『トルマリン・チューンとF1コンピューター』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 KACHICHIさん
クチコミ投稿数:6件

前車V100くんが大故障にて、V125に買い換えを決意。21日に納車とあいなりました。早速、23日にお気軽のトリマリン・チューンを実施。これは、早さを求めるためでなく、気持よさを求めてのチューンです。V100くんの時は、ちょー気持ちいいエンジンになりました。手に伝わる振動が、気持ちよくなるのです。(どんな風かは、言葉では伝えられません。)

まずは、ダイソーのトルマリン・パッチ(肩用)100円分を、エアフィルターBOXへ貼る。エンジン回転が軽くなり、気持ちイイ〜。が、2回目の始動後は、その気持ち良さも分からず。

その日の午後、本格的にトルマリン・チューンを実施。トルマリン・パウダーをシリコンシールに混ぜ混ぜして、エアフィルターBOXのフィルター通過前部分に塗りたくる。ついでに、トルマリン・パウダーを耐熱塗料に混ぜ混ぜし、エキパイとマフラーのテールエンドに塗る。

そしたら吸気音がボゥ〜と低音になり、回転もド・ド・ドと排気音と振動が大きく勃発。パワー感は相当向上したが、気持ちよくない。「これはアカン」私が考える気持ち良さとは反対の方になってる。が、2回目の始動後では排気音と振動が大きく減少。なんで???

これってF1のコンピュターが学習して、制御しているからなのでしょうか? F1って、クルマのコンピューターくらいに賢いのでしょうか? まさか、安価なバイクにこんな賢いコンピューターがついているのでしょうか? 疑問はふくらみます。ご教示、ください。 

書込番号:5801462

ナイスクチコミ!1


返信する
国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/25 16:20(1年以上前)

恐らくこの後のスレの展開としては「トルマリンチューンの効果の
有無」へと移行していくとは思うのですが。。。

ワタクシは疑う派です。トルマリンから−イオンが出るのは事実の
ようですが、ハンマーでガンガン叩き割る勢いで衝撃を与えないと
出ないようですし。出たところで、−イオンがエンジンや燃料に
どう影響(良し悪し関係なく)するか不明ですし。

冷たい言い方ですが、「コンピュータが学習してる?」は気のせい
だと思います。新車のうちはマシンコンディションも人間の感覚も
めまぐるしく変化しますし。

ちなみに、「F1」ではなく「FI(FuelInjection)」です

書込番号:5802028

ナイスクチコミ!0


ドヂ丸さん
クチコミ投稿数:10件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2006/12/25 17:44(1年以上前)

KACHICHIさん。

トルマリン云々は所謂、『プラシーボ(偽薬)効果』ってやつでしょう(笑)

それに、FI(フュエル・インジェクション)は単なる、燃料を噴射する装置にすぎません。
断じてエフワンコンピューターではありませんよ。

ここで教えを請うのは最後の手段です。
自分で調べてそれでもわからないって時だけにしましょう。
特にあなたの場合は、最低限の知識を身に付けてから出直すべきです。

書込番号:5802293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/25 18:22(1年以上前)

へへへーートルマリンってなーーに、ダイソー (肩用)??
トクホンとか湿布の成分? そんなのエアクリに塗っていいの??

書込番号:5802417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/25 18:52(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

トルマリンってロシアのスパイが死んじゃったやつですか?

書込番号:5802505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2006/12/25 18:55(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

F1ってなんだい?

FIだと思うが・・・・・・・・・・

書込番号:5802515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/25 21:40(1年以上前)

ロシアのスパイが死んだ・・・えっーー放射性物質???

書込番号:5803164

ナイスクチコミ!1


ドヂ丸さん
クチコミ投稿数:10件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2006/12/25 21:50(1年以上前)

トルマリンは10月の誕生石、所謂宝石です。

近年、トルマリンがマイナスイオンを発生するという宣伝がなされ、
一部で話題になったようですね。
しかしトルマリンがもたらす効果は実証されていないみたいです。
(因みにマイナスイオンという言葉は疑似科学に類する言葉)

書込番号:5803228

ナイスクチコミ!0


ドヂ丸さん
クチコミ投稿数:10件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2006/12/25 21:52(1年以上前)

上記へ補足!!

『トルマリン』は決して放射性物質などではありません。

書込番号:5803237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2006/12/25 22:37(1年以上前)

『ホルマリン』も放射性物質を出しませんか?

書込番号:5803467

ナイスクチコミ!0


スレ主 KACHICHIさん
クチコミ投稿数:6件

2006/12/25 22:47(1年以上前)

さっき駅からの帰宅途中に、V125Gくんに乗っていて「F1」でなく「FI」だと気がつきました。恥ずかし。昔は「EFI」と言ってましたよね。

トルマリン・チューンの件は、私も理論は???でさっぱり理解できません。が、確かに効果というか変化があるのです。クルマ(ニュービートル)でも実践しました。私も体験していなければ、眉唾ものと感じると思います。人に話すると「こいつ頭おかしいちゃう!」と変人に思われそうなので、ほとんど話したことありません。

理論が確立されていないせいか奥が深くて面白いのです。人に勧める気はありません。でも、エアクリに300円〜500円分のダイソーを貼れば、良い悪いは別にして変化が起こると思います。バッシングするのは、体験してからでも遅くないと思うのですが。

また、私には「最低限の知識」とは、何かが不明です。この板は、そんなにアカデミックな場で、敷居が高いのでしょうか。こんなこと書くと、いつもの掲示板の堂々巡りになってしまいます。失礼しました。

今後、トルマリン・チューンは私ひとりの楽しみにします。今の時代に人知のおよばないことが、世の中にあると思うと楽しいです。お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。

書込番号:5803531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2006/12/25 23:28(1年以上前)

KACHICHIさん こんにちは。

私もこのネタが本気なのか洒落なのか分からずにいました。
確かにこのような商品は、これまで数多くの話題をさらってきましたね。私は自分ではやりませんが、話を聞くのは楽しいです。

> この板は、そんなにアカデミックな場で、敷居が高いのでしょうか。

そんなこと無いと思いますが、私もきつい突込みを入れられることがあります。
極一部の人は、聖域化する傾向が見られますが、ドヂ丸さんは、そういった意味で「最低限の知識」と言ったわけではないと思いますよ。
今はネットで簡単に検索できて便利です。この掲示板に書き込んでいるわけですから当然ネットを活用していることでしょうね。
一言「検索したけど分からなかったので、知ってたら教えてください」と入れたら良かったかも。
個人的にはネタ的には面白いので、また経過報告して欲しいと思っています。

書込番号:5803753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/26 02:08(1年以上前)

最初の書き込みで、「FI」を[F1」、「ECU」を「コンピューター」と書いちゃったのがまずかったのかもしれませんねー。最低限の知識、ってツッコミはそこにかかるのではないかと。(目くじら立てるほどの間違いでもないと思いますし、後でご本人も訂正してますけどね)

恥ずかしながら(?)、私もエアクリに100円ショップのトルマリン絆創膏?を貼ったことがありますが、私の場合は全く体感できませんでした。残念ながら。
貼る量が少なかった(100円分)のかな?とも思いましたが、それ以上の投資をする気にもならなかったし、貼る現場をうっかり友人に見られて思いっきり笑われたりしたので、それ以降は手を出してません。

別に、貼ってもいいんじゃないですか?自己責任で。
整備不良とか道交法違反ってわけでもなし。(トルマリンの粉でエアクリが詰まったりしたら整備不良とも言えますが)

ただ、胡散臭いのは胡散臭いですけどね。

しかし、「ここで教えを請うのは最後の手段」って、一体いつからそんな話に・・・?


書込番号:5804405

ナイスクチコミ!0


スレ主 KACHICHIさん
クチコミ投稿数:6件

2006/12/26 02:48(1年以上前)

せんちゃん750さん、やぶしうさん、暖かいお言葉ありがとうございます。救われた気分です。(私、普段はとっくに寝ている時間ですが、本日というか昨日というか25日に公私にわたるショッキングな出来事があり、いまだに寝ることがで出来ないため、再度カキコさせていただきます。)

トルマリン・チューンに興味のない方、批判的な方は気分を悪くされるかも知れませんので、どうか下記のこと読み飛ばしてください。お願いします。

数年前までは、アーシング・チューンも理論が確立されていない眉唾ものでしたが、最近では自動車メーカーが採用するに至っております。私の愛車(クルマ)ではアーシングから始めました。確かに効果的なのですが、奥が浅くすぐに飽きてしまいました。その後に知ったトルマリン・チューンにははまりにはまりました。なにせ奥が深いのです。そこには不思議、アメージング・ワールドが広がっていました。実際の性能向上とかは私にはわかりませんが、とにかくフィーリングが格段に向上しました。これは感覚的なことなので、感じ方に個人差が大きいと思います。

エアクリにダイソーするなど吸気側だけでは、フィーリングは改悪すると思います。きもは排気側です。(排気側だけでもダメみたいです。)私もどうしてフィーリングが向上するのか、理屈では理解できません。勝手なこといろいろ書きまして、失礼いたしました。

※「SEV」とかの高価な物も、同じ原理かと私は思っております。

書込番号:5804464

ナイスクチコミ!1


黒無印さん
クチコミ投稿数:104件

2006/12/26 03:38(1年以上前)

トルマリン系は「プラシーボ」であると断定しても宜しいのではな
いでしょうか?でも、そのプラシーボも特定の条件では「効用」が
認められるのも事実です。 人間とは不思議なもので、効くと思っ
て何かを信じると、積極的に効用を体感する動物のようです。
薬学に詳しくはありませんが、プラシーボ効果を排除するために
新薬治験の際にはダブルブラインド・テストを行うわけですし…。
きわめて雑駁に括れば「神社仏閣のおみくじ」と同じでしょうか?
果たしてその効能(ご託宣)に根拠があるかどうか…?は別として
めくじらを立てて非難するモノでもない、って感じでしょうか。

で、トルマリン系ですが私も仕事において扱ったことがあります。
その場合は、自動車用光沢剤(シリコン系)にトルマリン系の結晶
を触媒として混入して、イオン化反応を起こすという代物ですが
確かにトルマリン結晶無しとは「見た目」での光沢があがるのです
が、しかし試験を行うとその有意差は具体的になりませんでした。
むしろ静電気を多く発生して、車体に埃がつくのを助長する結果に
なったのですが、それでも「信者」はその光沢性を珍重していまし
た。 まぁ、鰯の頭も信心から…で、良いと思って使う分には全く
問題ないのですが。

ちなみに電気石とも呼ばれるトルマリンが微弱電流を起こしている
のは科学的事実のはずですが、それが内燃機関に流入する空気の
燃焼性を高めるほどの「能力」があるとは思えませんし、またそれ
を具体的なデータを示して検証した結果も見たことはありません。


書込番号:5804509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/26 06:21(1年以上前)

ふむふむ、どーやら アーシングやホットイナズマ系でしょうか??
オークションググっても 似たようなの出てるから何かあるんでしょ何かの何は知らないけど、鰯の頭も信心から(今の人は知らないのでは)

書込番号:5804598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/26 07:23(1年以上前)

>※「SEV」
久しぶりの登場ですが 未だ 現物見たことないし 使っている人の噂すら 聞いたことが無いんですよね

書込番号:5804644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2006/12/26 09:01(1年以上前)

物理的な効果を示すのは難しいですね。
使用前と使用後を比較してジャスト0で無い限り、±0.0000001であっても一応、「効果あり」となりますし・・・

しかも、その効果を体感できるレベルって、さらに大変ですね。
これだけ普及しているハイオクやオイルだって誰もが体感できるレベルではないですよね。

話が変わりますが、今では死語となっている「ステッカーチューン」っていうのがありましたよね。
(お気に入りのステッカーを貼る)→(かっこよくなる)→(気持ちよく走る)→(プラスに転じる「効果」)
心理的な効果も、「効果」といえますよね。

他にもそんなようなのがあった気が・・・う〜ん、思い出せない

書込番号:5804769

ナイスクチコミ!1


黒無印さん
クチコミ投稿数:104件

2006/12/26 09:45(1年以上前)

SEVですが、これを扱っている会社が毎年のようにモテギのアマチュ
ア耐久レースに出てきます。 ユニークなレースで使用できる燃料
に「縛り」が掛かっていて一回に30リットル(ターボ車などはも
う少し多いのですが)しか給油できず、しかも給油に入ると最低で
も10分間はピット/パドックに足止めされます。

つまりレースに勝つには速度と燃費の総合性が要求され、毎年の様
にシビック(EK9/EG6)がポディウムを攫っています。まぁ、モテギ
でホンダ主催のレースなんですから、それも「お約束」かもしれま
せんが。

SEV軍団のお題目はSEVの効果で燃費が飛躍的に良く、それでレース
に勝つ!ってことですが、今まで勝った例がありません(笑)
しかも使用する車はプジョーの205やロータスのエリーゼだったり
そもそもに車重対比で燃費のいい車を持ち込むところにミソがあっ
て、省燃費が車の成り立ちからくるのか、お題目にあるのかが判ら
りにくいんですね…。 出来ればシビックを使って貰えれば比較が
しやすいのですがねぇ〜。

それで、そのSEV軍団ですが、その会社の社長だか会長だかもドライ
バーと出走していて、それ自体はアマチュアレースですのでみんな
で楽しもうという趣旨に沿った素晴らしいことなんですが、レーシ
ングスーツの下(難燃アンダーウエア)には至る所にSEVパッチが。
きっと走行中の緊張を緩め、肩こりを解し、そしてタイムも短縮
されるんだろうと…、とピットでは皆、笑っていましたが。

なんだか「宗教」に近いところにある、そんな感じですね。

書込番号:5804873

ナイスクチコミ!0


ドヂ丸さん
クチコミ投稿数:10件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2006/12/26 10:06(1年以上前)

>トルマリン・チューンの件は、私も理論は???で
>さっぱり理解できません。

マイナスイオンは疑似科学ですから理論を理解でき
なくてとうぜんです。迷信のようなものです。

>実際の性能向上とかは私にはわかりませんが、
>とにかくフィーリングが格段に向上しました。
>これは感覚的なことなので、感じ方に個人差が
>大きいと思います。

これをプラシーボ効果と言うのでは??

また、トルマリンが発するマイナスイオン、
静電気の効果ですが、

マイナスイオンは先に述べたとおり疑似科学
に類する言葉ですし、科学的知識水準の低い
人はマイナスイオン製品の製造者が謳う効果を
鵜呑みにする傾向があるようです。

また疑似科学という言葉の意味も知っておいて
損はないでしょう。

静電気に至っては埃を集めるくらいでしょう。

あと、マイナスイオンは(恐らく静電気も)電圧効果によって得られる
ものですから・・・。

>数年前までは、アーシング・チューンも理論が確立されて
>いない眉唾ものでしたが、最近では自動車メーカーが採用
>するに至っております。

おそらく採用していません。

アーシングは、ボディーアース等の酸化により電気抵抗が
増大したときに行えば効果的ですが、本来の性能以上の
効果は得られません。

現在ではより強大な発電力を得ることや、
燃焼効率を上げることなどを意図して、
アーシングをすることも多いようですが、
結果、エンジンのトータルバランスが崩れ、
性能低下を引き起こす場合も多々あるようです。

そうでない場合も車種や状態によっては
オーディオの音質が更に悪化したりバッテリーの
寿命が短くなる場合もあるようです。


でもまあ、カスタム・チューンはある種、自己満足の様な世界ですからね。
ただ私はトルマリンチューンに対して否定的な意見を持っただけです。
これからもがんばってください。

書込番号:5804918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2006/12/26 10:26(1年以上前)

トルマリンシールの使われ方。

・携帯やカーナビ、TVのアンテナ線に貼ると感度が上がる。
・バッテリー貼ると強化される。
・セルに貼るとかかりが良くなる
・タンクに貼ると、燃費がよくなる。
・ホーンの線に貼ると音が変る。
・プラグコードに貼るとミスファイヤーが改善。
・アクセルペダルに貼ると足が疲れない。
・ヘッドレストに貼ると眠くならない。
・ATミッションに貼ると変速ショックが小さくなる。
・シート座面に貼ると事故らなくなる。


日常の効果
・電気ポットに貼るとお湯が速く沸く。
・炊飯器に貼ると、お米がおいしい。
・石油タンクに貼るとストームが臭くない。
・PCケース内に貼ると安定する。
・ビデオデッキに貼ると画質が良くなる。
・ドライヤーの貼ると髪が痛まない。
・額に貼ると頭が良くなる。
・水道管に貼ると水がおいしくなる。

そのた
電子レンジ貼る。
蛍光灯に貼る
玄関に貼る。
くつに貼る。
枕に貼る。
財布に貼る。

あなたはどの効果を求めるかな?


戦えV3(ぶいすりゃー)!


書込番号:5804967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/26 13:34(1年以上前)

おでこに貼って、頭を良くしますV(@ @)V

書込番号:5805536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/26 16:24(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

足に貼って水虫治らんでしょうか。

書込番号:5805987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/26 19:05(1年以上前)

kACHICHIさんへ、
旧型マーチのエアクリーナー内部に、ダイソーのトルマリンパッチを貼り付けたり、はずしたりしてたら、調子がおかしくなりました。トルマリンが原因だとは思っていません。パッチが空気の流れや空気の量を大きく変えたのが原因だと思っています。それにコンピューター?FI?センサー?が適応出来なかったのかな?はずした今も調子が変です。コンピューターのプログラミングが変わってしまったのか?素人なのでわかりませんが。
余計なお世話ですが、トルマリンチューンなどはやめたほうがいいと思います。バイク屋のおじさんはこう言ってました。「最近の車やバイクはよく出来ているから、いじると逆におかしくなる」と。

書込番号:5806524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/27 17:40(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

ことのつまり・・・

ダイソーって言うのが品質に問題はないのだろうか?

書込番号:5810089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/29 03:12(1年以上前)

 KACHICHIさんへ。
私はアーシングを知ってから施工するのに4年ほどかかりました。
アーシング自体、イメージしにくいからです。
それに効果を確かめる術も知らなかったし。
(純正アーシングポイントのボディ塗装面をペーパーで剥すと簡単に確認できますが。)

トルマリンはまだやってないですが、やってみたいですね。

 私は先日4stスクーターに(キャブレター車)アーシングしたところ、エンジンの調子がグンと上がったのに、ギア比が変わらないのでMT車のギアを半段落とした状態になり、出足と加速はすごく良くなり、坂道もスイスイ上がるようになりました。

反面燃費が10%も下がったので、アーシングは外しました。

トルマリンはぜひやってみたいですね。
たかだか数百円の投資じゃないですか。効果があればOK。面白ければいいんです。

書込番号:5816059

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/29 06:20(1年以上前)

>反面燃費が10%も下がったので、アーシングは外しました。

それおかしいです。
よく燃えるようにさせているんだから、燃費が悪くなるはずがありません。
どのような条件・データでしょうか?
気分で、スロットルを多くひねっていると説明したほうがつじつまが合います。

私の場合、ちょっと記憶が不確かですが、
2台の車で、同じ時期(2月)の北海道ドライブ2000km×2台×施工前後 の4000km同士で比較した事がありますが、
数%上がっていました。
バイクは、同条件で比較出来るほど乗らないのでデータがありませんm(_ _)m

書込番号:5816209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2007/01/09 17:41(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

アーシングで燃費が変らないことはあっても
落ちるとは考え難い。

書込番号:5861946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/14 22:13(1年以上前)

かまさんへ。
説明が足りませんでしたね。

アーシングにより、エンジンの調子は上がった。
→エンジンの回転数が今までより上がった。
(仮にアクセル1/4開で3000rpm だったのが 1/4開 で3500rpm となった。)
しかし、ギアがMTで言えば3速だったのが3速のままで、スクーターはMT車と違い、エンジン回転UPにシンクロしてない。→常に低いギアで走ってることになる。
→燃費悪化。

となったのです。

よくやるプーリーウエイトを交換して、ギアチェンジのタイミングを変えれば解決できますが、spacy のは売ってません。

書込番号:6436890

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/06/14 23:04(1年以上前)

説明になってないように思えるのですが…

3000rpmが3500rpmになろうとすると、今までより加速していこうとする。
スクーターはギヤ比が選べないのでスロットルを戻すしかない。
すると、今まで1/4開で走っていたところをたとえば1/5開で走るようになり、燃費は向上。
のほうが理解しやすいんぢゃないでしょうか?

書込番号:6437164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング