『オイルエレメントカバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルエレメントカバー

2017/06/27 08:49(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 モグ007さん
クチコミ投稿数:14件

近々オイル交換をするのですが、ドレンプラグの締め付けトルクは23nmと教えて頂いたのですが、エレメントのカバーに三ヶ所ボルトが有ります。ここの締め付けトルクを教えて下さい。

書込番号:20999215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/06/27 08:57(1年以上前)

>モグ007さん
そこまでご自分でされるのでしたらサービスマニュアル買ったほうがいいと思います。
返事がくるまで作業が止まってしまいますから。
今回のように作業がまだ先ならまだしも、
急に作業しなきゃならなくなることもありますから、
その都度ここで聞いていたのでは時間がかかってしまいます。

書込番号:20999223

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/27 09:26(1年以上前)

ホントはサービスマニュアルあれば一番いいですが
やるのがオイル交換程度の予定であれば、バイク屋にちょっと聞いてみるとか。
(ケミカルやパッキン買うついでに聞いてみる)

私の場合
トルクレンチは持ってますが
エンジン内やベアリングのあるところとか重要部分では使いますが
(BMWなんか指定トルクうるさいし)

ドレンとかそういう部分では使ったことないです
この間もグラトラのオイルとエレメント交換しましたが
最後まで締めてから1/8〜1/4くらい増し締めて終わりです

肝心なのは規定トルク守ることよりも
パッキン(スズキのはアルミのクラッシュワッシャ)ちゃんと取り替えるとか
ネジ山のゴミをちゃんと取るとかの方が大事です

締めるのは普通にちゃんと締めれば問題ありません
しばらく走ってにじんだり漏れてたら増し締めすればいいし
それでも漏れたら、なにか噛んだと判断してやり直し。

そんなんでもいいと思いますよ

書込番号:20999262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2017/06/27 19:24(1年以上前)

オイルエレメントカバーのボルトは 緩める前にマジックかなんかで印をつけて
閉める時 印に合わせればOK
ゴムパッキンの交換もわすれずに。

書込番号:21000383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 08:17(1年以上前)

マニュアルには特に記載されてませんね。

書込番号:21012502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 モグ007さん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/02 09:38(1年以上前)

>サンビスカスさん
有り難うございます。サービスマニュアルを買えば解るのでしょ等のわかつていない回答が有りましたが、モヤモヤがスッキリしました。そもそも解らないことを質問して判られる方が回答する場だと、思うのですが、貴方のような回答が正解だと、思います。

書込番号:21012648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2017/07/02 10:44(1年以上前)

どういう場 とゆー決まりはないと思いますが、
いぢられてるかたそれぞれのアドバイスだと思います。

先日にバーグマン全国オフ(泊まり飲み会付き←ワタクシ、バーグマンに乗ってないので、これがメインね(^^;; )に行ってきましたが、
その場でカウル解体ショーが始めるなど、みなさんいぢられてるかたでした。
ぜひご交流を持ってみてください。

書込番号:21012799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2017/07/02 15:58(1年以上前)

モグ007さん

当方の持っているサービスマニュアルUH2000L4-L7にもそのボルト自体の締付トルクは指定して記載されていません。
0C-10〜0C11(サービスマニュアルのページのことです)には締付トルク表が記載されており、指定トルクが記載されていないボルトの締付トルク表が書かれてます。参考になれば幸いです。


最後に・・・・・ここは、スレ主が期待する質問内容以外の返信も多い場所です。
あなたの質問は締付トルクがいくらなのか、ということですよね。

ご自身の意向に沿わないこともあるかと思いますが、人としての常識を逸脱していない内容は許容範囲としてください。



書込番号:21013499

ナイスクチコミ!2


スレ主 モグ007さん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/02 17:18(1年以上前)

>かま_さん
有り難うございます。バーグマン全国オフ会が有るのですね。当方酒は飲めないのですが、カウルの解体ショーは勉強に成るでしょうね。機会があれば参加してみたいですねー。

書込番号:21013670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/07/02 17:20(1年以上前)

>モグ007さん
ここはサービスマニュアルを買う代わりに、
質問してサービスマニュアルの内容を流してもらう場所ではないと思ってます。

サービスマニュアルを買われた方がいいと思ったのでそう伝えたつもりですが、
サービスマニュアルを買わなくてもここで教えてもらえるからサービスマニュアルは不要と思われるなら今後は私はもう絡みませんのでご自由にサービスマニュアルの内容を流してもらってください。

書込番号:21013676

ナイスクチコミ!5


スレ主 モグ007さん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/02 17:30(1年以上前)

>くらぶくあとろさん
有り難うございます。バイクショップの店長も写真の中のトルク表と同じで、締め込むネジの直径でトルクは決まりますと言っていました。ちなみにネジの長さは関係しないと言ってました。

書込番号:21013706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/07/02 17:52(1年以上前)

モグ007さん
参考になりましたでしょうか。

今回はモグ007さんは”質問”をされました。質問者はそれに対する的確な回答を求めておられると思います。
だから返答は”回答”である必要があると思います。

意見を求めておられるのであれば、その返信は十人十色で答えを出す必要はないと思います。それは”議論”と呼ばれるものです。様々な考え方があるでしょう。

返答と返信の違いを当方はこのように考えます。




書込番号:21013761

ナイスクチコミ!3


スレ主 モグ007さん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/02 18:51(1年以上前)

>くらぶくあとろさん
貴重なご意見有り難うございます。今後参考にさせて頂きます。私の車歴(原付からリッターバイクまで28台)の中でもバーグマン200は良いバイクと思っており頑張って乗っていこうと思います。

書込番号:21013905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2017/07/02 19:15(1年以上前)

ドレンにもオイルフィルターキャップにも答えていないワタクシが今さら言うのもナンですが、
こと、フィルターキャップに、”スレ主さんにとって的確”な回答がないのは、その理屈を知ってるからこそではないでしょうか?

ドレンは締め付けトルク(ワッシャの圧着力)で漏れを食いとどめるので、トルクは大切です。だからSMにも書いてある。

対してOリングは、漏れるもの(オイルですな)の圧力がかかることで、Oリングが周囲の部材に押し付けられ、その圧着力で漏れが止まる。
つまり、乱暴に言えばキャップは外れなければよく、キャップの締め付けトルクで漏れを止めているわけではない。
オイル圧で自動的に、”ドレンでいう締め付けトルク相当”が生まれている。
だからSMでも、キャップのボルトはトルクを記載する重要なボルトではなく、一般ボルト扱いしている。

この理解なく、”SMにはこう書いてあります” ”はいそうですか〜 ありがとうございます それが望んでいた答えです”
それで良しとするか、それは本質と違うとするか、まさに人それぞれでしょうし、個人的にはどこまで親切なのか、な気がします。
またバーグマン解体ショーやりましょう!

書込番号:21013958

ナイスクチコミ!6


スレ主 モグ007さん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/02 21:19(1年以上前)

>かま_さん
大変貴重なご意見有り難うございます。私の質問ですが、実際バーグマンをオイル交換され、締め付けトルクをドレンプラグ&フィルターどれぐらいの数値であったのか?(個体によって若干の差は有るでしょうが)のみ知りかかっただけで、バイクショップに聞けば簡単に解ると思います。(YouTube等々で見たのですが、肝心の数値が不明であった)ただ白紙の状態からやりたかったと思う次第です。自分で行う場合トルクレンチを初めオイル処理箱等々揃えなくてはならず実際ショップで行った方が簡単です(今まではショップで行っておりました)でも、人間死ぬ迄勉強のポリシーで一度チャレンジと考えました。今後の作業は又、ショップにお願いしょうと思っております。(又、悪いビョーキが出たらするかも知れませんが^-^)又、ご意見を賜る事があろうと思いますが宜しくお願い致します。

書込番号:21014324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/07/02 21:42(1年以上前)

さすがですね。何か言いたい。

書込番号:21014412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング