最近購入のCB750RC42ですが、レクチファイアレギュレターとパルスジェネレータが弱いみたいなので、部品だけ取り寄せバイクのテールカウルの中に常備することにしました。
これで、なんとか出先でも大丈夫かな?と思います。
しかし、大体こういう風に準備していると何もおきないんでしょうね(笑)
書込番号:23065079
5点
>しかし、大体こういう風に準備していると何もおきないんでしょうね(笑)
バイクではないですが、万が一を考えていくつもの予備を持ってますが出番がないです(汗
書込番号:23065281
3点
maskedriderキンタロスさん、今晩は。
絶版車なので予備部品をストックしておかれることは良いことだと思いますが、パルス・ジェネレーターを交換するならば、左クランクケースカバーのガスケットも必要ですし、本当にそれが原因なのかを探るためテスターも常備することになります。
そもそも、どちらもいきなり走行不能になるということは少なく、例えばレギュレートレクチファイアならば、新品バッテリーに交換してもすぐに上がってしまうとか、バッテリー液の減りが異常に早いとか、パルス・ジェネレーターならば、エンジンが熱い時のみエンジンがかからないとか、アクセルレスポンスの悪化や高速走行中にミスファイアが起こるとかの症状が事前に出ることが多いです。
そのまま放置すればいずれ走行不能となりますが、これらの症状に気を付けていれば、よほど長期のツーリングでもない限り、ずっと常備しなくてはいけないほどの部品ではないように思います。むしろ、テールカウル内に常備することによる、接点の錆び等の発生等がやや心配です。
私は、ツーリングでは左右のレバーとクラッチワイヤ―、パンク修理キット、スパークプラグ1本、ヘッドライトバルブ1個を携帯していますが、今までこれで不足だったことはありません。(主にオフロードバイクに乗っていた時の経験からです。)というか、簡単に交換できるこれらの部品以外は、原因の特定と修理に時間を食われてしまうことが多いので、おとなしくロードサービスのお世話になります。(キャブの不調で1気筒死んでしまった時は、バイクショップまで3気筒で自走しました。)
アクセルワイヤーは、戻し側が先に切れることが多いので、引張側が切れていなければ、アクセルの反応が悪化するもののアイドリングを上げてやれば、自走可能です。(帰宅後、アクセルワイヤーは念のため2本とも交換します。)RC42のブレーキランプは2球式なので、一つが切れても大丈夫です。ウインカーバルブが切れたら、道交法53条1項に基づいた手信号で対処できます。
書込番号:23065711
5点
>マジ困ってます。さん
私、以前デジタル一眼レフカメラでEOS7Dが何故か動かなくなり、5D2で撮影したことがあります。
バイクも長らくオンロードとオフロードを所有していましたが、今はありません(泣)ただ、アドレス110がありますww
>CB雄スペンサーさん
そっか、そう考えると無駄ですね。。。走行不能になったら嫌だなぁと思い込んでいました!
高校生の頃、DT50に乗っていた頃、先輩のCB125Tに乗ってみたとき、立ちゴケしたのが最後でそれ以降たちゴケは何故かしていないんです。それを予期して、ゼファー1100の頃は予備を積んでいたのですが結局使わずじまいでした。ヘッドライトは自動二輪になって切れたことなく、この前消えたのも義母のトゥディ50に乗っていたときヘッドライトがつかなくなったのですが、結局配線が切れていました。
そう考えると自分余りトラブルにあったことが無いんですね。。。
書込番号:23069662
1点
maskedriderキンタロスさん、今晩は。
高校生の時に立ちゴケしたのが最後というのはすごいですねぇ、ご立派!!
私が高校生の時は、悪名高い三無い運動(「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」)で、バイクに乗ることができませんでした。当時のPTAや教員たちには、どうして安全に乗る方法を教えるという発想がなかったのかなぁ?
私はオフ車も数台乗り継ぎましたが、いずれもオフロードでコケまくりました。このとき、コケた側のレバーがひん曲がるか折れる、点灯中のヘッドライトが切れる、クラッチワイヤーが切れる、ミラーが割れる、シフトペダルやブレーキペダル、ヘッドライトガードやハンドルバーが曲がる、フロントフォークがよじれる、タンクが凹む、、ウインカーが根元からポッキリ折れる、エンジンの振動でマフラーのフランジナットが1個ぶっ飛んでってなくなるetc・・・トラブルは数え切れませんが、前スレ記載のように左右のレバー、クラッチワイヤー、スパークプラグ、ヘッドライトバルブ、パンク修理キットがあればなんとかなりました。(たぶん、当時読んでいたオフロードバイク専門誌に書かれていた「林道ツーリング必携品」だったように思います。他に短いタイヤレバー2本と小型空気入れ、ペンシル型エアゲージも携行していましたが、チューブレス・ラジアルタイアのRC42ではあまり意味が無いでしょう。)
ちなみに、フロントフォークのよじれは電柱にぶつけて直しました(ホイールに傷が入るので、オンロードバイクではやらない方が良いです。)し、フランジナットはナンバープレートのナットを1個外して代用しました。オフロードバイクの左右のペダルはみなスチール製だったので、曲がりは車載工具で直しました。オンロードバイクでは、アルミ製の物は折れてしまう可能性があるので下手に直さない方が良いのですが、RC42はスチール製なので大丈夫です。
私はRC42では、1度だけ立ちゴケしましたが、できるだけ踏ん張ってゆっくり倒したこととエンジンガードのおかげで僅かな傷だけで済みましたので、今のところ、携行している予備部品のお世話になったことはないです。 まぁ私の場合、オフロードバイクでの経験から、低速での転倒程度ならばなんとか自走して帰れるくらいのお守りですかねぇ。
書込番号:23071854
1点
こんばんは。
>CB雄スペンサーさん
自分もオフ車はDT50〜セロー225(89)〜セロー225(95)〜TT250Rと乗り継いできました。
自分、ガレ場とか凄く苦手で、どちらかというとフラットなオフを滑らしながら走るのが好きでした。
やはり林道とか走るとまぁまぁ転倒もありましたね。危なかった記憶としては大きな水溜りを走っていたら
エンジンストールしてしまったのですが、何故か冷静にセルボタンでエンジン始動でき事なきを得ました。
オンもオフも突き詰めないゆるっとユーザーな自分です(笑)
書込番号:23079658
1点
>maskedriderキンタロスさん、今晩は。
私はガレ場も好きでしたよ。子供の頭ほどの大きさのゴロタ石がたくさん転がっている様な場所でも、中腰姿勢でしっかり二―グリップしてある程度の速度を保って走れば、結構走破できました。しかしライン取りを見誤って転ぶととても痛かったですけど。
ご存知のようにオフ車は足回りが柔らかいので、ブレーキング時のフロントの過剰なノーズダイブを防ぐため、一瞬リアブレーキを先に踏んでリアサスの伸びあがりを抑制しつつフロントブレーキをかける癖がついたおかげで、前後ブレーキの制動力を有効に活用することができるようになりましたし、ギャップで少々車体が振られても、無意識のうちにしっかり二―グリップして収束させています。
フラットな路面では、私もリアを流して遊んでいましたが、フロントが滑ると思わずブレーキをかけてしまって転倒というパターンが多かったです。理屈の上では、フロントが滑った分以上にリアも滑らせて二輪ドリフトさせれば良いということは分かっていたのですが、フロントが滑るといきなりバランスが崩れてしまうので実際にはなかなかそううまくはゆきませんでした。しかし、オフでの経験がオンロードバイクのライディングにも確実に生かされていると思います。
RC42は、現代の軽量・ハイパワーなバイクには絶対的なパフォーマンスではかないませんが、足回りは一般公道に合わせてやや柔らかめなので、前後ブレーキの使い方次第で荷重移動がやりやすく、大げさなモーションを起こさなくても、リーンウイズのままワインディングロードを充分楽しめますね。
書込番号:23082102
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 83 | 2025/03/31 12:11:40 | |
| 4 | 2024/06/06 14:38:30 | |
| 7 | 2024/03/19 23:21:07 | |
| 1 | 2022/01/24 18:41:34 | |
| 1 | 2025/03/23 18:52:39 | |
| 3 | 2021/04/22 9:49:23 | |
| 8 | 2020/12/29 20:06:53 | |
| 3 | 2020/08/16 11:00:31 | |
| 7 | 2020/06/15 18:29:52 | |
| 8 | 2020/05/20 21:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







