『一体型ETC取付けました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

一体型ETC取付けました

2009/04/11 17:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:21件

シートに座った位置

横から見た状態

正面(カウル越し)

RC42に一体型ETCを取付けました。
参考になりましたらと思いご報告します。

一体型の場合はハンドルに取付けるため、できるだけスマートに視界の邪魔にならない取付け方法に悩みましたが、結局、(ヤマハ)ワイズギヤから発売されている一体型専用ステーを選び、取付けました。
取付けてもらったショップでテストしてもらった際に、「元はヤマハ車用のステーなので、CBに付けた場合、取付け角度が少し立ってしまう。若干反応しずらいケースがあるかもしれないので、くれぐれもゲート進入速度は充分落とすように。」とのアドバイスがありました。
早速、都市高速へテストに行きましたが、不具合なくOKでした。
費用は、助成金15,750円のおかげでステー代(4,200円)込みで合計18,250円でおさまりました。
画像を載せておきます。

書込番号:9379413

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/04/11 21:22(1年以上前)

>若干反応しずらいケースがあるかもしれないので・・・・

詭弁ともとれる無責任なお店ですね 

この角度 この位置ならば安全ですと言うのが 責任のあるお店の発言だと思います

書込番号:9380359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/11 22:13(1年以上前)

「元はヤマハ車用のステーなので」、店としては補償できないでしょう。
「若干反応しずらいケースがあるかもしれない」のは、しゃぁないと思います。
純正、着けても「念のため最初はゆっくり・・・」って注意されますし。

私は別体型、着けて、いつもデジカメ入れてたシート下スペースなくなったんで、
カメラ付携帯電話に買い換えようかなって思ってます^^

はい、携帯電話にカメラ、付いてません。
残念;;

書込番号:9380683

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/04/11 22:34(1年以上前)

車だと取り付け店にはETCをチェックするデムパ出すものがあるのですが、バイク屋さんにはないのですかね?
バイク屋さんでつけてもらった事はないので、わかりませんm(_ _)m
デムパさんには、ヤマハのステー。など関係ないのでちゃんとチェックして欲しいですね。
ちなみにそう言ってるワタクシは、全く裏返しにつけた事がありますが、料金所でぶっ飛ばすと検知しませんでした。
一般的にアンテナはうらおもてに感度があり、90度方向は無いもんですが…

書込番号:9380797

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/12 08:45(1年以上前)

バイクは違いますが、私も先月「にりん館」で一体型を取り付けました。
取り付けた時に、係の人が感度を確認するデムパを出す?ものを手に持って色んな方向から確認していましたが、上下左右ともかなり広範囲で検地していました。

スレ主さんの取り付け状態(角度)は、説明書に記載している角度からは、かなり逸脱しているように見えますが、取り付け時に感度確認し、実際にゲートを通過できたのなら問題ないと思います。

私も早く高速1000円の恩恵にあやかって、ロンツーしたいと思っています。

書込番号:9382420

ナイスクチコミ!0


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/14 11:58(1年以上前)

ステーの上下が単純に逆と見えるのは気のせいかな。
ヤマハとホンダの違いが有るとしてもクランプの角度はさほど違わないでしょう。

書込番号:9392381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2009/04/15 16:41(1年以上前)

ジャイディさん みなさん こんにちは

ちなみに、私のCBは、取り付け時はタコメーターが全く見えない状態でした。(以前投稿しました)
あまりに不自由なのでステーの取り付けのハンドル部のボルトを1本手前に移動して、底上げしていた約1cmのボルトのワッシャー位置を1個外しました。
水平だった角度をチョイ前傾(これ以上前傾にならない構造ですが)にました。

ボルト1本締め&ステーの角度調整のボルトが左右にあり振動でゆるむかなと思いましたが、約300kmほど走行していますが意外とがっちりしていて片手では動かないです。
念のためETC取り付け店で調整をお願いし、デムパ?みたいな疑似信号を出す装置で動作確認していました。

参考までに画像をUPします。1枚は、着座したときの目の位置から撮影した画像です。

実際の使用感は、タコメーターは『よく見える』様になりましたが、キーの抜き差しがかなり不便です。もう2cm位手前になるといいのですが。
また、ハンドルのほぼ中央にあるのでナビの取り付け時に干渉しますので、一体型は、ハンドルに取り付けられるタイプのステーがおすすめかもしれません。

書込番号:9397956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/04/26 19:38(1年以上前)

Front側

私のETC(一体型)はFブレーキリザーバータンク付近に装着されています。CB750専用ステーとの事でした。
このステー。右用との事でしたので、クラッチ(左)側のステーもあるかも知れません。

書込番号:9452106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング