので購入した店まで押して行き、見てもらいました。

水槽に後輪タイヤをつけながら整備士の人が、パンクではないみたいなのでしばらく様子を見てくださいとのことでした。それ以来、空気が抜けるのは突然。3か月なんともなかったり、あるいはひどい時は空気を入れて3週間。こういう状態が続きました。

今まで、数十年バイクに乗ってきましたが空気がなくなることがなかったので、さすがにホンダのカスタマーセンターに連絡しました。そうしたら、また連絡しますとのことで待っていましたが何も連絡なし。乗れるのでまあいいかと。

それから、乗るときに空気圧を確認するのが当たり前になりました。この状態が一年近く続きました。空気の抜けるスパンは次第に短くなりました。家のポンプは大活躍です。しかし、ホンダの無視の対応に頭にきてまた連絡。そうしたらすぐに別のバイクショップの人が来ました。

タイヤを慎重にチェックしてから、タイヤに水をかけて見ていくとアワを発見。やはりパンクであることが判明。持って帰ってもらい直してもらったら今後は空気が抜けなくなりました。今はチューブレスタイヤなのでこういうことがあるのですね。何かの参考になれば幸いです。

書込番号:13993730

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/08 00:04(1年以上前)

ヨシ太さま
空気詰めて2箇月或る程度空気圧を保ってそれからガクンと抜けるとなると恐らく水没試験をしても直径1mm程度の泡が3時間にひとつとか…気のせいなのか上がって来たのか気が遠くなるような時間眼を皿のようにして観察しなくてはならないでしょう経験上…バイクショップでは恐らく原因特定出来ないでしょう…タイヤ専門店でないと難しいでしょうね…


カップセブンさま
チェンジャーで廻すとリムが歪み始めても即座に止めることが出来ずにそのままリムを台無しにしてしまいかねませんよね…タイヤレバーでタイヤを外して〜手でタイヤ入れるのであればリムが歪みそうだなぁってのが手応えで判りますのでヤバそうならそこで仕切り直し出来ます…

バイクショップと違って〜ゴメンナサイ代車出しますので新しいホイルが届くまでお待ち下さい〜ってことが出来ないので絶対にタイヤの組み付けで失敗出来ません…
なのでチェンジャーをホイルを廻す道具にしてタイヤは手で変形させて入れている訳…
当然と言えば当然なのですが叮嚀な仕事だと思います…
10インチ12インチのスクータータイヤは手で簡単に歪めることが出来るので〜ホイルさえ巧く固定出来れば意外に簡単です…

ダンボールを敷いて足で踏みつけてタイヤを入れるってのは乱暴に見えて実はとても叮嚀な仕事ということになりますね^^
超高級カーボンホイルなんてリムにチェンジャーのアームのローラーが当たっただけでササクレてダメになりかねないのでチェンジャーに掴ませるのもナイロンのリムガードを当てて〜タイヤもリムガード当ててタイヤレバーで入れるってな具合…最新式のチェンジャーならそういう心配ないらしいですけど…

書込番号:13993839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/01/08 00:08(1年以上前)

皆さん書かれてる通りと思います

微細なパンクか、ホイール歪みなどが大多数かと


あとは、例外的に、人のいたずらや嫌がらせもたまに聞きます。

空気圧の落ちるペースをゲージで測ってみては?

徐々に空気抜けるは、ある程度なら普通といえば普通だし、この落ち方がどれくらいなのか、二週間おきでも測ってみては?

季節の変わり目でなく、気温的には比較的安定した時期だし。

書込番号:13993860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/01/08 00:23(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
あんなに乱暴に、極端に言うとタイヤを投げつけてホイールに引っかけてる
感じだったんですけど、丁寧な作業とは・・・ちょっと驚きです。
小さなバイク店だったので、装置がないから自力でやってると思ってました。
聞いてみないとわからないものですね^^
エアーの音と共にあっという間に終わったので、それもおどろきでしたけど・・
60歳くらいの方が一人でやっているバイク店ですけど、自転車屋も兼ねてます。
店を通るたび、何げに見てます。一つ疑問が解けました。ありがとうございます。

書込番号:13993923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/01/08 01:08(1年以上前)

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。
空気が抜けている以上、どこからか漏れているポイントがあるのは事実でバイク屋に相談したいと思います。
いろいろありがとうございました。

書込番号:13994103

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/08 01:11(1年以上前)

 ViveLaBibendumさま 今年もよろしくお願いします。

僅かなエア漏れでも3k上程度までエア充填すると割と判り易いです。
ビードを上げる時はメーカーも4KGまで大丈夫と言ってますので水没試験では気兼ね無くエアを入れるのがポイントです。

経験上は水没試験では明快ですよ。エア圧が低下してくるとエアの抜け具合も少なくなりますので「ぺしゃんこ」になるまでは結構時間が稼げると思いますね。
 以外と最近多いのは(外国製と思われる)バルブが犯人だったりしますね。


 
 

書込番号:13994109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2012/01/08 02:08(1年以上前)

やまやん0601さん>
ホイールのクラックや製造工程ミスなどもありますし、タイヤそのものの問題も。
エアバルブもつなぎ目やムシの問題も当然考えられますね。
エア漏れが確実なら一度外して交換前の風呂に持っていけば分ると思います。
そんな感じ

書込番号:13994304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/08 10:07(1年以上前)

ヨシ太さま
ビード上げの際にかけて良い圧力はタイヤに依って異なります…昔はラベルに何kPaまでって書いてあったのですけれど最近は見ませんね…実際に守るのが困難だからかも知れません…拙宅の居間に転がしてあるホイルに組んであるタイヤはどれも500kPaほど圧力をかけないとビード上がりませんので4kgってのが何を根拠にしたのかそのメーカーの担当者はタイヤのことを良く解ってらっしゃらない方に対して曖昧なことを教えられて無責任ですね…

因みに新品タイヤはパ〜ンってビードが上がってハイおしまい!でないのはご承知のとおり…走行100kmを目処にタイヤは成長しますので…ビードワイヤが伸びてリムに馴染んだところでようやく完了…なのでタイヤに詳しいお客さまの場合は一旦その場でホイルバランスを取ってお帰り戴きますけれど数日経て100km1000km走られてから改めてバランス取り直し…ウェイトを軽いものに交換することが多かったですね…バランスウェイト不要になる高精度のタイヤも珍しくありませんでした…それほどビードとリムのフィッティングはデリケートだってことでしょう…

バルブコアの出来が悪くて徐々に抜けることも少なくないですけれど、或る程度抜けてから急激に減圧する説明がつかない気が…
まぁバイクショップでなくてタイヤのプロの居る店に持ち込めば解ることだと思います…小生が勤めていたタイヤ専門店には観光バスのタイヤまで沈められるデカイ水槽がありましたけれど〜そういうの一般的なタイヤショップで見ませんね…

書込番号:13995022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/01/08 10:37(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
そんなに気にしていなくて、車でも減ったら交換するくらいにしか思っていませんでした。
タイヤって奧が深いんですね、ここまで気にして乗ってる方も少ないでしょうけど、
これからは少し気にするようにします。「タイヤは成長しますので…」
この言葉がちょっと印象深いです。元総理もタイヤのことは詳しくないようで、
少し走ったところでバランス取るの忘れたみたいですね^^

書込番号:13995112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/08 11:26(1年以上前)

カップセブンさま
そんなにシビアに考える必要はありません…ハンドル振れるなぁ思ったらバランス取り直してみれば良い位のことで…ハンドルが振れるってことは本来の接地圧が得られていないってことでグリップも悪くなりますから振れたらチェックです^^

それより注意すべきは空気圧と減り具合と劣化ですね〜
走る曲がる止まるで最も大切なのはタイヤですね…ブレーキがどんなに高性能でもタイヤの空気圧が不適切なだけで思い通りに止まれません…

昨日伊豆半島一周で〜なんかいつもとコーナーリングが違うなぁってオーバーステアリングなのは寒くてリアのグリップが悪いから位に思ってましたが〜念のため帰りにディーラーに寄って充分タイヤを冷ましてから圧を見て貰ったら前が低めで後ろが高めでした…途中でチェックすれば良かった…前後不正確だと1割上下しなくとも違和感感じてしまうもんですね…

普段行ってるガソリンスタンドで毎度使っているエアポンプを他の客が使っていたので別の旧いのを貸して貰ったののゲージが不正確だったんでしょうね…多めに詰めてデジタルエアゲージで抜きながら合わせるのが最も正確なんですけどサーキット走る訳でもありませんのでまぁ良しとしましょう…

年始匆匆ディーラーの試乗車K1300Sのフロントタイヤが台形に減っててメカニックと顔見合わせて爆笑…こんなエッヂまで使っちゃダメでしょ?って位ジムカーナ走りするお客もいるのに殆どの客は真っ直ぐ走ってるってことで…真っ直ぐ走っちゃ試乗にならんでしょうに^^

書込番号:13995279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/01/08 14:48(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
よくわかりました。
車の場合はバランス取れてないと、ハンドルのガタガタになりますね。
むかし経験して、鉛が飛んだことが判明しました。
誰にも当たってなければ良いのですが・・・
車でもバイクでもタイヤは消費されて減るのに空気中の粉塵には
だれも触れないのが不思議なくらいです。
タイヤ削れて路面に付着し、雨で流れたとしても、乾燥して気散してると
思いますけどね。(主題のタイヤと関係ない話すみません^^;)

書込番号:13995979

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/09 01:09(1年以上前)

ViveLaBibendumさん はタイヤ屋さんだったのですね。おみそれしました。

ViveLaBibendumさん のおっしゃる「いい加減なタイヤメーカーの人間」は
BS社の方で全日本のピットのお手伝いのクルーでした。(^−^)

という事はBSのタイヤはお使いでは無いのですね。いつも勉強させていただいております。

書込番号:13998702

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/09 02:17(1年以上前)

ヨシ太さま
「いい加減なタイヤメーカーの担当者」とは言っていませんので語弊がありますね〜
一般人にタイヤのこと詳しく話しても理解出来ないだろう〜ってな訳でピットクルーなさるようなプロほど大雑把に説明するのでしょうね…

タイヤショップ勤め〜と言っても25年も前のアルバイトです…バイトと言えどもお客さまのタイヤを誤れば死亡事故に繋がるので修行は厳しいものでした当然のことながら…どうせなら手技だけでなくて理論武装してしまえ〜ってことで大学の図書館でタイヤ設計に係る書籍は全部読みました…友達が入った研究室が確かグッドイヤーから資金供与を受けてゴムと繊維との接着性の向上の研究してましたし興味津々^^

BSの営業マンと雑談〜世界一のタイヤメーカーの自負があるのでしょう当時も社外秘とか言ってあまり教えてくれませんでした…ミシュランの営業マンは自社品がいかに素晴らしいかカーカス構造からグルービング設計理論まで語ってくれたのでとても勉強になりました^^

BSのタイヤはホンとに良く出来ていると思います…買ったバイクに着いていたタイヤやBS好きの友達のバイク借りて堪能しますケドBS買うと鳩山家に政治献金することになるので〜補修用タイヤを買ったのは営業車に経費でブリザック新発売の目新しさで組んだだけですね〜3千kmでボーズになって上司から叱られました^^

2輪タイヤで設計思想の最優秀賞は私見Metzelerなんですけど懲り過ぎて莫大な開発費がかかるのかとにかく高い…どんなに良いタイヤを作っても買い手が少なければ経営不振に〜ってPirelliの傘下に入っちゃうし…このところMetzeler品薄で代わりにMichelin履くってのが続いてます^^

マン島で勝ってるDunlopも良いタイヤ沢山出してますけれど〜小生とは相性悪い…4輪2輪でトレッド剥離を経験してます…IRCでも一度…
4輪2輪合わせて100万kmも走っていないのに3度も剥離を経験するってのは珍しいらしいです…タイヤにはうるさいので空気圧も積載量も適正に保っててのことなので尚更…

書込番号:13998871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 アドレスV125の満足度4

2012/01/16 15:09(1年以上前)

私の場合は、バルブのムシ交換で改善しました。

書込番号:14029714

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング