『オイル交換量』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

標準

オイル交換量

2008/02/23 20:00(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:35件

くだらない質問で失礼します。

オイルフィルター交換時のオイル量は1050mlとなっていますが、1000mlだけ入れるとどうなるのでしょうか。

ご存知の方教えて下さい。

書込番号:7436163

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2008/02/23 20:04(1年以上前)

オイル警告灯が付かなければ大丈夫だと思います。

書込番号:7436178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/02/23 20:27(1年以上前)

50mlケチる意味がわかりませんが、多く入れるも少なく入れるも
自己責任です。
お好きにどおーぞー

少ないとエンジン寿命は早くなるでしょうね

書込番号:7436290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2008/02/23 21:03(1年以上前)

買おうとしているオイルが1Lボトルでの販売なので、2L買って開けてしまうと無駄になるかなと思いまして…

書込番号:7436465

ナイスクチコミ!10


ISOPYさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 21:40(1年以上前)

通常交換時は950mlなので、1Lボトル2本買って次回に使えば良いと思います。
オイル交換2回に対してオイルフィルター1回交換すれば経済的です。

書込番号:7436683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/02/23 21:49(1年以上前)

私は最初のオイル交換のとき(フィルターも同時交換)ドラスタ二輪館に頼んだのですが、2本買ったオイル(1リットル缶)のうち1本は使わずに返品しますか?と聞かれました。

店員さんが言うには、「1リットルで大丈夫です。確認してもちゃんとレベルにはいってるから。」とのこと。

まぁ、あとで足りないようなら足せば良いやと思って返品せずに持ち帰りましたが、その後自分でオイル交換するまで減る事も無く交換時にそのオイルを使いました。

だから絶対に大丈夫とは言わないけど、オイル入れたあとレベルゲージで確認して大丈夫なようなら平気だと思います。

まぁ私の場合オイルは少なめに入れて確認しながら少しずつ足していく入れ方してるから、厳密には規定量かどうかわからないけどね。だって50ミリなんて量るの面倒なんだもの。

レベルゲージがなんの為についているのかと考えれば厳密に量る必要もないんじゃないかなぁ。と私は考えています。

書込番号:7436738

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2008/02/24 00:04(1年以上前)

ありがとうございます。

1Lだけで問題なさそうですね。

とりあえず1L入れてみます。

書込番号:7437659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/02/24 00:27(1年以上前)

私は通常及びフィルター交換時も1リットル缶一本ですましてます。+−5%位は特に問題ないと勝手に考えてやってますが・・。ちなみにアドレスV125にはオイル警告灯悲しい事についてません。

書込番号:7437793

ナイスクチコミ!4


悪鬼歩さん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/24 01:03(1年以上前)

フィルタにオイルを浸して塗るようにしてる。その後900ml入れた後ゲージで足りてたらそれ以上入れない。余った分をギアオイル交換に使う。両方ともZOIL入れると一缶でも余るよ。

書込番号:7437990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2008/02/24 02:02(1年以上前)

ちょうど今日1000Km超えたのでオイル交換+フィルター交換しました。
春一番の強風でいろいろと大変でしたが(^^; 1度目が500Kmでオイル交換のみ。
今回が2回目でオイル+フィルターです。

オイル量についてですが、ゲージにhigh, low(min, maxかな?)のメモリが
ありますよね?その範囲内なら特に問題はないのではないでしょうか?
オイルを抜くにもオイルの温度とか粘度によってへばりついている量もある
でしょうし。だから1Lのときはだいたいドバドバと出るのが終わったら
ドレンを締めてポタポタ出る分をけちってみてはどうでしょう?私の意見と
してはフィルター交換時に1Lで問題ない(自分でもそうする)と思います。

さて、便乗して質問なのですが、フィルター交換(Vesrah SF-3003)した際、
フィルターカバーに付いている大きいほうのOリングは確認しそのまま
付けたのですが、(今回は無交換)奥にも小さいOリングがあることを作業が
終わってから気づきました。もちろんフィルターの向きは確認したのですが、
小さいOリングの確認を全くしないで作業を終わらせてしまったのですが
大丈夫でしょうか?

ちなみに参考にしたHPです↓

http://www.motosports.co.jp/scoil-f-ad125.htm

http://www.motosports.co.jp/oil_f_pl.htm

↑のページの13番のOリングです。外した古いほうのフィルターを確認
しましたが、Oリングは付いていませんでした。車体の適正な位置に残っている
と考えていいのでしょうか?経験者やわかる方いましたらアドバイスを頂きたく
お願いしますm(__)m


書込番号:7438207

ナイスクチコミ!3


JUNEEEさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/24 07:28(1年以上前)

昨日、オイル&フィルターを交換しました。
フィルターを外した際、奥のOリングはフィルターにつかず、奥のオイル通路管についたままでした。
簡単にはずれましたが、そ〜っとして置くとそのまま動かないかも知れません。
フィルターを入れる時、下部にリングが見えなければ、そのまま残ってる可能性が高いんじゃないですかね?

フィルターは、Oリング2枚とセットで購入してますが、別売りにしない方がいいですよね?

オイル量は、しっかり1050cc入れる派です。
ちなみに愛車はアドではなく、兄弟機のGSRです。(^_^;)

書込番号:7438684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2008/02/24 21:58(1年以上前)

>簡単にはずれましたが、そ〜っとして置くとそのまま動かないかも知れません。

JUNEEEさん、ありがとうございます。新しいフィルターを装着したときに特に
異変は感じなかったのでそのままの位置にあればいいのですが。逆にOリングが
ケース内に落ちてしまってもフィルターはちゃんと収まるんでしょうかね?


書込番号:7442383

ナイスクチコミ!1


JUNEEEさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/24 22:27(1年以上前)


ケース内に落ちても収まると思います。
そこまでは未確認ですが・・・

それよりも、奥のリングの役割はEgから送油されたオイルを
フィルターへ送る際の漏洩防止です。漏洩するとフィルターへ100%送油されなくなりますね。

仮にリングが外れてケース内に残った場合はEgに戻るラインに残されるので、最悪オイルの流れ(Egへの戻り量)が悪くなることが考えられます。
ラインの太さまでは良く見てなかったので、これ以上の事は申し上げられませんが・・・・

書込番号:7442597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2008/02/25 20:36(1年以上前)

JUNEEEさん、たびたびのアドバイスありがとうございます。
確かに若干の隙間があるのでケース内に落ちても収まりそうですね。

>それよりも、奥のリングの役割はEgから送油されたオイルを
フィルターへ送る際の漏洩防止です。漏洩するとフィルターへ100%送油されなくなりますね。

なるほど。自分の中での解決法ですが、最悪Oリングが外れた状態で1000〜2000Km
走ったとしてもエンジンに致命的なダメージを与えることはない。もし致命的な
ダメージになるとすれば、きっと前例があるだろうし、価格.comでもトピックが
たっているはず。またオイル交換は3000〜5000Km毎にやる方もいるし、それによって
致命的なダメージにはならないはず。という自分なりの推測で次回1000Km走行後
(2000Km到達時)にまたオイル交換、フィルターのチェックをしたいと思います。
新品に変えたばっかりのオイルを捨てるのはあまりにもったいないので。

それとも、また抜いたオイルを再利用するのがいいのか…。

書込番号:7446564

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/02/25 21:25(1年以上前)

サイドスタンドと反対側に傾けて壁にでも寄りかからせて、オイル漏らさずにフィルターを取り出す事は出来ないですかねぇ?

関係ないですけど、車のエンジンで、放置した後フィルターだけ外すと、フィルター内部分は出てくるのは仕方ないと思い込んでいたら、トヨタのE/G、5Eと3Sはなんと1滴も出てこなくてびっくりしました。
実は親に、ガソリンスタンドでオイル交換して、フィルターも替えようとしたら高かったからオマエやれとフィルター交換を強要されまして、
オイル漏れるのが常識ぢゃ!めんどくさい事やらせんな、と思ったら、なんと何事も起きなかったのです…
そのあと再確認しましたが、三菱(4G63と6A13)はやっぱり漏れます(^^;;

書込番号:7446852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2008/02/27 01:31(1年以上前)

>かま さんアドバイスありがとうございます。

傾けて漏らさないようにフィルターを確認するのは頼める人がいないのと
もし何かに寄りかからせて倒した心配を考えるとちょっと辞めときます。

ただ疑問はオイルが規定量入った状態でフィルター開けたらどのくらいオイルは
流れ出てしまうものなんでしょうか?通常のオイル交換+フィルター交換の時の
差の100mlではなく、やはり余分に流れ出てしまうものでしょうか?

私も車のオイル交換も経験ありますが、フィルター内部の分も1滴も出てこない
ってちょっと信じられません。というか自分が意味を誤解しているのかな?

今のところアドVはそのまま走っていますが、もしなにかアクション起こしたらまた
報告したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:7453389

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/02/27 03:41(1年以上前)

>オイルが規定量入った状態でフィルター開けたら〜
>通常のオイル交換+フィルター交換の時の差の100mlではなく、やはり余分に〜

サービスマニュアルの図によると、オイルパンから一度オイルポンプを通ってフィルターに行くため、フィルター取り外し開口部からオイルが直接流れ出てしまう事はないように思えます。
だから、100mlより少ないのではないでしょうか?
予想ですがm(_ _)m

車のオイルフィルターについての理解は、合っていると思います。

でわ。

書込番号:7453599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2008/03/10 19:42(1年以上前)


>フィルター取り外し開口部からオイルが直接流れ出てしまう事はないように思えます。

かま さんありがとうございます。昨日気になっていたのでフィルターの内側の
Oリング確認してみました。かま さんのおっしゃる通り、フィルターケース内部
とフィルター内のオイル(おそらく約100ml?)は当然こぼれましたが、それ以上の
オイルはこぼれ出ませんでした。

肝心のOリングですが、本体側にちゃんとはまっており、外れたりずれたりという
ことはありませんでした。試しに指でずらしてみてどのくらいの力で外れるのか
試しましたが、意識してそこをいじらない限りは外れることはない感じがしました。
(個人的な感覚です。)

結果として、Oリングはきちんとはまっていたので確認しないで走行しても問題は
なかったのですが、気にしながら乗るのは神経的にいやだったので確認してよかった
と思います。 JUNEEEさん、かま さんありがとうございましたm(__)m


書込番号:7514115

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/10 20:00(1年以上前)

しっかり確認されたのですね! 素晴らしい心がけだと思います。
問題なくて良かったですね(^-^)

書込番号:7514203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング