『市場の冷え込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

市場の冷え込み

2008/11/16 21:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:103件

みなさん こんばんは

市場調査ってほどではないですが、今週10店舗ほどバイクショップめぐりをしました。

でかい排気量のバイクは前年度よりかなり落ち込みが激しいみたいです。
一番売れるのが、原付または原二で何とか250ccクラスの商談にもっていってもなかなか売れないと言っていました。

ハーレーショップは、しきりに100回ローンだったかな進められました(貧乏に見えたのかな?)

私事ですが、いいタイミングでCB750を購入できて、そして皆さんにアドバイスをいただき大変満足しているのですが、本体が売れなくなり、整備費やパーツ代に転嫁がないことを願います。


では、今週もCBライフを!

書込番号:8650459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:136件 CB750のオーナーCB750の満足度5 風とV-RODとおやじ PARTU 

2008/11/16 22:51(1年以上前)

普通のお父さんさん、こんばんは。
中型以上の単車が減っていくのはさみしいですね。
でも、単身赴任中の私は「単車趣味」で同僚からうらやましがられてます。
皆さん単身赴任になったら何を楽しみに暮らそうかと、いろいろ思量中だそうです。
CBライフは酒におぼれたり、ギャンブルにはまったりするより、健全で安上がりなんでおすすめですがね〜。
先週も飲み会で若い衆(中型免許あり)に大型のすばらしさをすり込んできました。
皆様、少しずつ単車人口を増やして行く努力もしていきましょう。


書込番号:8650847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/11/16 23:23(1年以上前)

>普通のお父さん 様

私が自由練習で通ってるスクールではクラッチ付き自動二輪(普通&大型)の免許を取りに来る方は絶えませんよ?
特に女性陣はスクーターではなく「クラッチ付き」の普通二輪に取り組んでらっしゃいます。「AT」ではなくクラッチ付きの普通二輪取ったら、(2ストの新車が無い今)やっぱ400が欲しくなるのでは?

一方で、大型バイクから「ナナハン」というカテゴリーが消え去っていきつつあることに寂しさを感じます。「600、1000、1300」う〜ん、、、
私としては600では物足りないし、リッター以上では持て余します。

つうか、メーカーのサイトを見ても、新しい大型車のラインナップが減るばかり。

ディーラーさん曰く、2009年ではなく、2010年に一山あるのでは??とのこと!
それまでは、CBを存分に楽しみませう!(新米なのにエラそうにすんません。)

書込番号:8651062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/16 23:43(1年以上前)

現在400に乗っています。

ナナハン市場の冷え込みは淋しいです。

数年以内に大型二輪免許の取得を計画しています。
リッター以上では持て余すでしょうから、750クラスの充実が嬉しいんですけどね。

書込番号:8651211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/17 00:47(1年以上前)

 バイク業界、ほんと寒いです。
750クラスも寒いですが、中型も寒いです。
バイクメーカーは新型が出れば、かくかくしかじかで
乗りやすくなってます!と宣伝します。
進化してます!と宣伝します。
でも、実際には20年前に売っていたNSR250より
速くサーキットを走れる現行中型バイクは一台たりとも
存在しません。進化の方向が違うわけですが、
排ガスや騒音規制が厳しくても、それを乗り越えて
きちんと20年前のパフォーマンスを超えた物も作って欲しいです。
まぁ、パフォーマンス重視のバイクが売れないからって
理由はあるのでしょうけど、寂しいなぁ・・・
日本のバイクは世界一!って納得できる中型バイクは、
もう登場しないのかな・・・

書込番号:8651598

ナイスクチコミ!1


kura7さん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/17 10:19(1年以上前)

私もよく行き付けのバイク屋さんで話を聞きますが、「普通のお父さん」さんが書かれているように、この10月以降の冷え込みは相当なようです。

平日の夕方にお店に良く行くので、メーカーや信販会社の営業の人からも話を聞いたりしますが、かなり経営が怪しくなっているバイク屋が多くなっているようです。
整備士を何人も雇っているお店では人件費もかさみ、年内や年度末にかけて経営を続けるのが困難になってくるお店が多くなってくるのではと話題になっていました。
今の市場の冷え込みと直接関連はないかもしれませんが、大阪ではハーレーやBMWの大手販売店だった服部モータースも潰れたようです。
詳しい実情は解りませんが、四輪販売の経営方針の痛手が影響したのではと思いますけど。

趣味性の強い二輪は不景気になると影響が顕著に表れているような気がします。

また、昨年の夏から今年の夏にかけて排気量区分ごとに施工された排ガス規制や騒音規制で新車開発もかなり影響を受けているようです。
ホンダの新しいCBR1000RRも海外向けと同じ仕様で発売したかったらしいけれど、中央下に短くなったマフラーやエンジンを囲むカウルが小さくなったことによる騒音漏れなどにより国内仕様は今の形になったようです。
規制に対応するためや新規技術の搭載などで、新車価格の高騰も影響していると私は思います。
25年以上単車に乗ってきた身には、250ccで70万円超や400ccで80万円超なんて信じられなく思います。
CB750は価格面でも十分納得できるバイクですね。
ホンダはもう750は作らないという話を聞いていましたので、買って良かったと思っています。

書込番号:8652486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2008/11/17 18:45(1年以上前)

みなさん レス ありがとうございます。

やはり、空冷750のカテゴリーがなくなるのは、さびしいいですね。
私も大昔は、2スト、4スト、空冷、水冷等 バイクの種類がたくさんあった頃が懐かしく思います。しかも、スポンサーは、タバコメーカー多しの時代...。
しかし、ハーレーも万を期して(?)水冷を出したことですし、CVCCで不可能を可能にしたHONDAなら私たちの期待に答えてくれると思います。

後継機が、楽しみであり、CB750が愛車であることは私自身嬉しく思います。

では、みなさん 今週もよいCBライフを&ご安全に!

書込番号:8654049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/11/18 07:48(1年以上前)

そうですか。服部モーターサイクル倒産しましたか。私は、CBに買い換えるまで、BMW F650に乗っており、こちらの会社にお世話になっていました。10月が、車検だったので、車検を通すか、買い換えるか迷った末、買い換えたという経緯がありますので、複雑な心境です。しかも倒産した9月12日(ネットで検索しました)が、CBの納車日なんて。そういえば、買い換えを迷ってた時に、服部モーターサイクルにも、F6の買取依頼のメールを送ったのですが、梨の礫だったのも頷けます。それ所では無かったのでしょう。私のバイクの面倒を見てくれてた、メカニックの方は、どうされているんでしょうかねぇ。

書込番号:8656590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/18 10:50(1年以上前)

こんにちは。
ここ最近の二輪市場の冷え込みはかなり厳しいですよね。売れているのは原2ぐらいですから。
大型では、最近ではナナハンよりも600のほうがよく見かけるぐらいですから、ナナハンと聞いても、最近の人はよく分からないかもしれませんね。
いっそのこと普通二輪の上限を600ccまで上げて、大型AT限定の650cc排気量規制をなくせば少しは活気がつくのになぁ、と思いますが。
これから貴重になっていきますので、ずっとCBを大切にしてください。

書込番号:8657008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/11/18 13:32(1年以上前)

二十数年前CBX400やRZ250などがバンバン売れていた時代とは、マッタク世の中が変わってしまった・・・・

書込番号:8657511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2008/11/18 18:18(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

交通白書だったかな、確かに4輪、2輪の売れ行きはよくないですが、2輪の免許取得率は昨年と比べ上がっていました。(普通、大型ともに)
ちょっとびっくりですが....。趣味は趣味で割り切って景気が悪くても、とりあえず免許はGETするのでしょうか。

では、また!

書込番号:8658265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング