『足、特にひざへの風対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

足、特にひざへの風対策について

2008/11/01 20:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 ZZxxさん
クチコミ投稿数:44件

1週間ほど前より、左ひざの外側が痛くなり
ぶつけた記憶もないし、あざもないんで何故だろう?
と思っていたところ、右ひざの外側も痛くなってきました。

たぶん、これはアドレスに乗ってる時の寒風によるものだと思います。
当方、風防を付けていたため、下半身の寒さが気づかなかったようです。

そこで、質問なんですが
ひざへの、風対策としてどんなものがあるのでしょうか?
サイドバイザーなるものも、有りましたが効果の程はどうなのでしょうか?

当方の乗車姿勢から、ちょうどハンドル下の隙間辺りにひざが来ています。
今年の6月に購入し(V100からの乗り換え)、初めての冬へ向けてちと心配です。

書込番号:8582621

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/11/01 21:14(1年以上前)

一番間違いのないのはオーバーパンツでしょうね。

ただメンドクサイのとイメージが悪い(個人的にだけどね)ので、わたしは使いたくありません。

実際に使っているのはもう何年も前に購入したゴールドウィンのラップアラウンドニーウォーマー(今のタイプだとGSM 19753 ¥4,500ですね)です。
これなら付けるのも外すのも楽だし、リヤボックスにも楽勝で入れられるしね(他の物と一緒に)。

書込番号:8582810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/11/02 00:39(1年以上前)

追伸

サイドバイザは飾りです。ナックルバイザやフロントシールドとは別物と考えた方が良いでしょう。(プラシーボはあるかも)

見た目重視のパーツですねぇ。

書込番号:8584007

ナイスクチコミ!1


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2008/11/02 11:22(1年以上前)

純正サイドバイザーの当方の見解ですが、
雨・風の巻き込みは結構抑えられていると思います。

ですが金額的には高いので、
魚屋さんのしているような前掛けで良いと思います。

サイドバイザーをつけると、
足を伸ばして乗る人の場合には、
つま先付近があたってうっとうしいと思います。
だから私は外しました…というより金具+両面テープで
ひっついているので外装ごと外しました…

書込番号:8585341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/11/02 12:58(1年以上前)

膝に当たる風の主な原因は、ハンドル下の隙間(ウィンカーの形状からもここに導かれるのかも)を抜けてくるものなので、サイドバイザでは効果が薄いと思うんだけどね。

基本冬は寒いものだから、防風対策だけじゃなく防寒対策が必要になりますよね。
グリップヒータとか冬用のウエアとかね。

昔スキーウエアを着込んで初日の出を見に行ったことがありますが、まぁ寒さ対策としては完璧に近かったけど、グラブは使えませんでした。やっぱりナックルバイザとグリップヒータとバイク用グラブは必需品だなぁと今は思いますねぇ。

書込番号:8585614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/02 15:29(1年以上前)

防寒ジャケットと防寒パンツは暖かいですよ。
完全防水仕様をオススメします。

書込番号:8586042

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/11/02 21:51(1年以上前)

皆さんに追加です。
膝だけなら百円ショップのサポーターでも効果ありです。
歩かないようになったか、体重が増えてませんか?
山歩きの降りで膝の外側が厳しくなりました。

書込番号:8587604

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZZxxさん
クチコミ投稿数:44件

2008/11/02 22:19(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

今日、バイクショップも見てきました。
ショップ店員曰くサイドバイザーは、見た目用、一応足首回りの防風には多少効果があるともいってました。

膝周りを保護するためには、やはり防寒服(膝掛けとか、ズボン)しかないとのことだったので、
アドレストッシーさんの言われたラップアラウンドニーウォーマー買ってみました。
まだ、使ってませんが、着け心地は良かったです。

現状、寒さ対策として膝が痛いので、湿布して、\100均で購入したサポータ着けて
普通の服屋で売っているナイロンパンツ(裏起毛)をオーバーパンツとして履いています。

体重は、一応スポクラの会員にはなっておりますが、何時でも行けるからということで、
ここの所サボリ気味ですね〜〜〜。増えたかも〜〜〜(汗

バイクの方は、旭風防製の風防着けて、ハンドルカバー着けて上半身は完全防備のオッサン仕様にしてます。
もしかしたら、風防着けたことにより、ノーマル仕様よりもハンドル下への風量が増加したのかもしれません。(上半身への風圧が減ったため、スピードも以前よりも高めかも)
ただV100よりもV125のフロント周りの形状の違いにより、膝への風量が増えていると思うので、膝へ直接流れる風量をちょっとでも、上に流すような簡単なバイザーを自作できないか、考えてみたいと思います。

書込番号:8587779

ナイスクチコミ!0


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2008/11/02 22:44(1年以上前)

純正のサイドバイザーではなく台湾製の物の方が大きいです。
メーカーはDCRというところです。
ヤフオクには出ておりますのでご確認頂ければ幸いです。

書込番号:8587945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/03 01:59(1年以上前)

裁縫が出来るのであれば、「スペース暖シート」など、類似品でも
いいのですが、これらのシートを裏地に縫い付けて使う事もおすすめ^^
シート自体は薄いですが、効果は抜群!
ベースとなるパンツなども薄い生地のでもシートを縫い付けるだけの
物なので、なんでも良し。
重ね着しても薄く出来るから、見た目もいい!
欠点はシートの素材がアルミなので、少しだけカサカサ音がする事と
折り曲げなどに弱そうな所…(自分はそこまで使ってない…^^;)
長期の使用に不安は残りますが、シートを1枚買えば、数着分の生地が
確保出来ますので、試してみる価値有りかと…

書込番号:8588885

ナイスクチコミ!0


mautさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/03 06:45(1年以上前)

僕も膝へ来る風を少しでも防ごうと,暫定的にバイザーを自作してみました。
3分の2くらいは防げましたが,完全シャットアウトはこの造り方では無理でした。
ステアを切ってもフロントカウルに当たらないようにカットしたら,どうしても隙間ができるので。

http://take3s2.blog.so-net.ne.jp/2008-09-08
の画像で,ハンドルバイザーの下の透明な物がそれです。
サイドバイザーは今ちょうど台湾製の製品を発注しているところで,装着したら防寒記事をまとめる予定です。

それから,風防を付けると僕の場合ではスピードダウンするみたい。

書込番号:8589221

ナイスクチコミ!0


21chanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/03 12:10(1年以上前)

私はこれを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/mch/10001531/
スピードを出すと多少後ろ側からの風を巻き込みますが、
値段も手頃だし、結構効果があります。
あとは、恰好が悪いかどうかの価値観ですね。

書込番号:8590096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/11/03 17:14(1年以上前)

市販のサイドバイザーは機能より見た目重視っぽいので、自作してみました。

材料は100円ショップでPPシートと両面テープを購入し、計200円
結構な効果がありました。

見た目は最悪ですが、通勤車と割り切ってます。
寒さには勝てません。

書込番号:8591064

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZZxxさん
クチコミ投稿数:44件

2008/11/03 22:18(1年以上前)

こんばんは。若輩者に皆さんアドバイスありがとうございます。

膝への風量を逃がすため
mautさんの自作で取り付けいるような物を考えておりました。
作成方法、取り付け方法と差し支えなければ、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。


メガネライダーさんのも、費用対効果を考えれば最高ですね。
寒さに対しては、見た目よりも快適性を選びますね。
冷えは体に良くないですからね〜〜〜

自分の調べたこ所、KN企画の一番安かったですね。
ただ、KN企画に確認してないので何とも言えませんが、
画像から見る限り、穴あけ取り付けに見えました

冷えといえば、ギックリ腰をやってから、腰が冷えたり、季節の変わり目なんかは腰痛が出るんで腹巻してます。

また、不参材料も抱えていて今年の5月末に事故に遭い左ひざ打撲、右肩&右鎖骨強打
3日間位、痛くて右腕が動かせませんでした。
医者曰く、季節の変わり目には、痛くなるかも知れないから気をつけてね、といわれています。

事故状況は、私がV100で昼間視界良好の優先道路直進、相手の車はラーメン屋から出てくるところでした。怪しい動きをしてたんでスピードを落としていましたが、ブレーキを掛けても間に合わず、見事側面に衝突、完全に相手の見落としです。
警察で車の運転者は、かなりしごかれたみたいです。
当方、過失割合は0,10を主張しましたが、通常この手の事故は、過失割合は10,90
数百メートル見通せる道かつ、制限速度40K/hのところを、40k以下で走っていた事を主張すると、あっさりと5,95で決着した次第です。

事故日は土曜日。
一昨日の土曜日も、左折2車線(内、1車線は直進&左折可)の所を私は外側左折
そしたら、案の定、内側から左折した車が外側にふくらんできて、クラクション!
サンデードライバーとタクシーには要注意です。

すいません、話題が横道にいってしまいました。

書込番号:8592749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/11/04 20:28(1年以上前)

風防とナックルバイザーの防風効果は絶大です。
サイドバイザーは防風よりフロントカウルのガードとしての威力は
絶大です(転倒してもフロントカウルが守られるメリット大きい)

書込番号:8596344

ナイスクチコミ!0


mautさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/04 23:29(1年以上前)

やはり隙間ができる

湾曲具合がむずかしい

適当なやっつけ素人仕事でもいいのでしたら紹介を。
・だいたいの型紙を作る。
・アクリル板を型紙よりゆとりをもたせて大きめにカットする。
・ナックルバイザーに貼り付ける部分に合わせドライヤーで熱して曲げる。
・両面テープで装着する。
・風がなるべく外へ流れるようにドライヤーで湾曲させる。
 (前から来る風は止められないからうまく逃がす発想で)
・ハンドルを切りながらフロントカバーに当たらないようにカットしていく。

僕はたまたま家にあった薄いアクリル板(0.3mm級)を使ったので風圧に負けないように湾曲が大きくなり,結果隙間が大きめです。風圧に耐える分厚い板を使えば,湾曲度合いも隙間もより少なくなるかな?ただ分厚すぎるとカットが大変。

今,バイザー下部とフロントカバー上部を可動式に「完全に繋ぐ」方式を考えていますが風圧に負ける物しか見つからないですねぇ。。

書込番号:8597541

ナイスクチコミ!3


スレ主 ZZxxさん
クチコミ投稿数:44件

2008/11/20 11:07(1年以上前)

ここ最近の寒さのため、取り敢えず膝の防風、防寒対策のために
簡単なバイザーを自作してみました。

ご覧の通りですが、
1点支持のため、風圧で負けるのと
ハンドルの切れ角が大きくなるとウインカーカバーと接触します。
要改良の余地が大いにあります。

が、現状フロントカウル〜ハンドル間の風は大分防げました。
フロントカウルとの隙間があるので、フロントカウルに沿って進入してくる風は防げていません。結構、風量はありますが膝に当たるまでは行かずに、上方に抜けていく風になりました。

書込番号:8665824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 10:46(1年以上前)

続いての自作ネタです。
簡単ですが結構膝周りの風は防げますよ。
材料をハンドル部下の形に合わせてハサミで切って、
ハンドルカバーの3本のうち2本のネジを緩め、
片側づつはめ込んだだけという簡単なものです。
はさむ部分は上と横、2か所2〜3p凸型に出して切ってください。
3年前に自作したのでたぶんですが材料はポッリプロピレンの0.75oだったと思います。
割れないし柔らかいので安全!
500円〜1000円でサイドバイザーまで作れますよ。

書込番号:8683383

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング