『グリップヒーター vs ナックルガード』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

グリップヒーター vs ナックルガード

2008/11/13 21:19(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

ハートランドの住人さんと話題がカブりそうなので別スレを立てました。(スミマセン)
実は、私もグリップヒーター自体は購入済みなんですが、Shopの店長さんからは、それよりナックルガード
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=0101700017
を付けたほうがええですよ!と強く薦められました。
CB750には店長の意地にかけてでもこのナックルガードを付けてみせる!(笑)ってことです。
店長曰くやはりグリップヒーターには(どのメーカーのどの車種であれ)違和感を感じる方が多いそうで、要は雨風よけさえあれば、ナックルガードの方が安全かつ必要十分との事。

はてさて、どちらを選択しませうか?と考えております。

PS
>ハートランドの住人さん
なんだか上手い具合にグリップヒーター用のグリップが回転しないようで、陰ながら心配申し上げます。
やっぱり、アクセルワークはバイク操作の命綱なので、意地でもスムーズにアクセルが操作できるよう、クレームを付ける事を私からもお勧めいたします。

PS2
>すでにグリップヒーターをお付けの皆様
その操作感と温かみの実用感のバランスは実際どんなものなのでしょうか?
私が一応購入しているのはホンダアクセスの純正CB750用グリップヒーターです。

書込番号:8636247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/11/13 22:47(1年以上前)

初めまして。

私はリードですが、純正のグリップヒーターをつけております。

使用感としては、

・アイドリング時にはバッテリー保護の為、ヒータが一時的に切れ、操作も出来なくなります。

 但し、バッテリーの電圧が高い場合は操作出来たりします。

・信号待ちなど、アイドリングストップすると、初期状態(OFF)に戻り、ONの操作が必要です。

・ONは、回転数を少し上げると電圧が上がり、操作出来るようになります。

・アクセルの操作については、個人的に問題ないと思っています。

温かみについては、素手で触るとかなり熱いので、グローブによって差があると思います。

冬場だと厚手のグローブを使いたくなりますが、グリップヒーターがある場合は薄手の方が温かみを感じるでしょう。

気のせいかもしれませんが、外気に触れる部分は熱が逃げてしまう気がして、なるべくしっかり握るようにしています。

あまりに寒い時は「vs」ではなく、ナックルガードも併用して、風を遮るのも良いかもしれませんね。

書込番号:8636790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/11/14 00:04(1年以上前)

歌うリターンライダーさん、心配して頂き、有難うございます。

私はグリップヒーターを付けて間もないのですが、効果には期待できると思います。
操作も簡単ですし。
私も、当面のグリップの問題さえ片付けば快適な走行ができるものと思います。
手が、ホカホカしてくるんですよ。
あまりあれやこれやと付けたくない私なんですが、冬場の走行の安全のために取り付けた次第でございます。
歌うリターンライダーさんが購入されたものと同じ商品です。

というよりも私、ナックルガードなる物の存在を知りませんでした。
私としましては、こちらの使用感の方が気になりますね。
しかも、グリップヒーターより安全だという・・・。

う〜む。

書込番号:8637279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/11/14 15:22(1年以上前)

歌うリターンライダーさんこんにちわ。

>どちらを選択しませうか?と考えております。

ナックルガード併用されたらどうでしょう。

通勤用に07の仏壇に乗ってますがグリップヒーターだけでは冬は少し辛く感じてます。
今春まではハンドルカバーを併用してました。でもかっこ悪い。
今冬はナックルガードを併用してみます。(実は用品ショップで探してました)

書込番号:8639074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2008/11/14 20:30(1年以上前)

歌うリターンライダーさん こんばんは。

ナックルガードは、20年くらい前に、セローやDTにつけていました。
私は、下記の点が当時非常に気に入って、掲載のような感じのナックルガードを自作した事があります。強度は、設計がアバウトだったのでプアでしたが、かなりインパクトありましたよ。
今は、必要な工具がなく自作は、ほとんどなしで、ボルトオン専門ですが。

@当然ですが、冷気から手を守り、さらに電気系統にやさしい。
A特にオフ系のバイクは、レーバー類、手の保護に意外な威力を発揮する。
B取り付けが、簡単 等です。

CB750にも取り付け可能なら、ハンドル系カスタム好きの私は、Wで取り付けて見なくなりました。

では、よいCBとの週末を!

書込番号:8640085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/11/15 23:43(1年以上前)

ナックルガードについては私も検討していますが、しかし既に私のCB750のハンドル部分には左にハンディGPS、右にグリップヒーターのコントローラーが付いており、おそらく装着は難しいと諦めています。

10年以上のスーパーバイク選手権のTV番組、イギリスのシルバーストーンでのレースでのシーンを思い出します。
まだ寒い時期、それも雨中でした。
その中でDUCTIのマシンがナックルガードを装着しており、「あぁ、オンロードでもありなんだ」と見てました。
そのナックルガードは小判型の小さなものですが、十分に指先の濡れと保温に役立ちそうに見えたのです。

それとは別に、こんなのはどうでしょうか。
エアロハンドウォーマーです。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/09/rr5918-fe6c.html#more

見た目はどうかの評価は別にしてもらうとして、こいつとグリップヒーターの組み合わせだったら「もぉ無敵」じゃないですかね。
ほとんどコタツ状態でしょう、きっと。

書込番号:8646192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/11/16 12:57(1年以上前)

ナックルガードよりハンドルカバーのほうが圧倒的に暖かいですよ。
確かに見た目はカッコ悪いけど、最近はスタイリッシュなものも出てますのでいいんじゃないかな?

http://www.webike.net/sd/1483082/300032623264/

多少の雨なら防げますし、ナックルガードに比べると取り外しも簡単ってのもいいですよ。
もちろんナックルガードと併用だと完璧かもですね〜(^^

書込番号:8648340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/11/16 19:20(1年以上前)

スレ主です。

わぁ〜!皆さん有用な情報を沢山ありがとうございました!

ナックルガードっていう固定概念にとらわれず、
あるいはアンチホットグリップという概念にとらわれず、
楽しいCBライフを冬季もエンジョイしたいと思います!

PS
今日はジムカーナ練習会の日でした。(写真が我がジム用CB)
先々週のハイサイドを教訓に、タイムを縮めるのではなく、スムーズに乗る事を重点的に参加した、、、はずなのですが、結局パイロン攻めてました。
只、今までは目の前にあるパイロンしか目が行かなかったですが、今日は次のパイロンに目をやることができるようにも!
タイム的にはまだまだですが、バイクライドの奥深さをCBは教えてくれます。

皆さんのアドヴァイスを参考に自分のグリップ周りの冬対策を考えてみたいと思います。

・・・感謝を込めて・・・

書込番号:8649720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング