『リアサス』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

リアサス

2015/08/31 17:27(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 NAOYA22さん
クチコミ投稿数:95件

硬さ初期の2で使っています
気分転換もあって設定変更したいです

アジャスタ調整で3か4くらいで使ってみたいですが、アジャスタが動きません
どうやって調整したらいいんでしょうか?工具など必要でしょうか?

個人の好みもあると思いますが体重約70キロで、そもそもどのくらいが適切なんでしょうか?

書込番号:19099164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/08/31 20:20(1年以上前)

フックレンチは車載されてないですか?

プリロードを強くするときは弱くする時より力がいります。
気をつけて。

書込番号:19099599

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2015/08/31 20:49(1年以上前)

バーグマンは一般的なフックレンチはつかわないですよ。

車載工具の中にコの字型(コの字の片側がちょっと短い)の工具があるので、その工具の先端をリアサスのプリロード付近の穴にひっかけて回してプリロード調整を行います。

書込番号:19099673

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 NAOYA22さん
クチコミ投稿数:95件

2015/08/31 21:33(1年以上前)

解説ありがとうございます

説明書見ましたがアジャスターを回すとしか書いてなくわかりませんでした
明日でも時間見てチャレンジしてみます

てかこのくらい説明書に書いててほしいですね

書込番号:19099827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/08/31 21:42(1年以上前)

kumakeiさん、どうもです!

そんな工具があるんですね。
これ↓ですね。

http://blog.livedoor.jp/baguman_papachi/archives/cat_824394.html

書込番号:19099859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/31 23:06(1年以上前)

購入当時、そのうち調整しようと思って忘れてました
私も使いうちに調整してみます

その工具だったんですね
たしかに取説だけではわかりにくいです

初めてのバイクという人でもわかる説明書であってほしいですね

書込番号:19100226

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 NAOYA22さん
クチコミ投稿数:95件

2015/08/31 23:51(1年以上前)

参考になるブログまでありがとうございます
時間ある時にしてみます

そもそもみなさんはどのくらいの硬さで使っていますか?

書込番号:19100381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 07:49(1年以上前)

説明書見ました
私は初期設定の2で使っててちょうどいいので調整したことありません

数回ダンデムしましたが、ダンデム時は3以上なんですね
説明書見ただけで調整方法わかんないし購入時なんだこの工具はと思ってました  「コ」の字型

書込番号:19100820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/09/01 19:43(1年以上前)

現状で底ヅキとか、そこまで行かなくても
ダンパーのシリンダーがバンプラバーに接触
したりしてショックを感じたりしますか?

あまり硬くすると、サスの伸びシロがなくなり
跳ねて滑りやすくなったります。

リアのホイールトラベルが100mmだそうですから
センタースタンドかけたりしてサスが伸びきった状態から
人が乗って3cmくらい沈むのが丁度良いプリロードです。
新しいうちはサスが馴染んでなくて、あまり沈まない
ことがあり、そういうときは逆にプリロードを
弱くすると乗りやすくなったりします。

書込番号:19102250

ナイスクチコミ!1


スレ主 NAOYA22さん
クチコミ投稿数:95件

2015/09/01 21:52(1年以上前)

2でちょうどいいか少し柔らかいなと思っていました
ためしに3にしてみたらこっちのほうが今のところ快適です

ありがとうございます
いろいろ調整していきたいです

書込番号:19102687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/09/05 20:59(1年以上前)

>2でちょうどいいか少し柔らかいなと思っていました
 ためしに3にしてみたらこっちのほうが今のところ快適です

⇒全く同感です。
 勿論、人によってor走り方によって感じ方は違うと思いますが
 私も3で試してみたら、乗り心地UP。
 2と3でこんなにも違うものかと驚いております(笑)

書込番号:19113719

ナイスクチコミ!2


スレ主 NAOYA22さん
クチコミ投稿数:95件

2015/09/05 21:07(1年以上前)

ぶ〜じろうさん
同じような人もいるんですね
多分ずっと2で使ってても大きな不満もありませんでした
3にしたらより快適というだけです
もう2に戻すことは考えれません
人によって違うし、体重などいろんな要素があり、好みですね

まだ試していませんがもうすこし3使ってから4も使ってみたいです
それでもし快適さアップなら5も使ってみたくなりそうです


書込番号:19113745

ナイスクチコミ!2


スレ主 NAOYA22さん
クチコミ投稿数:95件

2015/09/05 21:08(1年以上前)

追加で聞きたいですが、やわらかめにした場合と硬めにした場合にメリット・デメリット教えてください

書込番号:19113754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/09/06 14:37(1年以上前)

作動範囲が有効ストローク内であれば(残ストロークあり)、
単に車高が変わるだけなので、特に強弱でのデメリットはありません。
厳密にはジオメトリー(ハンドリング)が変化しますが、競技レベルの話です。
メーカーが乗車人数で調整を促しているのは主にヘッドライトの光軸補正でしょう。

書込番号:19115928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/09/06 21:51(1年以上前)

柔らかすぎると底ヅキしやすくなる。跳ねてグリップを失いにくい。
硬すぎると底ヅキしにくいが、跳ねてグリップを失いやすい。
底ヅキも跳ねもなければ2でも3でもいいと思います。
硬くしてリアが上がると、少しのバンクでより曲がるようになります。
悪く言うと直進安定性が少なくなります。

低出力の場合はあまり影響ありませんが、
スイングアーム(スクーターの場合はエンジン駆動系)の
垂れ角は、スタート時など加速の効率にも影響します。
スクーターのエンジンがフレームに固定されているところが
ピボットで後輪軸よりやや上にしてあります(垂れ角)。
垂れ角ゼロ(水平)だと加速時にタイヤの回転の影響で
ピボット位置が下がる分、力が逃げて出足が鈍ります。
垂れ角がつきすぎても今度はピボット位置が上がりすぎて
力が逃げます。効率の良い垂れ角にするのもプリロード調整の
役割です。ただ馬力的に力が逃げるほど動かないので、
垂れ角の方は、あまり影響ないと思います。

書込番号:19117289

ナイスクチコミ!1


スレ主 NAOYA22さん
クチコミ投稿数:95件

2015/09/07 21:11(1年以上前)

ありがとうございます
これから調整しながら体感していきたいです

書込番号:19119889

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング