『50歳前で大型二輪免許を取ったけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信60

お気に入りに追加

標準

50歳前で大型二輪免許を取ったけど

2007/12/09 14:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:69件

初めまして、すごパパと申します。25年ぶりに250ccのバイクを買ったのですが、結局物足りなさを感じて先日大型二輪の免許を取りました。免許を取る前にはCB1300SBが欲しい!と思っていましたが、いきなり1300ccは早いかと思いCB750に興味が沸いています。来年でCB750は絶版になってしまうのでしょうか?そうなれば絶対に買う決心が付くのですか・・・あと、新車で購入時は車検が3年なのかどうか知っている方がいましたら教えていただけませんか?

書込番号:7091070

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/09 14:58(1年以上前)

今年の4月以降登録の新車から3年車検になりました
ワタクシも4月を待って1300のSB買いました♪

書込番号:7091157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2007/12/09 15:04(1年以上前)

ありがとうございます。ところで、CB1300SBは免許取立ての人間には乗れるものなんでしょうか?身長は180cmありますから足は届くのですが、あの車体幅にビビッてしまってます。

書込番号:7091173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/12/09 15:48(1年以上前)

乗るだけなら、乗れるんじゃないですか。乗りこなせるかどうかは分からないですけど…。

書込番号:7091325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/12/09 15:55(1年以上前)

750でも1300でもそんな大した違いはありませんよ。
車の1300か1600かみたいなもんで排気量が多い方が楽な場合もあると思います。
足が付けば車種を選ぶ必要は全く無いと思います。

でも足が余裕で付く人でも立ち転けする可能性は高いので油断しないように操作して下さい。
一番気をつけないといけないのが乗るのが面倒になるバイクを買わない事です。(笑)

書込番号:7091354

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/09 15:57(1年以上前)

車体幅以下でのすり抜けは、腕がないと難しいと思います。私も無理です。
そういう乗り方でなければ、一般市販品ですから、普通には乗れるように作っていると思いますよ。
180cmだなんてうらやましいです。是非乗られて勇姿を見せてください。

書込番号:7091366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2007/12/09 16:38(1年以上前)

車重が25kgほどしか変わらないので1300SBで良いんじゃないかな

私もCB750と悩んで1300SB購入しましたが満足してます
(燃料系の有無、時計他装備が充実)
40後半で22年ぶりだったので不安もありましたが一月で1800kmほど乗ってしまいました^^;

書込番号:7091516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2007/12/09 16:48(1年以上前)

皆さん、色々と教えて頂き本当にありがとうございます。自分の希望ではCB1300SBは将来的にも乗りたいバイクなんですが、そんなに上手でも無いし、どちらかと言うとツーリング主体で温泉へ行ったり地酒や郷土料理を楽しみに行ったりするのが目的なんです。ホンダのバイクですからトラブルは少ないと思いますが、実際のところはどうなんでしょうか?乗り出しは来年ですが購入は年内にして、寒い間は色々とカスタムしようかと考えています。

書込番号:7091553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/09 17:21(1年以上前)

新車で買うなら 取り合えずトラブルは考えなくてもいいのでは 国産の新車でご自分でカスタムも出来る程度なら メンテも出来るでしょう 私はZRX1200乗りですが SFに乗った事がありますが とても素直ないいバイクですよ、

書込番号:7091709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/12/09 17:37(1年以上前)

すごパパさんこんばんは

CB1300、走り出したら重さを感じさせませんが
止まっている状態の取り回しは重いです。
シートは高くないですが、エンジンの横幅と言うかサイドカバーの
張り出しと言うか、シート高の割りに足つきは良くなかったです。
180cmあるなら大丈夫ですね。

私はCBR400FからCBR900RRに乗り換えました。
排気量、馬力は倍以上。車重はおなじくらい。初めビビリましたが
レッドゾーンは400と変らない。回さなければ400と変らないよー。って話
それが間違いの元、いつもの左折、400と同じようにローまで落としてアクセルオン
瞬時にパワースライドしてコケました。慣れた頃が危ない。
900は最高速も300キロ近く出る(計算上)400だと200キロ出ない(計算上)
CB1300は車重があるのでこんなことはないでしょうが
アクセルコントロールは慎重にして下さい。

書込番号:7091791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/12/09 19:50(1年以上前)

失礼かもしれませんが将来的に乗りたいと言ってももう50歳
頑張ってもあと15年前後で大型とかは精神的にも体力的にも難しくなってきますので
1300とか無理せず乗れるのは今しか無いのではないでしょうか?

書込番号:7092434

ナイスクチコミ!0


gulletさん
クチコミ投稿数:123件

2007/12/09 20:52(1年以上前)

経験則として、CB1300をお勧めします。

>180cmありますから足は届くのですが、あの車体幅にビビッて
>しまってます。

私も40代半ばで大型免許を取りました。
(普通二輪は20歳の時に取得)。
バイク歴は長いのですが、間が空いているのでとてもテクがあるとは
言えません。
CB1300SBが欲しかったのですが、費用の面とそのデカさに不安を
感じとても扱い切れないと思い、今年1月にゼファー750を購入しました。

ゼファーもとても味のある良いバイクで色々と楽しみましたが、私の
体格では400に見える等と色々言われました(身長177センチ)。
自分でも、何か物足りなさがあったのも事実です。
結局SBへの思いが断ち切れずに、先週とうとうゼファーを
1年乗らずしてCB1300SBへの乗り換えを決意した次第です。

CB750もとても乗りやすい良いバイクと聞いていますので、こいつに
一度乗ってからという手もありますし、それが間違いとは言い切れない
ですが、やはり多少の差であれば自分が理想と考えるものを目指す
のが最善と思います。
私の場合は、幸いゼファーが絶版人気でかなりの高取りをして貰えた
ので、寄り道した負担は殆どありませんでしたが・・・。

書込番号:7092725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/09 21:19(1年以上前)

CB750に乗っています。購入して5ヶ月ですが、秋にでもいっぱいバイクに乗ろうとしたら、すぐ、冬でした。また、慣らし運転中です。しかし、カスタムしています。自分も購入時、お金に余裕があれば、CB1300やZRX1200など買いたかったのですが・・・100万以上するので無理でした。経済的なことがなければ、好きなバイクを乗った方が、後悔しないと思いますが・・・。自分は、後悔せず、買ったバイクを大切に乗れればいいな〜と思います。好きなバイクを買ってください。

書込番号:7092870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/09 22:08(1年以上前)

カンセコ2さんと同意見です。

経済的な問題が無ければ、一番欲しいバイクに乗るのが一番いいと思います。

書込番号:7093192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/09 22:48(1年以上前)

>先日大型二輪の免許を取りました。
教習車取り扱いは問題なく出来て 免許を取得したのでしょうから
ご自分で試乗車を探すか レンタルバイクに乗って 判断するのが良いでしょう

少しでも不安があるなら 諦める事も肝心です 年取ってからの怪我は治りにくい
仕事休めば 給料に響く 家族から冷たい目で見られる なんて事も考慮して・・・・

書込番号:7093514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/12/10 14:09(1年以上前)

まぁ。どちらにしても無理は禁物。

片足無くしてから、後悔しても遅いですよ。

既出ですが、私も乗ること自体が億劫になるものはお勧めしません。特に取り回しが辛く感じるものは避けたが良いでしょう。お使いになるシーンを想定して吟味されて下さい。

書込番号:7095964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/10 16:10(1年以上前)

CB1300は確かに重いです。しかし、乗り出してしまえばホント、ラクチンなバイクです。教習車がCB750だったとしたら、違和感なく乗れると思います。
街乗りから高速クルージングまでこなせるオールラウンダーですから、オススメですよ〜(^.^)b

書込番号:7096289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:51件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/10 18:53(1年以上前)

CB1300は、そろそろモデルチェンジの時期に差し掛かっています。
CB1100Fとかも登場しそうなので、もう少し待って見られてはいかがでしょうか?

ちなみに、取り回しの重いバイクは、だんだん乗るのが億劫になることを、私は経験していますので、CB750をおすすめします。
これで物足りなければ、次期新型のCB1300を買われてはいかがですか?

私はCB750で、パワー的に物足りなさを感じたことはありませんし、BMW等の外車や、スーパースポーツ、リッターオーバーバイクから、
バランスの良さを求めて、このRC42に乗り換えられた方が大勢いらっしゃることを、申し添えておきます。

書込番号:7096812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/12/10 19:58(1年以上前)

05CB1300SBに乗っています。
1970年代から1980年代の750CCより全然軽いですよ。
欲しい方のバイクを買って下さい。
たぶん、どちらも期待を裏切らないと思います。
私は身長165cm、片足チョン着きですけど3年以上乗っていますが立ちゴケしたことも
ありません。
大丈夫です。好きな方を買いましょう。

書込番号:7097054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/12/10 21:06(1年以上前)

空冷、水冷の違いはありますが、どちらも癖が無くて乗り易い良いバイクだと思います。
CB750も必要にして十分なパワーがありますが、CB1300は余裕の塊と言った感じでしょうか。
立ちゴケなど恐れることはないですよ。CB750でもCB1300でもイザとなれば似たようなものてす。
ツーリング主体であればCB1300のシート下の収納スペースや装備は便利ですが、街乗り中心なら押し引きはCB750が軽い分、取り回しは楽です。
どちらもフレキシビリティに富むエンジン特性で使い易いですが、ここ一番の迫力は全く別物です。

書込番号:7097365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/10 21:08(1年以上前)

欲しいときに欲しいものを買う。旬時期を逃さないで・・・!! 迷うのなら、買わない方がいい。ただ、バイクに乗れるだけで満足ではありませんか? 世の中には、中古車を買って愛して乗っているのだから・・・

書込番号:7097374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/10 21:36(1年以上前)

私も「欲しいバイクを買う」に一票です。
つまりCB1300SBです。
所有してみて、やはり大き過ぎるとか、持て余すとか、こんなにパワーは要らない、と思ったら買い換えたらいいだけです。

私は VTR1000F FireStorm を5年、1万6000kmほど乗ってから、現在のCB750に乗り換えました。
CB750は昨年(2007年7月)に購入して、すでに1万5000kmを走りました。
このCB750の良さは VTR1000F FireStorm を経験しているからこそ理解できたと、思っています。

書込番号:7097512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2007/12/11 16:12(1年以上前)

みなさん、貴重な意見を多数ありがとうございました。本日もショップにCB750とCB1300が展示しているので見てきました。どちらも凄く良いバイクですので本当に迷っています。共に両車とも足つき性はベタ足で着きますので問題ありません。希望では、3年ほどCB750に乗ってからCB1300にステップアップを考えましたが、乗り換える事が前提なら最初からCB1300に乗るのも有りかな?って考えが変わりつつあります。ただ、CB1300SBのホイールがゴールドじゃ無いのが引っかかっています。CB1300SFならオーダープランで変更出来るのにSBは出来ないのか?何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?いろいろお付き合い頂き感謝しております。

書込番号:7100712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/12/11 17:53(1年以上前)

05CB1300SBはゴールドホイールですが、あれはあれで一長一短がありますよ。
まず塗装が弱い。以前にも書き込みしましたが、同色のタッチペイントも無く近くで見ると
ぶっさいくな状態になっています。
またチェーンオイルの飛散ですぐ汚く汚れるんですが、それがよく目立ちます。
まあ使って経年変化していくのも一つの楽しみですし、元々磨き魔ではないので
満足して付き合っていますが。
どちらにしても両方たっぷり試乗してから決めて下さい。
私は購入の候補としてXJR、ZRX、CBと試乗してCB1300SBに決めました。
大阪在住ですが、HONDA DERAM店に行けば、どちらも試乗車がありました。
店によっては3時間試乗OKの店もありましたよ。
たっぷり乗って私はCBにしました。

書込番号:7101063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/11 22:08(1年以上前)

07から黒ホイルなんですよね‥カラーオーダーは確かSFのみの設定です。

書込番号:7102221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/12 02:55(1年以上前)

やはり最後は試乗してみるのが一番でしょう
70年代後半ライダーさんの様に3時間試乗できる環境なら納得行くまで試乗できますね

書込番号:7103504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/12 14:56(1年以上前)

ホイルの色が気に入らないなら、SFって選択肢は?
CB750が候補ならネイキッドが不可なわけではないようだし‥
SBで後で交換するってテもあるけど、高くつくし‥(>_<)
あ、ちなみにABSを選ぶとハンドルとホイルの交換は出来ませんので悪しからず‥(^.^)b

書込番号:7104753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/12 16:35(1年以上前)

乗らないで後悔するより 乗って後悔した方がいいのでは 売って買い換えるって事も出来るし乗ったら思ったより扱い易いなんて事もあるのでは・・

書込番号:7105017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2007/12/14 08:36(1年以上前)

みなさんの色々なご意見で、ほぼCB750に決意を固めました。CB750のオーナーの方に教えて頂きたいのですが、高速道路で100km/hで巡航時にタコメーターの回転は何回転ぐらいになっているのでしょうか?そして、カウリングも無いので風圧に対して何か対策があれば教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:7112306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/14 15:19(1年以上前)

オーナーではありませんが、風対策はネイキッドならビキニカウルが一般的ではないでしょうか‥但し聞いた話ではあくまで「無いよりはマシ」位に思ったほうがいいかもです(;^_^A
まぁスクリーンを大きめにすると多少違うみたいですよ〜

書込番号:7113285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/14 15:38(1年以上前)

>みなさんの色々なご意見で、ほぼCB750に決意を固めました。
皆さんのご意見を参考に 試乗して決めました・・・・・との書き込みが見たかったです

書込番号:7113336

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 CB750のオーナーCB750の満足度5 南白亀のバイク日和 

2007/12/14 18:51(1年以上前)

すごパパさん

こんばんは
RC42のオーナーになって
まだ1ヶ月ほどです。
慣らし運転中なので
4000回転で80kチョット
出ると思います。

CB750は最近では少なくなった
左右にマフラーが出ているタイプですので
バランスよく見えます。

私が購入する気になった
要因のひとつです。

CB1300は実車をみると
マフラーのでかさに驚きました。

どちらを選択しても良い買い物と
なると思います。

書込番号:7113871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/12/14 22:09(1年以上前)

すごパパさん

私は今54歳で免許とりCB750購入しました私の高校時代大型といえばCB750でした 当然として他の選択肢ありませんでした
私がCB750したのは浜松製作所から熊本製作所移設の機会に廃盤またはキャブ仕様なくなりイグニッションになるのではと思ったことです それと自分の生活環境です年を増します若くなりません大金ですし次の乗り換えは無理だと思っています乗車し動いてしまえばいいです止めての移動 バック移動あります 切り替えし等乗りだしからわかったことです車庫にしまうことも考えなければなりません徳にバック移動でバランス崩すと倒します 走行速度もこれだけ道路が混んでいると高速道路でも十分です私の能力ではマシンの性能生かしきれていませんCB750で正解でした それと大型バイクを購入するとウエア等いろいろ必要な物が出ています 長々とすいません少しでも参考になればいいのですが

書込番号:7114643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/14 23:02(1年以上前)

すごパパさん、CB750に決定されたのですね。
であれば、以後は迷うことなく速やかに購入(契約)されるのが、精神の安定のためにもよろしいと思います。
これは私の経験からの助言です。

> 高速道路で100km/hで巡航時にタコメーターの回転は何回転ぐらいになっているのでしょうか?

これは意識したことがないのでわかりません。
どのようなことで疑問に思われるのでしょうか。

> そして、カウリングも無いので風圧に対して何か対策があれば教えて頂けませんでしょうか?

私はデイトナの「ブラストバリアー」を装着しました。
http://imp.webike.net/commu/article/0079874/

どうした訳か、メーカーのサイトが開きません。
なので、上記のサイトを参考としてください。

実際に使用しての感想は、十分に役に立っています。
防風については、鎖骨の上と下に風が分かれて、腹と胸には直接に風が当たりません。
このために風圧に耐える力は激減し、最近の寒くなっての日々では腹が冷えることも無いです。
また、カラーはクリアーを選んだために、ネイキッドのフォルムと印象を崩していないと思っています。

過去にもここに書き込みがありますので、お手数ですが探してください。

書込番号:7114921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/15 09:31(1年以上前)

すごパパさん おはようございます。

私もブラストバリアー付けました。
ステーが目立たなくていいかなと思いスモークにしました。

取り付けてからまだ100Km/h以上で走っていませんが、それ以下であれば効果は感じます。

あとCB750のカタログについてるCUSTOMIZE CATALOGにブラスターUビキニカウルというのが載ってます。
http://www.nproject-jp.com/bluster-img/23303-.html

書込番号:7116404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/12/15 10:57(1年以上前)

>高速道路で100km/hで巡航時にタコメーターの回転は何回転ぐらいになっているのでしょうか?



100km/hだと3000回転くらいじゃない?

私のER6(650ツイン)で4000回転チョイですから、、、、

振動を心配してるってことかな?ツインの場合だと心地イイ振動があるにはあるけど、マルチなら心配するほどの振動は無いんじゃないかな?


風圧に関してだけど、ライト上につけるようなメータースクリーン?みたいな奴でもなかなか効果ありますよ。
うちのERも純正のスクリーンついているけど、お腹や胸への風圧はある程度防げます。が、いわゆるカウリングモデルとはかなり違いますね。

街のりの気軽さと高速の快適性を考えるとスーパーボルドールのようなハーフカウルタイプがいいんですけどね(^^
デザイン的な好き好きもありますしね、、、、

書込番号:7116669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:51件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/15 11:26(1年以上前)

100km/hで、約4,000rpmです。

書込番号:7116772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:51件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/15 11:30(1年以上前)

連スレすみません。上記を補足しますと、トップギア(5速で)の回転数です。

書込番号:7116783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/12/15 20:51(1年以上前)

すごパパさんこんばんわ

5速100キロでの回転数。ギア比から計算しました。
実測値とそう違わないはず。

5速97キロ、4000回転
4速105キロ、5000回転
3速101キロ、6000回転
2速101キロ、8000回転

書込番号:7118505

ナイスクチコミ!0


newmodelさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/17 08:02(1年以上前)

ギア比から計算されたようですがすごいですね。
もしよかったらギア比からどのように計算するのか
教えて下さい

書込番号:7125223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2007/12/17 15:56(1年以上前)

本日CB1300SBを試乗してきました。ホンダドリーム店に行き、CB750とCB1300SBを見比べに行くだけのつもりが、スタッフの方に試乗を勧められ最初は駐車場内をトロトロ走りスタッフの方に試乗コースがあるからとの勧めで勇気を出して公道を初走行してきました。公道そのものが初めてなのに、しかも1300ccに乗って・・・我ながら良い年してチャレンジャー?って思いました。感想は、トルクフルで低回転でも滑らかな走りでいて、且つ瞬発力はと言うかトルクのオバケみたいな感じでした。コケる事無くお店まで戻る事が出来ました。取り回しやセンタースタンドを掛けさせてもらいましたが特に問題も無かったので、乗れそうって言うのが第一印象でした。

書込番号:7126520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/12/17 16:05(1年以上前)

そっか、CBは5速なんだね。

うちのは6速だから、そのぶんの差が出たか(^^

でもベースになったCBX750系は6速なんですよね〜
シャフトドライブのCBX750ホライゾンですら6速なのに、なんでCB750は5速なんでしょうかね〜、、、


書込番号:7126540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/17 22:07(1年以上前)

CB1300も5速ですよ〜とある関係者に聞いた話では「6速は必要ないから」だそうです。でも実際オーバードライブの意味合いで6速欲しいですね‥(^.^)b
バンディット1250は6速なんどすよね‥

書込番号:7128031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/12/18 02:18(1年以上前)

必要ないって、、、、そりゃメーカーの都合でいいように言ってんじゃないかな?

必要ないとか言い始めたら、1300cc自体必要ないってことに(^^;おかしなこと言うんだね、その人。

きっとコストの問題とかなんだろうかね〜

書込番号:7129265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/18 06:56(1年以上前)

fast freddieさん
何で必要ないのか 質問したんですか?

書込番号:7129543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/18 07:22(1年以上前)

「5速で十分でしょ〜」
とのことでした、逆に何で欲しいの?って聞かれました・・(笑)

書込番号:7129580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/18 07:28(1年以上前)

6速って言えばよかったのに

書込番号:7129595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/18 08:49(1年以上前)

その時は酒の席での話だったので余り突っ込んだ話はしなかったですね〜
以前乗っていた5速車もそうでしたが1〜4迄のストローク?がやたら狭くて5速の守備範囲がやたら広いって感じですかね‥ワタクシは殆どタコメーターは見ないのでシフトアップは感覚なんですが、リズムよく5迄入れてその後感覚的にシフトアップしてしまいたくなることもあり、もう一つ上が欲しいなぁと思う次第で‥まぁこれはワタクシの乗り方の問題ですね‥

書込番号:7129721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/18 09:12(1年以上前)

それならファイナルの変更で ご自分の好みに変更なさると 快適になるかもしれませんね

書込番号:7129792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/18 10:22(1年以上前)

それもそうですね‥何せ「目指せ!快適仕様」ですから‥(笑)まずはグリップヒーターかな‥(爆)

書込番号:7129983

ナイスクチコミ!0


tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/18 11:48(1年以上前)

私は、最近CB750からCB1300に乗り換えましたが、CB750は60Kmで2500rpm、80Kmですと3000rpmを超えてしまうので、やはり巡航走行の場合は6速がほしかったですね。
CB1300ですと60Kmで2000rpm、80Kmでも2500rpm程度なので今のところ良いかと思っています。
私の場合、まだ慣らし中なので今後高速を巡航走行するようになれば、やはり上がほしくなるかも・・・

書込番号:7130208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/18 14:49(1年以上前)

先日友人のファイヤーブレードに乗らせてもらい高速で走りましたが、5と6の違いがイマイチ解らないくらいでした。クロスしてるとはいえ、もぉちょっと6速は高速寄りにしてもらいたい感じでしたね‥

書込番号:7130764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/18 15:15(1年以上前)

あの違いは240で解るでしょ
向かい風や一寸の登りで効果絶大ですよ

書込番号:7130837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/18 15:37(1年以上前)

なぁ〜んだ、公道では感じられないのかぁ‥実際常識的なスピードでしか走ってないからなぁ‥(借りモンだし)(;^_^A
SP-2も基本的には一緒かなぁ‥(笑)

書込番号:7130896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:51件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/18 18:58(1年以上前)

誤解されている方も多いようなので、一言書かせていただきます。
6速になったからと言って、同一速度での巡行のトップギアでの回転数が必ずしも下がるわけではありません。

CBX750ホライズンの、6速での総減速比は4.89945で、CB750(RC42)の5速は4.970472です。
リヤホイールの直径は、ホライズンは16インチ、CBは17インチと差がありますが、タイヤの直径は、太さ、偏平率を加味しますと、数ミリの違いしかなく、ほぼ同じと言えるでしょう。
以上のことから、トップギヤでの巡航中のエンジン回転数にはほとんど差がない(1〜2%くらい)と言えるでしょう。

これは、ホライズンが最高出力を9,500rpmで77psを発揮するエンジンに対し、CBが8,500rpmで75psとなっていますので(トルクの最高は、どちらも6.5kg/7,500rpmです)、CBの方が2ps抑えた分だけ、よりフラットトルクのエンジンにチューンされているものと思われます。
よって、ワイドレシオのギヤ比が可能になるため、5速ミッションとされたのでしょう。

書込番号:7131495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/12/18 22:17(1年以上前)

newmodelさん遅くなりました。

ギア比からの速度計算の仕方です。

CB750の場合

タイヤの外周は
150/70/ZR17/Mなので
(17×25.4+150/70×2)×3.14で2015ミリ
変速比5速1.074
1次減速比1.780
2次減速比2.600なのでオールの減速比4.970472
回転数4000回転で5速だと
4000(1分間)÷4.970472×2015×60(1時間は60分)÷100万(ミリをキロに)
97.3キロになります。

ちなみにCB750とCBX750の4000回転での関係は
  CB750 CBX750
1速 34キロ  33キロ
2速 50キロ  47キロ
3速 67キロ  59キロ
4速 84キロ  71キロ
5速 97キロ  85キロ
6速       98キロ

書込番号:7132409

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/18 22:24(1年以上前)

プロファイル、「/70」ってトコ、「×70/100」です。
ちゃちゃすみません(^^;;

書込番号:7132453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/12/18 22:45(1年以上前)

確かに
指摘ありがとうございます。
150/70はタイヤ幅150ミリの70%でした。上下なので×2です。

書込番号:7132603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/18 23:38(1年以上前)

>実際常識的なスピードでしか走ってないからなぁ ε=(>ε<) プッー!

書込番号:7132968

ナイスクチコミ!0


newmodelさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/19 18:20(1年以上前)

ルイスハミルトンさん

大変参考になりました。
ありがとうございます。
バイクのスペックをみながら計算すると
楽しいですね。

書込番号:7135451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/21 10:36(1年以上前)

今更だけど08ボルドールのアカシロの逆車のホイル、ゴールド着いてますね、国内も復活なのかな‥?(パセージのHP参照)

書込番号:7141957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング