『密閉式バッテリーSPIRONに変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

標準

密閉式バッテリーSPIRONに変更

2019/09/30 13:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 kodamasさん
クチコミ投稿数:37件 CB750のオーナーCB750の満足度5

SPIRON

バッテリー交換時にMFに変更できないかお世話になってるショップに相談したところ、SPIRON SP10M をすすめられたので交換してみました。
同時に電圧計もつけて、もし走行中に電圧が安定しないようだったらレギュレーター交換してみては、という事でしたが、結果的には問題なし。
交換後800kmほど走ってみましたが、走行中は14.7Vで安定しています。
液量チェックが不要になって、自己放電も少な目とのことなので、これから楽しみです。

書込番号:22957739

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2019/09/30 17:04(1年以上前)

私の充電器ではバイク用の密閉型に使うと、充電器の設定は受電電流0.8Ahとなってます。
ご使用のバッテリーが大きな電流で充電可能ならいいが充電終了なのに14.7Vだと過充電が不安です。

書込番号:22958126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/30 17:31(1年以上前)

>神戸みなとさん
トリクル充電器ですと過充電にならないので、おすすめです。

書込番号:22958174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/09/30 20:06(1年以上前)

>神戸みなとさん

走行中「充電状態」なら14.7Vくらいになりませんか?

書込番号:22958508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/09/30 22:35(1年以上前)

一般的な密閉型はゆっくり充電する必要があり
電圧低めの充電制御が好ましいですよね。

開放型バッテリーが純正のバイクの充電系は
そのあたり考慮されてないでしょうから、普通は密閉型に交換したりしません。
理屈は分かりませんが、逆の場合も好ましくないという話も聞きます。

SPIRONは完全密閉できるくらいだからガスの処理能力が高く
そのあたり気にする必要はないのでしょうか??

それで持ちも良ければ、すばらしいバッテリーですね。

書込番号:22958884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:48件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2019/10/03 00:04(1年以上前)

kodamasさん

 密閉式バッテリーSPIRONで、何のトラブルも出なければ確かにノーメンテで乗れるメリットは大きいですね。
ただ、純正適合サイズが見当たらないので、画像から判断させていただくとスペーサーを噛ませて装着しておられるようですね。

 私はRC42に乗る前はVTR250で密閉式バッテリーでしたし、その前はXLR-BAJAで純正バッテリーレス仕様だったので、RC42の開放型バッテリーでは、月に1度は液量の確認をしなければならないのが面倒です。

 しかし、開放型バッテリーは密閉型に比べて性能劣化がゆっくりなので、VTRの時に何度か経験した、冬の寒い日の朝に突然エンジン始動しなくなるといったような症状が出ず、徐々に始動性が悪くなってゆくので交換時期を事前に知らせてくれます。また、消耗部品であるレギュレート・レクチファイアが故障して過充電となっても、バッテリー液が電気分解されて(補水しても急激に減ってしまう)過充電を吸収して知らせてくれるというメリットもあります。

 新車納車された時についていたバッテリーYB14-A2(インドネシア製)以外は、もっぱら安い台湾製を愛用しており、送料込みでも純正品の1/3以下の価格で、純正品でも避けられないハズレを引いてしまった時でも、1年保証により新品交換してもらえるので助かっています。大体、2〜3年ごとに交換していますが、純正品と比べても大差ない性能だと思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/10-15.html

SPIRONをご使用になって、1年後、2年後、3年後のご報告もいただければ、幸いです。

書込番号:22963607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/10/04 08:50(1年以上前)

自分も開放型バッテリーをつんだバイクに乗ってまして
液の補充が面倒ですよね。

興味があったので、輸入元に問い合わせてみました。
回答は、急速充電はできない。開放型との置き換えもできない。
とのことでした。

RC42には密閉型バッテリーでも使われている
SH629A-12のレギュレーターが使われているそうなので
大丈夫な気もしますが、一般論として開放型との置き換えは
勧められないタイプのバッテリーのようです。

書込番号:22966229

ナイスクチコミ!2


スレ主 kodamasさん
クチコミ投稿数:37件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2019/11/30 15:30(1年以上前)

しばらく見ない間にみなさんコメントありがとうございます!

開放→密閉換装は人にはお勧めしません。
が、バッテリー寿命を機に試してみた範囲では、うちの子との相性がわるくなく、今のところ快調で今後も使い続けようかと思ってます。

まだ二ヶ月2000kmくらいしか走ってないので、結果はまだまだわかりませんが、途中結果としては大変満足しております。

寒い朝のキャンプ場での始動の安心感が違いますよー

あ、サイズはガバガバなのでゲタ履かせてます。

書込番号:23078715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2019/11/30 22:57(1年以上前)

スレ建てすぎるのもあれなので・・・・

自分も今日バッテリーをメンテしようと思い、サイドカバーを外して確認したら

ProSelectというブランドのMFバッテリーが付いていました。

テープが貼ってあり1 9 27 と書いてあったので平成27年9月1日に取り付けされたものだろうと思います。

電圧は計っていません(電圧計は購入済み、取り付けは中古保障が過ぎる来年にしようとおもっています)が

セルも元気ですし、感触としては問題ないみたいです。

先の予想が当たっているならば2年ほどは問題なかったのでは?と考えられますね。

トリップや時計が飛んでも構わないのでとりあえずこれで様子を見ようと思っています。

書込番号:23079669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2019/12/07 16:43(1年以上前)

これよくよく考えると。元年9月27日かもです。納車直前ですし。。。

そう考えると、なんかとてもハッピー!

書込番号:23093121

ナイスクチコミ!0


スレ主 kodamasさん
クチコミ投稿数:37件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2021/12/30 08:11(1年以上前)

あれから2年経ちましたが、氷点下の朝でも元気に回ってくれています。今までトラブルゼロ。これは当たりでした!

書込番号:24518662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kodamasさん
クチコミ投稿数:37件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2022/10/23 21:07(1年以上前)

今年に入ってから始動性が落ち始め、夏を過ぎた頃からはジャンプスターターのお世話になる事も出てきました。
購入して3年、そろそろ交換時期かもです。
軽くて補水要らずで使い勝手の良いバッテリーでした。
ショップに聞くと当たり外れあるみたいですが、自分のは当たり個体でした!

書込番号:24977893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング