『エンジン始動不能(暖気後)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信17

お気に入りに追加

標準

エンジン始動不能(暖気後)

2012/06/24 00:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 ochsさん
クチコミ投稿数:13件

3年前に新車で購入したRC42ことCB750ですが、
1年位前からエンジンが暖まった状態での始動不能が発生して困っています。
・ツーリング中に食事休憩等でエンジンを停止した後の再始動ができないことがあります。
・セルは正常に回りますがエンジンはまるでガス欠のようにブスッともいいません。
・30〜60分経って試みると始動します。
ホンダドリームへ持ち込みましたが状態が再現しないので原因がわからず対処できないと言われ、
本日引き取って来ましたが帰り道にまた発生しました。(いつものとおり30分ほど置くと始動しました)

どなたかこの事例について情報をお持ちでしたらご教示ください。


書込番号:14717877

ナイスクチコミ!6


返信する
ki yoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/24 01:45(1年以上前)

かなり温まった状態で発生すると思いますが(高速のパーキングなど)。
アクセルを全快にしたままでスターターを回すと、いかがですか?
直ぐにでは有りませんが、始動しませんでしょうか、若し掛るようでしたら、その旨メカニックに伝えてください。多分わかると思います。

書込番号:14718043

ナイスクチコミ!6


スレ主 ochsさん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/24 07:03(1年以上前)

早々のレスありがとうございます。
次に発生したら試してみます。

書込番号:14718414

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/06/24 08:30(1年以上前)

 症状がパーコレーションに似てる感じがしますが。

 


 

書込番号:14718624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/24 08:46(1年以上前)

おはようございます。

暖気後のエンジン再始動不能になるのは、燃料が濃い為だと思います。
多分、CB750はキャブ仕様と思いますが、エアクリーナーの掃除やキャブ微調整してみるのも一つの手だと思います。
又、バイク屋さんに持ち込む場合は、1店目で判らなく対処出来なかったとしても諦めず、他の数店に持ち込んで見て貰うと
いいと思います。

書込番号:14718676

ナイスクチコミ!5


ki yoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/24 11:28(1年以上前)

すみません、書き忘れました。
プラグの着脱はお出来になりますか?、掛からなかった時、先の方法を試すのとは別の機会にプラグを確認してください。
やり難いですが、特に内側の二本を、濡れているか、カブっているかもしれません。
原因は多種多様です、何れにせよ自分で即断せず、分かった事だけをメカニックに伝えてください。
先入観を持って話すと、迷路に入り込んで解決を遅くしてしまい、かえって自分の不利益になります、充分注意してください。
元メカニックより。

書込番号:14719205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/24 12:23(1年以上前)

買った時は大丈夫だけれど、一年くらい前から出た不具合。

って事はどこかに異常が発生した。
やっかいなのは預かり修理だと症状が出ないって事。

だったら、症状が出る条件もタイミングも分かっているんだから、バイク店まで乗って行った時に不具合が出る様に調整。

そのまま診断すればどうでしょうか?

書込番号:14719352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ochsさん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/24 16:15(1年以上前)

レスありがとうございます。

鬼気合さん
 パーコレーションというのは経験したことがありませんが、走行中は全く異常は感じられません。

すーぱーりょうでらっくすさん
 エアクリーナは見てみようとは思いますが、キャブレターはよく分からないので触れません。
 ホンダドリームへ1週間預けたので、この辺が原因であれば片がついていると思っています。
 おっしゃるように評判のよい別の工場を捜してみようと思います。

kiyoさん
 前回発生したとき外側のプラグをはずしてみましたが、湿りやカブリはなくカラカラでした。
 自分で判断しようとしているわけでなく、正規ディーラのメカニックが「症状が再現しないと
 手が打てない」ということなので困っています。要するに完全に不動になってレッカーで持ち込む
 ような事態にならないと対応できない、と言われているようなものです。

マジ困ってます さん
 今日は3時間ほど走らせましたが症状がでませんでした。
 今のところ症状が出る条件が分かってる訳でないので、暫く観察しておっしゃるように修理工場で
 症状を再現できるようにしたいと思っています。

書込番号:14720015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/06/24 22:42(1年以上前)

わたしも全く同じ状態でした。
6月4日のことです。
一時間程走行後に自宅にてオイル交換、小休止後エンジン始動出来ずレッカーを依頼。
レッカー屋さんが到着した際、念のためエンジンを掛けてみると、掛かってしまいました。
レッカー屋さんには帰って頂き、自走にてホンダドリーム店へ。
ドリーム店では症状が出ず預けてきました。

後日サービスの方より、症状が出てパルスジェネレーターの信号がおかしいとの事で交換となりました。

パルスジェネレーターの部品は確保出来たがパッキン?が無いらしく修理完了は月末になるそうです。

これで再発しないことを願います。

車両は05年式2万キロです。

あのときはエンジン掛からず焦りました。ご参考までに。

書込番号:14721626

ナイスクチコミ!8


スレ主 ochsさん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/25 21:32(1年以上前)

アラ40おやじ さん
 情報ありがとうございます。
 出先で始動できなくなると最悪ですね。
 私もゴールデンウィークに九州ツーリングで始動できなくなり、ロードサービスを呼びました。
 バイクを置いて新幹線で大阪まで一人帰らなあかんかと覚悟を決めましたが、
 ロードサービスを待っている間にトライしますと始動しました。
 パルスジェネレーターとは恥ずかしながら初めてきく言葉で、調べてみると点火系のパーツですね。
 サービス工場で症状が再現すればよいのですが、出たり出なかったりで困っています。

書込番号:14725359

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2012/07/08 18:28(1年以上前)

1ヶ月ぶりに修理完了し引き取ってきました。

今回交換したパルスジェネレーター、エンジン停止後しばらく経過すると熱がこもるのか信号がおかしく、プラクに
火花が飛ばない状況になっていたとのことでした。

エンジン始動中及び冷えている場合の信号は正常だったそうです。

原因が解りほっとしています。また何かしら有りましたらお知らせします。

サービスの方によると、わたしの症状と同じCB750が以前有ったとのことで、パルスジェネレーターは
CB750のウイークポイントかも?と言っていました。

書込番号:14781015

ナイスクチコミ!8


スレ主 ochsさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/08 23:31(1年以上前)

アラ40おやじ さん
はっきりと原因がわかりよかったですね。

私のほうは、その後ホンダドリームから連絡があり、3年間のディーラー保証により点火系の部品を交換する
とのことで、7月16日に再度持ち込むことになりました。

実は前回持ち込み時も交換の話があったのですが、
・有償(12000円)であること
・直るかどうか分からない
ということなので断りました。

交換の結果についてはこの場で報告したいと思います。

本日六甲山へ走らせましたが、昼食休憩(約40分)後また発生しましたが、
30分程置くと始動可能となりました。

書込番号:14782505

ナイスクチコミ!6


スレ主 ochsさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/29 22:03(1年以上前)

7月16日にホンダドリームでパルスジェネレーターを交換してもらい、
7月23日から27日まで東北ツーリングで1800kmほど走らせましたが症状は一度も出ませんでした。
原因がはっきり判って交換した訳ではありませんが、結果からするとOKでした。
これにてこのスレッドは終結させていただきます、いろいろな情報ありがとうございました。

書込番号:14873061

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/07/29 22:37(1年以上前)

 やはり実際にトラブルがあった方の書き込みは大きいですね。

 こうして情報いただけると勉強になりますし、私も何度も情報頂き
解決したことがあります。

 ありがたいことですね。

 直ったみたいで何よりです。

書込番号:14873212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/09/15 22:12(1年以上前)

ochsさん、アラ40おやじさん
 はじめまして、同様に、暖気後のエンジン始動不能に悩まされています。
 1回目の車検後、6ヶ月点検を受けた状況ですが、ドリーム店では再現せず、
どうしようもない状況にあります。
 ネットで「パルスジェネレータが原因らしい」という情報も伝えましたし、
本社のお客様センタに同様の問題が連絡されていないかも、聞いてみましたが、
そのような情報は無い、といわれました。
 直るかどうか分からない状況で、部品交換するのは、店側も、私も、ちょっと
した冒険になってしまいますので、躊躇しています。
 なにか問題再現させる、あるいは、原因を特定させる方法って、無いでしょうか?
 お二方は、パルスジェネレータの交換で、問題の再発が無いようで、良かった
ですね。

書込番号:15070319

ナイスクチコミ!2


スレ主 ochsさん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/16 00:21(1年以上前)

ochsです、こんばんは。

私の場合は2時間くらい走らせてエンジン停止後5分〜1時間位の間に始動不能が発生し、
その後始動が可能になりましたが、
ドリームのサービス工場で再現させてメカニックに原因を特定させるのは難しいと思います。
持ち込んだときに運良く?症状が出ても、あれこれしている間に復旧してしまうと思われます。
ホンダドリームではこのような事例を認識しているようです。
先に書き込みしましたように最初にドリームへ持ち込んだとき問題の部品の交換を提案されましたが、
有償で10000円程かかること、それが原因と特定されているわけではないので直らないかもしれない、
と言われましたので、3年保証の期間内であるのに有償であるのは納得いかないと言って持ち帰ったところ、
後日無償で交換すると連絡がありましたので交換することになりました。
交換後2000Km程走行しましたがは全く再発していません。
完全に死んでいたら原因もはっきりしますが、出たり出なかったりの場合は難しいですね。


書込番号:15070978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/08/06 01:47(1年以上前)

RC42最終型に乗っています。


自分も似たような症状があり、バイク屋に相談したところイグニッションコイルではないかと…

毎回、症状が出るわけでもなく原因も特定できないので、まだそのままです。

ツーリングの出先で突然かからなくなるのでとても不安ですね(>.<)

書込番号:16441162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2017/07/02 11:17(1年以上前)

2007年式のCB750 に乗ってます。
昨年GWの長野ツーリングで諏訪大社の参拝が済んで始動の際、「セルは回るがエンジンがかからない」という現象がでました。その時は「エンジンのかぶり」だろうと思い、近くの食堂で時間をつぶした後は問題なくエンジンがかかりました。それ以来エンジンのかかりがあまりよくないなと感じていました。
先日、バイク屋で点検を終えて帰ろうとしたらエンジンがかからず、「時々あるんですよ」と何度か試してもダメで、結局バイク屋に預けてきたのです。イグニッションコイルの劣化で火花が出ていないとのことで、交換したところです。工賃込で20,000でした。

書込番号:21012892

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング